2014/01/31

高さを、測ってみました。

よく遊びに来てくれる友人が、

「〇〇ちゃんとこのテーブルは高いから、疲れるわ。」と言います。

何の違和感もなく使っていたテーブル。
そんなふうに言われるって事は、、高いのでしょうか?

測ってみました。

20140131 010

う~~ん、最近は、ローテーブルが流行りなんですよね。
それに比べると、ちょい高いかも?

そう言えば、キッチンのシンクも、
20140123 004

トイレも

20140131 002

20140131 003

洗面所のシンクも、皆、高いかも?
20140131 006


私の部屋で使っている大きな机は?

20140123 001


足に、こんな事をしていました^^;

20140123 002

下に、布でくるんだレンガを敷いて、高さを出していました。

この前、棚を台にして組んだミシン置き兼作業台も、この高さでした。

20140123 003

私は160㎝の身長ですが、高めの台が好みなのかもしれません。

そう言えば、前の家のシンクが低くて腰を痛め、
この家を建てる時に、その事を設計師さんに言っていました。
それで、シンクの高さが決まり、
それに伴って、知らず他の高さも高くなったのかも^m^

因みに、その友人は私より背が低かったわ^^;


人によって、心地いい空間って違うのね。








「うちも、高いのよう~」って方は、是非クリックを^^
そして、「えぇ~~それって、変!」って思われた方も、ご一緒にクリック^m^

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/01/30

ご注文頂きました^^

お待ち頂いていた犬服4枚。
出来上がりました^^;

20140129 004

モコモコタイプです。
暖かそうですね。
今日のお昼頃に、郵便局より発送致します。
今しばらくお待ち下さいませ。
(業務連絡でした



ところで、うちは大型犬専門なんですが、
大型犬の服は、どうも仕上がりの絵がイマイチなんですよね。

いつも、どう撮ったら素敵に見えるかと、色々思案するんですが、

20140129 009

どう撮っても可愛くないんです

着せてみるのが一番早くて、素敵に見えるんですが、
ご注文の品を、ジニーの毛だらけにする訳にはいきません。
そうかといって、その度にジニーの分も作っていたら、断舎離になりません
大型犬のボディーって、絶対ないでしょうしね^^;


ネットで犬服を販売されているところも多くなりましたが、
皆それぞれ工夫されているんでしょうね。
おっきい服を、可愛く見せる技。
ご存じの方、どなたかいらっしゃいませんか?








むっちゃ本気で、撮影技術を習いに行きたい
私も~って方、ご一緒にいかが?
ついでに、ポチッもご一緒に。ハイ
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/01/29

不審な動き

を繰り返していた私の相棒

動きが遅くなったし、突如、日本語変換が出来なくなったり、保存したはずのデータがなくなっていたり。。。。
ブログの更新にも支障をきたしていたので、買い替える事にしました。
PC8801以降、ずっとNECを使っていたのに、今使っているのだけDELL製。
浮気してしまいました。
2008年購入、vistaです。
使って1年半程で、一度全然起動しなくなって、なんとか再インストールできたものの、それまでのデータが全部おじゃんになってしまった苦い経験から、またNECに戻す事にしました。

今度は、Windows8.1
使い勝手が悪くなったいう評価の多かった8が、少し改良されたらしい。。。。。
どうなんだろう?
新しいOSになると、慣れるまでに時間がかかる様になった気がするのは私だけ?
やっぱり歳のせいかしら?

今の若い人たちは、何の苦もなく乗り替えるんだろうなぁ~。。。。。

いいや。弱気は禁物。
やるっきゃないでしょ。
頑張ります。

早速、古いデータを、外付けハードディスクに移行しなくっちゃ。。。。



ところで、プリンターのインクって、高くないですか?
プリンター自体は、びっくりするぐらいお安くなったのに、ランニングコストが高くって、またびっくり。
これって、どこかの策略?

PCは悩まず、注文したものの、プリンターで悩んでいます。
ずっと以前に買ったエ〇ソンが、まるっきりダメで、
その次に買ったキャ〇ンの上位機種が、印字までの時間がかかりすぎでイライラして、
それでもう1台4色インクの下のランクのキャ〇ンを買い足して、用途で使い分けて落ち着いていたのですが、
いよいよ液漏れするようになったので、一緒に買い替えます。
前出の2社は、写真画質は良いと思いますが、インクの減りがはんぱない。
純正インクも、めっちゃ高いし。。。

ランニングコスト第一で、さくさく印字してくれそうなプリンタ知りませんか?






