2012/04/27

久々のアートクレイシルバーネタです^^;

先日のお教室で、生徒さんが作られた作品です。

034.jpg


紙で土台となる形を作り、それに粘土を薄く延ばしたものを巻き付けながら造型して、スポンジ研磨剤などで表面を整え、焼きます。

言葉にすると簡単なんだけれど、此処まで完成度を上げるのには、ちょっと技量が要ります。
これを作られた生徒さんも、もう1年以上通ってこられたベテランさんです。

あらかじめ上の方の両側に穴を開けているので、そこに輪カンを通して革紐のペンダントにされます。
かなりボリュームもあるので、これからの春服のアクセサリーにピッタリだと思います
2012/04/26

季節の変わり目

には、も、ご注意を


実は2週間ほど前、ジニーが体調を崩しました

で、獣医さんに診察に行って、獣医さん曰く
「去年も同じ日に、同じ症状でいらしてますね」

ん?

なぬ?

「思い当たる事ありません?」

あぁ~~~~
あります。ありますぅ~


我が家は、灯油を外に置いてるボイラーで炊いて、温めたお湯を暖房に使っています。
寒くなる11月頃に火をつけたら、春になるまでつけっぱなし。
24時間ぬくぬくです。

ジニーはそのパネルのほん傍で寝ています。

2011_01300011.jpg


猫のプリンには、ヒーターをつけている間も切った後も、プリン用の小さなマット型ヒーターがあります。
私達も、猫という事で寒さには特に気をつけています。

がしかし、ジニーは犬なので、そのままでした

「犬はお外で庭かけ周り、猫はこたつで丸くなる」

と、なんとなく犬は寒さに強いと思っていたのです。

でもよく考えてみたら当たり前。
ヒーターの傍で冬の間中ぬくぬくしていたものを、春先に急にヒーター切られりゃ、そりゃ寒いわ。
私達はちょっと肌寒い時は、1枚上に羽織ったりしますが、ジニーはそうもいきませんよね。
冬より寒い思いをしていたなんて、不憫。
配慮の足りない飼い主のお陰で、毎年辛い思いをしていたジニー。
ごめんなさいm(__)m

017a.jpg


はい、了解しました



ところで、火事で逃げ出して行方不明のドーベルマンのアシュリーちゃんは、未だ見つかっていません。
引き続き、情報の提供をお願い致します。

連絡先 山崎 080-6181-3140


2012/04/26

着物フリマ♪

何だかボチボチ作っている間に、もう次の日曜日にキモノ・フリーマーケット/うつぼパークサイド市がやってきます

思うようには作れなかったのですが。。。。
昨日袋詰め出来た物だけ、撮ってみました

046.jpg


商品を作る事より、ポップを考えたり、値札を作ったりする事に、時間がかかってしまいました

でも子供の頃に遊んだ『お店やさんごっこ』みたいで、ちょっとワクワク
楽しかったです^^

目玉は、帆布で作ったぺったんこトート(¥2,980)

002.jpg


リサイクル市とか行って、お着物などを買った時などに、畳紙ごと持ち歩けて便利です
帆布を使っていますので、張りがあり形崩れしません。
お色はこの濃いスミレ色と、他に薄めのラベンダー
どちらも、お着物姿にピッタリ。
年齢関係なく、お持ちいただけると思います。

この他には、ローライズのすててこ(¥1,000~)
洗濯機で洗える上っ張り(¥2,500~)
中袋付きクラフト籠バック(¥2,000)
ぺったんこがま口(¥1,000~)
銀の帯留めと根付(¥1,000~)
ヴィンテージビーズの帯留め、羽織紐(¥500~)

他にも、親子がま口とか、着物にもてる革手付き布バックとか考えていたのですが。。。。

次回頑張ろう

『和こもの銀の匙』は、29日(日)のみの出店になりますが、30日も開催されていますので、是非お誘いあわせの上、お越しくださいませm(__)m


キモノ・フリーマーケット/うつぼパークサイド市


2012/04/18

まだ、見つかっていません。

火事で逃げ出したドーベルマンのアシュリーちゃん。

何処に行ってしまったんでしょう?

ドーベルマンがノーリードで徘徊していれば、目立つと思うのですが。。。。。
未だ1件の目撃情報しか報告されていないのが、不思議です。
何処かに保護されているんでしょうか?
2頭は亡くなった様だし、
火事だけでも動転されているだろう飼い主さんのお気持ちを考えると辛いです。

幸いにも保護された他のドーベルマンも、火傷をしている様子です。
傷は痛々しいけれど、表の傷は治れば大丈夫だと思います。
それよりも凄く怖かっただろうから、心の方が心配。


此処までは来れないかもしれないけれど、
見かけたら捕獲出来るように、散歩には余分にリードを持って行ってます。


2012/04/13

緊急のお願いです。

友人のドーベルマンRising Starさんからの緊急レスキューです。

以下コピペしたものですが、よろしくお願い致します。


緊急レスキューお願いします
水曜日夕方にドーベルマン友達の家 が火事になりました。1頭がどうしても見つかりません。ガレキの下も探しましたが、何処にも見あたりません。
パニックになり外に逃げた可能性があります。家 は大阪府八尾市です。
私達だけでは、もう無理です。
どうか皆さんの力を貸して欲しくブログに書く事にしました。
お願いします。少しの情報でもかまいません。見かけた方は連絡下さい。
名前はアシュリー 茶色系の首輪をしています。
アシュリーの子供 ソフィとアレックスが待っています。どうか1日でも早く連れて帰れるように皆様の力を貸して下さい。宜しくおねがいします!

