2014/03/31

お取り寄せ王子

私は、漫画はあまり読みません。
でも、読んだら早いです^^

この3冊も、一気に1日で読んでしまいました。

IMG_7065.jpg

久しぶりに面白かった。
というか、美味しそうだったわ^^

簡単に言ってしまうと、
若い男性が、美味しいものを、お取り寄せするお話です。

これがどれも、実際にお取り寄せ出来るものばかり。

実は、私もお取り寄せは大好きです^^
買い物自体も、ネットを使う事が多いです。
大物は、ほぼ全部と言ってもいいぐらい。。。
琵琶湖のログに置いてある家具などは、全部ネットで注文しました^^;



で、この本に出てくるお取り寄せをしてみました。
待つ事、約1か月弱。

来ました来ました^^

牛トロフレーク

IMG_7448.jpg
IMG_7449.jpg

松坂牛肉証なるものが、付いていました。

IMG_7447.jpg

どんなお味なんでしょうか?
今晩は、牛トロフレーク丼です^^
楽しみです(^^♪









にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2014/03/30

姉のドーベルマン

私の周りには、幸いにも高齢で頑張っているドーベルマンが多いのですが、
今月の初めに、古くからの友人の男の子が、13歳の誕生日を前にして、いってしまいました。
そして、今日。昨日になるのかな?3月29日。義理姉のドーベルマンが虹の橋を渡りました。

CIMG5732.jpg
CIMG5730.jpg

里親になった子で、本当の年齢は分かりませんが、10歳は越えています。
たらい回しにされたようでしたが、それには訳があって、かなりの破壊魔の上に、咬み癖がありました。
まだ新しかった室内は荒らされ、家族全員が一度以上は噛まれました。
姉などは、顔面を縫う怪我をしました。
それでも根気よく家族の一員となるように頑張った努力には、身内ながら拍手を送りたいと思います。
努力の甲斐もあり、ここ数年は落ち着き、あの頃の面影もないぐらい良い犬になっていました。

CIMG5720.jpg
仲良く散歩したこの4匹は、もうみんな天国にいます。

看取れない事の方が辛い事ですが、大きな子の存在は大きい。
しばらくは、辛い日々が続くと思います。







にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/03/28

布の管理方法、我が家流。

我が家には、売れるほど生地があります。
冗談じゃなく、小さな手芸店よりは、種類は多いと思います。
勿論、それぞれは50cmとか、1mとかが多いですよ。
たまに巻きで買って、置き場所に困ることもありますが

勿論反省していますよ。
何かするにしても、道具や物から入りたいダメな性格が災いしていると思います


と、『反省』は置いといて。。。。。

大量の布の置場を確保するのは大変ですが、
それはまたいつかご紹介するとして、
今回は布の管理方法についてご紹介します。


買った布は、梱包から出したら、先ずタグを付けます。

使うのは、これです。

IMG_7446.jpg

荷造り用の荷札です。
まとめて、アマゾンで買いました。
いくらかは忘れましたが、お安いです。
これを、布端に、付いてる針金で留めつけます。
針金で留めるだけなので、簡単だし、水通しする時には簡単に外せます。
布をあっちこっちに移動しても、外れません。


これに、買ったお店で付けられていた、布のネーミングを書きます。
無ければ、自分が分かりやすい布の特徴などを。
それから、布の幅と長さ、そして購入金額。

IMG_7445.jpg
(うわぁ~汚い字ですね^^;ご容赦を。)

裏面には、

IMG_7444.jpg

買ったお店の名前や購入日。
布の組成。
そして、端っこにある済に〇の文字はというと、
これは、『水通しをしてあります。』という印です。

これだけですが、
これを書いておくと、布を広げなくても、用尺に足りるかどうか分かります。
縫ったり洗ったりの、参考になります。
ブログで作った物を紹介する時も、買ったお店や、布の情報を載せられます。
又犬服のオーダーを承けた場合、
cotton100%ですとか、ポリが入っていますとか、説明出来るってもんです^^

