2011/12/25

クリスマスと言えば、

我が家は鶏。
人じゃないよ。
ジニーだよ。

去年のmixiにも書いたんだけど、巷は鶏の丸焼きとか、鶏もものグリルとか食べるでしょ。
だから奥様、内臓系の鶏肉はお呼びじゃないみたいで、大安売りなんですよ。おほほっ^m^

2011_12240010.jpg


今年も、わたくし爆買いしました(^_^;)

ほんでもって、今夜のジニーのご飯は豪勢な鶏もつごった煮
もつ煮が豪勢だなんて?と思った貴女。
ノンノン
いつもはお野菜5種だけど、今日は8種も入った豪華版

2011_12240013.jpg


高島産白菜、葉っぱ付き大根、土付き人参、国産ブロッコリー、河内産水菜、北海道男爵ジャガイモ、栗かぼちゃに、高級安納芋 どうだ!参ったか!(←誰に言っとるんや?)
勿論、生協のお料理だし味パックで、ちゃんとだしをとりました
これに、鶏肝と砂肝とご飯が入れば、最強ご飯となるのです

偏食ジニーも、今日は残さず完食でした。
2011/12/24

失敗失敗(-_-;)

お友達からの頼まれ物の柄あわせの様子を、したのに見つかりません

きっと何気に削除してしまったみたいです。
この手の失敗は、私の日常茶飯事。
私の毎日って、失敗の繰り返しです

でもでも、試着写真を送ってもらいました^^
嬉しい♪

で、了解頂いてお披露目しちゃいます(*^_^*)


おめめパッチリ、べっぴんさんのドーベルのお嬢様で~す
お似合いでしょう
F1000829.jpg
F1000831.jpg



037a.jpg


ねっねっ♪
柄あわせ、うまく出来てるでしょ(^^)v


F1000828a.jpg

続きを読む

2011/12/19

初雪

金曜日、大阪を出る時は快晴だったのに、途中湖西道路を走っていると猛吹雪
走る前方の車が見えません
その後、雪の降る中、大喜びで走り回るジニーですが、
雪に慣れていない大阪人の不安はズンズン大きくなってきます
ラジアルタイヤなんて履いてないし。。。。
「泊らずに、帰ろうか?」なんて夫婦で会話するも、
まだまだ降っていて、帰るのも怖いし。。。。

その夜も、シンシンと降っていた模様で、

2011_12170001.jpg
2011_12170002.jpg
2011_12170003.jpg


朝起きると、銀世界だったそうです。(?)

そうです。
私は寝ておりました。
昨夜の不安をけっ飛ばして、ぐっすりと(笑)

その間に、オットはジニーと湖岸でひと遊びしてきたそうです。
ジニーの足首の上までズッポリとはいるぐらいの深さだったとか。
嬉々として、カモシカの様に飛び跳ねていたとか。。。。
私は熟睡していましたので、知る由もなく

午後から再度散歩に出ると、まだ雪は降ってはいたものの、積もっていた雪はだいぶ溶けていました。
それでも、大喜びのジニー
雪さえあれば、イイみたいです。
扱いやすい奴です。

2011_12170007.jpg
2011_12170009.jpg
2011_12170011.jpg
2011_12170040.jpg
2011_12170014.jpg

この顔が、すべてを物語っているでしょう

続きを読む

2011/12/16

にゃんこ草

お家の中だけで過ごすにゃんこさんの必需品と言えば、草ですね。

息子達が家にいる頃は、裏の御陵の柵を越えて、草の確保をしてもらっていたのですが。。。。
柵を越えられない私(一応女子なもので^^;)としては。。。。
ホームセンターなどで、ちゃんとした鉢植えになった草を買っていました

まぁ~そんなにお高い物ではないけれど、買いに行くのが手間
で、忘れてたりして長い間ご無沙汰、なんてこともしばしばあり~ので

でも、お嫁さんがいいもん見つけてきてくれました

2011_12160014.jpg


別に無印〇品のまわしモンじゃないけど、これ『いい仕事』しますよぉ~~
二つでこのお値段も、嬉しいでしょ♪

ひとつ出して、

2011_12160015.jpg

2011_12160016.jpg


開けると中は、紙の束が並んで入れてあります。
これに水を加えて窓辺に置いておくだけ。
たぶん紙の中に、種が仕込んである模様です。
1週間ほどで、

2011_12110008.jpg

芽が出てきます。
そして、あっという間にズンズン伸びて、

2011_12160006.jpg


あはっ(^_^;)もう、さきっちょ喰われておりますね。。

もっともっと伸びて、間隔もないぐらいぼうぼうに生えてきますが、

2011_12160010.jpg

早々と食い散らかす奴。
もうちょっと待ったら、盛大に食べれるのにナ
待てない奴です

と、とっても賢いにゃんこ草ですが、この商品の一番良い点はここからです。
食べ尽くされ、見向きもされなくなった後は、カラカラに乾かして、ゴミとして出せます。
何せ、本体は紙ですから
廃棄の事も考えてある賢いにゃんこ草の情報でした



でもうちの子、やっぱり可愛いぃ~にゃぁ

2011_12160013.jpg


2011/12/11

きゃぱしてぃ?

