2014/02/28

先人の知恵

私、こう見えて、結構本も読みます。
難しい本は、ダメですよ。眠たくなりますから^^;

最近はこの方。

IMG_6943.jpg

吉沢久子さんの本を、せっせと図書館で借りて読んでいます。
この方、御年96歳。1918年生まれです。
家事評論家としては、かなり有名な方のようですが、
私は書かれている本に興味を持ち、知ることになりました。

もう何冊目でしょうか?
かなり読みました。
同じ内容の事もあるのですが、それもまた楽しく読んでいます。

もうずいぶん前ですが、
女優だった沢村貞子さんの本も、一時貪るように読んだことがあります。
これも、女優としての沢村さんを好きだった訳ではなく、
たまたま目にした本の書評から読んでみたら、はまったという感じでした
その時は図書館を利用していなかったので、まだ私の本箱に残っています。
一度読み返したら、これも断捨離しなくては。。。。。

ところで、先人の知恵とでも言いましょうか、
長く生きてこられた方の生き方には、教えられるものが多くあります。
特に女としての先輩の話は、生きる活力に満ちていて、心強い。
読むと、新な発見もあり、また心も落ち着きます。
悟りを開かれた偉いお坊様のお話よりも、私にはためになります。
心の安定剤といった感じでしょうか。




確定申告をすっかり忘れていたので
数日は本を読む余裕はありません。
すっかり片付いたら、また新しい本をリクエストすることにしましょう^^




「私も読んだことあるわ」って方、いらっしゃるかしら?
いらしたら、とっても嬉しいわ。
クリックして下さっても、とっても嬉しい^^
是非、よろしく。
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
2014/02/27

愛しのサリー

先日のドーベルマンのマリーちゃんが、サリーに似ていたので、(名前も似てますね^^;)
写真を探して、勝手にお送りさせていただきました

やはり子供と同じで、最初の子の写真は多い^^;
沢山あって、迷いました。
あれでもない、これでもないと探していたら。。。。。
とっても懐かしくなって、長時間PCの前に座っていました。
目に悪いですね 


サリーとは、本当に色んな事をして、色々な所に行きました。
何をしても、どこに行っても楽しかった^^

DSCF1554.jpg
Dsc_9337.jpg

IMG_1167.jpg
IMG_1139.jpg
IMG_1080.jpg


初めての場所だって、全然平気。
若かったんですね^^;
40代でしたもん。

正規会員になって、毎日ドッグランに行っていたし、

Dscf3006.jpg
Dscf3022.jpg
Dscf2390.jpg

服従訓練だって、一緒になって頑張って、アジリティにまで手を出して。。。。。

aji5.jpg
aji7.jpg
aji12.jpg

泳ぐのも好きだったから、川に行ったり、琵琶湖で遊んだり。。。。。
旅行も一緒に、沢山行きました。

Dscf2302.jpg
Dscf2334.jpg

プロのカメラマンさんにも、何度か撮って頂きましたよ。
親ばかでしょ^^;

dobermann1.jpg
dobermann 091_min
DSC_0056.jpg

ドーベルマンのカレンダーに載せてもらった事や、
(うふっ、1冊だけ使わずに残しています^^)

IMG_6941.jpg

蘭と一緒に、犬の図鑑に載せてもらった事もありました。

IMG_6939.jpg
IMG_6937.jpg
IMG_6940.jpg

近隣のドッグカフェやドッグランには、殆ど行きましたよ。
あの頃通っていたカフェでは、もう止めてしまったお店も多いです。

サリーを飼いだして、ドッグフードが合わなくて、
仕方なく手作り犬ごはんを作るようになりました。
その頃、ドーベルマンを飼っている方の情報が知りたくて、
HPを作ったのが、もう10年以上前です。
ネットを通じて、沢山の方とお知り合いになれました。
これも、サリー達のお陰です。

サリーの後に蘭が来て、11か月の時に
先天性のウォーブラー症候群だと分かり、
お出かけの頻度は極端に減りました。
ドッグランにも行けなくなったけれど、
蘭と一緒に遊べる所を探して、
今度はオットも一緒に出掛けてくれるようになり、
それはそれで楽しい思い出になっています。


凄く沢山の写真になってしまいました
ごめんなさい

では、またこの続きは、思い出した頃に。。。。(まだ、あるの?すみません、あります。)








大小まとまりのない写真ばかりで、すみません。
長々お付き合い、ありがとうございます。
お帰りの際は、もうひと手間お願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/02/26

ご試着写真公開^^

お客様から頂くお写真が、とっても嬉しいんです。

どんな風に、似合っているかしら?
サイズの不備はないかしら?と、色々思案しているところに頂くと、
ほっとするというか、胸が熱くなるというか。。。。。

兎に角、これは私へのご褒美だと思っています。
ありがとうございます。


これは、先日お送りしたブルーデーンのでんでちゃん。
前回は、迷彩柄やヒョウ柄などのカッコイイ系を選んでくださったのですが、
今回は『女の子ぽい物』をご所望でした。

で、

20140224d.jpg
20140224f.jpg


とってもお似合いでしょう^^
喜んで頂けて、嬉しいです。

あっ、誰かお部屋に入ってきたよ。
お父さんかしら?

