2013/11/26

是非、読んで頂きたいブログ

実は先日、ある方のブログを読んでいて、この方のブログに辿りつきました。
リンクフリーにされているとの事だったので、ここでご紹介させて頂きますね。

日記は、2011年12月23日の『はじめまして』で始まり、
先日11月22日に『「かわいそう」の言葉』で終わっています。
しばらく、お休みされるそうです。

今日も明日も、マリリン日和

『センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。』と表題の下に、紹介されています。


まだ30代のお若い方のブログですが、
ただ歳を重ねただけの私などは恥ずかしいくらい、思慮深く、色々な思いを素晴らしい文章で綴っておられます。
私もまだ最後まで読ませて頂いた訳ではないけれど、
数日で読ませて頂いたそのどの日記も、深く心を揺さぶられるものでした。

特に、動物愛護センターのお話などは、本当に考えさせられます。
多くに方に読んで頂きたいと思いました。





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/11/24

気になる存在

ちょっとした事情で、ここ数日孫を預かっていたのですが、
孫とジニーの関係が見えてきました。

もうすっかり歩く事にも慣れた様子の孫。
家の中では、安心して見ていられるようになりました。

20131124 032
20131124 035



孫は自分のおもちゃを持って行き、ジニーに見せたりします。

20131124 007

20131124 016

孫のおもちゃが、きになるジニー^^
20131124 011

20131124 051
20131124 048
20131124 046
無理やり取りあげたりはしないのですが、やはり気になる様子^m^
20131124 053

孫も、ジニーに触れようとするのですが、
20131124 092

べったり寄りかかっていったりはしません。
こんな距離感です。。。。。微妙^^;
20131124 083

ジニーも、孫の傍で毛布を噛んだりアピール中
20131124 098
気になって、傍に来る孫
20131124 099
と、孫の持っているビニール?が気になるジニー。
20131124 102
気にせず、ジニーを跨いでいっちゃう孫。
20131124 103
「?」なジニー^m^
20131124 105
何でも、見せびらかしちゃいます。
これは、ただのスポンジ
20131124 107
何時までも、気になるジニー(笑)
目線は、いつも孫に釘付けです。
20131124 110


どちらも、お互い気になる存在ではあると思います。
でも孫は、ちょっと怖いという気持ちが芽生えています。
仕方ありませんよね。
孫よりずっと大きな身体ですものね^^
毎日一緒にいる訳でもないし。。。。。

ジニーの方も、家族とは認識しているも、自分より上とは考えていない様子です。
だからこそ、守っているのかも。
孫が帰った後は、私たち同様、
ジニーもグッタリしているのは、たぶん気疲れもあるんでしょうね^^;





ジニーにも、お疲れ様のクリックを

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2013/11/19

うさ耳パーカーベスト裏地付き

可愛いパターンをヤフオクで見つけたので、早速縫ってみました^^

20131118 001
20131118 003

うさ耳が付いています
他にくま耳の型紙もついていて、衿もフードなど3種類。
おまけに90~140サイズまで6サイズ作れるようになっているので、
直ぐに大きくなってしまう子供用のパターンとしては、有難いです。

説明も丁寧に書いてあるので、作ってみると結構簡単に出来ます。

布選びが重要かな。。。。
今回の表地は、slowboatさんのピッサキルトchouchouブラウンで。
裏はMANALOLEさんの綿フライスパイル パウダーピンク
ポケットのレースは、Mahoeanelaさんのストレッチレースと、Le sucreさんのニットバイアステープを使用しました。

和服もそうだけど、布選びはとっても重要ですね。

ところで、2回続けて裏地付きを選んだのには、理由があります。

実はロックミシンの調子が悪かったので、今修理に出しています。
購入して10年以上経ちます。
私同様、ミシンにもガタが来たんでしょうね^^;
メーカーさんのミシンドッグに出しました。
人間ドッグみたいですね。

ロックミシンがないので、裏の始末が出来ません。
なので、裏地付きしか作れないんです。
裏地を縫うという事は、同じ物を2枚作るのと同じ手間がかかります。
生地も倍。
でも、生地端の始末をしなくても良いのは、嬉しい^^
何でもかんでも裏に隠しちゃえます。(それほど酷い事はしてませんが^^;)
でも、ロックミシンがないのは不便です。
早く治って帰っておいで^^

因みにメーカーさんのドッグなので、
修理費用の上限が決まっていて¥30,000以内だそうです。
こんな配慮があると、安心して預けられますよね。


ランキングに参加しています。
ポチッと、お願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2013/11/18

来年のジニーの課題

今年一番喜んだ『この夏、最大の収穫』でしたが、見落としていた点を発見。
完璧じゃなかった

サリーは兎に角泳ぐ事が好きで、水とみれば入って行ちゃう犬でした。
泳ぎ方も綺麗で、水しぶきをあげないでスイスイと泳でいましたが、
普通に底に沈んだおもちゃも取って来ていました。
それは普通の事なんだと思っていたのですが。。。。。。