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/01/28

暮らしの知恵かな?

まったくもって、知恵というほど御大層なものではないんですが。。。。。

以前、片付けをしていた時に、お嫁さんに「これ、イイですね」って言ってもらって、
とっても嬉しかったので、調子に乗って御披露します^^;

キッチンで使います。

20140128 001

牛乳パックを切っただけの物です。
側面を3等分して切った物と、底の部分1枚。
1本のパックで、13枚作れます。
これは、調理後のフライパンの油や、ソースをこそげるのに使います。

20140128 002
スクレイパーの代わりですが、大きな違いは、その後それごと捨てられるので、洗う手間が要りません。
牛乳パックの素材は防水で、かなりしっかりした紙なので、案外綺麗にこそげる事が出来ます。

その後は、古いTシャツなどを切ったウエスで、ふき取ります。
その後、洗剤で洗いますが、
ウエスで拭いた段階で、汚れは殆ど取れているので、簡単に洗えます。
うちでは、犬ごはんを毎日作っているので、これが結構重宝しています。

20140128 005


そして、天ぷらなどの油の後始末には、

20140128 004

洋裁で大量に出る端布(切り離した端切れ)を、牛乳パックに詰めて準備しています。
我が家では、2本程は、いつもシンクの下でスタンバイしています。

そして、これは最近息子に教わったのですが、
ゴミ箱の消臭に効き目抜群です。

我が家の生ごみ箱は、シンク下にあります。
蓋のないタイプなので、匂いが籠りがちです。
以前は市販の消臭剤を買っていましたが、
今はこれ。
ゴミに向かって、シュッシュッと2~3回スプレーすれば、効果てき面です。

20140128 003

最近は、怪我をしたら消毒しないで、汚れだけを洗い流すほうが治りが早いというので、
うちでも、このタイプの消毒薬を使わなくなりました。
何本か残っていた消毒薬(期限切れでも可)が、再利用出来ています。




応援クリック、よろしく

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/01/27

愛しのリボン君

に、逢いに行ってきました^^

やっぱり大きくて、可愛いナ

20140127 007
20140127 003
20140127 010

優しいオーラが出ています。
散歩で会う小さなワンコちゃんにも、駆け寄っていきご挨拶^^
イイ感じ。
こういうのが、私の理想なんですよね。。。。。。

理想と現実はかけ離れています

目つきの悪~いヤカラはこちら。
20140127 012

リボン君とも、以前よりは良い感じになったものの。。。

20140127 024
20140127 017

やっぱり、上から目線。
ウゥ~~って唸っています。
20140127 026


最後には、「キャイ~ン」って言わせてしまった

ごめんなさい
でもこれに懲りないで、また遊んでね。
20140127 029






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/01/26

断舎離を考える

数年も前から、断舎離をしているものの、
中々進まない我が家

断舎離ブームの昨今、色々な方が『断舎離』を唱えていて、
ひと口に『断舎離』と言っても、色々な方法があるようです。
あり過ぎて、どの方法が自分にあうのだろうかと、
図書館で本を借りてきたり、買ったりして読み漁ってみたのですが。。。。。

20140126 002

十人十色。
結局、人の数だけ方法はあるという気がします。

『自分らしく』
それしかありませんね。


断舎離適齢期なんてのは、本当はないのかもしれませんが。。。。。

まだ体力もあり、生活の方向も定まってきた50代からすると仰っている方が多いように思います。
それには、私も同感です。
丁度私も、50代になって、「無駄な物を残したくない」と思うようになりました。
バブルの時代に生き、消費生活を謳歌した世代です。
衝動買いばかりで、今は用を足さない物も多いのです。
それでも、「もったいない」と教えられてきた世代でもあるので、
捨てる事に後ろめたさもあります。

