2013/03/29

ワンコもダイエット

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが。。。。。

先週のジニーです。

20130326a.jpg


ちょっと、むっちりしたと思いませんか?
足も短くなったような気もします
上から見ると、ツチノコみたい


これは、去年暮れの写真ですが

20130329a.jpg
201300329b.jpg

あばら骨が目立って、背骨も立っています。
筋肉はついているのですが、骨に直接筋肉が付いているような感じでした。
触ると、骨に触れるような感じで、本数を数えられました。

獣医さんには、「太っているよりは痩せている方が良いよ」と言われていたし、超元気だったので、それも個性かなと思っていたんです。
でも、散歩していると「骸骨犬やぁ~」なんて事を言われると、飼い主はちょっとショック
それに、食事量も足りているか心配だったしで、少し食事量を増やしていました。

ただ短期間にかなり太ってしまったので、食事だけとは考えにくくて、長期のステロイドの服用も関係しているのではないかと思っています。
40kgを切っていた体重は、45kgを軽く超えました。
触ると、プルプル脂肪感。
触りごたえはあるけど、

以前なら躊躇なく一発で軽々ジャンプ出来た診察台やシャンプー台に、尻込みしました
太った分、身が重くなって、動きが緩慢になっています。

これからはこれ以上太らないように、気を付けて管理していかなければいけませんね。
ママと一緒に、ダイエットや



「お顔もちょっとふっくらして、女の子らしくなったね」と思われた方。
是非ラブクリックを、よろしく

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/03/28

『ドッグラン』情報

琵琶湖に行ったら必ずランチを食べに行く『来風』さん。

150x150_square_12612381.jpg

残念ながら、この日曜日は満席の上、材料までなくなったという大盛況ぶり
でもリベンジで、月曜日はゲット出来ました

ここのランチは、どれも美味です。
特にオットのお気に入りは『若鶏のから揚げ』。
私はランチに油物はちょっと控えたい気分なので、今まで食べたことがなかったのですが、1度食べてから虜になりました。
外はカラッと中はジューシー。その上脂っこくない。
お勧めの1品です。

しかし、他にも誘惑される美味しい物は色々あって、迷いに迷って、この日は『春野菜のパスタ』にしました。
竹の子、菜の花、美味しかったよぉ

でも、ごめんなさい
夢中で食べていて、写真忘れました
気付いた時には、食後のデザートを頂いておりました

コーヒーも、ランチに付けるのは惜しいぐらい美味しい。
ケーキセットも、春仕様で目にもご馳走様です

20130326f.jpg


ここを後にして、目にしたのは。。。。。

建設途中の『ドッグラン』の看板

20130326i.jpg

ログハウス風の建物が5~6棟に、柵で囲ったドッグラン。
丁度、芝生を貼られるところだったみたいです。

20130326g.jpg


犬飼いとしては、入って色々聞きたかったのだけど、「関係者以外立ち入り禁止」の看板があったので、断念。
次回来た時には、出来ているんでしょうか?
ワクワクします


反対側から見ると、こんな感じです。

20130326h.jpg

気になるなぁ~~~
又次回レポしますね^^


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
2013/03/27

琵琶湖の続き

日曜日は、予想を反して快晴でした。
散歩していると、じんわり汗が出るほど。

朝の散歩ではオットとボール遊びで走り回って来たので、
お昼は軽く私と近くの農道を散歩しました。
農道と言っても、結構広いんですよ^^
20130326c.jpg
一応舗装されてるし

田んぼも今はこの状態なので
20130326e.jpg
農作業されている方も皆無。
鳶や烏や水鳥達の天国です^^

広く見渡せるので、ここではリードを外して、ジニーもリラックス
少し先を行っては振り返り、戻って来ては尻尾を振ります。

20130326d.jpg
20130326b.jpg

とっても楽しんでいるのが分かって、私も嬉しくなります
車も人も通らない。
たっぷり歩けて、此処は天国です


「天国って、近いのね」って思われた純粋な方は、
是非応援クリックを

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
2013/03/25

3か月ぶりの琵琶湖

先程、大阪に帰ってきました。

週間天気では、日曜日はだったのに、ジニー効果で
とっても暖かくて、良い天気。
今日も夕方、帰り支度をするまでは、なんとか天気ももってくれたので、ラッキーでした

土曜日のジニーです^^
20130325 013
ボールが楽しくって

こんな顔になっても^m^
20130325 067

兎に角走り回って、転んで、
でも楽しそう
20130325 002
20130325 008

まだまだ続きますが、又明日に。

20130325 018


明日の続きが楽しみって、思って下さった方は、
是非クリックをお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
2013/03/21

