2011/11/30

犬服

調子に乗って、もう一枚。
今度はちょっとシックな装い。
シールのスヌードも作って、セレブ風(笑)

2011_11300009.jpg
2011_11300011.jpg

超カッコイイ(親ばかです。ご容赦を

でも、アラありです

柄あわせしたはずなのに、柄の上下反対

2011_11300012.jpg
2011_11300014.jpg


いいんだ。
スヌードで隠すもん(典型的、いい加減なB型です)


でもこのシール素材。
使った事のある方はおわかりと思いますが、
布の切り端から、大量のくずが出ます。

2011_11300001.jpg


それも、ふっわふわ
家中、大変な事になっています。
今から掃除機かけます
2011/11/30

犬ごはんについて思う事。

サリー(ドーベルマン)がわが家にやってきた頃、何度も下痢を繰り返し、生育不良でやせっぽちでした。
犬のご飯=ドッグフードと信じていたあの頃。
ドッグフードジプシーに疲れ果てていました。
そんな時に1冊の本に出会い、手作り食に目覚めたんです(今では沢山出版されている犬ごはん本ですが、当時は画期的でした)
でもそんな私でも確たる信念があった訳ではなく、単にサリーに合って、サリーが健康になればと思い続けていただけでした。
本当に手作りだけで、栄養は取れているのか?
手作りに問題はなかったのか?

サリーは癌になってしまったし、他にも欠陥はあったわけだから、今でも手作りが良かったという結論は出ていません。
でも今も、ジニーに手作り食を続けています。
手間はかかるし、好結果も得られていないのに、何故なんだろう?と、自問しています。

私にもよくわからない。。。。。

でもただひとつ言える事。

私だったら、毎日同じジャンクフードじゃ嫌だ!
〇ロリー〇イトの様な完全栄養食だけの食事なんて、考えられない。
暖かい物も食べたい。と思います。

こんな話を友人から聞きました。
友人のワンコがかかっている獣医さん(手作り食賛成派)がおっしゃっていた話です。


親元離れて都会に住んでいる息子が、忙しさにかまけてずっと〇ロリー〇イトだけで食事を済ませていたと仮定して。
もし、その子が病気になったとします。
貴女は何と言いますか?

きっと貴女は、「そんなもんばっかり食べてるからよ」と、言うと思いますよ。

その病気に食事が起因するかしないかは別として、きっとそう言うでしょう?



その先生の話は、私の心のもやもやを晴らしてくれるに十分でした。

さぁ~、今日も手作り頑張って作りましょう♪

2011_11040036.jpg
2011_11040043.jpg
2011/11/29

犬服

久しぶりの犬服作りました。
最近ミシンの出番が多くなったせいか、酷使されてミシンがふて腐れています。
目飛びするのをなだめすかして、何とか完成

2011_11290008.jpg
2011_11290013.jpg

やっぱ、大きいサイズは作りやすい
2011/11/28

クリスマスツリー♪

3階の物置きを探す事30分。
埃まみれの箱を発見
何年ぶりかで、を出してみました
(だ~れも、喜ばないけど。。。)

これ結構重くて、きっと明日は腰痛で寝込みます

2011_11270010.jpg

ジニーも、ちょっと怖々見に来ました^m^

2011_11270003a.jpg


粗忽者の私は、毎回出す度に、オーナメントを1個は壊してしまいます。(気をつけりゃいいのにね)
今回は、ドイツ土産に友人から貰った、卵にハンドペイントした貴重品でした

2011_11270011.jpg

かな~り凹んでいます。
2011/11/27

自律神経

今年の冬の始まりは暖かかったので、寒がりの私としてはだったんだけど、
どうもいい事ばっかりじゃなかったみたい

気圧がいつもと違っていたため、色々と不都合はあって、人の身体にも影響が出ていたみたいです。
丁度和裁教室の先生も「肩こりが酷いねん」とか「喉が痛い」とかおっしゃってた時期。
私も同じ様な症状で、おまけにめまいと不眠がプラスだったのです
その頃ニュース番組のお天気コーナーで、その気圧の変化と人の身体の不調が関係あるって話をされていて。。。。
「おぉ~~~ドンピシャ!私やん」と思っておりました。

気圧と人の自律神経は関係あって、
自律神経が狂うと、めまいや不眠、肩こり、のどの痛みなんて症状が出るみたいです。

と、その話はそれで終わらず。。。。。

その後、何故か不眠だけ治らなかった

市販薬も試したけれど、しんどい夢ばっかり見て、寝起きが凄く辛い。
眠れていないから、ぼぉ~~~として元気が出ない。(元からなんて言わないでぇ^^; )
最終手段に病院にも行ってみた。(ホントは病院大嫌いです。。ジニーと一緒)
睡眠導入剤と、じっくり眠れるお薬を出してもらって、先ずは導入剤のみお試ししました。