以前、このブログに書いた『こんまり』さんの『ときめく片づけ』にも感動させられましたが、
実践するには年齢的に自分には無理でした。

暮らしてきた年月が長いと、溜まっている物も多く、
その反対に、歳くってる分、判断力も体力も落ちているのです。

ダイエットと同じで、無理は続きません。
リバウンドしては、元も子もないですからね。。。。。。

ゆっくり時間をかけて、物と向き合っていきたいと思います。

また、本当に必要最小限の物だけにしてしまって
『なんにもない』というのも、何だか味気ない。
いずれそんな決断をしなくてはいけない時期は来るだろうけれど、
その準備だけはするとして、今は好きな物にも囲まれていたいと思います。
いっぺんに片づけてしまわないで、何度もチャンスを作る。
それも、年を経てからの断舎離の極意かもしれません。

食器も去年一度処分しましたが、また今年に入って
「要る?要らない?」と、自問自答しています。

いつも「要る」となって残る物の中には、
心をこめて作られた物があります。

友人が描いてくれた絵も然り。
20140126 010

知り合いの個展に飾られていたこの子達も。。。

20140126 008
20140126 009

そしてこれは、友人から貰った自作の器です。

20140126 004
イイ色を、私の腕では写しきれていないのですが。。。。。

はっきりとは覚えてないのですが、
何処かの作品展で賞を貰って、大事にされていた物を頂きました。
飾っておくよりも、美味しい料理を乗せて使って欲しい。と言われました。

ちょっとした箸休めを出したり、煮物をこんもり盛ったり。。。。
日常のありきたりのおかずを、ワンランク上に魅せてくれる私の秘密兵器になっています。





応援クリックが、励みになっています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/01/25

幼児と大型犬

昨日の様子です。

夕方やって来た孫娘に、ピッタリくっついているジニー^^

いつもは殆ど寝床の中なのに、ずっと動きっぱなしです。
兎に角、金魚のふんみたいに、付きまとっています。
孫の方も、もう慣れちゃって、気にしないで、自分のしたい事をしています。

ジニーは、もともと果物を食べません。
それに最近は、クッキー類も食べません。
パンも好きじゃないみたいで、食パンなんて、バターでも塗ってない限り食べません。

なのに、可笑しいんです。
孫があげると、何でも食べちゃいます。
また、孫も自分が食べてる物を、直ぐに「ハイ」ってあげちゃう



お風呂からあがったら、こんな風に運動会です

20140124 027

走り回って、逃げてます。
  
20140124 040
20140124 041
20140124 037
どっちも、面白がっていますね^^;
困ります。

困った事は他にも。。。。

一緒になって、悪戯しています。
20140124 059
20140124 062
20140124 074
20140124 084
20140124 086
20140124 093

小さな台風の目が帰ったら、

20140124 095

ジニーにも、安息の時間がやってきます。
今朝もぐっすり眠れたでしょう^^






良い目覚めのジニーに、おはようのポチッを

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/01/24

離乳食後期のあかちゃんクッキー

本格的に離乳食に変わってきた孫娘。

息子達の時とは違って、よく食べるんですよ。
お嫁さんが、食べすぎなんじゃないかと心配するほど。。。。。
病院で聞いてみても、肥えていないし、身体が欲している量なのだろうから、大丈夫との事。
あまり寝ないし、よく動いているので、消費カロリーが多いのでしょうね^^;

ご飯とご飯の間が持たないという事だったので、
保存がきいて、手軽に食べられるクッキーを作ってみようと思いました。

こんな事を思いついちゃうから、時間が足りないのよね

結構、試行錯誤しました

先ず、まだ離乳食後期なので、入れてはいけない物をお嫁さんに確認して。。。。

こんなレシピを、作ってみました。

後日、お嫁さんにも簡単に作ってもらえるように、作り方も量も、なるだけ簡単に。

ビニール袋に割った卵を1個分入れ、

20140123 014

そこに、てんさいオリゴ糖を2T入れ、
そのまま秤に乗せて、オリーブオイルを10g入れてモミモミします。
そのまま又、秤に乗せて、薄力粉 150g すりごま 10g入れ、またモミモミ。

