FC2ブログ
2014/01/20

わんわんわんデート

今日は、とっても嬉しい日になりました

念願が叶ったんです
うふふっ、なんだと思います?^m^



ジニーとリボン君が仲良くなれました

20140119 041
20140119 070
20140119 074

もう最高です

いつもリボン君に会っている時、尻尾が下がって、お腹の中に丸まっていたのに。。。。
今日は、尻尾も上がって、ブンブン
超ハイテンションでした
結局、年下でも大きなリボン君が、怖かっただけなのね
 
リボン君が、ジニーの馴染みの公園に来てくれたお陰もあり、
仲良しのあき君も一緒だったというのも功を奏し、すんなり仲良くなれました^^
本当に世話の焼ける子です

リボン君も、あき君も、歳の近い雄同士にもかかわらず、直ぐに打ち解けていました。

初めてのご対面の様子です^^
20140119 017
20140119 011
20140119 021

この2匹、優しくって、とっても性格が良いのですよね。
羨ましい。。。。(うちのヤカラとは大違いだ)

心温まるご対面の間、その後ろで「ウゥ~~~」って言ってたヤカラが1匹
飼い主が、恥ずかしいよ

でもその後、公園では嘘のように仲良く遊べました
2匹の優しさパワーのお陰でしょうか?

お互い遊びに誘ったり、匂いをかぎに行ったり、
本当に微笑ましかったです嬉しい

3匹一緒の集合写真と思っていたのですが。。。。
まだそこまでは無理でした

20140119 058
20140119 062

いっぺんに多くを望んじゃダメね

さぁ~、次は『もっといい写真』を、目標にするぞぉ~



家に帰ってからも、興奮さめやらないのか、寝言いってました^^
ジニーも本当に楽しかったようで、私達も嬉しいです
りぼんのとうちゃん、かあちゃん、ありがとうございました




PS.
以前のブログで、あき君の不調を書きましたが、
その後ご飯も食べられるようになって、減った体重も元に戻ってきているようです。
散歩程度の軽い運動も、出来ています。
ただ、まだ肝臓の数値自体は改善されていないようで、治療は継続中らしいです。
ご心配頂いて、メール頂きましたKさん。ありがとうございます。
ご報告が遅くなって、すみませんでした。

20140119 065

またあき君の様子は、このブログでもおいおいご報告したいと思います。





わんわんわんデート、最高でしょ
癒されついでに、クリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/01/19

低いハードル

昨日の記事は、今日の前振りと言うか、先にいい訳しとこうというコスイ考えと言うか。。。。。
ハードルを低くするために書いた記事です。(きっぱり)

実は汚部屋を、『心地よい部屋』にしたいと思った時に、
一番はじめに思いついたのは壁の塗り替えでした。
築10年以上になると、壁にはそれ相当の汚れが付いているうえに、
ビスや釘を打ちまくっていたので、それを外しただけでも、かなり見苦しい壁面になってしまいます。
自作の棚をつっていた位置には、黒い汚れがついてしまっていたし。。。。
白ぽい壁は明るいですが、汚れも目立ちます。

落ち着いた好きな色に塗り替えるのは、念願でした。

半年前、収納アドバイスをいただいた翌日にはネットの壁紙屋本舗さんで、ペンキの見本を発注していました。

20140119 005

その後模様替えをして、
混色する色も決めて、
段取り確認となって、困った問題が起きました。

実は我が家は、こんな暖房を使っています。

20140119 001
20140119 004

家の外に灯油タンクを置き、外のボイラーで湯を沸かし、
壁の中を配管で伝わせて、各部屋を暖めています。
今流行りのデ〇ンギのオイルヒーターのお湯版という感じでしょうか。
燃費効率もいいし、空気も汚さず、空気の動きも出さず一定温度を保つ、イイことづくめの暖房なのですが。。。。。
ひとつ欠点をあげるとすると、常時壁にくっついているという事です。
暑い季節でも、用事もないのに、そこにある物なんです。
季節外れに収納される暖房器具の様な手間はいりませんが、埃はかぶります。

それに、壁を塗り替える際には障害になります。

20140119 002
(埃は見なかった事に。。。。。)
20140119 007

そう、
これが問題です。

ここで完璧を求める性格ならば、
器具のメーカーに問い合わせるなどして、解決の糸口を見つけようとします。



でも私は、この段階で、
「ビス穴は埋めたし、思った以上に目立たないから、これで良しにしよう。」
と思ってしまいます。

今、ペンキの見本は、断舎離しちゃいました^^;

これって、ちょっと違います?






