2013/09/29

伊勢大神楽

秋の気配がしてくると、1枚のはがきが届きます。

「〇月〇日に、お神楽が行きます。」というお知らせのはがきです。
今年は今日9月29日の朝、我が家に来て下さいました。
以前は家の中まで入って、舞ってもらっていたのですが、
サリーが来てから、家の前だけで舞ってもらいます。

前日には、神社で総舞がありました。
総舞では、狂言や舞が披露されます。
孫を連れて、見物に行ってきました^^

20130929 042
20130929 053
20130929 065

孫も、沢山の人や子供に興味津津。

20130929 032

ママと
20130929 027


パパに抱っこされて、この時はご機嫌さん^^
20130929 046

息子達が小さい頃は、獅子に頭を噛んでもらうと賢くなると、
何度か咬んでもらいました。
その割には、。。。。。ですが^m^

昔からの言い伝えでしょうが、
孫っちも、賢くなるように、噛んでもらいました。
20130929 066

やっぱり大泣き
20130929 069
20130929 070a

皆で慰めて、何とか御機嫌を直してくれました^^
20130929 072



ランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します


にほんブログ村

にほんブログ村



2013/09/27

まだ、琵琶湖の続き。

長々と引っ張って、ごめんなさい。
書くことがない訳じゃないけれど、
琵琶湖にいる間は、ジニー中心なので、色々記事になっちゃいます^^;
もう少しお付き合い下さいな。



くりくりパーマのプードルちゃんとか、ふわふわ豪華なアフガンファウンドとかは、
濡れたら別犬になっちゃいますよね。
でも短毛種のジニーが水に濡れても、見た目は殆ど変わりません。
特にブルーの色あいが、濡れている事を感じさせません。

でもね、短毛種でも水に入れば、しっかり水を吸っています。
よ~~くご覧ください。
尻尾を振っただけでも、尻尾の先から水が噴水のように。。。。。

20130924 095


時には、シャワーのように。。。

20130924 096


濡れている事を、ついつい忘れて、被害に合っちゃいます^^;



濡れた毛は、走りまわって御自分で乾かして下さいな。

20130924 110a

ついでに、湖岸のお掃除も兼ねてね^^



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
2013/09/26

琵琶湖の続き

今回は、気候も良くて、3連休だということもあったのか、
珍しく、いつもは誰も来ない場所にまで人がいたりして、ジニーの遊び場確保に困りました。

それで、いつもは散歩で通り過ぎるだけの公園で、一っ走り^^

20130924 023b

ここは、別荘地内に何か所かある公園のひとつです。
結構広いのですが、行事がある時以外は、殆ど誰も見かけません。
周りに別荘が隣接していますが、今日は周りのお宅は誰も来られていない様でした。(ラッキー^^)

地面は雑草混じりの芝生^^;
足には、優しいかな?
まだ種が落ちていない事を、注意深く確認して、レッツゴー!

20130924 009
20130924 006
20130924 016


こんなに注意していたのに、帰り際。。。。
左前足を、びっこ引いていたジニー
足を見ても、傷も腫れもない様子。
心配だったけれど、運悪く月曜日は祭日でした。
かかりつけの獣医さんは、日祭日は午前中のみの診療。
仕方なく、大阪まで帰りました。

その後も様子を見ているのですが、それからは異常なし。
あれは何だったの?って、感じです。

でもなんでもなかったら、それで良し。
1~2週間は、要注意です。



去年の二の舞は、嫌だわ。
「ガンバレ~」のクリックで、乗り切ります
お願い!

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/09/24

琵琶湖での3日間

先週の台風が嘘だったようにも思えるほどの良い日和でした。

幸い私達のログは何事も無かったように無事でしたが、
でも高島市の中でも、川が氾濫して床上浸水されたお宅があったり、まだ道路が泥まみれのままだったりという地域がありました
床上浸水されたお宅では、畳みが表に出されていたり、玄関の泥を出されていたりで、大変だったようです。
やはり自然の力って、怖いです。


ところで、今日もTVのニュースで紹介されていましたが、高島市辺りの湖岸では、今 彼岸花が群生しています。
毒があるといわれる彼岸花ですが、群生していると、その独特の赤が見事です。
日本の赤って感じで、私は好きです。
見頃は、この後一週間ほどとか。
行かれる予定のある方は、是非ご覧くださいね^^

私達も近所で、次の日にワンデジで写真に収めようと思っていたら、
次の日には、雑草と一緒に刈られていました。
これは、スマホ画像です。
20130924o.jpg


1日目に撮っておけば良かったわ



今年初めて泳げるようになったジニーですが、
遊泳距離は確実に伸びました。
今回はなるべく水の中で遊ばせようとしたので、(去年の種騒動を懸念して)
その成果が表れています。

