2013/02/23

チャイナペイント

で、仕上げたお雛様です^^

20130223a.jpg


これは去年描き上げていたのですが、お雛様の時期まで温存していました^m^
これを描いていた頃に、次男から『初孫』が出来る事を知らされました。
私達にとっては、幸運のお雛様になったという訳です

明日、お里から帰ってくるお嫁さんに、渡そうと思っています
飾ってもらえると、嬉しいなぁ。


ところで、今チャイナで描いているのは、ペアのカップ&ソーサーです。


20130223b.jpg


今のところ、片方のソーサーのみ焼き上がっています。
柄は
ちょいクリスマスな柄なので、今年のクリスマスまでには仕上げる予定
ちょっとかかり過ぎかな?

時期外れでも、出来上がったら、琵琶湖に持って行って、お茶の時間を楽しむ予定

とっても楽しみです



と、いつもならこれで終了ですが、一応犬ブログとしてランキングに参加したので。。。。。

ジニーの登場です

今日の夕方散歩は少し遅くなってしまったので、あき君は散歩を済ませてサークルで寛いでいました。

IMG_1186.jpg


今日は1匹で散歩です。

20130223c.jpg



ちょっと寂しそうに見えるのは、気のせい?



ブログランキングに参加中です。
寂しそうなジニーが可哀想と思われた奇特な方は、清き1票をクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013/02/22

ランキングに参加してみました^^;

あれれ?
いつから、犬ブログになっちゃったんでしょ?^m^


でも、ひとくちにランキングって言っても、色々あるのね
カテゴリーの多さに、びっくらこいてしまったわ
迷いに迷って、『グレートデーン』と『いろいろなハンドメイド』にしてしまった
全然違うカテゴリで、どっちつかず?
『銀粘土』ってパートもあったのに。。。。
怖気づいてしまった自分が情けない
『銀の匙』って名前、変えなアカンかしら?


まぁ~イイの

したい事して、書きたい事書いてるだけだから。
大目にみて下さいな。


では今日は、『グレートデーン』の記事をば、


仲良しのあき君とは、公園デート
ジニーの姿が見えると、スティして待っていてくれます。
勿論、バックを咥えたままで^m^

IMG_1200.jpg


2匹並んで、仲良く散歩

IMG_1174.jpg


匂いとりも、一緒です

IMG_1166.jpg


本当に仲良しさんです^^

IMG_1159.jpg




ランキングに参加中です。
「ジニーとあき君、仲良しね。」って思われた方は、ご遠慮なくクリック

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013/02/20

せっせと

最近、の調子が悪くって。。。。。。
先月は古い方のが、勝手に起動、終了しちゃうもんだから、超常現象かとビビってしまったものの、単なる故障と分かり、没ったばっかりなのに。。。。
今度は、新しい方(といっても、もう年代もんなんだけど)のが、ネットに繋がりにくい
どの機械も、歳くっちゃったのかなぁ~

何とか繋がってる間に新しい日記を書いてしまおうと目論んでるんだけど、最後まで無事に書けるかどうか?
ひやひやしながら、書いてます




ここ最近で、犬服以外で作った物と言えば、
勿論、赤ちゃん物です^^

20130218a.jpg
20130218c.jpg
20130218b.jpg
20130220a.jpg


まだまだ寒くってお外には出れないから、コンビ肌着ばっかりなんだけど、暖かくなったら可愛いお外服作ってあげたいなぁ

続きを読む

2013/02/19

大型犬の薬の飲ませ方

「こんな大きなわんちゃんならば、お薬を飲ませるのって大変でしょう。」
と、よく言われます。


いえいえ、とんでもない
と~ても簡単なんですよ^^


ちょっとブレブレの写真で、ごめんなさい
(撮り手が、慣れていません




先ずは座らせ、上の口を持ちます。

20130219d.jpg



そしてそのままグッと上に押し上げると、口を開けます。

20130219g.jpg


喉の奥の方に、薬を入れます。

20130219f.jpg


口のタブタブを挟まない様に、犬歯を避けて口を閉じます。

20130219c.jpg


20130219e.jpg

そのまま少し喉を、下に向けてさすってあげると、自然と飲み込みます。


流石に、これを好きなワンちゃんはいないだろうから、後はご褒美をあげて、しっかり褒めてあげましょう。

ジニーも、ご褒美のアキレスを貰って、ガジカジしています^^

20130319b.jpg


これのコツは、モタモタしないで、手早く確実に、口に薬を入れる事。
怖がったり、可哀想と手加減してはいけません。
むせて薬を吐いた事も、ましてや私が咬まれた事もありません。
(勿論、元から咬み癖のある子には、適しませんよ。何より信頼関係が大切です。)

ご飯やおやつに混ぜても飲まないとお悩みの方は、是非一度お試しくださいませ。



この方法で、ジニーも蘭もサリーも子犬の頃から、すんなり飲んでくれました。
でも、


20130219o.jpg


と、本犬も申しておりますです。



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013/02/19

さて、これは何でしょう?