20140224j.jpg

うふふっ^m^
でんでちゃん、甘えてるぅ~^^



飼い主さんとは、LINEで、色々なお話をするのですが、(これも、とっても楽しみです^^)
昨日
「デーンとドーベルマンは、似ていますか?」と聞かれました。

体型は、確かに似てますよね。
でも、このでんでちゃんの甘え方を見ても、
デーンとドーベルマンは、明らかに違います。

その子の性格にもよるとは思いますが、
おおむねドーベルマンは、自分を強く出してくる子が多いと思います。
「私はここよ。ねぇイイ子イイ子してもいいわよ。しなかったら、いつまでもお鼻で突っつくわよ」 的な ^m^
それに比べて、デーンの愛情表現は、もっと控えめというか、おおらかというか。。。。
でんでちゃんみたいに、頭をそっと押し付けるみたいな。。。。

それに、ドーベルマンは使役犬の特徴を色濃く残している犬種だと思います。
家庭犬として馴染んできても、本来の役目を忘れてはいません。
ガードドッグという言葉は厳ついですが、
家族を守る、群を守る犬の特性を強く残していると思います。
以前TVで、「いざという時に、飼い主を守れるか」なんて、番組でやっていましたが、
きっとドーベルマンが出ていたら、守っていた事と思います。
少なくとも、うちのサリーだったら逃げてなかったでしょう(飼い主の希望的観測ですが

胸の深い体型こそ似ているけれど、筋肉の付き方も全然違います。
どちらかというと、デーンは柔らかいイメージですが、
ドーベルマンは、パンパンに張っている感じ。
例えると、スーパーボールがドーベルマンで、デーンは庭球って感じでしょうか。
運動能力にも優れているデーンですが、猫のようなしなやかな身体を持っています。


どの犬種にも、それぞれ特徴があり魅力があります。
だから同じ犬種を飼いたいと思われる方が多いのでしょうね。
私達夫婦も、もし10歳若変えれるとしたら、
またドーベルマンとグレートデーンのコンビと一緒に暮らしてみたいです。





貴方はどっち派?
ドーベルマン?それとも、グレートデーン?
どっちにしても、ポチッと忘れないで

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/02/25

目にイイ。かも?

私達夫婦は、ともに50歳を優に超えています。
もう還暦に近い歳です。
でも未だに、新聞とか本を読むのに、老眼鏡を使っていません。
ふたりとも、まだ持っていないんです。

確かに、若い頃に比べたら、断然見えにくくはなっています。
でも、普通の生活では、まだ必要を感じていません。
勿論、細かい作業が続くアートクレイシルバーの時には、
拡大鏡のお世話になるときもあります。

私は元々目がよくて、1.5ぐらいは見えていました。
遠くも近くもよく見えました。
でもオットは、少し近視です。
運転免許証に、要眼鏡の時もありました。

だから、二人して老眼鏡のお世話になっていないのは、
資質や天性のものではないと思います。

サプリメントとかも、私が好きではないので、殆ど飲んだことがありません。
目にイイといわれるブルーベリーは、オットが嫌いです。
『健康のため』と、二人でしていることも、特にありません。

じゃ何故か?

色々考えて。。。。。

これかな?っと思うのは。

朝食の果物。
我が家の朝は、必ずパン食です。
食パンの時も、菓子パンの時も、サンドイッチやホットドック、ホットケーキやピザの時もあります。
でも必ず食べているのは、果物です。
結婚してから30余年、食べなかった時は、検査のための絶食の時だけです。

これに、根拠はありません。
でも、それしか思い当たらない。

今からでも、遅くはないと思います。
間違っていても、身体に悪いことではないと思うので、
騙されたと思って『朝の果物』実践してみてくださいませ。




そうそう、うちの朝の秘密兵器をご紹介しますね^^

これです。

IMG_6926.jpg

柑橘類の皮むきはさみです。
これは20年ほど前に、舅が買ってくれた物です。
その後20余年、我が家の朝で活躍してくれています。
特に今の季節。
メロゴールドや文旦やしらぬいなど、美味しい柑橘類が出回っています。
固い皮はお尻の長い部分で突いて、反対の爪で筋目を入れて剥きます。
そして、反った刃先で薄皮の袋を切ります。
簡単に剥けて、美味しく食べられますよ。
もし見かけたら、これは絶対買いです