何十回も、棒を拾いに行きました。
少々の深みもなんのその^^

棒を投げてもらうのを、ワクワク待っています。
20130924 026a

一応、ステイしたつもり^^;
20130924 091

棒の行方を確認して
20130924 092

このあたりは、まだ足がついています。
20130924 078

琵琶湖は、急に深くなります。
20130924 079

この辺から泳いでいます。
20130924 090

水しぶきを上げないで、上手に泳げています
20130924 080

キャッチしたら、クルッと方向転換。
上手になりました^^
20130924 087

後は、スイスイ
20130924 085

うふふっ^m^
得意気な表情です。
20130924 093


この続きは、又明日に。






「ジニー、泳ぎ上手になったねぇ~」って、
お褒めのポチッを、お願い致します
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/09/21

お魚も好きよ。

サリーは初め、魚を食べませんでした。
が、一度(それ一回きりですが)盗み食いをしてから、魚の虜になりました。
特に秋刀魚が、大好きでした。

勿論、蘭もジニーも大好き^^

でも今、秋刀魚がお高い

私達は初物を頂きましたが、ジニーにはまだ

でもたまには、魚メニューも加えてあげなくっちゃね。

と言う事で、鯵の南蛮漬けのメニューの日に、
(実は、17日いなりの日の事です。)

20130920 004


ジニーのは、頭も内蔵もそのまま揚げて、

20130920 001

いつものご飯に、トッピング♪

20130920 005


勿論、綺麗に完食でした^^
今度は、秋刀魚ね。





ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/09/21

富田林市民会館で、体験教室。

アートクレイシルバーの体験教室を実施させて頂きます。

お見本は、
ハートのラブリィーペンダントと、

20130911 047

幸福のベビースプーンのストラップです。

20130911 048

どちらも超簡単に作れますので、銀粘土が初めての方でも全然大丈夫です。
勿論、「作った事あるわ」って方も大歓迎です^^

実施日は、ペンダントが11月19日(火)で、ストラップが12月12日(木)
どちらも時間は、13時30分~16時30分です。

今回は、市民会館さんのご厚意もあり、私の方も精一杯努力して、
材料費込みで、参加費1500円となっております。
たぶんこのお値段は、他ではないと思います。
銀の値段が高騰している現状。
私も今まで実施させて頂いた体験会の中で、一番お安い参加費です。
道工具はこちらでご用意させて頂きますので、手ぶらでお越しください。
但し、エプロンや濡れタオル(濡れティッシュ)は、ご用意下さいね。

御参加、お待ちしておりま~す^^




ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
2013/09/18

日々成長中

の孫娘。
やっと、歯も生えてきました。
ハイハイのスピードもアップして、伝い歩きも堂々としてきましたよ^^

で、ジニーも日々成長中。
少しズル賢くなってきました。

いつも、孫の音が鳴るおもちゃを、欲しそうに見ていたのですが、
ついに、ゲットしてしまいました。

20130916 024


凄く欲しかったのだろうと、思います。
いつもいつも、見ていました。
きっと孫が落とした隙に、咥えたんだと思います。
孫が帰った後。
自分の丸いベットの中の方に、隠してありました^^;
もうジニーが咬んでしまったので、今はジニーのおもちゃです。
次に孫が来た時には、見せびらかしながら咬み咬みしていました。

20130916 018


孫も、欲しそうにしています^^;
それを見ると、余計に見せびらかしたいジニー。

20130916 019

おもちゃを見せながら咬んでいますが、
絶対に、隙を見せません。

結構、意地悪な奴です。



で、今度はこのおもちゃを狙って、
孫が落とすのを、じっと傍で待っています。

20130916 037
20130916 030


ふふふつ
でも、孫も負けていませんよ^^

20130916 028


さて、この決着は?


どっちに軍配が上がると思う?
ジニーと思う人も、孫っちと思う人も、
是非、応援クリックをお願いします^^;

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/09/16

家庭の事情で^^;

暫くの間、お休みさせて頂きました。
PCの前に座る時間も取れなかったので、頂いたメールにも返信する事が出来ませんでした。
コメントもそのまま放置で、ごめんなさいm(__)m

やっと落ち着きましたので、ボチボチ更新させて頂きますね。
よろしくお願い致します。


ところで、一段落ついたので休養を兼ねて、土曜から琵琶湖に行こうと思っていたら、
台風の影響で行けませんでした
風雨の影響で、甚大な被害も出ているようです。
被害に合われた方を思うと、心が痛みます。
早く復興される事を、お祈り致します。



琵琶湖で静養は出来なかったけれど、私達は元気にしています。
勿論、ジニーもとっても元気です。


20130916 023


こんな風に、私達が忙しい間は、殆ど1日中留守番をしてくれているのですが、
本当に優秀な家庭犬であるジニーは、暴れる事もなく、物を壊す事もなく、
坦々と留守を守り、私達の帰ってくるのを待っていてくれています。
これが、サリーだったら、少し事情は違ってきます^^;
サリーは賢かったのですが、結構自分を主張しました。
勿論しっかり留守番はしてくれます。
暴れたり、物を壊したりもしません。
でも、要求はします。
「ずっと、留守番していたぞ!さあ、散歩に連れてけ!」てな、具合です。
ここが違います。
ジニーは兎に角、戻った事を喜んだら、後は又じっと待っています。
私達が次のリアクションを起こすまで、ずっとただ待っているんです。
これは、助かります。
精神衛生上、とっても助かります。
何か、御褒美をあげなくっちゃね^^




ランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村