買う時は覚えていても、これらの情報はすぐに忘れてしまいます。
すぐにタグをつける習慣をつけておくと、大変便利ですよ。







荷造り用品を使うなんて、大雑把過ぎますかね?
参考になった方も、参考にならなかった方も、是非クリックお願い致しま~す。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/03/26

素敵な紳士

関西に帰っていたMちゃんと一緒に、ダン君が遊びに来てくれました^^

ずっと以前、深北緑地でのデンオフBBQの時に、
通り過ぎたダン君に、卑怯にも後ろから吠えかかったジニーです
本当に情けないほど、弱虫の卑怯もんです

そのダン君が来てくれることになったのですが、
また失礼なことをしないか、私は朝からドキドキ

で、初めは、ジニーをケージに入れて、ダン君だけフリーにしていました。
ダン君、初めての家に興味津々^^
色々うろうろするものの、そこは紳士的なダン君の事です。
飼い主さんの指示も、と~ってもよく聞きます。

IMG_7424.jpg

このお顔、可愛いでしょ

IMG_7426.jpg

お目目くりくりで、女の子みたいです

暫くすると、まったり寛ぎはじめました。
飼い主達が話に花を咲かせている間も、良い子です。

しばらくして、ジニーをケージから出しましたが、リードつき。(もちろん) 
もう危なっかしくって、フリーに出来ません。
でもそのうち、両者寛いでいました。
案外、案ずるよりもなんとやらやったかも?

でも、ダン君が近づくと、いつもの「ウゥ~~~」
そのくせ、後ろから、ちゃっかり匂い嗅いでるし。。。。。

IMG_7433.jpg

一緒に記念撮影をしたかったのですが、この距離が最短

IMG_7429.jpg

手前のジニーにピントが合うと、ダン君はぼやけてしまいます
仕方ないですね。
記念撮影は、次回の課題という事で。。。。。



飼い主さん命のダン君。
Mちゃんがトイレに入っても、一緒に入りたそうでした^m^カワユイ

IMG_7418.jpg


見送るジニーと、早く帰りたいダン君^m^

IMG_7441.jpg


居心地悪かったかもだけど、
また来てね





紳士的なダン君と、ヤカラのジニーに、ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/03/23

犬の服の場合

破れたり、伸びたりは、つきものです。

走り回っていたら、引っかけちゃったとか、他の子に引っ張られて伸びたとか。。。。。
元々服を着る習慣はないのですから、仕方ありません。

室内で毛が落ちないようにとか、寒さ対策、暑さ対策とか、色々な理由から、
最近は、犬服を着せられる方が増えています。
だから本当は、町でもよく見かける『補修承ります』の犬版があっても良いと思います。

でもね、補修って、結構面倒なんです。
ほどく手間がかかるし、どんな風に直そうかと、試行錯誤に時間がかかります。
普通に仕立てる方が、楽で、早かったりします^^;


でもね(また?)
私も犬を飼っていて、それも大型犬だし、服を着せてきたし、
分かるんですよね。
犬服は、破れる確率が高い。
弱く作ってるわけじゃないけれど、
服を着なれていない犬に、「破らないように気を付ける」事は、土台無理な話です。

折角、喜んで頂けた服が、着られなくなるのは、作る側からも辛いんです。
長く愛用していただきたい。
そんな思いから、私が作った服に限りますが、
『犬服のお直し』も、しております。

例えば、
これは、首のあたりが、裂けていました。

IMG_7412.jpg

裏からニット芯を当てて、ミシンでかがりました。

IMG_7410.jpg

襟も敗れていたのですが、これは芯を当てるとごわごわするので、
布を新しくして、つけ直しました。

つぎ痕が残りましたが、これで、また着られるようになります。

新品にするのは無理でも、この程度の補修なら出来ます。

但し、「成長して大きくなって入らなくなったから、大きくして。」
なんてのは、無理です^^;
魔法使いじゃないんだから、小さい物を大きくは出来ません。

「あっ、破れちゃった」と、慌てて捨てないで、
ちょっとご相談下さいね。










にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/03/21

裏つきフードベストくま耳 90サイズ

去年、うさ耳ベストを作った後に、裁断だけして放置していた『くま耳ベスト』を、仕上げました。

IMG_7399.jpg

90サイズなので、今作っておかなかったら、着てもらうチャンスがなくなります
可愛い布を無駄にするところでした
危ない危ない
因みに、この可愛い布は、Slowboatさんのピッサキルト ドロシーのブラックXピンクです。
超可愛い布なので、犬服にも使いたいところですが。。。。。
なんと1メートル 2,600円もしちゃいます
しかも、期間限定販売だし。
とっても使えないわ


縫い始めたら、すいすいと終っちゃうのに、スタートが遅い私
一番改めたい所なのですが、どうにもなりません(><)
何かいい方法は、ないものでしょうか?