「面白い!実験してみよう」と、思われた方。
是非応援クリックも、してみて

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/02/24

離乳食後期のあかちゃんクッキー改良版

覚書として、アップさせて頂きます^^;

ブログにアップしておくと、分量とかオーブン温度とかを忘れた時に、
サクッとスマホで検索出来て、とっても便利なんですよね。

先日も、クッキーを170℃で20分焼いて、またまたココア色にしちゃいました
私、自慢じゃないけど、物忘れは激しい方です


色々試行錯誤して、これに辿り着きました。
私の中では、これが『赤ちゃんクッキー』の最終形だと思います。
ビニール袋を使うのは、前回と同じです。

分量は、

オリーブオイル30g
卵黄1個分
甜菜オリゴ糖2T
小麦粉120g
粉ミルク(今回は固形)3個 (これは、粉ミルクの方が良いです。固形なので、すりおろしました。)

これらを、すべてビニール袋に入れて、まとめて、型で抜きます。
高速ガスオーブンで、140℃で25分焼いたら出来上がりです。

IMG_6922.jpg

焼いたら、しっとりサクッと出来上がりました。
今回は歯ざわりも軽く、しかも甘さも丁度良い感じになりました。
粉ミルクを飲まなくなったこの時期に、在庫を消費するにも打ってつけのクッキーです。
種を多めに作って、冷凍しておいても、良いかもしれません。
赤ちゃん友達の家に遊びに行く時に、焼いて持って行くと喜ばれると思いますよ






覚書で、ランキングに参加してもいいのかしら?
イイよ!って方も、 ダメって方も、いるよね。

でも、お願いしちゃいます
よろしく。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/02/23

おままごとキッチン

孫の誕生日プレゼントにする予定で、tetoteで注文していた物が届きました。
おままごとキッチンです^^

IMG_6803.jpg
IMG_6807.jpg

子供のおもちゃと言っても、かなり本格的です。
びっくりしました。

遊びに来た孫っち。
早速、遊んでくれました。
良かったです。

IMG_6867.jpg

うふふっ^m^
ジニーも、「何々?」と参加です。

IMG_6870.jpg

ジニーったら、届いた時には、全然興味がなかったくせに。。。。
孫が触っていると、興味しんしん^^;

IMG_6873.jpg


兎に角、ジニーは孫が来ると、いつものジニーではなくなります^m^
面白いです。

ご飯の時間も。。。。。。

孫が「ハイ!」ってくれるのを、待っています^^;

IMG_6886.jpg

舌がペロリと。。。
貰えると思っていますね。

IMG_6887.jpg

今日のメニューは、かぼちゃとほうれん草の、鶏ミンチラザニア風^^;

IMG_6888.jpg

パクパク食べる孫。
真剣な表情のジニー^m^

IMG_6890.jpg

私の分は、まだですか?
な、ジニー。

IMG_6891.jpg

IMG_6893.jpg
IMG_6898.jpg
IMG_6902.jpg
IMG_6900.jpg

おばあちゃんは、いつまで見ていても飽きません。

この後、ふたりで、グラタン皿を一皿完食^^;
良かったね。ジニー^^








にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/02/20

ジャガードの裏毛

こちらも、お色はお任せという事でしたので、こんな組み合わせをご提案しました。

袖に柄が来るように配置して、ジャガード裏毛を使って、こんな感じのお洋服を作りました。
いかがでしょうか?

IMG_6792.jpg
IMG_6791.jpg

お試着写真を、早速撮っていただきました。
ドーベルマンの女の子マリーちゃんです。

1392805940380.jpg
1392848007352.jpg
1392848021823.jpg

このマリーちゃんが、サリーに似ています。
拝見していて、ちょっと切なくなってしまいました

マリーちゃんと一緒に暮らしているジルちゃんのお洋服もご注文頂いているので、
これから頑張って製作に入ります。

ブログ『じーまーな日々』でもご紹介いただいております。
ありがとうございます



もうお一方。
以前ご注文頂いたでんでちゃんです。
再注文、ありがとうございます

今回は、1枚はパーカータイプでというご注文でした。

IMG_6795.jpg

被れる大きさで。というご注文でしたので、人用よりも大きくしました。
デーンは首が長いですからね。
窮屈にならないように、かなり大き目です。

IMG_6796.jpg

もう一枚は、柔らかい綿ニット。
身頃は、表が起毛した可愛いボーダー柄のニットで、
袖や襟は、ジャズネップのオレンジニットで、ダブルフェースになっていて肌触りが抜群です。

