2017/04/20

有名人が来るお店

琵琶湖でよく行くお店に、お蕎麦の美味しい『ひょうたん亭』さんがあります。
加藤登紀子さんなどの有名人もよくいらっしゃるお店のようで、沢山の色紙が飾ってあります。

日曜日のお昼も、皆で食べに行ったのですが、偶然、火野正平さんがカウンターの端で食べていらした。
でも「こころ旅」の相棒チャリオではなく、私達の車の隣には、京都ナンバーのオープンカー、フェアレディZが。。。。
たぶんお車で来られていたのでしょう^m^
わざわざ食べに来られるのも道理。
お蕎麦は勿論の事。
名物のサバ寿司も、手作りのわらびもちも絶品ですもの
私は、暖かいトロざる蕎麦とわらびもちを頂きました。


高島市には、美味しいお店が沢山あります。
そんなお店を食べ歩くのも、琵琶湖の家に行く楽しみになっています。
今回は、高島市在住の息子達の友人お勧めのお店にも行ってきました。
『西庵』
今津駅前にあります。
外観は料亭風ですが、中はモダンでおしゃれな雰囲気で、
開放的な座敷席とカッコイイカウンター席がありました。
私達はカウンター席で、今日のランチを頂きました。

IMG_1286w.jpg

やはり地元の方お勧めのお店には、ハズレがありません









にほんブログ村

にほんブログ村








2017/03/16

乃が美の食パン

ネットやTVで話題になっている、耳まで美味しい食パンを買ってきました^^

実は、先々週の週末にも、本店に買いに行ったのですが、11時開店で12時前に行ったら、
行列は出来ているものの、その日焼きあがるパンは、その行列されている方達の分で終了しました。との事でした

それで、堺北花田阪急で催事販売される100本限定を求めて、リベンジしたのですが、これもアウト
9時半整理券配布となっていたのに、8時ですでに長蛇の列が出来、8時までに配布されてしまったらしいのです

それでも諦めきれず、それから直ぐに本店に回って、10時前着。

IMG_0858w.jpg

前には20人近くの行列が出来ていましたが、1時間並んで、何とかゲット

IMG_0860w.jpg

息子や弟の分も買って、帰ってきました^^;

買い終えてから、後ろを振り返ると、100名以上の行列が出来ていました
最後の方が買えるのは、何時頃になるんでしょう?お気の毒に。



お味?
勿論、評判通り、耳まで美味しい
何もつけず、焼きもせず、そのまま味わいたいパンです。
車に積んでも、食パン特有のあの香ばしい香りはしなかったのですが、
変なくせがないので、毎日食べても飽きない味。
ほんのり甘く、噛めば広がる風味が最高でした。
甘いクリームや、惣菜で誤魔化さない、パン本来の美味しさが分かります。
1本(2斤分)¥864は、全然高くないと思いました。

ただ今日は風が強くて、とっても寒かったので、
次回は気候の良い時期になら、並んで買いに行きたいと思います^^;
(念のため、予約も出来ますが、5月中はもう一杯らしいです。)






にほんブログ村

にほんブログ村






2017/03/10

初めての食感

頂き物なのですが、とっても美味しかったので、ちょっとネット検索してみました。

兵庫県赤穂市の『坂利太』のスイーツ、『アラゴスク』

IMG_0812w.jpg


『坂利太』は、サリータと読むんですって^m^
イタリアナポリの伝統的なスイーツで、形から「伊勢エビの尻尾」と言う名前らしいです。

赤穂で人気のイタリアン『さくらぐみ』のドルチェとしてメニューにあった『アラゴスク』を、
専門店として独立させたお店らしいです。
今流行りの古民家を改装した和な雰囲気のお店で、ナポリのお菓子を売っているそうです。
これは、人気になりますね


見た目、普通のパイみたいなんですが、これがパイとは一味違って、
サクサク、ザクザク、パリパリって感じなんです^^;
全然伝わらない説明ですよね

兎に角、パイとは違う全く別のスイーツって感じです。
滅茶苦茶、美味しかったです

もしも、赤穂市に行かれることがあったら、是非ご賞味下さいませ。







にほんブログ村

にほんブログ村






2017/02/25

ランチ

孫や息子達とは、よくランチに出かけるのですが、
オットとふたりきりでランチは、今まで殆どありませんでした。
(琵琶湖では別ですが)

用事が立て込んでいたり、買い物に行く時間が取れなかったりで、
ジムの帰りとか、琵琶湖からの帰りに、夕食をふたりで外食で済ませる。
と、言うのは多々あるのですが
元々家食が好きな方なので、出かけても、帰りにランチを食べて帰る事はなかったのです。
勿論ジニーの昼ごはんが気になるというのも理由のひとつでしたが^^;

ところが最近、オットがふたりでランチもイイだろうと、変わった事を言いだして。。。。。
ちょくちょくランチに出かけています。

今日は富田林のエコールロゼの傍の『昭和堂Q』さんへ。
ちょっと呉服屋さんに用事があったので、それならと。。。。
ジニーのお昼だけ作って(冷ます時間が必要なので)、出かけました。

『昭和堂Q』さん、大当たりでした^^
オットが注文した『選べるセット』で、チキンの柚子胡椒だったかしら?
ピリッとして美味しかったし、ハンバーグも絶品だったみたいです。
私は『ベーグルセット』
スモークサーモンとチーズを挟んだベーグルは勿論、
選べる1品でお願いした豚軟骨のなんちゃらがめっちゃ美味しかったのです。
(名前覚えてなくて、ごめんなさい)

IMG_0731w.jpg

スープも勿論美味しゅうございましたm(__)m

IMG_0730w.jpg

最後に頼んだチョコレートブラウニーは、食してから撮っていない事に気付きました
(いつも、これだ><)


お店の雰囲気も良くて、とっても寛げる感じでした。
平日の、それもちょっと時間をずらしたのに、待ち時間あり。
それも納得のお店でした
また、何度でも行きたいお店です




但し、今日のジニーのお昼ごはんは、午後4時になってしまいました
ごめんねぇ
(追伸:よ~~く観察してみると、プリンのご飯を失敬していました。おいおい。。。。。)


にほんブログ村

にほんブログ村







2017/02/19

見誤る事もあるさ。

1泊旅行でも、それぞれの理由もあり、我が家では家族揃って全員で旅行には行けません。
一番の理由は、私達夫婦なんですが。。。。
大型犬に、家から出した事のない猫1匹。
それぞれの家族と一緒に、琵琶湖のセカンドハウスに行くぐらいが関の山。
なにせ、全員で出かけてしまうと、猫の世話が出来ません。
凄く怖がりなので、きっとペットシッターさんもダメだと思います。

だから、年に1度ぐらいはちょっと贅沢なお食事を家族で楽しんでいます。
若い人達はお肉が好きなので、最近はもっぱら鉄板焼きが多いです。
いつもは堺市の南〇グ〇ルに行くのですが、たまには違うお店をと、
ご近所のお店を予約しました。

IMG_0651a.jpg
IMG_0652a.jpg
IMG_0653a.jpg
IMG_0654a.jpg
IMG_0657a.jpg
IMG_0666ab.jpg
IMG_0662ab.jpg

いつものお店よりもかなりリーズナブルだったのですが、やはりお肉がイマイチ。
焼いて下さる方もお若い方で、寡黙だし、手さばきがぎこちない様な
冗談を交えながらも手際よく焼かれるパフォーマンスも楽しみのひとつだったので、ちょっと残念。


でも、孫は皆で揃って食事出来る事を喜んでくれるから、それだけで目的は達成出来たかな^^;







にほんブログ村

にほんブログ村