2013/10/30

キラキラ

夏前からお越し頂いている生徒さんで、ジュエルDeCoReのインストラクターをされている方がいらっしゃいます。

デコレって、今巷で流行っているキラキラストーンを使ったアクセサリーです。
キラキラ光るビジューストーンをジュエルDeCoReという硬化する粘土に、埋め込んでいきます。

粘土を入れるアクセサリー本体は既成品ですが、この方は、それをアートクレイシルバーで自作してオリジナルの物を作ろうと頑張っておられます。


私も、色々提案させて頂くなかで、自分でも体験して作ってみました。

先ずは、既製品を使って、手慣らし^^;

20131030 013

思った以上に、硬化は遅いので、ゆっくり作業出来ます^^


次は、アートクレイで台を作りました。
ちょっと、デコラティブに^m^

20131009 171


それと一緒に、今回は石枠を使ったペンダントも、作ってみました。

こんな石枠を使います。

20131030 006

これを粘土に埋め込んで、焼きます。

20131009 167

焼いたら、入るかどうか一応石を入れて確認。

20131026 013

タガネとおたふく槌を使って、石枠の爪を倒して、合成石を留めます。

20131030 001

エメラルド色のジルコニアは、とっても綺麗な発色です^^
これで、横にしても、外れません。

20131030 004

これはバチカン部分も銀粘土で作って、太めのチェーンや革紐も通るようにしました。
これからの季節に、セーターの上からでも付けられるように、長めの丸革紐を付けました


20131026 012

出来上がった3点と以前に作ったキラキラ
アートクレイにデコレを伸せたのペンダントには、大きめなので、
バランスを考えて、長めの53㎝のチェーンを付けました。

20131030 015

左端の以前作ったペンダントは、合成石をアートクレイにじか留めにしています。
40㎝の短めでロープ状のチェーンを使っています。
勿論、どの作品も(デコレ既製品は除く)、金具もチェーンもシルバーです。

20131030 008


私自身は、あまりアクセサリーを付けません。
そんな事じゃ、講師としては、ダメなんだけど
(なので、イマイチ流行とかが分かりませ~ん

どれが、お好みでしょうか?
ご意見参考にさせて下さいね。



ランキングに参加しています。
応援クリック、お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/10/28

和の色合わせ

少し前のブログに、裾まわしの色で悩んでいると書きました。

今回の小紋は、自分の物だし、一丁冒険するぞ~って意気込んでいました。

淡い藤紫も綺麗だし、
目の覚めるようなターコイズブルーもカッコイイかも。

などなど、心を決めかねていました。



でもやっぱり、自分の殻は破れないものですね

無難な色を買ってしまいました
香色。(和の名前が素敵だったんですよね。。。。それかい!)

20131027 004


和の独特な色合わせが、本当はとっても好きです。
洋服とは違った、ドキッとするような色合わせ。
それを自分の身体で表現出来るのは、着物の醍醐味ですよね。
和のお色に惹かれます。 


たかが小紋。
遊び心があったって、良かったんじゃないか?と、今も後悔しています。

我ながら、情けない。。。。。

もしかしたら、出来上がったら、違う八掛が付いているかも^m^



ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると、励みになります。
どうぞ、よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
2013/10/27

鬼が笑う

今年のお嫁さん達への誕生日プレゼントには、着物を縫いしました。

次男のお嫁さんには、誕生日をずっと過ぎてからのプレゼントになってしまって、申し訳なかったけれど、
10月の長男のお嫁さんの誕生日には、かろうじて間にあいました。

で、来年こそは、今年みたいにバタバタしない様に。。。。。
鬼が笑うかもしれないけれど、もう来年用プレゼントを決めちゃいました^^

それは、今年の着物に合わせた帯。
いい案でしょう?

でもって、もう購入しちゃいました。

この着物には、

20130809 001


この帯を。

20131028 003


そして、この着物には、

20131026 001

この帯を、合わせました。

20131027 006

いかがでしょう?

一応、染めの着物には織の帯を、
織の着物には染めの帯を選びました

ちょっと気が早いかな?


さて、帯芯を買って、
来年は慌てない様に、早めに準備する事にしましょう^^







ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2013/10/26

さくら

実は、今朝から琵琶湖に行く予定をしていました。

でも今朝から、例の目眩
歩ける程度なのですが、また向こうに行ってから入院なんて事になったら大変なので、中止にしました。
ジニーの喜ぶ姿を載せかったのですが、残念です。。。。

でも今週は、体験会で沢山人が来て下さって、ジニー大喜びだったので、それで良しとしてもらいます。
その時の様子は、全然写真に残せなかったのですが、おいで下さったこまるちゃんのママさんが、
ブログ走れ!こまるで沢山のお写真と共に載せて下さってるので、丸投げさせて頂きます^m^

こまるママさん、すみませ~~ん

ジニーがエンツォママさんに、こんなに可愛いぬいぐるみを頂きました。

20131026 005

勿論大喜びでした^^
でもいつも通り大事に大事にカミカミしてるので、今もちゃんと健在です

エンツォママさん、ありがとうございました^^
そして、ご一緒においで下さった皆様、本当にありがとうございました。
また是非お越しくださいませ。




ところで、春頃に取り掛かったチャイナペイントの桜のお皿が出来上がりました。

20131026 010



そう、桜が今頃

私としては、かなりお気に入りのお皿になったのですが、
毎度の事ながら、手が遅い
来年用と言う事で、時期まで大切にお蔵入りです^^;

いいのよ、いいのよ。。。。
食器は沢山あっても困るから、
お気に入りになる物を、じっくり作ろうと思っています(ちょっと負け惜しみ^^;)



ランキングに参加しています。
応援クリック頂くと、励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/10/22

来年のカレンダー

もう来年のカレンダーはご準備されました?

