2013/07/30

手作り繋がりで^^;

最近、肩を凝らして、歯茎が腫れてしまったり、眠れなかったりで、手作りは少しお休みしています。
今日は久々にマッサージに行ってきました。
ちょっとスッキリ^^

凝りの原因は、分かっているのです。
一番は、食生活。
私は発芽玄米を食べていると、凝り知らずでいられます。
なのに、オットが白米でないと嫌がるので、止めていました。
たぶん、発芽玄米の中の何かの成分が、私には必要なんだと思います。
(オットには要らないのか?それが疑問だ)

暫くは、食生活だけ別です。
(出来れば、生活も別にしかったかったりして

ポパイのほうれん草が、私には発芽玄米です。
これできっと回復すると思います




で、手作りちゃあ手作りなので。。。。


これ、載せときます。

さくさくクッキーと、

20130730 001

固いビスコッティー。

20130730 002

 ビスコッティーの方は、甘さをかなり控えめにしているので、
ちょっとだけ、ジニーも御相伴します^m^
仲良く午後のティータイム^^



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると、めっちゃ励みになって、
肩の凝りもスッキリ
お願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2013/07/26

犬ごはんに。

最近、こんな道具を使っています。


20130726 004

ブレンダーです。

今までは、ミキサーやフードプロセッサーを使っていたのですが、
孫の離乳食用に買ってみて良かったので、ジニー用にも買い求めました。
これ、とっても楽です。
お鍋に直接入れて、粉砕する事が出来ます。
洗い物も、少なくて済みます。
先だけ取り外せるので、後始末が簡単。
食洗器にも対応しています。
簡単で楽チンなのが、長続きのコツですもんね^^
手抜きじゃありませんよ^^;

今、抗生剤を飲んでいるし、暑い日も続いて消化も悪くなっているので、重宝しています。



先ず、肉を取り分け、残った野菜をブレンダーで細かくします。


20130726 002


20130726 006


「えっ?肉はしないの?」と思われた方。
そう、しないのです。
人の場合は、肉の方が消化しにくいですが、
もともと肉食系の犬は、野菜を消化するのが苦手なのです。
ジニーも吐き戻しをする事がありますが、
時間が経っても出てくるのは殆ど野菜です。

これから高齢になってくると、益々活躍しそうな道具です^^



ところで、犬ごはんを手作りする上で、
この時期一番注意が必要なのは腐敗です。
あまり味付けをしない犬ごはんは(我が家は、薄く味付けをしています。)
濃く味付けしている人用の物より腐敗が早いのです。

おせち料理は日持ちさせるために、濃い味付けになっていますよね。
それって、とっても理にかなった事なんです。
砂糖や塩や醤油などの調味料は、保存料でもあるのです。


我が家では、1日分2食の犬ごはんを一度に作って、
残りの1食分を冷蔵庫で保存しています。

20130726 007

香り命の犬ごはんなので、冷蔵されたご飯は必ず温め直して、香りを立たせてからあげています。
ひと手間の愛情をかけて



「食べてくえぇ~~~!」と、応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/07/25

めっちゃ好きやねん。

ジニーへの大きな疑問。

『どうして、こんなに人好きなのか?』

お客様がいらっしゃると、大喜びです
うちにおいでになる方が皆、犬好きとは限りませんよね。
実際アートクレイシルバーの生徒さんでも、
「犬を飼った事がないので、接し方が分からない」と仰る方もいらして、
先ず、どなたがみえても、ジニーが喜んで体当たりしない様に、
ケージに隔離してからドアを開けることにしています。

ジニーOK ( ここ大事!犬OKだけじゃダメ )の方の場合は、
それからおもむろに、ケージを開けるのですが、
数分は喜びを抑えきれずに、部屋中を走り回り、
あたりかまわず体当たり
勿論、大喜びで歓迎の意を表しているんですよ。
ちょっと見は、人を襲っているかのように見えても。。。

何せ一応デーンなので、ちょっと当たられただけでも、大人がよろけます。
喜んで加速してるもんだから、余計にたちが悪い。
体力ない人だと、壁に激突なんて惨事にもなりかねません。

その間、飼い主ボーッと突っ立っている訳ではありませんよ。
必死で暴走を止めようとしています。
が、
どんなに抑えても抑えきれない。。。。。

あまりにも人が好き過ぎて、
嬉し過ぎて、


犬苦手の方がおいでの時は、ちょっと困ります。
来客中に長時間ケージに閉じ込めていると、
「お客様が来てるのに、何故私は閉じ込められているのか!」
と、ヒャンヒャン抗議します。
それでも閉じ込めてると、
よだれダラダラ出てきて、ハアハア息が荒くなってくる。。。。
胃捻転になるんじゃないかと、飼い主を心配させるのです
オットに言わせると、
「お前が変に心配するから、気を引こうとしてる」
と言いますが。。。。。
取り越し苦労とは思えないんです。
私の方が、胃が痛くなってしまいそうです


