2012/03/31

4本

先ずは、ウインナーを炒め。

2012_03240004.jpg


2012_03240003.jpg

キャベツを炒めてカレー粉を加え、塩で味を調えます。

それぞれをパンにはさみ、マスタードとケチャップをかけます。

2012_03240005.jpg

後は、トースターで表面を芳ばしく焼くだけです。

2012_03240006.jpg

熱々を頬張れば、朝の活力が漲る事うけあいです


もうお分かりでしょうが、タイトルの『4本』は、オットが朝ごはんに食べるホットドックの数です^m^
2012/03/28

ふっていました

週末から月曜日にかけて琵琶湖は、雨・雪・晴れが1日のうちに混在する天気でした。
折角行ったのに、ジニーを放牧する事も出来ず

015d.jpg

と、ジニーも不満顔です
で、炬燵の番人と化していました。

017d.jpg


もう3月も終わりというのに、雪やあられが振りました。
だから温度も上がらず、家の間から見える山は、まだ雪化粧です

2012_03260022.jpg

でも、春の予感も


2012_03260009.jpg
2012_03260010.jpg

もう春は、直ぐそこまで来ています^^
2012/03/24

3か月ぶり

ジニーを、洗濯しました

年末に洗ったきり。。。。
ちょっと、くちゃくなっていました。
そのまま、放置されていた

なんか虐待みたいですが。。。。
実はジニーって、あまり体臭がないんですよ。
犬種によるのかも?
でも先代犬の蘭は、同じブルーデーンなのに結構臭かった
サリーなんて、超臭かったし

人でも、体臭のきつい人とそうでない人、いますもんね。
ジニーは、匂いの少ない犬なんでしょう。

それにしても、3か月は放置し過ぎました。

いつも某ホームセンターのセルフシャンプーで洗わせてもらっているのですが、料金はなんと30分500円
格安でしょ
以前、犬の美容室にお願いしていた時は、8000円ぐらいだったので、
このお値段は家計に超嬉しいです

ジニーの大きさでも、ちゃんと洗い場(という表現はあっているのか?)に入れます。
ちょっと、顔とかは、はみ出るけど、洗えます。
ちょっと、私はびちょびちょになるけど、洗えます

ジニーも心得たもので、部屋に入るなり、洗い場に飛び乗ろうとします。
それを制止して、ドアを開け、入口(これは狭くて、角が危ない)にバスタオルをかけてから、「ヨシ」の号令をかけます。
喜んで、上手に飛び乗りますが、決して洗われるのは好きではありません
大嫌いなのに、何故喜んで入るのかは大きな疑問です

その後は、大人しくしているジニーをなるだけ手早く洗い、ふきあげ、完了です。
きっちり30分。
500円で済みました

ドライヤーは怖がるので、厳禁
ちゃんとタオルドライしておけば、短毛種なので、ほっといても直ぐに乾きます(楽ちん楽ちん^^)
2~3週間は、リンスの良い匂いのするジニーの出来上がりです

2012_03240028.jpg

洗濯後、お疲れ気味のジニーです
2012/03/24

ご無沙汰しちゃいました^^;

生きております

犬服のご注文も、遅くなりましたが何とかお届け出来ている状態です

私、褒められて成長するタイプだと思っています。
おだてに乗りやすいとも、言われますが。。。。。

でもでも、お送りした服を「可愛い」と言って頂けると、とっても励みになります

007.jpg
2012_03240014.jpg

お送りした布見本から、ふかふかの可愛いストライプニットを選んで頂きました^^
きっと、すんごく似合っているだろうなぁ~妄想中^m^


こんなのも、作りました。

2012_03240024.jpg
2012_03240025.jpg

両足首まであるつなぎタイプです

普通は、胸や背中でファスナーやアメリカンホックをつけて、開閉出来るようにするのですが、
これはよく伸びるニットを使って、開閉なしでスッポリかぶるように作ってあります。(の、つもり)


実はこれ、
今日送ったばかりなので、実際うまく着れるかどうかは、数日後に判明します(ドキドキ


あ~~っ、数日は眠れないなぁ~

2012/03/10

チャイナペイント

を、教えて頂いています。
もう1年以上になりますが、まだまだおぼつかない手先
先生頼みの製作です
向いていないのかナ?
たぶん。
でも楽しいから、いいの

005.jpg
001.jpg

美味しそうなスイーツを盛るのに良さそうな食器でしょ♪
でもこれには、アートクレイシュルバーで作ったアクセサリーを飾ろうと思っています
チャイナの可愛いペイントにあう様な、華奢なを考えちう。


鬼が笑うかしらン?