断舎離後

実は、数年前に年頭の目標を『断舎離』にして、頑張りました。
あの頃、『断舎離』って言葉が出て来て、ちょっとブームに火がついた感じだったし、
50歳も大幅に超えて、体力のあるうちに『見ない事にしていた物達』の処分をしておこうと思った訳で。。。。
その時は一応スッキリして、何となく家の中も片付いたような気分になっていました。
断舎離のお陰で、自分の『浪費』の欠点も反省して、買い物も減ったつもりでした。

でも、数年経ってみて、「何だかしっくりしていない」気がしてきました。
「・・・・・・?」な感じなのです。
何だかお尻がもぞもぞする感じかな。。。。




図書館で借りた本に、その答えがありました。

book.jpg

この本の著者の近藤麻理恵さんは、にも沢山出られていて、『はなまるマーケット』や『金スマ』などで、私も拝見していました。

でもね。
その時は、お若い可愛いお嬢さんが 『片づけコンサルタント』だなんて、TVに担がれてるだけだわ。
なんて、思っていました。

お話の中の「ときめき」なんて言葉自体、私の歳なら全然当てはまらない事に感じられたし。
「こんな若いお嬢さんに何が分かるの?」って具合でした。

ピンとこなかったから、本を買う気にもならなかった。
実際興味も全然なかったのだけど。。。。
偶然にも図書館で見つけて、借りたら、

ハマってしまいました。

一気読みして、そして何度も読み返して、
さらに、スマホに要点をまとめてメモった (笑)


今私は、『近藤麻理恵先生』の信者です

勿論


第2段に出版された御本も買いました


今私の頭の中は『ときめく片づけ』の事ばかりです。
早く片付けに取り掛かりたい


でも今は、ちょっと無理な状況なので、頭の中だけで構想を膨らましています。
片づけた後の収納のアイディアは、
中村美香さんの 『美的ハウスキーピング』を参考にしたいと思っています。
この御本も、とっても参考になります。


20130321a.jpg


わたしにとっては、この2冊はバイブルかしら^m^

これからは、時々我が家の片づけの状況を、ご報告出来たらと思っています。


『片づけ』、頑張ってとエールを送って下さいね。
はい、ポチッとポチッと
お願いしま~~す

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/03/19

春先の不調

やっぱり今年も、この方は不調になりました

20130319a.jpg

まだヒーターも切っていない状態なので、冷えとは考えられないし。。。。。
新種の花粉症
謎が残ります


で、絶食を経て、昨日からボチボチ回復食。
これがとっても大変なんですよね

手間がかかります。。。。
ドッグフードなら、ふやかしたら大丈夫なんだろうけど、
人間みたいにお粥って訳にもいかないし。
毎回試行錯誤です。

今回はパン粥風にしてみました。
野菜と肉は、これで細かくして

20130319c.jpg

いつもより余計にゆっくり炊き込んで、卵でとじてみました。

20130319d.jpg


いかが

美味しかったみたいで、完食しました。
明日からは、普通食です。
助かったわ^^;



「お料理大変だったわね」と、激励のクリック欲しいなぁ~~

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/03/17

一番世話のかかるお世話係さん

今日は、息子夫婦がカットハウスに行っている間、孫を預かっていました。

その間、一番世話が焼けたのが、このお方

20130317a.jpg

自称『お世話係』

泣いたり、声を出すと、飛んできます。
おむつ替えタイムも、飛んできます

20130317f.jpg
大きな身体で割り込んでくるものだから、ものすごく邪魔


夜、お風呂タイムで、2階に上がった孫(我が家の浴室は2階にあります)が泣いていると、
階下で心配そうな『お世話係さん』

20130317c.jpg

20130317h.jpg

切なそうな顔をして、見上げています^^;

