FC2ブログ
2014/02/15

ご試着写真、嬉しいです^^

昨晩のフィギュアスケート、オンタイムで観ていました^^
羽生結弦選手の金メダルが決定した時には、ひとり大騒ぎしていました
19歳なんですよね。
私が19歳の時なんて、ぼ~~~っとしていましたよ。
凄いですよね。
今大あくびですが、とっても気持ちいい。。。。^^


ところで、先日お送りした犬服の、ご試着写真を撮っていただきました。
Tigger Danceさんです。

4匹も揃って、デーンちゃん達が洋服着てると、圧巻です
超可愛いです

t02200165_0640048012843732457.jpg
t02200165_0640048012843732463.jpg
t02200165_0640048012843732467.jpg
t02200165_0640048012843732471.jpg

今回は飼い主様のご厚意で、「すべてお任せで」と言って下さったので、色々楽しませていただきました^^

すべて布の配置を変えています。
デザインは、全く同じです。
袖だけ別布とか、前見頃と袖が同じとか。。。。。
一つの型紙でも、こんな風に違って見えるんですね。
私的には、前見頃と袖が同じというのが、一番気に入っています。
今度は、ジニーにも、そのパターンで作ってみようと思っています。

この他にも、パターンは同じでも、襟を変えたり、袖を変えたり。。。。
ワッペンを貼ったり、フリルをつけたり、スカートなんかもありかも?^m^
それに、パターンそのものを変える事も可能です。

今ご注文を受けている中にも、
前が開くシャツタイプとか、
フードをつけたパーカータイプとかも、あります。

以前にお受けした、歩行補助用ハーネスとか、
すっぽり身体を包み込んでしまう後ろ脚ありオールインワンタイプとかがありました。

「こんなの出来る?」ってご相談も、お待ちしておりますm^^m






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/02/13

断捨離のおかげで。

段々と、快適に暮せるようになりました。

今までと何が違うと言われると、はっきりと説明できないのですが。。。。。
気持ちというか、心の余裕ですね。
雑然とした部屋では、何か始めるにしても、先ずは片づけからだったのですが、
今は、思い立ったら直ぐに始められます。
それに、なんだかゆっくりするんですよね。

部屋の奥に大きなテーブルを置いていたので、(上は、ミシンでいっぱい)

2013_06050038.jpg

道路に面しているのを口実に、殆ど私部屋のカーテンは開けていませんでした。
中が見えそうというのもありましたが、結局面倒だったのかもしれません。
断捨離後、見えても良くなって(だって綺麗になったもん)
カーテンを開けています。
明るくなったし、人の通る気配も楽しくって。。。。
西日の当たる向きの良くない窓ですが、

20140212c.jpg

冬場の午後は、ここで人の通りを感じながら本を読むには、打ってつけの場所になりました。
ヒーターの真横でぬくぬくと、前にはお気に入りアロマを入れた加湿器を置いて、ひざ掛けをして、
紅茶をいただきながら、読書で寛いでいます^^
極楽極楽
(なんかセレブみたい?^m^)


そりゃ、肩こりも治りますよね^^









にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/02/12

ピアノの調律

10年以上調律もしないで、ほっていたピアノ。

今日調律に来ていただきました。

工房ぴあのさんに、お願いしました。
実は、工房ぴあのさんは、ドーベルマンの女の子を飼われていて、手作り食も実践されていたりして、以前からブログを拝見していました。
ちなみに、一度だけコメントも入れさせて頂いた事があります^^;


ずっと以前、息子達が時々弾いていた時には、ちゃんと調律していたのです。
でも、私も忙しさにかまけて鍵盤に触る時間も取れなかったし、
大きな楽器店から派遣されていた調律師さんに、何度も買い替えを進められて。。。。
なんだか嫌になって、来てもらわなくなりました。

勿論私が子供の時から使っていたピアノなので、骨董品です。
ガタがきていたかもしれません。
でも、まだ音が鳴っているピアノを、手放す気にはなれなかったんです。

今日お越しいただいた工房ぴあのさんは、

20140212a.jpg
20140212b.jpg

「大丈夫。音は狂っていましたが、他に問題はありません。」と、言ってくださいました。
基本的に、直せないピアノはないそうです。
100年でも200年でも、普通に使われているピアノはありますよ。ということでした。
おまけに、古いピアノなので、殆どが木で作られているとの事。
「プラスティックのものが使われた今のピアノは耐久性はいいけれど、木の方が音色は良いのですよ。」と、言われました。
勿論、私のピアノの音色がいいと言われた訳ではありませんが、嬉しいじゃないですか!
ちょっと得した気分です。(なんのこっちゃ^^;)

調湿剤も、調律費に含まれているとの事。(以前は別料金でした)
丁寧で良心的な対応にも、嬉しくなってしまいました^^
これからは、安心して調律に来ていただけます。

おまけに大型犬に慣れていらっしゃるので、
ジニーも大喜びでした^^

今日も、とっても良い日でした










いい音になったピアノで、ボケ防止に、また弾いてみようかしら?