うちはオットが拘るほうなので、巷に出始めると、(オットは)早々と買い求めます。
もう必要量は確保らしいです^^;

私のほうは、特にこだわりもなく、何でもokなので、頂き物や雑誌の付録などを利用していたのですが。。。。。
今年は、特注品です  えへへっ^^

ジニーの写真入り
20131022a.jpg
20131022b.jpg


実は、このカレンダーは、岐阜県可児市で犬猫の保護活動をされているともネットさんで、作って頂きました。
ワン友さんのルカ君のご縁で、私も『ともネット』さんの活動を知りました。
少しでもお役に立ちたいと思いながら、何も出来ないでいる自分が情けないのですが。。。。
9月頃のアンテさんのこの記事で、「ともnet 応援よろしくプロジェクト 2」を知り、応募させて頂きました。
本当なら、このブログでもお知らせしたかったのですが、その時期めっちゃ忙しくって、アンテさんのブログも偶然見れた状態だったので、今頃のお知らせになっちゃいました。
もう、カレンダーに掲載して頂く事は無理ですが、購入する事は可能ですので、
ともネットさんの活動にご賛同頂ける方は、是非購入をご検討下さいませ




サボりっぱなしで降下し過ぎてますが
一応ランキングに参加しています。
是非、こちらも応援ヨロシク!

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2013/10/20

琵琶湖での様子。

凄くご無沙汰してしまいました

いつの写真だったかも忘れるくらい前ですが、琵琶湖でのジニーの様子です。
何時の?
なんて質問は、ご容赦を

この夏泳げるようになったジニーの写真は、このパターンばかりです^^;

20131009 026
20131009 027
20131009 028
20131009 029
20131009 030
20131009 031
20131009 022

この時は結構水温が低かったみたいで、この後左足を吊ってしまい、
強制終了となりました




先日、今年のワクチン接種をしてきました。
勿論8種混合。
レプトスピラも、忘れていません。

その時に計ってもらったら、ジニーの体重は42.6kgになっていました。
少しアバラがみえてきたように思えて心配していたのですが、何とか40kgオーバー^^
一安心です。
今のところ、今回の季節の変わり目は、不調を免れています。
この調子で、冬も乗り切りたいものです。


ランキングに参加しています。
クリックを頂けると、励みになります。
よろしくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/10/08

琵琶湖

琵琶湖の記事は、いつも『ワンコ』のカテゴリーだけど、
今日は先ず、ランチで行ったお店のお話。

湖西地方は、田んぼも多くて、かなりのんびりした雰囲気ですが、
住環境は思いのほか整っています。
病院関係も揃っているし、獣医科もそれぞれの駅ごとに1軒か2軒あり安心です。
大きなショッピングセンターやホームセンターも充実。
また外食産業もそれなりにあって、これも意外なほど満足のいくお店が多いのです。
大型外食チェーンも、マクドナルドやすき屋、ココスなどがありますが、
小さな個人のお店が、とってもイイ

琵琶湖に行くと必ず利用する『スパイス厨房来風』さんは、
お店の雰囲気も、常連のように接して下さる接客態度も、勿論お料理のお味も、抜群です。
土日は、特に混雑しているので、いつも時間をずらして利用しています。
今回も、勿論行きました

前回行ったイタリアンの『プチレーブ』さんも、とっても素敵なお店です。
お味も本格的。
オーナーさんのお人柄も、とっても素敵^^
ここは少し離れていますが、リピートせねばいけない大事な店です

結構近場なのに、今回初めて行ったのは、『カフェレストランナチュール』さん。
とっても繁盛していて、いつも断念していましたが、今日はラッキーでした。
小さい外観とは裏腹に、入ると案外ゆったり^^
お料理が、びっくりするぐらい量が多かった。
こう書くと、何だか上品な盛り付けじゃない様に思われますが、
凄く繊細で上品なお味。
なのに、量も多い(笑)
ランチコースが1400円と激安。
そのお値段で、前菜のサラダが得盛り。
20131007a.jpg
メインと間違える質と量。
生ハムや果物もいっぱい乗っていて、超美味しかったんですよ