20140123 015

全体に混ざったら、まな板の上でまとめます。

20140123 016

30分~1時間、ビニール袋のまま、冷蔵庫で休ませます。
それから、冷蔵庫から出して、棒で延ばし、切り分けるか、型で抜きます。

20140123 017

160℃のオーブンで14分焼きます。

20140123 018

うちのオーブンはガスの高速オーブンレンジなので、結構短時間で焼けます。
この時間は、オーブンによって、かなり違いがあると思います。

で、こうなりました。

20140123 020

しかし、これまでに2回失敗しています。
1回目は、オーブンに入れたままお風呂に入ってしまって、
焼き過ぎました

こんな風です。

20140123 022

ココア味じゃあ、ございません

その後、火加減や時間の設定を替えて、なんとか3度目に納得のいく感じになりました。

ただこのクッキー、割に固いんです。
なるだけ健康志向にと思うと、バターは使いたくないし、オイルも少なくすると、固くなります。
食べずらいと思うし、なんかよだれがダラダラ出てきそう

で、今度はぎりぎり許せる範囲で、サクッという軽さを出そうと、また思案(ない頭を、絞ります

作り方は、同じです。
また全部ビニール袋にinです。

今度は、材料の配分が違います。
卵なしで、オリーブオイル25gに、てんさいオリゴ糖2T
薄力粉70グラムに、マりーム1T。
このマりームは、本当は粉ミルクにしたかったのですが、
家になかったため、ミルク味にするための苦肉の策です。

オイルを多くしたのに、粉が少ないので、軽めの仕上がりになります。
この時、オリゴ糖も少し減らせば良かったのでが、そのままにしたため、ちょっと甘めになってしまいました。

後はゆっくり140℃で20分焼きました。

20140123 023
サクッとした、軽くて甘いクッキーの出来上がりです^^  

20140123 025


これを書いている時に、丁度お嫁さんから届いた添付画像です。

よだれがいっぱいの孫娘。

20140123a.jpg

ジャストタイミングに、こんなお写真を送ってくれるから、作り甲斐があるってもんです^^
有難い有難い








お嫁さんに足を向けて眠れないばあばに、「良かったね」クリックを

グレートデーンのランキング1位が、続いています。
皆さまの温かいお気持ちの賜物です。本当に、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/01/23

ミシンソーイングの知恵 袋

私のブログを見てくれてる友人から

「何で写真を撮る時に、ミシンの前に置いてるビニールを、どけなかったの?」
と、聞かれました。

そうそう、これです。

20140111 005a


私も写真撮る時、思案しました。
実はこれ、ガムテープで机に止めつけてるだけなんです。
だから、簡単に外せます。

でもね、写真撮るためだけに、室内を加工するのも、
詐欺ぽいかなと思い、そのまま撮りました。
詐欺って大袈裟でしたね^^;
それほどの事かって、感じですよね
すみません。


このテープで止めてあるビニールは、袋です。
この袋は、ゴミ箱として使っています。

20140115 012
20140115 013


勿論、机の上にもゴミ箱はありますが、
ミシンをお使いの方はお分かりと思いますが、
縫っていると、ハサミで糸を切る機会がとっても多いです。
その他にも、布端をちょっと切るとか。。。。。
その時、ミシンの前にゴミ箱があると、そのまま膝の方に落とせます。

これって、思いのほか便利です

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
「まだ、したことないよ」って方は、是非ビニール袋を吊ってみて下さい。
ソーイングが、もっと楽になりますよ






どうってことない知恵ですが、
歳くってくると、楽する事が上手になります。
ばあばに1票。ポチッとな

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/01/22

ワイヤーを使った天然石アクセサリー講習会の2回目

前回12月に参加させて頂いたワイヤーで作る天然石アクセサリーに、2回目参加させて頂きました。

本当に面白くって、あっという間に時間が経ってしましまします^^

今日出来た作品は、誕生石のリングです。

20140121b.jpg
そして、参加された他の方の作品と一緒に。。。
20140121a.jpg


同じ物は絶対に作れません。
世界にひとつだけの、私のリングです。

それぞれの個性が、出ますね^^;



この先生の持って来られる石が、とってもお安いんです。
天然石ブームの昨今。
この価格で、大丈夫?と心配になります。
手間を惜しまず、海外からでも質の良い安い石を輸入するなど、とても工夫されていて、頭が下がる思いです。
私も見習わなければ。。。。。


先生のブログは、こちら


2月3月も、富田林公民館で講座を予定されています。
お近くの方は、是非参加してみて下さいませ。

ご予約は、富田林市民会館



「思ったより、うまく出来たじゃん」と思って下さった優しいお方。
是非お褒めのポチッを

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


