2013/06/30

ふりふりかぼちゃパンツ

ネーミングからして、可愛いと思いませんか?

MahoeAnela(マホエアネラ)さんのパターンです。
ぷっくりしたパンツの上に、2段のフリルが乗っています。
超可愛くって、絶対作ってみたかった1品です。


私的には、ピンクが一押し。

これは昨日のTシャツと同じで、MANALOLEさんの『スムースニット クラウドリバティ はる』と、何処のかは忘れたのですが、薄手の天竺ニット。
同じような水玉ピンクですが、昨日のとは少し色味が違うだけで、今度はピッタリ。
可愛い感じになりました。
色合いって、難しいですね

20130630 004a


もう1枚分裁っているので、今度はフリルを替えて明日縫いま~す




ランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/06/29

RickRackのベビーTシャツ

RickRackさんの『ベビーTシャツ80サイズ』のパターンを使って、
孫のTシャツを作りました

20130629 008

mocamochaさんの『接結ニット フルーツカシェ柄クランベリーと、nanachan’s Tailさんの『40スパンフライス 抜染ピンドット ビンテージレッド』
人気店mocamochaさんの中でも、超人気のフルーツカシェ柄。
予約販売で、待ちに待って手に入れました^^

20130629 004

Le Sucreさんの『スムースニット ディジー コーラルピンク』
北欧プリント風なポップなデザインが、大好きです

20130629 007

大田ボタンさんの『スムースニット アニマルプリント ピンク』
スタイ用にと思って購入していたのですが、Tシャツにしても可愛かったわ
ベビー用なら、こんな可愛い柄もありかも。。。。

20130629 006

MANALOLEさんの『スムースニット クラウドリバティ はる』と、布伝説ねっとさんの『接結ニット ドット モスピンク』
どちらも超可愛い生地なのに、色合わせがイマイチだったようで、いかせていない感じ。
今回ちょっと心残りな1点です。

20130629 005


このパターンは、身体の割に頭の大きな赤ちゃんには、便利な衿開きです。
衿周りは少し分厚くなりますが、スナップなどがないのは本当に便利だと思います。


お嫁さんに、「可愛い」って喜んで貰って、大満足なり





ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると、もっと頑張っちゃうお婆ちゃんです。
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/06/26

チノパンツと小さなへちま衿のチュニック

今日は午後から、久しぶりに自分服を作りました。

やり始めたら、一心不乱。
スイッチが入ったみたいです(笑)
3時頃から初めて、気が付いたら8時半

20130626 010


チノパンツは、Soleilさんの『チノストレッチ ポルカドット チャコールxブラック』で、

20130626 011


チュニックは、マルシェさんの『新潟産 あい ヨロケ織 うぐいす色』で、ミモザさんのパターンを使いました。

20130626 014


このチュニックは、私のお気に入りのパターンで、今迄に何着も作りました。
着やすいし、生地を替えると全然違った雰囲気になるので、作り甲斐のあるパターンです。

マルシェさんのこの生地は、ポコポコとしたカラフルなネップが織り込まれていて、ヨロケ縞と相まって
とってもいい感じです。
さらりとしていて、涼しく、とっても気に入っています。

最高の組み合わせかしら^^






ランキングに参加しています。
応援頂けると、励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/06/25

楽チン^^

今日のお昼は、cafe mimosagardenさんでランチを頂いて楽チンだったし、
夜ご飯は、お嫁さんが超美味しいミンチカツを買ってきてくれたから、ベリー楽チン

このミンチカツが只者じゃなくって、本当にむっちゃ美味なんですよ。
これを頂くまでは、私そんなにミンチカツを好きじゃなかった。
どっちかというと、コロッケ派。

これを食べてから、私ミンチカツ派になりました

そんな大層な

でもそれぐらい、美味しい
これが、そのミンチカツ

20130625 004

神戸の黒毛和牛牧場直営『やまがき』さんで販売されているらしい。。。。
いつも、お嫁さんに貰ってばかりだから実際に買った事ありませんが。。。
「○○ちゃん、いつもありがとう

20130625 007

お野菜添えたら、ハイ出来上がり
肉汁じゅわぁ~~~って出て来て、お腹満腹になりました^^


って、今日は料理がとっても楽チンだったので。。。。。

急遽、孫娘っこにブルマ付き夏ワンピを1枚。

20130625 003


薄くって涼しげなボーダーニットは、たぶんcottonfriendさんのものだったと思います。

ハイハイする孫には、スパッツの方が良かったかな?