アシュリーの妹分イライザとアシュリーの子供サマンサが亡くなりました。御冥福を御祈り致します。


連絡先 山崎  080-6181-3140





どうか、お心当たりのある方は、ご連絡をお願い致します。
2012/04/13

本日4回目の日記

ご無沙汰ばっかりなのに、書き出したら止まらない

本当は書く事いっぱいなのに、サボっている私がいけないですね


犬服のオーダー、頂いております。
ありがとうございます。

いつもは、こんなネームタグを使っているのですが、

021_convert_20120413185020.jpg


ちょっと気分を替えて、
こんなのを使ってみました。


20120413b.jpg

裏は、こんなです。

20120413c.jpg


ピスネームといい、縫い目に挟んで使います。

ふたつとも以前から使っている物なのですが、久しぶりに引っ張り出してみると新鮮
気持ちを新たに、頑張ります

最近お送りした服と、明日お送りする服です。

20120413d.jpg


20120413a.jpg


み~~んな、似合いますように
2012/04/13

幸せならば、

勝手に同志だと思って応援していたワンちゃんが、亡くなっていました。

お葉書頂いて、びっくり。
mixiをご無沙汰していた間に、急に容態が悪くなって。。。。。
でも、宣告された1週間よりも長く、お別れできたみたいなのが、良かった。
飼い主さんもおっしゃっていたけど、きっとワンちゃんが、家族の皆が気持ちを整理出来るように、頑張ってくれたんだな。




思うのよ。
蘭の時も、サリーもそうだったけど。
幸せだったかな?って。
うちに来て、幸せだった?って聞きたかった。

もっとしてあげられる事あったんじゃないか?って。。。。思う。

でもきっと、どれだけやっても、その答えは出ないよね。

でもでも、ひとつだけはっきりしているのは。
私は、彼女達がいてくれて、幸せだったって事。

私が幸せだったんだから、彼女達もきっと幸せだったよね。

ママぁ~!
グリちゃんはきっときっと、最高に幸せだったよ!
2012/04/13

頬杖をつく女

っていう歌があったような?
誰の歌だっけ?

う~~~ん?
思い出せん

今日の題は、歌じゃなくって


これ

17.jpg


ジャア~~~ン
ジニーでした^^

ぶるぶるグッズ fukufuku工房さん

で、描いて頂きました^^

いかがでしょう?
アンニュイなイメージが、ジニーにピッタリでしょ?^m^

そうそう、風の『頬杖をつく女』だわ

歌を聴きながら、

頬杖をつく女
2012/04/13

生食

最近トライ中です

果物や生野菜を食べないジニーなので、少しのお肉と一緒に野菜のみ炊き

003.jpg


小分けにして、保存します。

5.jpg


生肉を、小さ目に切り

007d.jpg



野菜を加えます。


008d.jpg


今まで穀類を足していたのですが、穀類は老化を早めるらしいので入れていません。

犬の幸せコンサルタント 新堂『完全生食』

このサイトを、参考にさせて頂いています。

ここは、かの有名は盲導犬クイールの飼い主さんが、運営されています。
奇跡の様なお話なのですが、
この水戸レンさんから直接お電話を頂き、お話させていただける幸運にも恵まれました。
色々貴重なお話を聞けて、感激でした

生食が犬にとってもっとも最適であるというお話を実感出来て、本当に良かったと思います。
色々不安はあるけれど、ジニーの健康のために、試行錯誤で頑張ってみよう



今日は、まずまず完食でした

明日からは、新堂さんの野菜ピューレやケフィアヨーグルトなど、ひとつづつ追加して試していこうと思っています。

結果は又ご報告しますねv^^
2012/04/04

着物フリマ

にお誘い頂いたので、和布のがま口を作っています^^

2012_03240031.jpg


作り方は、

先ず型紙を作り

2012_03240016.jpg

絹に薄いキルト芯を貼り

2012_03240015.jpg
2012_03240017.jpg

表地と裏地それぞれを縫い、2枚合わせて

2012_03240019.jpg

口金の溝にボンドを入れて、紙ひもと一緒に

2012_03240021.jpg


他にも、着物用のローライズの可愛いすててこや、服地で作った上っ張り。
クラフトバックや、銀の帯留めなんかも出品する予定です。

出来上がりましたら、又順次アップしますから見て下さいね^^

『キモノ・フリーマーケット うつぼパークサイド市』の詳細は、
着物さくさく』さんをご覧ください

着物フリマの掲示板が出来ました

宜しかったら、覗いて下さいね

『キモノ・フリーマーケットうつぼパークサイド市』掲示板