やりかけたまま放置しているものが、ずいぶんあります
今年は、溜めて放置しているものを片付ける事に、力を尽くしましょう。





ところで、いつもよく分からず使っていたフォック。
今は色々な商品が出回っていて、違いが全然わかりませんでした。
今回は、実験的に使って、使い心地を比べてみました。

プラスナップなどもありますが、今回は金属製のフォック2種について。

これは、バネフォックとか、ストロングフォックとかロットボタンと、言われている物です。

IMG_7391.jpg

専用の打ち具を使って、留めます。

ストロングというから強いのかしら?と、思っていましたが、
どうもGパンなどに使われているようで、
厚みのある物でも留めることが出来そうなので、そう言われているのかも。

もう一手は、アメリカンフォックとか、リングフォックとか言われている物。
パール釦も、これにあたります。
裏に、三角の爪がついています。

IMG_7395.jpg

これも専用打ち具でも留められますが、専用プライヤーを使うのが簡単で、お勧めです。

IMG_7392.jpg

こちらは、あまり厚みがあると、留められません。
ただ、開け閉めのスムーズさから言うと、この方が良いように思います。

今回使ったのは、シルバーの台にハートのステンシルが刻んである可愛いデザインです。

IMG_7407a.jpg

ismーハンドメイド・副資材で、買いました。

以前作ったうさ耳ベストは、開閉がスムーズに出来なかったので、
一回り大きなロットボタンに付け替えました。

IMG_7405.jpg


実験した割には、分かりにくい説明で、ごめんなさい。
詳しいつけ方などは、『ism-ハンドメイド・副資材』さんに、掲載されています。







にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/03/20

お袋の味

以前、友人に「得意料理って、何?」と、聞かれました。
その時は、とっさに何と答えたんだろう?
思い出せませんが。。。。。

よく作っている料理でも、それが得意とは言えないし。
以前は作っていたのに、レシピさえ思い出せない料理だって沢山あります






去年の年末の事でした。
長男に、「お節には黒豆じゃなくて、あの豆入れてよ。」と、言われました。
私的には、お節料理の中では、一番上手に出来てると思っていた黒豆なのにと、ちょっとガッカリしたものです

脱線しましたが、問題は息子ご所望の『あの豆』が、何だったかって事です。


IMG_7390.jpg

舅がとても好きだったので、舅が存命の頃には頻繁に作っていた海老豆でした。
いわゆる田舎料理ですね。
本来の材料である川エビが出回る時期だけじゃなく、
他の小さな海老を見つけては、よく鍋いっぱいに作りました。
その頃には、息子達も食べてはいましたが、そんなに大好物って感じでもなかったのですが、
リクエストがくるって事は、俗にいう『お袋の味』になっていたんでしょうかね?

年末には手に入らなかったのですが、
昨日川エビを見かけて、買いました。

大豆を一晩水に漬けて、
今朝茹でて、炊きました。
川エビひと盛りに、大豆500gです。
調味料は、砂糖と醤油だけ。
まだ少し炊き足りませんでしたが、長男の夕食には間に合ったようです^^

鍋いっぱいの海老豆。
おじいちゃんがいらしたら、すぐになくなったでしょうけれど。。。。。。。
しばらく、嫌もっと、飽きても、食卓に上りそうです^^;










お近くだったら、おすそ分けしたい。
誰か、要りません?
いる人も、要らない人も、ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/03/19