20130214a.jpg


ちょっとお恥ずかしい画像ですが

これは、使い残した石鹸です。
何度も手を洗うために擦られ、薄く平べったくなった石鹸達です

我が家では、主人がとってもよく手を洗うので、こんな風に薄くなった石鹸が直ぐに溜まってしまいます。
本来ならば、直ぐにでも廃棄される石鹸くず達ですが、

でもこれって、今は私の大切な道具なんです^^

水で洗えない絹物に印を付ける時に、重宝します。
和裁では、滅多にちゃこを使いません。
ちゃこと言えども、水で洗えないと、何時までも残ってしまいます。
古い着物をほどいてみると、ちゃこの跡が残っていたなんて事、結構あるんですよ。

ちゃこ程、すっきり印を目立たせる事は出来ませんが、
慣れてくると、石鹸の印でも十分用を果たせます。
最近は、洋裁をする時にも使っているぐらいです



これも、今流行りのエコになるかしら?^m^


2013/02/14

お作りした犬服に関して。

ジニーは最近、少し太りました^^
いえ、太らせました。という方が正解かも^m^

なんと、42.5kgになっています
お腹のあばら骨コツコツだったのが、少し軽減
去年末から実行している『体重増加作戦』が、功を奏しているようです。

色々試しましたとも。。。。。
回数を増やしたり(お腹壊して、余計痩せました)
その他、イイと言われる事試しました。

でも結局、肉の量を増やす。
これが、一番効果ありでした。

でもって、ちょっとぷっくりさんになったジニーですが、
着る服がなくなって、蘭のお古ばかり着せられています。


20130214c.jpg
(ぼけぼけの乱闘シーンで、ごめんなさい



でも蘭とじゃ体重差、まだ20kgほどあり、やっぱり大きめです^^;
首とか大きくって、ずりっと肩まで見えたり

なので、新しい服を作る事にしました。

という事で、こんな布、見つけちゃいました^^
ジニーに似合いそうと、思いません?


20130214b.jpg


少し薄手のニットなので、まだ春先まで着れそうです^^

早く仕上げなくなっちゃ。。。。。





後になってしまいましたが、犬服オーダーに関してひとつ。

以前ご注文頂いて、お作りした服。

誤って何かに引っかけて、袖が破れたとか、少し首周りが伸びてしまったとかいう服の補修を頂きました。

私がお作りした服は、いつのであっても、出来る限り補修を致します。

今回のも、ひとつは布が残っていたので、新しい袖をつけ直して、
もうひとつは、肩と首周りを縮めて、お送り致しました。

その場合、配送料と、追加の材料実費のみで、補修させて頂きますので、
今までご注文頂いた皆様も、破れた服とか、伸びてしまった服とかあれば、諦めずにお送り下さいね。
(補修は、ほどいたり、材料を探したりの手間がかかります。お時間がかかる場合がありますので、オフシーズンの着ない服を、お送り下さる事をお勧めします)



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2013/02/11

いっき読み

出来ちゃいます。


20130122a.jpg


この手の本は絶対泣くから読まない事にしてるんだけど、「こんな作家が、犬の事書いてるんだ」なんて、ちょっと興味を持ったのが間違いの元
『平成25年1月1日発行』にも、惹かれたかな^m^
表紙のこの子の瞳にも、負けた感あるな。。。。。


やっぱりしっかり、おいおい泣きながら読みました


2013/02/07

若いツバメ^m^

なんて、昭和な言い回しなんでしょうかね
歳がばれますね


ジニーさんの、若いつばめさんをご紹介します

20130207a.jpg

御歳7カ月♂未去勢 新『あきくん』です。
只今、ジニーと同じで、41kgあります

新とつかけたのには訳があり、昨年先代犬の『あきくん』が若くしてなくなってしまいました。
悲しみに暮れていた飼い主さんは、新しく来たこの子に、先代犬の分も長生きして欲しくって、あきと名づけられたそうです。
先代犬のあきくんとは、お母さんが同じだそうです^^
目指せ!ご長寿


嬉しいことに、毎日ジニーが散歩している公園のご近所さんなので、
もうすっかり仲良しになりました

ジニーはシニアの貫録よろしく、すっかり落ち着いてしまいましたが、
あきくんはやっぱり若い
毛並みも本当にピカピカで、若々しい。
ピョンピョン飛ぶ軽快な身のこなしには、若さが溢れています。
あの動きが懐かしいなぁ~なんて、ちょっとセンチになった飼い主です^^;


ひとつ、この子の面白い癖発見

20130207c.jpg
20130207e.jpg


お気に入りの鞄を咥えて、お散歩します
可愛いでしょ


2013/02/06

ちょっと、ひと手間。

手作りのカテゴリに入れてしまったけれど、手作りってほどじゃないです
でも、これ結構イイと思います。

足袋を乾かす時、どうされてます?
洗濯ピンチの跡が付くのは、嫌ですよね。
私は、裏に反して、糸をピンチにかけて干しています。
風になびいて、早く乾きます。

実は私、『足袋の裏には、始めから洗濯用の糸が渡されている』と、ずっと思っていました。
実際、母が持たせてくれた足袋には、みな裏に糸が付いていたので、そう思い込んでいたんです。
自分で足袋を買ってみて初めて気がついたのですが、母が縫ってくれていた様です。

画像はこれ。

20130206a.jpg

ただ簡単に、ひと針縫い目に糸をかけただけです。
裏に糸がタブっていても、はいた感じは全然気になりません。

ほんのひと手間ですが、重宝だと思います。
是非お試しくださいませ。

2013/02/06

再開します^^

正月のっけから患ってしまったインフルエンザ後、ダラダラと体調不良のまま菌をばら撒き、息子やオットにまでうつしてしまいました

只今、オットが寝込んでいます。

オットは殆ど風邪をひかない人で、ここ20年ぐらい風邪をひいた記憶がないといいます。
それなのに、それなのに、
今回バッチリ貰ってしまった様で、熱が下がった今も、吐き気やめまいが治まらず、寝たり起きたりを繰り返しています。
今回のインフルエンザにかかった友人も、熱が下がっても体調が戻らないと嘆いていたので、我が家だけの症状でもないみたいです。
まだまだ流行っているようなので、皆さんも十分ご注意くださいね。

ところで、お休みさせて頂いていました犬服のオーダーを、再開させて頂きます。
もしご用命ありましたら、ご連絡をお願い致します。