埃見なかった事にして、目をつぶってポチッと

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/01/18

いい加減な奴

『いい加減な奴』とか、『いい加減な仕事』というと、
ちゃらんぽらんな人とか、中途半端な仕事という意味になりますよね。
殆ど、悪い意味に使われる言葉です。

でも、私はこの『いい加減』が、好きです。
と言うか、私自身が『いい加減な奴』なんですよね。

完璧なんて、こっぱずかしくって望めない。
実際、私に完璧は、絶対に無理です
私のする事なんて、どれも完璧じゃない。
「私なんだから、こんなもんだ」と、いつも納得する。
諦めてる訳じゃないですよ。
初めから、目標が高い位置にないだけ。

日本の職人魂とか、よくTVに出てますが、
あの方たちの完璧さには、本当に驚かされます。
尊敬の他に、何もない。
私が職人を目指していたら、やっぱり完璧にしたいと思ったと思います。

でも私。
普通の専業主婦です。
勿論、主婦の鏡みたいな人は、広い世の中には、沢山いらっしゃると思います。
だけどわたしゃ、そんな高尚な人には、なれません。

一度しかない人生なんだから、くよくよせずに暮らしたいと思います。
完璧に出来ないと嘆くより、
「こんなもんだな」と、軽く思いたい。

『いい加減』は、『良い加減』 『いい塩梅』と思いたい。

これって、ポジティブ過ぎますか?^^;



自分に超甘いばあばの独り言でしたが、何か?
文句ある奴、かかってこいやぁ~~~
(嘘ですよ^^;)


20140116 008




こんなちゃらんぽらんなブログに、応援クリックなんてお願い出来ないんだけど。。。。
超いい加減な奴なので、臆面もなくお願いしちゃいます。
クリックお願い

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/01/17

おんぶと抱っこ^^

今日は、ジニーと一緒に、リボン君の出来上がった服を、届けに行ってきました。
(これは、実は口実^m^ 仲良し作戦ちう^^;)
勿論、ジニーは出来上がった服を着て。

20140116 012

そこで、リボン君と仲良しのフラット・コーテッド・レトリバーの女の子に会いました。

この子、とっても面白い癖があります^^

20140116 016
うふふっ
リボン君は、だ~い好きなお母さんに甘えて、抱きついていましたよ(証拠写真です)^m^

お父さんの背中に、自分から乗っていって、そのままおんぶされて帰って行きました。
20140116 018

その様子がとっても自然で、微笑ましかったのです^^
癒されましたぁ~

このフラットの女の子は、11歳と高齢だけど、毛並みも綺麗で、瞳もキラキラ
仕草も可愛くって、到底11歳には見えませんでした。


天真爛漫そうなその子を見ていて、友人のドーベルマンのアイスちゃんを、思い出しちゃいました。
今、私の知り合いには、アイスちゃんを始め、12~13歳のドーベルマンが4匹います。
皆、なにがしかの病気は持っているものの、家族に愛され、元気で暮らしています。
ブログを見るたびに、いつまでも元気でいて欲しいと、そればかりを思ってしまいます。
大型犬は、短命です。
私達自身も、2匹の大型犬を、早くに亡くしています。
その子達の分まで、長生きして欲しい。
高齢な子を目にする度に、祈るような気持ちになります。


ps.
リボン君のとうちゃんに、お試着写真をブログに載せて頂きました^^
とっても素敵
嬉しいなぁ~^^
仲良し作戦継続ちう頑張ります。







おんぶされたワンちゃん、可愛いですね。
癒されついでに、クリックしちゃいましょう
ねっ?
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/01/16

グレートデーンのペアルック^m^

念願のペアルック出来ました^^

ジニーは、ピンクにこげ茶のドットのミニ裏毛を使いました^^
なんと今回初めて、フリルやパールを付けてみました

20140115 010

どちらかと言うと、いつも女の子ぽくない服ばかり着せていたのですが。。。。。
だって着せると、まったく似合ってなくて、女装したマッチョなオカマになっちゃうんですもん

でも今回は、ペアルックなんですもん
ちょっとキラキラしちゃいました


そしてリボン君の服は、ブルーに黒のドットのミニ裏毛に、男の子らしくリボンタイを付けました

20140116 002

似合うといいなぁ~

20140116 001


早速、ジニーだけお試着してみました。

20140115 005
20140115 002

似合ってる?
やっぱ、マッチョなオカマかな?