甘かった^^;

ジニーには、それが出来ませんでした。

このぐらいの深さなら、なんとか取れます。
20131104 038

でもこのぐらいになると、
20131104 042

無理?
20131104 044

何度か挑戦します。
20131104 045

手でほじくってみたり
20131104 046

往生際悪く、足掻いてみるも
20131104 048
20131104 050
顔を漬けて、もうちょっとだっ!
ガンバレ
20131104 052
でも、やっぱり無理なんですよね^^;
20131104 051

上からでも見えているんですが、
顔を漬けきれません。

それって、難関なんでしょうかね?
来年の課題ですね。



甘い事いってちゃダメ!
スパルタで特訓だぁ~~~って方は、是非ポチッと応援クリック

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2013/11/13

孫とジニーのその後。

生後10ヶ月になり、しっかりと歩けるようになった孫娘ですが、益々自我もはっきりしてきて、嫌な事されると怒るし、大人の喜ぶ事や驚く事を理解して、反応して動くようになりました。

立つ時も、素早いです^^
20131113 087
20131113 088
20131113 090

頬を膨らませて、ぶぅ~~と吹くと唾が飛ぶので、オットが「そんな事したら、お友達に嫌われるでぇ~!」と叱ると、反応するオットの様子が面白いのか、余計にオットに向かってします

「おいおい、遊ばれてるで。。。」と、心の中で私


ジニーに対しても、全然無防備で触っていたのに、急に寄って来られると、逃げるようになりました(笑顔で)
早さについていけず怖くなったのか、鬼ごっこの様なつもりなのか?
定かではありませんが、逃げます。

20131113 147

でもそれも最初のうちだけで、そのうち普通に接しています。
ずっとフリーにしているから、慣れちゃうんでしょうね^^;

20131113 103
20131113 107
20131113 108
20131113 111
20131113 114
20131113 115

手に持っている焼きイモを取られたり、とり返したり
歩きまわる孫が気になる、ジニー^m^

20131113 055
20131113 057

おもちゃを持ってきて目の前で遊んで気を引こうとしたり。。。。
入浴のために2階に連れて行かれた孫が泣こうものなら、階段に足をかけて登って行きたそうにしています。

で、昨日、いつもはベビーベットを出しているのですが、たまたま出していなくて、寝てしまった孫を床に寝かせたら、いつの間にかジニーが添い寝をしていました。

20131113 149

普段はこの部屋で、絶対寝たりしないジニーなのに。。。。。
守っているつもりなんでしょうかね^m^

「誰も、捕らへんで!」^^



ご心配御無用と、ジニーにポチッと教えてやって下さいな

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2013/11/11

ウールのコート

孫娘のウールコートを、縫いました^^

表地は、生地のオガワさんで。
とっても柔らかくって軽いウールシャギーだったので、裏地を付けても軽く仕上がり大満足です

後ろの写真を取り忘れましたが、バックにマーティンゲール(飾りベルト)、両脇の縫い目に沿わせたポケットと、シンプルだけど飽きのこないクラシカルなコートです。

20131110 002

裏地は、花柄プリント生地専門店カールモア.50さん。
キュプラ100%で、ドビー織の花柄プリント
最高です
裏地のキュプラと言うと、無地が殆どです。
柄物を見つけても、ストライプとかドットぐらいが関の山。
アパレルの残反以外では、滅多にお目にかかれません。
勿論探しました。
子供服で無地なんて、あり得ないし。。。
見つけた時は、小躍りしました^m^

20131110 006

お陰で、とっても可愛く出来ました^^

一番苦労した点は、

ボタンホール

何故か?ミシンでボタンホールが、出来ませんでした。
表地のケバが引っかかるのか?
エラーが出て、前に進めません。
仕方なく手縫いです

初めてのボタンホールの手縫い
もう二度と、したくないです

20131110 007

使ったパターンは、ヤフオクでゲットしたyoneさんの型紙。

参考にした書籍は、

20131110 001

衿周りを落ち着かせるための星留め縫いとか、コツが載っていて参考になりました




ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると、とっても励みになります。
ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/11/10

マムシに咬まれた犬

どうも、先日のジニー別犬事件の犯人は、マムシだったようです。

ネットで「マムシに咬まれた犬」と検索すると、
この前のジニーと同じ様に、顔を腫らせた犬が沢山出てきます^m^
殆どが、同じ様に顔って事は、みんな「何かなぁ~?」って、覗きに行ってやられちゃったんでしょうね^^;

