2014/03/03

銅粘土って、知ってます?

アートクレイ・カッパーという、焼くと純銅になる粘土があります。
今まで使った事がなかったのですが、
チャームを作るのに適していると思ったので、試しに買ってみました。

IMG_6944.jpg

大きさはこの50gだけしかありません
銀粘土50gっていうと、かなり大作でしか使いません。
例えば、バングルとか、男性物の大きなキーリングとか。。。。。
果たして、銅粘土50gを使い切れるのか

実は、前回のプレゼント企画に味を占めて、またやりたいなと、思っています。
(懲りてませんね^^;)

そのために、購入しました。

で、こんなモールドも^m^

IMG_6945.jpg

主に、アルファベットのモールド。
小さいけれど、はっきりしたアルファベットで、存在感のある物が作れそうです。

どんな物にしようか、色々考えています。
こうご期待です



あっ、そうそう。。。。

確定申告、終わりました。
あとは、会計事務所に持って行くだけです。

お待ちいただいているお客様。
お待たせして、ごめんなさい
今日から、取り掛かります。
今しばらく、お待ちくださいね。

業務連絡でした^^;



プレゼント企画、楽しみねって方も、
そうでない方も、是非ポチッとお願い致します^^
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2013/10/30

キラキラ

夏前からお越し頂いている生徒さんで、ジュエルDeCoReのインストラクターをされている方がいらっしゃいます。

デコレって、今巷で流行っているキラキラストーンを使ったアクセサリーです。
キラキラ光るビジューストーンをジュエルDeCoReという硬化する粘土に、埋め込んでいきます。

粘土を入れるアクセサリー本体は既成品ですが、この方は、それをアートクレイシルバーで自作してオリジナルの物を作ろうと頑張っておられます。


私も、色々提案させて頂くなかで、自分でも体験して作ってみました。

先ずは、既製品を使って、手慣らし^^;

20131030 013

思った以上に、硬化は遅いので、ゆっくり作業出来ます^^


次は、アートクレイで台を作りました。
ちょっと、デコラティブに^m^

20131009 171


それと一緒に、今回は石枠を使ったペンダントも、作ってみました。

こんな石枠を使います。

20131030 006

これを粘土に埋め込んで、焼きます。

20131009 167

焼いたら、入るかどうか一応石を入れて確認。

20131026 013

タガネとおたふく槌を使って、石枠の爪を倒して、合成石を留めます。

20131030 001

エメラルド色のジルコニアは、とっても綺麗な発色です^^
これで、横にしても、外れません。

20131030 004

これはバチカン部分も銀粘土で作って、太めのチェーンや革紐も通るようにしました。
これからの季節に、セーターの上からでも付けられるように、長めの丸革紐を付けました


20131026 012

出来上がった3点と以前に作ったキラキラ
アートクレイにデコレを伸せたのペンダントには、大きめなので、
バランスを考えて、長めの53㎝のチェーンを付けました。

20131030 015

左端の以前作ったペンダントは、合成石をアートクレイにじか留めにしています。
40㎝の短めでロープ状のチェーンを使っています。
勿論、どの作品も(デコレ既製品は除く)、金具もチェーンもシルバーです。

20131030 008


私自身は、あまりアクセサリーを付けません。
そんな事じゃ、講師としては、ダメなんだけど
(なので、イマイチ流行とかが分かりませ~ん

どれが、お好みでしょうか?
ご意見参考にさせて下さいね。



ランキングに参加しています。
応援クリック、お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/09/21

富田林市民会館で、体験教室。

アートクレイシルバーの体験教室を実施させて頂きます。

お見本は、
ハートのラブリィーペンダントと、

20130911 047

幸福のベビースプーンのストラップです。

20130911 048

どちらも超簡単に作れますので、銀粘土が初めての方でも全然大丈夫です。
勿論、「作った事あるわ」って方も大歓迎です^^

実施日は、ペンダントが11月19日(火)で、ストラップが12月12日(木)
どちらも時間は、13時30分~16時30分です。

今回は、市民会館さんのご厚意もあり、私の方も精一杯努力して、
材料費込みで、参加費1500円となっております。
たぶんこのお値段は、他ではないと思います。
銀の値段が高騰している現状。
私も今まで実施させて頂いた体験会の中で、一番お安い参加費です。
道工具はこちらでご用意させて頂きますので、手ぶらでお越しください。
但し、エプロンや濡れタオル(濡れティッシュ)は、ご用意下さいね。

御参加、お待ちしておりま~す^^




ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
2013/08/15

秋の体験会に向けて

秋の1日体験教室で作って頂く見本を、製作しました。

20130807 011


どれも、初心者の方が午後から2~3時間で作れる教材を、準備しました。

手前左側は、シリンジ(注射器タイプの容器に入った柔らかい銀粘土)で作ったリング。
右側は、ペーストタイプ(水で溶いた銀粘土)の葉っぱのペンダント。
奥左は、手ひねりの小さなフックピアス。
右は、型押し銀粘土の革紐チョーカーです。

20130807 022

富田林市民会館でも、11月12月と2回 講習会を予定しています。
その時は、又違った内容を考えていますが、
自宅教室では、上記内容で10月から1日体験会のご参加を、募集しています。
お近くの方は、是非いらしてくださいね。
日時などはご希望に沿えるように、努力します。
お問い合わせ、お持ちしております。

ちなみに、駐車場は完備していますのでご安心を。
あっ、もれなくジニーの大歓迎付きです



久しぶりに孫の写真を、コラージュしました。
入れるフォトフレームも100均で買って、ちょっとおめかし^^


20130814 006


コラージュに使った素材は、『小さな雑貨とファブリックの素材集』を使いました。
こんなのがあったらいいなって感じのアンティークな素材や可愛い素材が、沢山載っています。
レースやマスキングテープ、ピンなどなど、色んなシーンで使えそうです。

20130815a.jpg




ランキングに参加しています。
応援して頂くと、とっても励みになります。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2013/03/14

シルバーアクセ

昨日の見本焼きました。

20130314 002


そして、見本を見て作って下さったリングと、以前製作されていた帯留め。

20130314 001


完璧な作品になりました

この帯留めは、タガネを使って爪を倒して天然石を留めています。
初めての製作方法でしたが、きっちり綺麗に留まっていて、お見事でした^^

そして、体験教室に来られた新人さん。
私にとっては初めての、男性生徒さんでした。
ちょっと不安もあったけど、他の生徒さんと同じ様に接する事が出来たし、
また違った発見もあり、続けて来て下さったら嬉しいなと思います。


ところで、ランキングに参加させて頂いた記念に、他のブログさんでも時々見かけるプレゼント企画なるものをしてみようと考えています。
一応アートクレイシルバーをメインにしているので(ホントか?^^;)
シルバーで作った物を考えています。
数日中には、詳しいお知らせをさせていただきますね。
こうご期待!(って、程でもなかったり)



誰も応募して下さらなかったら、どうしよう?

そんな不安だらけの私に、どうか勇気を与えるクリックを

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

