2013/12/29

今年もご訪問、ありがとうございましたm(__)m

残すところ、後3日。
今年も早かったなぁ~
暑い暑いとぼやいていたら、もう年末ですもんね。
歳とると、1年が早いです。

今年は、元旦に初孫が生まれ、バタバタとした1年になりました。
私達夫婦も、久々にインフルエンザにかかったり、体調不良が続いた1年でしたが、
大きな怪我もなく、無事に過ごせたことは幸せでした^^
神様に感謝です。

年末というのに、大掃除らしい事もせず、
いつもと同じ毎日を過ごしています。
去年の年末も同じだったので、
家の中には埃が目立つ所もありますが、
『無理をしない』をモットーにしたので、今年も片目をつぶってやり過ごす覚悟です^^;

でも食べる事は大好きなので、
お友達とランチに行ったり、美味しい物を作ったりはしています。

先日沢山の立派なゆずを頂いたので、柚子ジャムを作りました。
先ずは種を除いて、果汁を搾り、
20131224 004
外皮の内側の白い部分をこそげて、一晩水にさらします。
20131224 005

その後、外皮と袋と果肉を砂糖を入れて焚くだけなのですが。。。。。
主婦になって初めての大失敗をしたので(砂糖と塩を間違えました。直ぐに気が付き、なんとか。。。。)
主に、これは料理用に。
孫のためのパウンドケーキには、丁度良い感じでした(負け惜しみ^^;)
20131229 001
20131229 004

もう何回も焼きました。
20131229 029

孫は、バナナやカボチャのケーキも喜びます^^
喜んで食べてくれるので、おばあちゃんは嬉しい

下さった方に失敗をご報告したら、また下さって、今度は成功しました(コスイ?^^;)
20131229 028


その他にも、お庭になったキーウイを62個も頂いて(別の宅ですが)
それも、ジャムに。
20131229 024
20131229 025
20131229 026

これは、ヨーグルトにかけたり、
キーウイジャム入りのチーズケーキにする予定です^^v

整理整頓は苦手だけど。。。。。
料理は得意な方です。
食べる方は、もっと得意かな^^

お正月太りにならないように、要注意ですね^^;

明日から、お節料理に取り掛かります。
年越しは、毎度のように、ジニーとプリンと過ごすことになりそうです。

皆さまも、よいお年を。

20131229 012





今年最後のひと手間を

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/12/26

かばたリゾート

昨日の記事の、ジニーを洗える場所ですが、

ずっと以前ブログで、『ドッグラン情報』という仰々しい題で書いておきながら、そのまま放置していた
新しく出来ていたドッグランです。

実は、毎回食事に行くcafeの傍にあり、毎度、目についていたのに放置していました



サリーや蘭は、毎日ドッグランに通っていたし、ドッグカフェや犬の集まりにも積極的に連れて行っていたのに、ジニーは殆どその様な場所には連れて行っていません。
ジニーが来た頃の我が家の状況や私自身の気持ちも変化していたし、
他の犬と遊ぶのが好きだったサリー自体が、歳を取って、そんな事を好まなくなっていたのが原因でした。

だから、ジニーは犬同士のコミニケーションが下手なままです。
犬の社会性が養われていません。
それは、私達飼い主の責任なんですが、
家庭犬としては完璧に近いので、
実際それを養う必要も感じなかった、というのが本音です。

それだから、近くにドッグランが出来ても、それほど興味も湧かなかった。
それで、あの記事に続きが書けなかったんです

でもほんのちょっとした気まぐれで、食事の後で、コーヒーを飲みに立ち寄りました。

そしたら、結構良かった

何が良かったか?