ジニーの右頬のかさぶたも、蜂に刺された痕ではなかったみたいです。

犬猫は、人と違って、マムシにかなり耐性があるようで、迅速に適切な処置をすれば完治するようです。

ジニーもお腹に少し発疹の痕が残っていますが、もう殆ど完治に近いです。

20131108 005
20131108 002

但し、今回の事で、折角少しふっくらしてきたのに、またまた痩せてしまいました。
頬も、少しこけた感じがします。

20131110 012
20131110 008

それに、背中に白い毛がちらほら。

20131110 013
身体的には、やはりダメージがあったのね


ご心配をおかけしました



「良かったねぇ~」って、ポチをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/11/09

激うまチョコレート

甘い物ばかり目につくなぁ~~~と思っていたら、少し風邪気味でした

背中が痛いし、喉もイガイガ
悪寒もするので、風邪のひき始めでしょうか?
「夜更かししないで、早く寝ろ!」って、感じですよね。

ハイハイ、これ書いたら、即効寝ます。

スーパーマーケットで見つけた激うまチョコレート2種。
これ紹介したら、寝ますって

先ずは、『果実ドルチェ』

20131104 081
20131104 100

一袋に6個ぐらいしか入ってないけど、
裏面のコピー
『「幸せ」「ごほうび」をもたらす、果実素材でできたスイーツ。』
は、本当だったよ。
ひと口食べたら、幸せな気分。
自分への「ごほうび」って、感じです^^

お次は、これ。
『ティラミスチョコ』

20131108 007

なんとモンドセレクション金賞受賞だって。。。。
うん、賞に恥じない美味しさだ

バレンタインデー時期に巷に出回る高級チョコよりも、何倍も美味しかったよ。
主婦に優しいお値段だし^m^

見かけたら、騙されたと思って、買ってみ


んじゃあ、寝ます




風邪が早く良くなるように、
ポチッと、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/11/08

豚耳ジャーキー

いつもの定番おやつのジャーキーですが、
豚耳はちょっと手がかかります^^;

脂分も案外多いし、先の方と根元の方では肉付きが違い、乾き具合が違ってきます。
なので、いつもは切らずにそのままの形に仕上げるため、長時間オーブンで焼いていました。

今回は秘蔵器械を駆使して、
オーブンとドライフードメーカーのダブル使いです

先ずは、切り分けて(丸ままでは、フードメーカーに入らないから)
オーブン220℃で15分、裏返して15分焼きました。

20131107 002

そして、ドライフードメーカーに移し替えて、8時間乾燥。

20131107 006

カラカラに仕上がりました^^

でもやはり、先の方と根元は感触が違います。

20131107 010
右の方は、中に肉や脂肪が入っているので若干ソフトです。
先の方は、冷凍保存して、根元は冷蔵で早く使い切ります。



今回、このおやつはお友達デーンのあき君にお見舞いに持っていきました。
実は11/3から体調を崩して入院していたあき君だったのですが、
自宅で看てあげるようにと言われ、退院してきました。

食事を取れず、弱っていると聞いて、
ジニーの定番ご飯(鹿肉と野菜の煮込み)や鹿肉のグリルや臭~い缶詰と一緒に、お見舞いに持って行きました。
いつものように立ちあがって元気に寄って来てくれなかったので、
病状は思わしくない様に思います。
肝臓の数値が高いようです。
飼い主さんは、他の病院にもあたってみると仰っていました。

あき君、とってもフレンドリィな優しいワンコです。
先住犬を早く亡くされて、飼い主さんに大事に大事にされています。
ごくごく少ないジニーの大切なボーイフレンドです。
絶対、元気になって欲しい!

(元気な頃のあき君です)
IMG_1186.jpg

信心深くない罰あたりの私ですが、
神様、お願いします。
あき君を助けて下さい




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/11/07

グレートデーンの服

オーダー頂いた犬服の試着写真を、沢山頂きました^^

犬服作っていて、これが一番嬉しいんですよね

着せて、写真を撮って、それを添付して送る。
これって、結構面倒です。
私にも、よ~く分かっています。
だから、こちらからお願いするのは、とっても心苦しい。。。。
でも、サイズを確認するためには、画像を見せてもらうのが一番良い方法なので、
サイズ確認で送って頂いた画像を、載せさせていただけないかお聞きするようにしています。

今回は、快く承諾頂いたので、大手を振って公開させて頂きますね。

実は今回は、ブルーデーンの女の子でした
お名前は、『でんで』ちゃん

ジニーも、サイズ直しのお荷物に、興味津津^^;
匂いから、ブルーの子だって分かったのかしら?



ご注文頂いたのは、袖ありハイネックが2枚とスヌードが1枚でした。
20131104 003

兎に角、とっても似合っています
作り甲斐がありました^^

20131106b.jpg

20131106a.jpg

20131106e.jpg

20131106d.jpg

20131106c.jpg

20131106f.jpg

サイズは殆どジニーと同じでした。
やはり、ジニーと似てますか?
他にも小さなワンちゃんがいて、
他の子にも優しくて、とてもお利口さんらしいです(ここは、ジニーと違う?^m^)


暖かい冬を、過ごして下さいね




ランキングに参加しています。
オーダー服もイイねって思われた方は、是非クリックとご注文を

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