ランキングに参加しています。
クリックして下さると、励みになります。
お願いしま~す^^

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/06/24

cafe mimosagarden

奈良市都祁友田町(つげともだ) にあるcafe mimosagardenさんに、行ってきました。

今年4月にオープンされたばかりなのに、今日平日のお昼は、ほぼ満席でした
土日はお知り合いの方達も沢山来られていっぱいだろうからと、平日を狙っていったのに、嬉しい誤算でした。

ミモザパパさんの作られるお料理が予想以上にとっても美味しかった(ごめんなさい)ので、
この人気ぶりも分かります。
もうすっかり地元に馴染んている感じ
とっても嬉しかったです^^

我が家からも案外近かったので、又時々お邪魔するつもりです。

では、cafe mimosagardenの素敵なお写真をば。。。。。
先ずは、外観写真。
道路側から撮っています。


20130624 041

上の駐車場に上がって、玄関周りを。

20130624 029a

下の駐車場から。
前の池を望む景観が素敵でした。
癒されます

20130624 030

室内は、すべてミモザさんカラ―です^^
何処も彼処も、素敵でした。

20130624 024
20130624 020

奥に見えるテラス席で、ランチを頂きました。
風が抜けて、とっても気持ち良かったです。
シンボルツリーも、イイ感じ

20130624 018

お手製のカーテンや、コースターなどに、ミモザさんのセンスが光っていました^^

20130624 016


ランチの後には、ワッフルやパフェも頂きたかったのに、
悲しいかな。。。。。。
お腹いっぱい

次回は是非、甘い物コースで。







ランキングに参加しています。
応援頂けると、励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/06/22

断舎離続いています。

ボチボチと、出来る事から、無理をせず、整理しています。

若い頃と違って、無理は禁物です。
年齢に見合った断舎離を継続ちう^^

ところで、こんな大物も処分対象です

精米機に、冷凍庫。

20130622a.jpg
20130622g.jpg


どちらも年代物ですが、我が家では使われなかった物達です。
稼働するとは聞いていますが、試していません。
外見上は、どちらも綺麗です。




20130622b.jpg
20130622c.jpg
20130622d.jpg

年式は定かではありません。
この精米機は、私が以前骨董品に引かれていた時に、うちにやってきました。
表の塗装のレトロな感じに、ひと目ぼれ
だから、応接間に飾られています何か、文句でも?


冷凍庫は、SANYO製です。
内部は比較的綺麗で、嫌な匂いなどはありません。

20130622h.jpg
20130622e.jpg
20130622f.jpg

犬用の肉を大量に買った時にと思い、事務所に保管していました。
だから、雨風はかかっていません。


こんな不用品ですが、もしも、もしも、使って下さる方がいらっしゃれば差し上げます。
但し、お送り出来ませんので、取りに来て頂ける方限定です。
当方大阪府在住です。

御入用の方は、メールにてお知らせ下さいませ。
ran40522@yahoo.co.jp



でっかい不用品だなぁ~とビックリされた方、
「これからも、ガンバレ」の応援クリック、お願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/06/20

孫娘とジニ―

皆が集まると嬉しくて、動きが早くなるジニー。
そんなジニーの速さについていけてなかった孫娘ですが、
最近は目で追って興味を示してくれます。

猫のプリンが足にすり寄ってくると、くすぐったそうに笑ったり。。。。。
ジニーにも手を出す様になりました。

20130618 026

20130618 027a

20130618 025a


この後即効で、ジニーは自分のテリトリィーに逃げ帰っていました^^;


ワンコとベビーの関係には不安があり、かなり心配していたので、
こんな風にふたりの距離が縮まったのは、とっても嬉しい事です。
これからも、もっと仲良くなれます様に。。。。。。




ところで、我が家に来た時は何故か、コブクロの『蕾』をワンフレーズ聞いている間に寝てしまう孫娘です。
この曲は、コブクロの小渕さんがお母さんを思って書かれた曲だという話を聞きました。
孫も、母を思って良い子で寝てくれるのでしょうか?