一番は、スタッフorオーナーの接客態度。
感じが良かったのです。
とっても
暖かく迎えて下さったので、気を良くして、早速次の日、ジニーを連れていきました。

「雨で少しぬかるんでいるから、小型犬エリアの方で遊んで下さい。」
と、比較的ぬかるみの無いエリアに通してもらい遊びました。
大型犬にとっては十分広いとは言えないけれど、手入れされた芝生や、綺麗な遊具。
犬と飼い主の事をよく考えられたエリアは、居心地の良いものでした。

貸切状態だったので、ジニーも大喜び^^
20131224 056
20131224 061

日当たりも良かったので、直ぐに暑くなって、私達もジニーも上着を脱ぎました^^;
小さなお友達もやって来たので、場所をチェンジして。
でも、隣のエリアもぬかるみもなく快適でした^^

20131224 082
20131224 116
20131224 117
ハードルとかアジリティの道具が並んでいるも、
サリーのように飛べるはずもなく
ただ眺めるだけ
20131224 100
でも、イイの。
ジニーは、それでも楽しかったみたいだから^^;
20131224 112


施設も綺麗で、セルフシャンプー出来る部屋も完備されているし(うちは、ここ重要
飲み放題とかお鍋のビラも貼ってあって、ワクワク
我が家は利用しないと思うけど、宿泊施設も綺麗でした

あと、看板犬のスタンプーの子犬ちゃんが可愛いかったよぉ~
20131224 055
お名前聞き忘れちゃったのが、残念

かばたリゾートは、お勧め施設で~す^^






なんとなく、ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2013/12/24

寒かった琵琶湖

土曜日から、今年最後の琵琶湖に行ってきました。

お山は雪化粧です。
20131224 048
20131224 049

3日間とも、雪混じりの雨模様
と~っても寒い琵琶湖でした。

ジニーも、防寒対策して、雨の合間に走ります。
20131224 017
20131224 022
20131224 023
20131224 026
20131224 032
20131224 035


この後、言うまでもなくドロドロになりました
証拠写真。
20131224 043

お腹部分に注目

でも、服着せてなかったら、ジニーがドロドロだったって事だから、それよりは、ましかな?

ところで、ドロドロになっても洗える場所を発見

その情報は、また明日に






さりげな~く
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
2013/12/18

ワイヤーで作る天然石アクセサリー

今日は、市民会館での講習会でお知り合いになった方の講座に、参加させて頂きました。
講座の雰囲気も和気あいあいとしていて、市民会館でも人気の講座です。
教室を運営する上でも、とっても勉強になりました。

ワイヤーを使ってアクセサリーを作るのですが、とっても面白かった^^
人気の理由も分かります。

天然石をふんだんに使って、豪華に仕上げます。
私は初めての参加でしたが、他の方達は何度目かで、皆さんお上手です。
20131217ac.jpg

私もモタモタしながらも、なんとか完成

忘れないうちに復習しようと、材料も頂いてきて、
戻ってから作ったのが、これ。
20131217bd.jpg

ちょっとは進歩したでしょうか?

今日の様子は、ブログで、紹介して下さっています。


明日は、この講師の方がアートクレイ教室に来て下さいます。
実は、もう2回も来て下さっていて、
明日で、3回目。
同じアクセサリー作りをする者同士で、話が弾みます。

ご結婚前にパティシエをなさっていただけあって、銀粘土のシリンジワークがとってもお上手でした。
お土産に頂いたプリンも絶品^^
ご馳走様でした

明日も、お友達を招くみたいで、とっても楽しみです






ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると、励みになります。
宜しくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2013/12/11

ノロウイルス?

先週の木曜日。

オットと息子ふたりが揃ってダウンしました。
症状もほぼ同じ。

そして、うちで看病していたオットと次男が直る頃を見計らうように、私もダウンしてしまいました。
その間、お嫁さんと孫も、少し不調になるも回復。

どうも、ノロウイルスにやられたみたいです。

潜伏期間は24時間~48時間で、1~2日で治癒し、下痢よりも嘔吐が多く、熱も37℃~38℃と軽い発熱。

どれも該当しているわ。

でも、最近接触の無かった長男まで。。。。。?
我が家限定で大流行したと思っていたけど、巷でも流行ってるのかな?