来年用のお雛様^^

006.jpg

無謀にも、先生のお見本とは別柄に挑み中

002.jpg

でもやっぱり、先生のお内裏様は素敵

おまけ画像は、

008.jpg


先生ちのスタンダードプードルのミエルちゃん。
『miel』はフランス語で、はちみつの意味なんですって。
このお姫様、ちょっと食いしん坊さん
お母さんに、「ミエちゃんお利口にしてますから、ご褒美下さい」って言ってます^m^
2012/03/08

にわか教室

犬服の手作り教室はさせて頂いた事があるのですが、洋裁教室なんてとても無理とお断りしたのですが。。。。


今日お越しいただいたのは、今月26日出産予定の妊婦さんとそのお母様。
どうしても、初めての赤ちゃんの初着を自らの手で作りたいと言うご希望でした。

017.jpg


お母様のご予定があり2時からのスタート
6時過ぎまで頑張られたのですが、なにせ手縫い。
最後の裾の始末と、紐つけが宿題になってしまいました
でも、一度休憩に飲み物をお出しした時も針を持ったまま。
こちらが心配になるくらい一生懸命縫われていて。。。。。
お帰りになる時には、
「こんなに縫えるとは思っていませんでした。とっても楽しかった。」と仰っていただけて、
私も、と~~~っても嬉しかった
来週、完成品を見せて頂けるのが楽しみです♪

お母様の方は、お気に入りのベストと同じ物を作りたいと現物を持って来られたので、
ベストから型紙を取り、ミシンでスイスイと仕上がりました
でもこちらも、お帰りにバタバタして、撮り忘れました
来週また一緒に撮らせてもらいましょう。

皆さんきっちりブログにお写真アップされているんですが、それって凄いと思います。
私はブログの事を忘れて、いつも撮り忘れてしまいます
ブログに向いていないかも。。。。。

でも今日唯一、ちゃんと撮れた写真は

009.jpg

015.jpg


妊婦さんのおばあさまのお針箱に入っていた愛おしい物たち。
大切にされていたのが分かります。
小さな漆塗りの針入れや、可愛い絵が描かれた糸巻きなど。
何だか見た瞬間、胸がキュンとなりました
2012/03/05

写真は難しい(-_-;)

前回の着物写真は、暗い、画像が悪い
柄が全然わからん!と、クレームをいただきました(笑)

でも布の色を出すのって、難しいです
一応デジイチ持ってますが、コンデジで撮った方がまだまし状態なので、
最近とんと出番がありません
使いこなせる技量が欲しいです。
巷には、「カメラ講座」なるものもあるとか。。。。
一度体験してみたい。
でもでも一度ではどうにもならんかも

今日はリベンジのつもりで頑張ってみました

でも、いつものコンデジですが

『下手な鉄砲も数撃ちゃ、当たる』の格言に習って、枚数は撮りました

2012_03040021.jpg
2012_03040024.jpg


いかがでしょう?

柄分かります?

グレー地に紫ぽい色の何だか分からん花柄の紬です
帯はオレンジと茶の間みたいな色のふくれ織の名古屋。

2012_03040026.jpg

「八掛の色が綺麗ね。」って褒めていいただいたので、チラッと載せておきます(笑)
裾めくって撮ってると、「お母さん、色っぽい」って声がかかりました(爆笑)


2012_03040014.jpg

これはお気づきの方もいらっしゃると思いますが、袖にしつけがついたままです
おニューなんで、ちょっと羽織ってみただけ
だぁ~~い好きな麻の葉柄の大島
私のつぼな柄なので、勝負服にとってます(何処で勝負するねんって話ですが^^;)

後になっちゃいましたが、お嫁さん達の着姿も

2012_03040029.jpg
2012_03040030.jpg

襟足、色っぽい?^m^
惚れちゃ、ダメよ!

2012_03040040.jpg
2012_03040041.jpg
(背景のごちゃごちゃは、見なかった事にして下さ~い


難しい色ですが、撮れているでしょうか?
玉虫色みたいな綺麗な深緑。
臙脂の花が、古典的にも現代的にも見えて、素敵な着物です。
八掛けとは別色の、振りから覗いた緋色も粋ですよね。
それに、幾何模様の黄色の帯がベストマッチ。

彼女は、緑が好きなんですって。

「個性的な緑が、とっても似合っているね。」って思われた方は、どうぞ拍手をお願い致しますm(__)m
2012/03/04

お陰様で^^

ブログスタートしたてで、まだまだ認知度めっちゃ低いのに
周りの暖かいご厚意によって、『犬服のお仕立て』大繁盛しています
ありがとうございますm(__)m
感謝感謝です

まだ全然要領が悪いので、迅速に対応は出来ていませんが、それでもかなりスピードアップしてきた様に思います(思い込み?^^;)
これからも日々精進で頑張りますので、よろしくお願い致しますm(__)m

それでは、ご注文頂いた服の仕上がりを一部ご覧くださいませ。
ただ、全部はご紹介出来ません
初めの方は作るのに必死で、撮る事も忘れていました
掲載出来なかった、不公平になって申し訳ありませんm(__)m

2012_02170022.jpg
『厄除け守り』にと言うご厚意で(笑)、サリーのワッペン貼らせていただきました


2012_02170025.jpg

2012_03030010.jpg
2012_03030013.jpg
2012_03030009.jpg
2012_03030006.jpg
2012_03030027.jpg
2012_03030028.jpg

出来上がったお洋服はこんな風に梱包して、配送に出します。
2012_03030023.jpg

お手元に届いて、ワンちゃん達に着て頂ける事が一番の喜びです
これからも、益々頑張りますね^^

これから春には埃避けとして、夏には暑さ対策として、犬服はいかがですか?
「春物、ちょっと気になるわ」って飼い主さんは、ご連絡下さい。
春物の生地見本を送らせていただきます。