「それって、年寄りの冷や水やで」と、思われた方も、
「いやいや、それもアリだよ」って方も、是非ご一緒にぽちっと

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/02/11

本を読む日

今日は、家事以外は、『本を読む日』にしました。

ここ数日、パソコン周りの片づけや、Windows8.1に慣れるために試行錯誤していたら、
肩を凝らしたのか歯茎が痛くて。。。。。。

でも昨日1日はミシン踏んでストレス解消して、少し良くなったものだから、
今日は、『本』でストレス解消してみました。


断捨離を心がけるようになって、本も買わなくなりました。
以前は、本屋に行くと数冊はいっぺんに買い込んでいたし、
Amazonとは大の仲良しだったけれど、今はなるだけ買わないようにしています。
その代り、図書館を利用しています。

我が家からは歩いて5分ほどのところに、市の中央図書館があります。
こんな好立地なのに、今まで使っていなかった事に、後悔しています。
読んでいて、どうしても手元に置いておきたい本とか、型紙が必要な本とかだけ、買うようになりました。

図書館、イイです

確かに、新刊などは、人気があって、中々借りれませんが、
ネットであるかどうか検索できるし、予約で気長に待つのも楽しくなりました。
一番良かったことは、期限があるので、必ず読めるということです。

欲しいと思って買った本でも、
忙しさにかまけて、結局読めないままになっている本は少なくありません。
返す期限があると、予約を待った本だから、読む機会を作って読もうとします。

今日も期限の迫った本が溜まってきたので、休息を兼ねて、本を読む機会を作りました。
軽いエッセイや雑誌、実用書の類が多いので、読むのも早いです。

20140211a.jpg

今日は3冊読めました。
期限が来る前に、返却しに行けそうです^^

効果ありでしょうか^m^
今ではもうすっかり、歯茎の痛みも治まっています






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/02/10

グレート・デーンの可愛い女子服^^;

ご注文いただいていた女の子服。
出来上がりました^^

うちのちびっこと違って、どの子も立派な大きさです
羨ましいなぁ~~
ジニーは、今日もお残ししてたので、1回抜いてます
立派なボディを手に入れるためにゃ、しっかり食べんとアカンで

おっと、横道に逸れました

立派な娘っ子達は、Tigger Danceさんちの、ティガーちゃん、ピグレットちゃん、ボニータちゃん、ベリンダちゃんです。
服もでっかい

20140210b.jpg

サイズ違いの同じパターンですが、
色や布の配置を、皆変えています。
今回は、全部違うお揃いにしてみました^^
皆に、似合うといいんですが。。。。。


先に発送させていただいたティガーちゃんの服は、ご試着写真を頂いております。

t02200165_0640048012838366905.jpg

熟女って感じですね^m^
ピンクが似合って、良かったです

後の3枚は、明日発送しますね^^

20140210a.jpg

今しばらく、お待ちくださいませ。






「大型犬の服も、案外可愛いやん」って、思ったソコのアナタ。
そうアナタですよ。
もう病気です^m^
クリックして、早く休んで下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/02/09

女房と畳は新しいほうがよいらしいが。。。。

PCも、新しい方が、良いです。

いやぁ~~~^^;
新しいPC、流石にサクサク動きます^^


20140209c.jpg

今までが一昔前のを使っていたので、格段の速さに驚いています。
Windows8.1も、思っていたほど、使いにくくはないです。
まだ使いこなしているとは言えないけど、
何とかこうやって、ブログもアップ出来てるし。。。。。

一緒に買った新品プリンターも、高機能すぎて、まだ全然把握出来ていません
宝の持ち腐れですね^^;


ところで、プリンター選びに悩んでいたんですが、
白が欲しかったから、即決で買いました。
ブラザーのDCP-J952Nです。

20140209b.jpg

巷の評価を調べたら、ブラザーが結構高評価だったんですよ。
純正インクも安いし、持ちも良い模様。
コスパは、主婦にとっては一番の選択理由になります
写真などは、確かにエ〇ソンやキャ〇ンには敵わないみたいですが、
それ以外は、劣っていないようです。
立ち上がりが早いし、印字速度も申し分なし。
音も気になりません。
他にもお値段の割に、便利な機能が色々付いています。
まだあまり使っていないので、本当のところは分かりませんが。。。。。。
結果は、また忘れた頃に書くとしましょう^^;

こうご期待!