結局最後にかかった私が一番酷くて。。。
38.3℃の熱にうなされ、嘔吐で苦しみ。。。。
未だ、食が進みません。

あっ、でも、それって好都合か^m^



一番元気だったのは、孫娘^^
下痢や少し食欲不振はあったものの、いつもと変わらず元気で、ご機嫌も良かったみたいです。

20131211 001
20131211 002
20131211 003
この日の献立は、バターを使わず米粉で仕上げたホワイトソースのトマトドリアと、柿でした。
20131211 010
手づかみで、豪快に^^;
20131211 007





私も、今日はなんとか復活^^

ただ寝込んでいた間に、すっかり体内時計が狂ってしまったみたいで、
また、不眠症になってしまいました。
今日も全然寝ていません

今頃になって、眠い~

でも、体内時計が狂ったら、それを治す方法があるらしい。
ネットで検索して、
今日はそれを実践してみました。


先ず早起きして、朝日を見る。
食事をしっかり取って、いつもの朝の支度をする。
しっかり運動して普段の生活を心がける。

夜は寝る3時間前には食事を済ませ、
1時間前には入浴を済ませる。
入浴は、ぬるめのお湯にゆっくりつかる。
なるべくTVは夜に見ない。
PC、スマホも、夜は使わない。
なるべく光を浴びない。
部屋は、暗くして寝る。


いつもは、夜に更新していたブログも、今更新中。
今日は早くお風呂に入って、早めに寝ます。
眠くても昼寝しないで、身体動かして、がんばるぞぉ~~~

実践あるのみ



一番元気だったこの方を、忘れる所だったわ^^;
ノロウイルスも、このお方には恐れをなしたか?

今日のジニーで~す
20131211 012
20131211 016

朝は晴れていたものの、今は曇り空。
今にも、が降りそうです
昨日よりも、気温も低い。

この後、ダッシュで部屋に入って^m^

20131211 011



寒がりのジニーに、応援ポチッと、よろしく
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2013/12/06

おばあちゃんしています

私も、ジニーと同じように
孫の相手にも慣れてきました^^;

外で遊ぶのも、大好きです^^
一緒に公園に行ったり、

20131124 077
20131124 059
20131124 060
20131124 073
20131124 074
おもちゃコーナーで、遊んだりしています。

20131201 203
20131201 209

小さなお友達とも、上手に遊べます^^

20131201 144a
20131201 147a

基本、とてもし易い子です。
ぐずる事もあまりなくて、親がいなくても後追いしないで、ご機嫌で遊んでくれます。
動物や食べ物に対するアレルギーも、今のところないみたいです。
今は、歩く事や、物に対する興味が旺盛で、後について歩いたり、危険な物を先回りして撤去するのは忙しいですが、「ダメ」の言葉も理解しているようで、その点は楽です。
ただ、どんな時に「ダメ」と言われるかも分かっているようで、口に入れたら「ダメ」な物を見つけたりしたら。。。。

持って逃げます(笑)

恐るべし、11か月児

じじばばは、この11か月児に振り回されております^^;


「私も大変だけど、じじばばも大変だねぇ~」
20130705 130



お疲れさんのジニーとじじばばに、応援クリックを
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2013/12/05

大型犬と幼児。

このテーマばかりになりそうです^^;

大型犬と幼児と書くと、「大丈夫?」と、心配される方も多いと思います。
私達も初めは、とても心配しました。
でも最近は、どちらも結構お互いを理解しているもんだなと思います。

20131201 010


特にジニーの方は、孫の相手をする時は立ち上がらないで、伏せています。
大人に対しては滅多に伏せないくせに、孫には目線を合わせているみたいです。

20131201 133

この前一度、伏せてじっとしていたジニーが、
孫がポンポンとジニーの目の前の床に弾みをつけて手を出していたら、弾みでポンと同じように床に手を出したんです。
そしたら、びっくりした孫が、急に大泣きしました。
ジニーの手が当たった訳ではなかったので、
ジニーもびっくりして、私の所に飛んで来ました。