先日再診で病院に行った時も、
看護婦さんに、
「あんなに嫌な目にあわせたから、きっと嫌われたと思っていたのに。。。」
と、言われてしまいました。

嫌うどころか、もう病院に着く前から興奮状態。
入った途端、「ヒンヒン」鳴いて
看護婦さん、先生、薬品メーカーの方ぽいお初の人にまで、
尻尾フリフリですり寄っていってました。
「どんだけ、好きやねん!」って感じです

ジニーに実際会って頂いた方はお分かりだと思うのですが、
その喜び様は、ちょっと異常です。
嬉〇ョンでもしそうなぐらいです。

特に過酷な目に逢っていた訳ではありません。
子犬の時から、普通に家庭犬として、
普通の暮らしをしていました。
愛情に飢えているとも思えません。


犬とは、仲良くなれない場合の方が多いのに、
この差は何なんでしょうか?


ジニーに聞いてみたい!

おい!そこんところ、どうなん?

20130720 028




変な犬って思われた方も、そうでない方も、
応援クリックお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
2013/07/23

極楽極楽^^

週末は、友人達と有馬温泉に行ってきました

気心の知れた友達は、中学高校時代からの地元の友。
高校時代のクラブ活動の仲間です。
卒業後も、機会をみつけては集まっています。
就職や結婚、子育て、介護などを経て、
細く長く付き合ってきた女友達です。
年に何度か集まってはいるものの、
前回泊りがけの旅行に行ったのは、4年ほど前だったでしょうか。。。
久々の旅行です。

20130720 007


有馬温泉は関西からは近場で楽しめる、昔から有名な温泉地です。
小さい頃には、両親に連れて行ってもらった記憶があります。
一時少し廃れてしまった時期もあったようですが、今は奇跡の復活を遂げ、
活気が戻っていました。

お部屋も温泉も、大きくて清潔で綺麗でした。
お料理も美味しかったですよ

20130720 008
20130720 013
20130720 009
20130720 017


上げ膳据え膳でお食事を頂いて、何度もゆっくり温泉に浸かって、
気の置けない友人とのおしゃべりを堪能して、
まるでお姫様になったような気分で帰ってきました^^



でも帰ってくると、

オットは窓を開けたままうたた寝して、風邪をひいているし、
ジニーは先日受けた手術痕を、勝手に抜糸して、傷が悪化
今日再度受診して、抗生剤を貰う羽目に。。。。。医療費がダブル

痛いオチのついた週末になってしまいました





楽しい事の後には辛い事って、「よくある よくある!」
って思われた方は、是非クリッククリック!

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/07/17

3連休のジニー

週末からは、琵琶湖でした。

今回滋賀は凄い雷と雨でしたが、その合間に遊んできました。
あかんたれのジニーは、少しでもゴロゴロいってると、おしっこも出ない程怖がります。

20130716 031


外に出しても、雷を警戒しています

なので、鳴らなくなった事を確認してから出発

雷さえなければ、

いつもの元気なジニーです

20130716 014
20130716 069

20130716 040
20130716 049

雨が降ったからか、緑もとっても綺麗でした。

20130716 063
20130716 046
20130716 060



ところで、今回も帰り際に自動車事故に遭遇しました
前回と同じ161号線の対面道路での、衝突事故でした。
こんなに暑くなると疲れも溜まって、居眠りや不注意が多くなりますね。
皆さまも、ご注意くださいませ。





ランキングに参加しています。
クリック頂けると、凄く励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/07/13

益々仲良し

もうすっかり仲良しですが、

この大きさの差を見ると、ちょっと心配になってしまう今日この頃。

20130713 024


追いつくまでには、まだまだ時間がかかりそうですね^^;


孫が来ると、いつもカメラをスタンバイさせてシャッターチャンスを狙っているのですが、百面相のように表情の変わる赤ちゃんにはついていけません
イイ笑顔が中々撮れなくて、色んな面白顔満載^^;

20130713 021
20130713 040
20130713 044


ジニーとのツーショットは、もっと難しい


フレームにツーショット(ホントは、スリーショット)だと思っても、孫は後ろ向き

20130713 006

声をかけてこちらを向いたと思ったら、ジニーがフレームアウト

20130713 007



子供と動物は、むっちゃ難しい


今日本題の手作りは、

孫のロンパース1点。

20130713 048


パターンは 月居良子さん著の『愛しのベビーウェア』から。
布は、HARUさんの『シャーリングワッシャー ランダムカラフルドット』

この布はニットではないんですが、柔らかくて、とても伸びが良く、通気性も抜群な布です。
着心地は非常に良いと思いますが、その分少し縫い難い布でした。
腕を棚に上げて、布のせいにしちゃいけないけど、
何か所も失敗してしまいました