お昼までぐ~っすり寝ちゃいました。
10時間ぐらい寝たかしら
横になった時点から記憶がありません。
きっと火事でも起きなかったでしょう

ちょっとそれは効き過ぎでしょう。と、
次の日、錠剤を半分に割ってみた。
でも同じ。
ぐっすり10時間。
起こされるまで、起きませんでした

あまりにも効き過ぎる薬が恐くて、今は自力で眠る努力中。
でもまだうまく眠れません。
今まで、どうやって眠っていたのか不思議なくらい。
専業主婦だからお昼寝だって自由に出来るし、
仕事してないんだから不眠でも困らないんじゃないって感じですが、
やっぱ辛いなぁ~
寝不足だったら、てきめん電車に酔っちゃうから、大阪にも出ていけない
2011/11/26

お里から

暖かい贈り物が届きました♪
ジニーの姉妹犬とお揃いだそうです^^
嬉しいなぁ~~~

2011_11260004a.jpg
2011_11260009.jpg

他に可愛いカレンダーやデーンの車用ステッカー
アニーさん、いつもありがとうございますm(__)m


ジニーのお里のHPです。
ワンちゃんの美容室アニー

2011/11/26

再発?

先月ジャニーズみたいな若い先生に、肉球に出来た腫れ物を診てもらい、抗生剤で落ち着いていたジニーですが、

2011_11250003.jpg

他の所にもブツが出来たので、今回はいつもの病院で再検査してもらいました。

snap_sally131_201111512655.jpg
2011_11250002.jpg
2011_11250005.jpg

検査結果は、先々月耳に巣くっていたマラセチア菌が、爪と皮膚の間でも発見されました(どひゃ~~~
マラセチア菌は、酵母菌という真菌で、水虫の様なものらしいです
多くは耳に巣くってカユカユになるらしいのですが、たま~に他の皮膚にも悪さするらしく。。。。
どうも、アレルギーとかあると、感染の確率は高くなるようです。
ジニーは、初めての予防接種の時にアレルギー反応が出てしまい、たらこ唇になった事があります。
それ以降予防接種の前には、ステロイドの注射をしてから打ってもらっています。
アレルギーがあると、色々大変です

今回は、痒いから舐める。
舐めると皮膚が傷つき、他の雑菌に感染して膿んだみたいです。
マラセチアは耳が痒い時、かいた拍子にでも足に感染したんでしょう。という事でした。

耳なら1か月ほど点耳薬を入れるだけだったのですが、足となるとちょっと大変です
足をぬるま湯で洗い、シャンプー(マラセブ)の原液を手で泡立て、直接足を洗い、そのまま5~10分放置。
その後洗い流し、タオルドライ。
散歩から帰って、30分はかかります。
その間、ジニーは硬直状態です(笑)


2011_11250007.jpg
2011/11/24

ポーチ

売るほど在庫を抱えているのに、リバティプリントのラミネート生地を買ってしまったから
これ以上布を増やさないため、残りの布の消費計画第一弾。

『おむつポーチ』
ネーミングはちょっとだけど、このポーチ
ちょっと大きさがあって、使い勝手ヨシです。
他の布でも、作ってみます。
沢山出来たら、プレゼントにも良いかも。。。。



中には、大きめポケットがふたつ。
ホントは、ひとつを仕切っただけ
でも使い勝手は上がったと思う。(たぶん)

2011_11240002.jpg

初めてこのポーチを作った時。(4年ほど前かしら?)
結構めんどくさくって、作り難いと感じ、
それから敬遠していたけれど、今回はスイスイ
ちょっとは私のミシンの腕も上がったのかしらン?^m^
それだったら、ちょっと嬉し♪
2011/11/22

ワンコおやつ3

今度は我が家の定番おやつです。
ジャーキー

2011_11210014.jpg


うちでは鶏ささみを使うことが多いけれど、砂肝も手に入りやすいので、今日は砂肝ジャーキーの作り方を伝授しますね。
先ずは適当にスライスして(またまた出ました『適当』
火が通りやすいように、なるべく薄くした方がカリッと仕上がります。
この後そのままオーブンで焼いてもOKですが、
今日は少しフライパンで炒めました。
全体に火が通ったら、次にオーブンに移し220℃で10分、裏返して10分焼きます。
(オーブンはそれぞれ機種によって焼き具合が違います。お使いのオーブンの焼き加減で、時間や温度を調節して下さいね。)
コツは、オーブンの中で冷ます事です。(これ一番大事)
これで、カリッとして香ばしいジャーキーの出来上がりです。
市販のジャーキーより、断然美味しいですよ
2011/11/21

週末の予定が

のせいで流れて、家に引きこもっていました。
きっと出かけてしまえば、女のジニーの恩恵で大丈夫だったかもしれないけど
ちょっと体調悪しだったので正解でした。

こやつも大喜びです

2011_11210001.jpg

ナ~ンにもなくても、大勢集まっていれば、ジニーさんもご機嫌さん。
息子達と一緒に過ごす休日も、良いもんです。
お嫁さん達と着付けの稽古して、
皆で一緒に食べたら、いつもの食事も何倍も美味しい
褒めてもらって、心も太っ腹。
昨日お嫁さん達のために、急遽作ったラミネートバックです。

2011_11190013.jpg

2011_11210011.jpg

最後に練習の成果をば。

2011_11210007.jpg