メインをお魚にした私。
20131007b.jpg

魚が、サーモンと鯛とマグロのソテー。
3ッ?
ええ、3種類。
美味しかったのに、食べきれませんでした
それでも、お腹パンパンです




大満足のお店だったけど、最後がちょっと残念。

会計の時。
「ランチコースおふたりで3800円とお飲み物で4200円です」

「え?」と、私。
「え?間違ってます?」と店員さん。
レジ打ち治して
「2800円と飲み物で3200円です。」

気付いてくれて良かったと、安心してお支払。

そしたら、お釣りとレシート渡して
「レシートに打ってありますから、間違いありません。ご確認下さい。」って、渡された。

「最初間違ってたよ」とは、
言いませんでした。
言ってもねぇ。。。。

美味しいお店だったから、何だかとっても残念


でもこれに懲りずに、美味しかったから、また行くけどね。

今度は、間違えないで欲しいなぁ^^;



ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると、とっても励みになります。
よろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/10/03

里親募集の件

色々とご配慮ありがとうございます。

雌はすでに、北海道の里親さんの元にいるようです。
そして、ご心配頂いた雄の狼犬も、
関東の方に行く事が決まったと、友人から連絡がありました。

ありがとうございました

取り急ぎ、お礼まで。
2013/10/03

緊急のお願いがあります。

狼犬の里親になって下さる方を探しています。

6歳の雄です。




実は、この話は友人から来た又聞きです。
そんな曖昧な話を載せてよいものかと、悩みました。
でもあえて書かせて頂きます。

何故か?

里親の見つかり難い雄の狼犬だからです。

狼犬は、飼いやすい犬種ではありません。
初めて犬を飼う方や、小型犬しか飼った事がない方には、
申し訳ありませんが、無理だと言わせて頂きます。

ウィキペディアでは、

高度な社会性をもち、リーダーと認めた者には従順であるが、人間の家畜または愛玩動物として特化改良されてきた他犬種と比べると、馴致は困難な部類に入る。知能は非常に高いが独立性が強く、ブリーダーやトレーナーとして熟練した者でなければ、完全にしつけることは容易ではない。

飼育に必要な面積は一頭当たり30m2以上、理想的な運動量は一日2~3時間以上とされる。また跳躍力が非常に高く、個体によっては2~3m程度の柵を軽々と飛び越えるものもある。飼育に当たっては充分な敷地面積と設備があること、飼育者自身が飼育に時間を割けることが最低条件となる。

以上のような理由から、国内での飼育頭数はわずか500頭前後である。また、交配が行われているカナダやアメリカでは飼育環境の不備による脱走や、飼い主が扱いかねて放逐するケースが少なくないことから、このような犬種を交配、飼育することそのものに対する批判もある。


と書かれています。

だから、出来れば狼犬を飼っていらっしゃる方、もしくは飼った事がある方が、一番望ましいと思います。
犬の訓練士さんなら、なお良いと思います。

そんなこんなで、とっても狭い門です。
だからこそ、少しでも多くの方の口にのぼって欲しいと思い、ブログに載せました。
お心当たりの方、是非お問い合わせくださいませ。

今その子は、シェルターに入っているそうです。
何処の施設かは、知りません。
その期限も、分かりません。
でも、そんなに猶予はないと思います。

私自身、飼い主さんは存じています。
もうずいぶん前になりますが、サリーがまだ1頭飼いだった頃、
よくその方のメスの狼犬と、遊ばせてもらいました。
その雌の狼犬は、すでに里親が決まったそうです。
ただ、その後飼われた雄のこの子の事は、全然知りません。
新しい子が来た事は、風の便りで聞いていたのですが、
実際に会う機会がありませんでした。

その飼い主さんの名誉のために付け加えますが、
身勝手な飼育放棄で手放す訳ではありません。
誰の身にでも起こりうる拠所ない事情で、止む無く手放されます。


どうぞ、よろしくご検討をお願い致します。




もしも、ご自分のブログやHPで、この件を紹介して下さる方がいらっしゃるなら、
是非お願い致します。
このページにリンクを貼って下さい。







にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2013/10/01

悩みどころは、楽しい♪

着物を縫っていて一番悩むのは、柄あわせと色合わせ。

これって、センスひとつで、お着物を、素敵にも野暮ったくも見せてしまいます。

訪問着とか留袖とかの礼服は、八掛(裾まわし)もついている事が多いし、柄も決まっているので、その点は楽です。

悩むのは、小紋とか紬とか。

八掛も、最近は洋服感覚で、同系色や柄のひと色をとったりする事が多くなりましたが、
着物的には、ドキッとするような反対色や目の覚めるような朱赤を持ってきたりなんてことも、多いみたいです。

先日のお嫁さん用の小紋や紬は、無難に合わせました。
20130809 002

20131001 010

でも、自分のだったら、冒険しても良いかしら?と、考えています。
こうやって悩むのも、和裁の楽しみですから^^


色あがせを考える時には、これが役に立ちます。
20131001 009
そう、糸の見本帳^m^
これは、洋裁の時に糸を注文するために買ったものですが、
こんな時にも、案外重宝しています。

これを、こうやって。。。。。
20131001 004

20131001 006

どれにしようかな?

紙を当てたり、風呂敷を当てたり、ビニール袋を当てたり。。。。
20131001 001
20131001 002
20131001 003

色んな物を活用します。


こんなに悩んでも、やっぱり、無難な物になったりして
どんな八掛が付くか、お楽しみに


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村