以前アートクレイの体験会で、6~7人の方達に来て頂けた事があるのですが、やはり私の能力からいうと、それには無理があると実感しています。
今回は3名様。
丁度イイ感じでした。

アートクレイの知名度は高くないので、銀粘土を触った事がない方は多い。
簡単なようで、実際に製作してみると、手にべたべたつくし、失敗も付き物です。
でも失敗と思われても、本当の失敗は数少ないし、過程でのつまずきはいくらでも再生が効きます。
その時に、直ぐにお手伝いが出来る人数がこの3人だと、今回は強く思いました。
(でもそれでも、まだダメダメですが。。。。。まだこれから、教える立場としての修行が必要です。)


素敵な完成作品の数々です。

2011_12110007a.jpg
2011_12110006.jpg
2011_12110003.jpg


体験会に来て下さった人は皆一様に、粘土が焼き上がって銀になった時、感激して下さいます。
(私も初めての時は、そのひとりでした。)
その一瞬の驚きや喜びのために、体験会をしていると言っても過言ではないと思う今日この頃です^^;
2011/12/10

飼い主に似る?

ペットは飼い主に似ると言いますよね。
それとも、飼い主がペットに似てくるのかしら?

私の虫嫌いが、ジニーに伝わるのか。。。。。。
ジニーも虫嫌いみたいです。

2011_12040025.jpg
2011_12040032.jpg

こんなに、こんなに、真剣な眼差しの先には、

2011_12040035.jpg


ここに↑
小さな虫が、いるんです

続きを読む

2011/12/09

犬服

今日は、お友達ワンちゃんのために作りました。

いつも一番悩むのは、布選びです。
その子に似合う色を一番ご存じなのは飼い主さん。
でも生地を選んでもらえない場合、『私にお任せ。』って時が一番大変です
まったくセンスのかけらもない私にお任せって、それ凄い危険です

飼い主さんの了解の元、独断と偏見で、
今回は大阪のおばちゃんの定番で、いかせてもらいました

一応お見本と言う事で、ジニーにも作ってみました。

2011_12080006.jpg
2011_12080011.jpg

生地はとっても柔らかい接結ニット。
表は豹柄で、裏は黒の2枚合わせになったニットなので、薄くても暖かです。

2011_12080018.jpg

ボアのスヌードを合わせると、益々大阪のおばちゃんぽい^m^

2~3日後には届きますので、お待たせしましたm(__)m(業務連絡です。すみません)

続きを読む

2011/12/05

心も体も満腹^^

今日は先日の日記にも書いた通り、外食デー
息子達家族2組に、招待してもらいました

ネイルに着て行った伊勢木綿に、道中着を着て行きました。

2011_12040001.jpg

お店は小さな中華料理店。
小じんまりした作りのお店ですが、清潔感があってgood
もっと良かったのは、お味
「大変美味しゅうございました。」(料理評論家の〇〇さんの口調で読んでください)

ここ最近2~3年のうちでは、一番美味しかったお店でした。
上品な味付けと、絶妙な火の通り具合。
最後のデザートまで完璧でした。
長年ホテルのレストランで修業されていたという口コミは、真実だったみたいです。
(口コミ=お嫁さんの下調べ

では長くなりますが、一部始終をどうぞ。

続きを読む

2011/12/04

師走

あっと言う間に、12月って感じです。

毎年この時期は、せっせと大掃除をしています。
でも今年は、焦るのを止めました。
体調万全でこその、掃除です。
埃に埋もれたって、死にません

好きな事して、ぱぁ~~~っとストレス発散です

人によって、このストレス発散法って違いますよね。
私は地味~~~に、もくもくと手作りします。
ミシン踏んでると、しみじみ幸せ感じます

今日の幸せの結晶です

2011_12030005.jpg
2011_12030013.jpg
2011_12030016.jpg


リネンのキルティングジャケット。
裏がチョコのドット
可愛い柄なので、こちらばかり目がいって、肩部分を間違って裏表に縫っていました。
危うく、ドット柄のジャケットになるところです

こんな失敗は日常茶飯事
2011/12/03

ワンコおやつ4

いつもの定番シジャーキーですが、
今日は鶏レバー。
砂肝と合わせて1kgぐらいの量です。
砂肝は先にフライパンで炒め、レバーは火が通りやすいように薄くスライスします。

2011_12030003.jpg


丁度この量で、うちのオーブンレンジの上下2段がいっぱいになります。
時間は前回と同じ。
220℃で10分。
裏返して、10分。
この後焼き具合をみて、今日は3分追加しました。
その日の量や水分量などで、カリッとしていなかったらこの様に時間を追加します。
その後は、オーブンの中で冷まします。
出来上がりは、こんな状態です。

2011_12030004.jpg

小さな袋2杯分。
1kgあった肉は、300g弱になりました

時間のある時に作り溜して、冷凍しておきます。
こうすると、長期保存出来ますよ。
使う度に冷蔵庫に戻し、解凍して与えています。
(保存料などを使っていないので、そのまま冷蔵庫保存なら、1週間を目安に使い切ります。)