ジニーにとって階段を上がる事なんて簡単な事なんだけど、ルールとして『2階に上がってはいけない』と感じているので、絶対に上がりません。
こんな律儀なところは、サリーにもなかったところです。
訓練のよく入ったサリーですら、家族が見ていないと、ちゃっかり上がっていた事がありました。
人が留守の間に、「生骨が息子のベットの中に隠してあった」なんて事も、サリーの仕業でしたから。


兎に角、2階に『助け』に行けないジニーの切なそうな顔たっら。。。

20130317o.jpg


ちょっと可哀想でした。

って、面白がっていましたが^m^うふふっ




お風呂ですっきりした孫^^

20130317g.jpg

昨日作ったロンパースを、早速着せてもらいました


我が家の『お世話係』さんに、清き1票を

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/03/16

レイヤードロンパース2

前回作ったレイヤードロンパースを試着させると、袖とか身頃は丁度イイ具合なのに、丈が少し長めでした。
それで今回は、丈を少し詰めました。

2013_03150001.jpg

生地は、
MANALOLEさんの『ライトリバティ・キャットキルトピンク』と
mocamochaさんの『スプラッシュ接結ニット無地ピンク杢』
袖口や襟のスパンフライスは、
ねこの隠れ家さんの『ジュリアン』です。

今回、他に変更した点は、ホック。
スナップですね。

いつもは、こちらのプラスナップを、専用のハンディプレスで付けているのですが、

2013_03150004.jpg

お嫁さんのリクエストで、この

2013_03150005.jpg

『テープスナップ』を使いました。

以前に一度使ったのですが、テープをはがす様に簡単にスナップを外せると、好評でした。

こんな風に付けます。

2013_03150002.jpg


付ける時のバランスが難しいのと、見た目イマイチですが、現場の声が一番大切なので(これは、どんな場合も同じね^^;)ロンパースには、これからはこれと思っています。

これから、ベビー服作ろうかしら?と思われている方。
是非お試しくださいね。



「参考になったわ」って方も、ならなかった方も、さあ!ご一緒に、クリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/03/14

シルバーアクセ

昨日の見本焼きました。

20130314 002


そして、見本を見て作って下さったリングと、以前製作されていた帯留め。

20130314 001


完璧な作品になりました

この帯留めは、タガネを使って爪を倒して天然石を留めています。
初めての製作方法でしたが、きっちり綺麗に留まっていて、お見事でした^^

そして、体験教室に来られた新人さん。
私にとっては初めての、男性生徒さんでした。
ちょっと不安もあったけど、他の生徒さんと同じ様に接する事が出来たし、
また違った発見もあり、続けて来て下さったら嬉しいなと思います。


ところで、ランキングに参加させて頂いた記念に、他のブログさんでも時々見かけるプレゼント企画なるものをしてみようと考えています。
一応アートクレイシルバーをメインにしているので(ホントか?^^;)
シルバーで作った物を考えています。
数日中には、詳しいお知らせをさせていただきますね。
こうご期待!(って、程でもなかったり)



誰も応募して下さらなかったら、どうしよう?

そんな不安だらけの私に、どうか勇気を与えるクリックを

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/03/13

教室見本に

明日のお教室見本に、簡単リングを作りました。

シリコンの型を使った、簡単、短時間で製作出来るリングです。

使った型はこちら。

2013_03130001.jpg


粘土を型に入れて、指輪のサイズに用紙を巻き付けた木芯棒に、貼り付けます。

2013_03130003.jpg

この時は、周りのバリやヒビなどは気にせず、兎に角手早く巻きつける。
ドライヤーなどで乾かしてから、ひびを補修する。
またしっかり乾かしたら、割れないように気をつけながら、
棒から外して、裏のリングサイズシートも外す。

この時に割ってしまう事が多いので、細心の注意が必要。
中にあるシートをピンセットなどで巻き取りながら外すと、うまくいきます。

2013_03130006.jpg
2013_03130005.jpg

周りのバリを削り取ったり、ひびやかけを補正する。

2013_03130007.jpg


まだちょっと補修が足りないけど、後は明日。
綺麗になったら、800℃で5分焼成して、磨けば完成です。
完成品は、また後ほど。
今日はここまで。

久しぶりに細かい事して、疲れました



でも、クリックして頂けたら、疲れも吹っ飛びます^^
よろしこ

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