最後に、コロッと寝てしまった可愛い寝顔を
婆ばかです^^;

20130618 031



「よく寝てるね~っ」て思われた方は、そぉ~~っとポチッ

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/06/19

ベビー用スパッツ

元気にハイハイするようになった孫娘^^
方向転換もハイスピードで出来るようになったので、膝が真っ赤になってしまいます。
かなりのお転婆さんです

それでお嫁さんから、長ズボンのリクエストを貰いました^^

早速試作。
初めは、『布伝説ねっと』さんの塩縮サッカープリントで長ブルマを製作。

20130618 009

それと、『nanachan’s tail』さんのリップルストレッチフライス星柄で、スパッツを。

20130618 011
20130618 018
20130618 022



ちょっと長めだったので、今度は長さを調節して、
スパッツとモンキーパンツ2枚。

20130619a.jpg

ちなみに左端から、『MANALOLE』さんのスムースニットに、『Sewing Rabi』さんの接結ニットカモフラージュピンク、『Le Sucre』さんの接結ジャガードニット水玉を使用しています。


ベビー物は縫う部分が少しなので、ハイスピードで出来上がります
少しの時間で何枚も出来ると、達成感があって楽しい
何枚も作っちゃいそうです^^;




ランキングに参加しています。
応援頂けると、嬉しいです。
よろしくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/06/18

買わなかった物と買った物。

断舎離をすすめる中で、先ず変わる事。

それは、物に対する思いでしょうか。
色々な思いがありますが。。。。

たとえば今までは、壊れた物は直ぐに買いに走っていました。
壊れる物というのは、大抵使っている物なので、直ぐに必要と思っていたためです。

数年前の初断舎離後では、衝動買いがなくなりました。
でも使っている物が壊れた場合は、買い直していました。

今は、ちょっと考えます。
「これって、要る?」と。

最近になって、ガラスのコーヒーポットと、洗面所で朝の寝癖なおしとかに使っていた霧吹きが壊れました。
どちらも、安価な物です。
たぶん今までだったら、その日のうちにスーパーで買っていました。

でも今、買わない選択をしています。
コーヒーポットは、そもそも一回り大きいサイズのガラスポットを持っています。
使い勝手が良かったので、普段は小さい物を使っていましたが、大きい物でも代用できます。
もしそれが割れたら、今度は小さいサイズだけ買うつもりです。

霧吹きも、洗面台に出しっぱなしなのが嫌でした。
時々オットも使っていたので、収納すると文句が出そうだし、出しておくには見た目イマイチ。
壊れたのを機会に、新しい見た目良しさんを探し中。
時間をかけても、じっくり探します。
見つからなければ、見つからなかったで良しとします。

と、買い渋ってばかりではありません。

以前から、不便を感じていたキッチンスケールを買い替えました。
見た目チープだし、1kg以上計れないしで、イライラしていたんです。
思い切って、(って、とってもリーズナブルなんですが)
新調しました^^
アマゾンで¥1,680でした。
勿論、送料は無料(主婦には、これ大事!)

20130618 033

左は以前から使っていた物で、右が新顔さん。
サイズ自体は大きいのですが、薄くて嵩張らない。
天面がガラスで清潔感があるし、操作ボタンもシンプルで見た目good!
出していても、違和感なし。
立てても安定感があるので、収納も場所をとりません。
勿論、機能も十分。
1g単位で5kgまで測れます。

気にいった物を使えて、何となく気持ちまでスッキリ


そして、断舎離にも関係ある素敵な本を発見。
アマゾンでももう手に入らなくて、ネットで探しまわりました。

『暮らしを、整える』

20130618 032


『暮らしのおへそ』という本をまとめたような物だそうです。
『暮らしのおへそ』自体を読んだ事がないので、とっても新鮮で、参考になる本です。


ランキングに参加しています。
断舎離頑張って!の応援、お願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/06/15

梅ジュース

梅が沢山出回る季節ですね。
あの芳醇な香りが堪りません

ついつい買ってしまった梅。
梅酒は消費出来ないので(過去に実証済み)梅ジュースにしました。

作り方はとっても簡単。
梅1kgを洗って、へたをとったら、まる1日冷凍します。

20130613 003


それを煮沸した容器に、氷砂糖と交互に入れて、最後に酢を入れます。

20130613 005


一晩経つと、これぐらい水分が出ています。

20130613 006

後は待つだけ。
果報は、寝て待て!



ランキングに参加しています。
応援して頂けると、梅ジュースが美味しくなりそう^^
よろしく


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村