きっと、
「あの子は泣いてるけど、私は何もしていない!」と、訴えに来たんだと思います^m^

「よしよし、分かってるよ。ジニーは悪くないよ。」と言うと
安心したように戻って行きました^^

それからは、ジニーも心得て、孫が傍に寄って来ても、じっと見守っているだけです。
あの1回で、学習したんでしょうね。。。。
偉いなぁ~と思います。

でも、後ろからそお~っと、気付かれない様に、匂いを嗅いだりはしていますけどね^m^

20131201 117
20131201 118
20131201 119
20131201 120



いい匂いとばかりににおいに行って、汗臭かった孫^^;
ジニーに、慰めのクリックを

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2013/12/04

大型犬と幼児^^

ここ最近は我が家にいる事が多くなった孫娘。
もうジニーの存在も、普通になってきました^^
傍に寄ってこられても、怖がりません。
それどころか、ジニーのお尻をペチッとやって、驚かせたりしています^m^
子供の順応力って、凄いです。

ジニーの目線の先には、いつも孫娘がいます^^;
20131201 033
20131201 040
20131201 041
20131201 042
20131201 043
20131201 046
20131201 047
20131201 048

この後、ふいにジニーの鼻先をポンとして、ジニーをびっくりさせていました。
子供の不可解な動きに、ちょっと面喰ったジニーです^^;




びっくりしたジニーに、応援ポチッをよろしく
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2013/12/02

ロックミシンの修理と、最近作ったもの。

ロックミシンが修理されて戻ってきました。

やはりあのガタガタ音は、故障だったようです。
下ルーパーの先端破損。

20131201 004

部品交換して頂き、タイミング調整。送り歯の綿ゴミ詰まりの除去、清掃。
各部への注油、内部クリーニング。

綺麗に調整してもらって、ピカピカで帰ってきました^^
費用は、引き取り運賃も含めて、¥12,915
思っていたよりずっとお安かったので、嬉しい^^;

また、私の右腕として、頑張って貰います


で、ロックミシンがない間、作ったのは孫のお人形のお洋服。

20131201 002

端の処理は、ほつれ止めを塗るだけで大丈夫です。

パターンは、無料型紙工房ことろさんの物を使わせて頂きました。
探してみて初めて知ったのですが、この孫のおもちゃ『たんぽぽ ポポちゃん』は、結構有名で、お洋服も市販されているものの、手作りされる方も多くて、パターンを提供されているサイトも沢山ありました。

ネットって、便利ですね^^
有難い有難い


他に作ったと言えば、
昔々を思い出して、最近は孫の離乳食を作っています。

チチボーロに、
20131201 085

蒸しパン。
20131201 089
今回の蒸しパンには、かぼちゃが入っています。
かぼちゃをレンジでチンして、潰したものに水を加えて、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜた物に加えて、さっくり混ぜて、10分蒸します。今回は水にしましたが、豆乳でも、アレルギーがなければ牛乳でも美味しいと思います。
20131201 087
お粥は7分粥ぐらい。
土鍋で、くつくつ炊きます。
20131201 086

蓮根をすりおろしたものに、シラスを加え、丸めてフライパンで焼いて、蓮根のお焼き。
片栗粉を1t加えてあるので、モチモチした食感で、手に持ってよく食べました。
20131201 211

お昼御飯の出来上がり
20131201 213

食後にミルクも160cc飲んで、ご飯もこの通り殆ど完食。
20131201 215

作り甲斐があります

20131201 034


この笑顔のためだったら、老体に鞭打って頑張ります。


「ばあちゃん、ガンバレ!」の応援クリック、よろしく

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


