2012/06/23

世界一幸せな犬。

昨日、お客様から愛犬が「永眠しました。」と、ご連絡をいただきました。

私のお客様と言う事は、
わざわざ愛犬にジャストサイズの服を着せてあげたという強い愛情をお持ちの方だと言う事で。。。。
それだけを考えても、
そのわんちゃんは、とっても大切にされ、いっぱいの愛情を受けていただろうと想像出来ます。
老いて、春を迎えるのは難しいだろうと思われていたのを、家族の愛情で初夏を迎えられ、穏やかに逝かれたそうです。

丁度2週間前ぐらいにも、大切な友人のドーベルマンが、8歳で亡くなりました。
その少し前に、久しぶりに遊びに来てくれて、2匹の彼女の愛犬に対面していたばかりだったのに、突然の訃報でした。
病名は、癌。
サリーと一緒です。
彼女の落胆ぶりを察すると、胸が張り裂けそうな思いです。

こんな風に、老いてではなく、亡くなる犬は多い。
まだ病気ならいざ知らず、殺処分など不幸な犬の数はまだまだ多い。

そんな事を考えると、
老いでなくなれる犬は、『世界一幸せな犬』だと思えるのです。

清野恵里子さん著の『子犬のカイがやって来た』のあとがきに

「犬を飼うってことは、早死にしてしまう子どもを育てているようなものだね」
と言われた、ご主人の言葉が載っています。

私も、まだ若々しく元気なジニーを見ていても、やがてはやって来るであろう別れを考えると胸が苦しくなり、
ジニーがいない生活を思い、不安が襲ってきます。
でも先に逝ってくれるからこそ、安心であって、看取れる事は幸せな事なのだと思います。
それが逆になる事こそ、不幸の際たる事。



いっぱいの愛情のお返しに、沢山の幸せを置いて行ってくれたわんちゃんのご冥福を祈りたいと思います。


2012/06/21

良性発作性頭位めまい症

9日の土曜日。
いつものように、琵琶湖の家に行きました。

少し雨が降っていたけれど、散歩もかろうじて出来て、まずまずだったのに。。。。
その日、散歩で雨に濡れたのが悪かったのか、
それ以前の過密スケジュールがいけなかったのか、
夕食の焼き肉にあたったのか、

翌日の朝から、絶不調になり、

とうとう、そのまま入院しちゃいました(とほほっ。。。)

下痢と嘔吐と発熱とめまい

全然食べ物を受け付けず、十数回の嘔吐で脱水状態になり、
点滴三昧の日々でした

むりくり退院させてもらって、大阪に帰ってきたものの、
歩く事もままならず、食事も相変わらず受け付けず、
オットや息子達家族にも、すっごい迷惑をかけまくりました

入院先で、耳鼻科も受診させてもらい、
目眩は『良性発作性頭位めまい症』と診断されました。
これって、更年期の女性に多いらしいです。

実は私、
23歳の時にも同じ様な症状で、10日間ほど寝込みました。
丁度仕事が面白くって、寝る間も惜しんで働いていた頃です。
きっとあの時は、自分のキャパシティを越えてしまったんだと思います。
あの時痛い目に合って、自覚しているつもりだったのに。。。。

健康って、一番大事

そんな事分かってるって思っていたけど、分かってなかった自分がいます。

健康じゃないと、何にも出来ません。
ジニーの面倒だって、途端にみれなくなってしまいます

くるくる目が回る状態の中、

と~~~っても反省しました。

ひとりじゃないんだから、みんなに迷惑かけないようにしなくっちゃ。
これからは、自分の身体を過信しないで、
かなり力を抜きながら、ペースダウンしていこうと思います。





ただ、こんな散々な状態でしたが、
家族に心配してもらって、いっぱい助けてもらって、
何だか、私ってとっても幸せな奴だなって。。。。
それも実感しました
2012/06/07

犬服の着用お写真をいただきました^^


photo1.jpg
photo2.jpg
photo3.jpg


これが、犬服屋にとっては一番のご褒美です

白くって美形のプードルさんですが、実は男の子^m^
シャンプーして綺麗にしてもらって、お写真撮って下さいました。
ありがとうございますm(__)m

お洋服に合わせたブルーのリボンが、超お似合いです
2012/06/03

手作りハーネス

お写真送って頂きました^^

CA3I0147.jpg
CA3I0151.jpg
CA3I0152.jpg


このハーネスは、ずれない様に調節カンを付けていないくて、ピッタリ身体に合っていないと使えないので、着用感が特に気になっていました。
だから、お写真送っていただけて、本当に良かったです

表は丈夫なリネンキャンパスで、身体にあたる裏はパイルのキルティング生地を使っています。
勿論この子専用なので、刺繍ネーム入り
持ち手が飼い主さんの手に食い込まない様に、持ち手カバーを付けました。

高齢になって、お散歩でちょっと補助が必要になったワンちゃん様に、いかがでしょうか?
愛犬仕様でお作りします^^