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2014/02/08

作業部屋の断捨離は、終了しました。

ボチボチと牛歩で進めてきた、私の部屋の断捨離ですが、
こんな風にしたいという最初の目標に、なんとか到達出来ました^^


残っていたのは、パソコン地帯です^^;

断捨離を始める前は、こんな感じでした。

2013_08070032.jpg

で、他は断捨離したものの、まだ手つかずで。。。。。
2013_08070048a.jpg

ピッタリサイズの小さなパソコンデスクですが、上にプリンター置きもあったりして、かなりの収納量。
重宝していたのですが、上の台が圧迫感があって、今の気分じゃなかったんです。
思いきって取り外し、捨てました。

IMG_6727.jpg

そしたら、視界が広がって、本当に明るくワクワクに

PCを買い替えるついでに、プリンターも替えて、
後ろもスッキリ。
IMG_6731.jpg

以前はPC1台でも、裏はこんな感じでした(><)

IMG_6720.jpg

どれが何の線かもわからないぐらいに、ごちゃごちゃ

IMG_6721.jpg

最後のPC周りを整理できたので、黒い机の上も片付きました。

IMG_6732.jpg

この机を、広々と使うのが、念願でした。

IMG_6735.jpg



これで、はじめ思い描いていたような私部屋の完成です。
このまま維持出来るように、努力しましょう^^;


それが一番難しかったりして。。。。。


IMG_6737.jpg





「ずいぶんトロトロだったけど、良かったね。」と、クリックいただけると、
またまた励みになって頑張れます。
よろしくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/02/07

幼馴染

今日は、中学、高校、大学と一緒だった友人が、遊びに来てくれました。

お互いの婚家も割に近いのに、彼女とは、去年有馬温泉に行ったのを最後に会っていなかったので、本当に久しぶりでした。
主婦は、お互いに家族がいると、案外会えないものです。

会っていなかった間に、彼女はおばあちゃんになっていました^^
私と同じ。
孫娘でした。
幸せなおばあちゃんふたり。
積もる話や、孫の話に華が咲いて、あっという間に時間が経ってしまいます。
その時に、「孫の初節句に、お雛様を買ったのよ」という話を聞いて。。。。。

そう言えば、うちにも「あるある」と、思い出しました。

ずっと昔に作った、小さな木目込み人形のお雛様。

探したら、綺麗に残っていましたよ^^
早速飾ってみました。

20140207 006

お道具も、完品でした。
小さいけれど、かなり本格的でしょ^^;
3人官女の髪の毛が、異様に乱れているのは、目をつぶりましょう^m^









幼馴染って、気兼ねなく色々な話が出来て、いいもんですね。
「良かったね」のクリック頂けると、もっと幸せになっちゃいます^m^
よろしく。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
2014/02/06

ひと手間は、愛なのです。

「そこまでしなくても。。。。」
と、オットが言います^^;

でも、手をかける事で、悪くはならないだろう。と、思っています。


毎日の犬ごはん。
うちは、1日に1kgの肉を使います。
肉によって出る油の量も違いますが、
いくら犬とて、油を大量に摂取するのはいかがなものかと思い、
ささやかな対向策です。

作ったご飯は直ぐにあげないで、先に冷まします。

そうすると、
20140205 001
上に油の塊が、溜まります。

それを、網ですくって取り除き、
20140205 002

再び温めます。
20140205 003

手間をかけても、味わう様子もなく食べ、

20140205 004

ちゃんとお残しもしてくれちゃうんですけど。。。。


それでも、いいんです。
自己満足と言われようと、気にしません。
B型ですから^^;



ひと手間は、私の愛です^^





ところで、
こうやってジニーにご飯をあげていると。。。。。。

後ろには?

20140205 008


プリンが、やって来ます。

20140205 010

食べ終わるまで、傍についています。

20140205 011
すでに、自分のご飯を食べているのに。。。。。

犬のメニューを、猫が食べられるはずもないし、
ましてや、おこぼれに与ろうなんて思ってもいないだろうし。。。。

いつも変なプリンです。






うちの変わりもんの猫しゃんに、応援クリックを

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/02/05

移り気なのは、女心です^^;

以前、「小紋の八掛に悩んでいます。」と書いていて、

こんなのを選びました。

20131027 004

と、ご報告していたのですが。。。。。

ぎりぎりで買い直して、これになりました。

20140204 006


どうしても納得出来なかったんですよね^^;
納得してないと、縫ってるうちに嫌になって、遅い手がもっと遅くなっちゃうんです。
まぁ~これでも、十分時間かかってますけどね
しかし、主婦として有るまじき、勿体ない選択でした。(反省)

でもこれで、袖を通したい着物になりました。
地味目の表に、チラッと見えるさし色が、お洒落なんですよね^^

もう直ぐ完成です
ワクワク
来月行われるお友達の邦楽の演奏会に、着て行こうかしら^m^


でも、この『香色』の八掛。
使う時がくるんでしょうか?
箪笥の肥やしにならないように、祈ってて下さいね^^;





『断舎離』とか言ってながら、ダメじゃん
お叱りのクリックを
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。