マッチョなオカマと思われた方。
あなた
そうです、あなたです。
謝罪のポチッですよ

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/01/15

初洗い

今日は、ジニーを洗いました^^
勿論ワンコイン

寒くなると風邪を引かせやすくなるので、中々洗う決断が出来ませんが、
やはり臭さに負けて洗う事になっちゃいます^^;

でも、トリミングの必要な犬種じゃないので、月に何回とか必要じゃないので良かったです。
臭くなったら、洗う。
それで十分。
良かった。良かった。

なるべく負担をかけないように、速効で洗うのですが(きっかり30分)
それでも、ジニーは元気がない。。。。
疲れたというより、嫌なんだろうと思います。
家に帰ったら、乾いてない部分だけドライヤーをかけるのですが、
どうも、それが嫌らしいのです。
音かな?
それとも、熱風がダメ?
よく分からんのですが、暫く凹んでいます^^;

カメラを向けても、こんな顔ばっか
20140114 013

琵琶湖では、こんなに凛々しいのになぁ~
20131224 138
別犬か?

さぁ~~、これからジニーのバスタオルや毛布を全部洗わなくっちゃ。。。。
頑張りま~す



応援クリックで、毛布も早く乾く。。。かも?

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2014/01/14

汚部屋のその後、半年です。

もうすっかりお忘れの事と思いますが、
私、『断舎離』をしています^^;
もうライフワークと、化しているかも。。。。



去年の6月。
収納アドアイザーの暮らし上手工房さんに来て頂き、講習を受け、汚部屋のアドバイスを頂きました。

その後、ゆっくりとした歩でしたが、常に心の中には『心地よい部屋にしたい』という思いを持ち続け、
やっとその形が見え始めてきました。
紆余曲折色々ありました

兎も角、年齢的にも性急に変える体力も気力もないので、
先ずは頭の中でよく考え、ひとつづつ手を加えていきました。

要らない物は潔く処分。
これが、一番難しくて、一番大切な事。

そして残った物には、心地よい定位置を決める。

新しい物を買ってしまっては、本末転倒なので、
今ある物で、心地よく暮らすための模様替えをする。というのが基本です。

大きな本箱とテーブルだけは、空っぽにした状態で、息子の手を借りましたが、
後は、大きな家具はなるべくコンパクトにばらし、
ひとつづつ一人で入れ替えました。

今となっては、と~っても恥ずかしいのですが、
before and after を、ご覧ください^^;

2013_06050032.jpg
20140114 009
2013_06050033.jpg
20140114 012
2013_06050041.jpg
20140114 007
2013_06050034.jpg
20140111 010
2013_06050035.jpg
20140114 011
2013_06050037.jpg
20140111 005
20140111 006


以前、片付ける前に撮った写真と、撮る位置が違ったり、カメラが違ったりしているのですが、
実際には、写真以上に明るくなったし、広くなった様に感じています。
勿論照明は替えていませんし、掃除もしていません。
背の高い本箱と、奥に置いていたテーブルをどけて、
収納家具を3個(他の部屋にあった物)と、上に頂き物の天板を置きました。
他の家具は替えていません。
本当に必要な物だけ厳選して、要らない物は捨てました。
(家具は捨てていません)

これで、かなりウキウキの空間になりました^^
心地よいです

でもまだまだ完成形ではありません。
まだ頭の中には、変更するべき個所が見えています。
これからも、ボチボチ私らしく『断舎離』頑張っていきます^^
また変化が分かるぐらいになったら、ブログでご紹介させて頂きますね。
では、応援クリック、宜しくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/01/13

『継続は力』 かもしれない。

先日のブログで、年々歳を取ると出来ない事が増えてくると書きましたが、
動作や、物事の処理時間も遅くなると、実感しています。

テキパキとこなせないというか、トロくなるんですよね。
オットの「前からやろ」という声が聞こえてきそうですが
それは、無視して


今年の年末は、比較的ゆっくりしていたはずなのに、
毎年クリスマスまでには完成している年賀状が作れず、ぎりぎりまでかかってしまったり。。。。
歳を越す前に早々と作っていた手帳も、今回は出来ていませんでした