だから、
アップにして見ない様に。。。。。






ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても励みになります。
よろしく、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2013/07/09

ジニーの受難

実は昨夜、ジニーの口の中に、小豆粒大のイボのような物を見つけました。
左の歯と歯の間に、食べ物が挟まっているような感じでした。
以前、サリーにもこの様なイボ状の物が口腔にできて、取って頂いた事があります。
その時も、局所麻酔だけで簡単に手術してもらえたので、早速今朝病院に行ってきました。

口腔の手術と一緒に、以前から気になっていた左足の脂肪種みたいな物も、
少し大きくなっている事を考え、一緒に取ってもらうことにしました。

先ずは、局所麻酔

20130709c.jpg

手術室に移動して、先ずは口腔の手術から。

これはすぐに取れて、レーザーで止血。

20130709b.jpg

次は足。
切開して中の物を出し、

20130709a.jpg

縫ってもらっています。

20130709d.jpg


綺麗に縫ってもらいました。
中でひと針、外でひと針縫ってもらっているので、
もし自分で外を外してしまっても、大丈夫との事でした(ありがたや)
出血もありません。

20130709f.jpg


術後に、摘出した物を見せて頂きました。

20130709e.jpg


右が口腔の物。
コロンと丸い固い物でした。
足の物は、その場で染色して診て頂きましたが、
念のため病理に検査に出してもらいました。

足の膨らみは、親指大ぐらいでした。
これぐらいなら、以前なら手術なんてしなかったかもしれませんが、
サリーの事があったので、少し神経質になっています。
払拭できる不安は、なるだけ早く取り去る。

飼い主のこんな思いのために、誕生日の翌日に受けたジニーの受難でした^^;




「ジニー、よく頑張った!」と、お褒めのクリックお願いしま~す
傷の治りも、早いかもぉ~?

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/07/08

ハッピーバースディ❤

20130708 011


ジニーが、5歳になりました

去年末には足に種子が刺さり病院通いをしましたが。。。。
でもこの5年間、重大な病気もなく、日々健康に過ごせて、神様に感謝しています

いつも傍にいてくれて、ありがとう
これからも、ずっとずっと元気でいておくれ。



恒例のケーキ替わりのステーキ。
今年も忘れず買ってきましたよ。
国産ビーフじゃないけど、我慢してね^^;

20130708 001

レアに焼きました。
肉汁たっぷりだよ^^

20130708 002

「待て」をかけられて。

20130708 004

「よし」で、即効

20130708 005

あっという間に、完食しました

20130708 010



「おめでとう」の、クリックをお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/07/07

マイペース

で、断舎離続行中です^^

今までなんとも思わず、当たり前のように置いていた物って、結構ありますね。

『断舎離』を心がけていると、見えてくる。
でも何で、今まで見えなかったんだろう?


そんな物の中に、捨てられなかった犬用品があります。

20130707 001


どれも思い出タップリ。
これは、いつもドッグランに行く時に愛用していた物だとか、
あの公園に行く時も付けてたなぁ~とか。。。。
沢山捨てたつもりだったのに、まだ溜めこんでたよ。
きっと天国で、2匹が笑ってるわ^^;

結局残したのは、普段使っているハーネスとチョークチェーンと、
後はこれだけ。

20130707 002


清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったスワロフスキーのキラキラいっぱいの首輪と、革と紐のチョーク。
キラキラ首輪は、撮影用^m^
後は、軽いので車に常備。

普段首輪を付けていないジニーに、試しに付けてみたら、凄く迷惑顔

20130707 005
サリーや蘭には、あんなに似合ったのに、変だなぁ~?
ちょっとデブッた?(失礼 


こんまりさんの本では、片付けは『祭り』で、短期集中。
一度で終わらせるのが鉄則って書いてあったけど、
この歳になると、それはちょっと無理ぽい。(実感しました;)
生きてきた時間が長いと、蓄積した不用品の量も半端ないし。。。。。
無理をすると身体が回復しないし、続かない。
それをよ~~く学んだ半年でした。(おそぉ~)

だからまた何処からともなくこの手の物が出てきそうだけど、
その時はマイペースに、また仕分けします。

自分流でボチボチお片づけ。
これがシニアにはベストです。




「私も賛成!」って方は、是非応援クリックお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/07/05

彼女達のその後

今日の彼女達です。
日増しに仲良くなっています^^

20130705 046

ハイハイして、ジニーに一直線です^^;

20130705 096
20130705 097
20130705 098
20130705 099
20130705 100

20130705 106
20130705 125
20130705 137


私達が孫娘を大事にしている事が、ジニーには分かっているようです。
彼女に対しては、ジニ―なりに、かなり慎重に接しています。
子供だという事を理解しているみたいです。。
まだまだ油断は出来ませんが、少し安心してみられるようになりました。





ランキングに参加しています。
応援クリックを、お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村