IMG_6799.jpg
IMG_6801.jpg
IMG_6802.jpg
まだまだ寒い日が続きそうです
ピッタリお洋服で、温かく過ごして下さいね^^






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2014/02/19

アニマルプリント

布の在庫が、売るほどあるので、
これ以上は増やさないと決めていたのですが。。。。。

結構お問い合わせとかもあるので、発注しました。

IMG_6797.jpg

アニマルプリント。
俗にいう豹柄ですね。

で、昨日届きました。
大型犬7枚分ぐらいは、余裕で取れます。

裏毛ですが、少~し薄手で伸びのあるニットです。
裏毛とは、裏がループのタオル地のようになっているニットで、
人のスエットとかに使われる生地です。
ポリエステルが入った物もありますが、
私はcotton100%にこだわって、購入するようにしています。
勿論、このヒョウ柄もcotton100%です。

全面ヒョウ柄でなくても、
袖や背中などの1部分に使ったりするのも、素敵だと思いますよ^^
ジニーにも1枚作る予定で~す。


それから、これは在庫生地なのですが、
私の一押しなので、ご紹介したいと思います。

201400202 052

これも裏毛ですが、
珍しいジャガード織になっています。
プリントでは、ありません。
ゴージャスなパネル柄が、織で入っています。

真ん中に、大きな模様があるので、これを背中に持ってきます。
周りの模様も、襟とか袖に配置すると、カッコイイ犬服ができると思います。
ただパネル柄なので、
1枚から1匹分の服しか作れません。
だから、限定2枚です。
貴方の愛犬にいかがでしょうか?






今日は、宣伝広告でした^^;
でも、クリックもよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/02/17

悲しい知らせ。

先程、あき君の飼い主さんがうちにみえて、
あき君が亡くなった事を伝え下さいました。

飼い主さんの会社に住んでいたあき君。
土曜日の朝、飼い主さんが出社されると、もうすでにこと切れたあき君がいたそうです。

快方に向かっていたのにと、とても残念です。

あき君、ジニーと仲良くしてくれて、本当にありがとう。
小さいワンコにも、お座りして待っていた姿が忘れられません。
誰からも好かれた優しい男の子でした。

あき君のご冥福を祈りたいと思います。


20130207e.jpg
20130207d.jpg
20130218h.jpg











にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2014/02/16

志の問題よ。

オットの誕生日は、バレンタインデーの前日でした。
夫婦揃って、イベント事が得意じゃないので、
お互いの誕生日だからと言って、毎年何にもしないのですが。。。。。
かといって祝う気持ちがないわけじゃないんですよ。
心の中でしっかりと「おめでとう。」と、祝っています。
オットも、必ず「おめでとう」とは、言ってくれます。(一応、覚えてくれてます)
それがいつもの事で、
見かけによらず、特別のことが、こっぱずかしい照れ屋の夫婦なんですよね^^;

結婚記念日なんてものも、祝った事がありません。
結婚35年目も過ぎちゃったけど、でも、50年目の金婚式ぐらいは盛大にやっても良いかと思っています。
続いていればの話ですけど^m^


と、話は逸れましたが、

巷では、翌日がバレンタインデーで賑わっていて、
お嫁さん達からは、毎年欠かさず、チョコレートが贈られます。(この、幸せもんが!)

今年は、こちら。

IMG_6788.jpg

モチ、私はあげていません。
だって、私の口に入っちゃうんですもん^^;


こんな私ですが、
毎年、是非に差し上げたい方がおふたり。
おひとかたには、先日お会いしたのに、うっかり忘れていました。

私の尊敬する方で、公私ともに大変お世話になっています。
義理チョコですが、心を込めて差し上げたかったわ

この方は、私の知っている人の中で、一番誠実で真面目で、几帳面。
血も繋がっていない赤の他人ですが、親族よりも信頼しています。
几帳面さも半端なくて、抜かりがないというか、全然真逆の私の尊敬の的です。

この方の、物の管理も徹底していて、
一度読んだ本は、どんな本でも残さず処分されるそうです。
「もう一度読みたいと思ったり、調べ物の時に必要になったりしませんか?」と、質問したことがあります。
「全部処分すると決めているから、しっかり頭に入れるし、
今までに、それで困ったことがなかった。」と、仰ったんです。

それには、とても驚いて、
とても自分には無理だと思いましたが、
そう出来れば素敵だなとも思いました。

断捨離の最終目標というにはおこがましいけれど、
この方と同じ様に、物を管理出来るようになれれば最高です。
目標、高過ぎますかねぇ?
でも目標ぐらいは、高くなくっちゃ。。。。。
志は高く




志を高~くもって、まずはクリック

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