長年愛用している、お気に入りの赤い革のポケットサイズの手帳です(歳に似合わない赤ですが、何か?
20140112a.jpg

これに年末必ず、翌年のスケジュール帳を、パソコンで作っています。


実は私、メモ魔です。
1日のスケジュールとかは、小さいメモにその日やる事を記して、それに沿って日々をこなしています。
1日の分は、やった事を消して、廃棄するのですが、
1日で済みそうもない事柄などは、この手帖に書いて忘れない様にして、実行するようにしているんです。
最近は、手っ取り早くスマホのメモ機能を使ったりしますが、
やはりこの手帖は、大切な心の支えでしょうか。
覚書の様な事も沢山書いています。
観たかった映画の題名や、自分やお嫁さんの着物のサイズなどなど。。。。
失くせませんね。
そんな大切な手帳なのに、
1月も半ばになって、やっと重い腰を上げて、PCで作りました。
20140112 001

これで、不便から解放されました^^;
借りの手帳のお役目も、御免です。



それから、毎年続けている事に、
家計簿があります。
一応、結婚してからずっとつけているのですが、
最初の頃は、日々出たお金をつけていただけ。
収支を合わせては、いませんでした。

会社の経理をみてもらっていた私の叔父に、
「収支を合わせてもいない家計簿なんて、つけてる事にならん。」と言われ、
何度も挫折しながら、なんとか収支を合わせられるようになるのに、数年かかりました
今使っている家計簿になって、12年。
13年目の2014年度版が始まっています。
20140112 003

節約や家計管理なんて大それた事は出来ていませんが、
お金の流れを記した家計簿は、それ自体が、我が家の歴史みたいな気がしています。




続ける事に、意義があります。
是非、引き続いてポチッと、よろしく

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/01/12

希望的観測ですが。

なんとなく、仲良くなれそうな気がするのです^^;

20140111 011

20140111 012

ちょっとシャイでナイーブな男の子^^
とっても優しいのです。
綺麗なマーブル模様でしょう

リボン君もまんざらでもないような、気がするのですが。。。
20140111 015

ジニーが散歩するのを、じっと見てくれてます(可愛いぃ
20140111 018


ジニーは、ものすご~~く犬見知りな奴なんです。
でも本心では、仲良くしたい。

イングリッシュセターのそう君の時も、
今は大の仲良しのあき君の時だって、
最初は、かなりガウっていました。
毎度の事なので、飼い主には分かるんですが、相手には通じないですよね

外観的には、怒っているぽく見えてしまいます
実際、リボン君にもドン引きされてしまったし

一度一緒に散歩すれば、絶対大丈夫なんだけど、
そこまでが難しい


でもでも、飼い主頑張る
折角の良いご縁なんだもの。
へばり付いても、仲良しにして見せるわ^^;




仲良しになれるように、皆さん祈っていて下さいね^^
ついでに、ガンバレクリックも、よろしく
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
2014/01/08

今年の抱負。。。遅い?^^;

年の初めに書こうと思っていたのに、書き忘れていました^^;
遅ればせながら。。。。
宣言しておこう。
これ見て、めげた時とか凹んだ時に、初心に帰ろう。



年頭に当たって、毎回考えるのですが。。。。
でも、中々その通りは難しいな。
年の瀬が迫ってくると、反省ばかりになっちゃいます。


で、今年は。

『何事も、無理をしないで、ほどほどに。』

焦ってみても、出来ない物は出来ないんですよね。
年々歳はとるし、出来ない事も増えてくる。
その上段々、時の経つのは早くなるし。。。。。

でもね。
前だけは、向いていたい。と思います。
牛歩でも、確実に一歩づつ前に進みたい。

失敗もいっぱいするだろうけれど、
今年も、私らしく頑張ってみようと思います。
ほどほどに^^


初詣で、私が神様にお願いした事は、

「みんな健康で、みんな仲良く暮らしていけたらベストです。
それ以上、望みません。」

少ないお賽銭だったけど、叶えて下さるかしら?^m^




今年も頑張って
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。