ご試着写真頂きました^^

先日お送りしたジルちゃんの服。
飼い主さんが体調不良だと仰っていたのに、お写真を送って下さいました
申し訳ありません。
でも、嬉しいです^^

ジルちゃん、これでマリーちゃんと、色違いのお揃いです。

1394620312998.jpg

うふふっ、お目目がカワユイ^^
1394620333251.jpg
1394839928694.jpg
1394839937813.jpg
1394839945479.jpg

普段から服を着せていらっしゃるので、サイズの測り方がバッチリでした。
お伺いしたサイズ通りに作り、お送りした物で、1発OKでした。
これは、ネットのオーダーの場合、結構珍しい事です。

ネットで承ると、私が実際に触って測ることが出来ないので、
採寸は、それぞれの飼い主さんにお任せすることになります。

十人十色で、採寸の仕方はそれぞれ違いが出ます。
きっちり測る方や、余裕を見て測られる方。
愛犬が動いたりして、ちょっとメジャーが斜めになっただけでも、寸法は違ってしまいます。
採寸は、結構難しいものなのです。

ジルちゃんの飼い主さんのように、愛犬のサイズを把握されている方は、
犬服オーダー屋にとっては、大変有難いお客様です。

気持ち良いお取引をさせて頂き、ありがとうございましたm(__)m





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/03/18

今年、初琵琶湖

毎年のことなのですが。。。。。

私達は(主に私ですが)、寒い間は、琵琶湖に行きません。
去年も12月に行ったきりでして、今月15日に初琵琶湖でした。
「まだ寒いから、行かない。」と、ごねましたが。。。。。
却下されました(><)

で、行ってみたら、そんなに寒くなかった^^;
昨日今日は、ぽかぽか陽気でした^^
良かった、良かった。


ジニーも、初琵琶湖です。

IMG_7283.jpg

でも、深い所はまだ冷たいので、泳がせません
入るだけ^m^
でも久々で、楽しそうでした

後は、いつものボール遊び

IMG_7265.jpg

ボール咥えて、ご満悦でしょ^^

思いっきり地面を蹴って、駆けていく姿は雄々しくて、
その筋肉美を撮りたいのですが、中々旨く行きません。

IMG_7275.jpg

動きが早くて、夕方の露光ではブレてしまいます。

どの筋肉も、ピキッと張りつめていてカッコイイんだけどなぁ~^^;
まだまだ修行が足りませんね。
ガンバロっと。


必死の形相で、走り回るものだから。。。。

IMG_7263.jpg

後ろにまで、よだれがクッキリついています^^;

IMG_7270.jpg








後ろのよだれが模様みたい。
って、思えないか。。。。。
すみません。
ついでに、ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/03/15

鹿肉ジャーキーの作り方

ジニーの手作りごはんの主な食材は、肉です。
毎日、1㎏の肉を使います。
鶏肉だったり、豚肉だったり、馬肉だったりしますが、
概ね、鹿肉です。

おやつも手作りしますが、クッキー類よりは、
やはり肉系。
ジャーキーが多くなります。
ごはんに鹿肉を使うので、
ジャーキーには、他の肉を使うことが多いのですが、
今日は鹿肉ジャーキーを作ってみました。

作り方は、他の物とほぼ同じです。
なるだけ薄くスライスして、

IMG_7237.jpg

高速ガスオーブンで、220℃で10分。
裏返して、10分焼くだけです。
今日は、少し厚みがあったので、最初の焼きだけ15分にしました。

1㎏の生肉が、焼くとこの量になります。

IMG_7241.jpg


IMG_7240.jpg

357gですね。
1/3ほどに、なっちゃいます。
市販のジャーキーがお高いのも、分かりますね^^;

出来上がりは、こんな感じ。

IMG_7244.jpg

香ばしい香りはしていますが、
固くて、私はぜ~~~ったい食べたくないです^^;
でも、ジニーは大喜びです。

ここで一つクイズです。
焼いている間、ジニーはどうしているでしょう?



答えは、
いつもと変わらず、寝ています。
絶対キッチンになんて来ません。
いい匂いがしているはずなんですが。。。。。?
ご飯を作っていても、来ないんですよね。
元々小食なんですが。。。。。
作っている時に、催促するぐらいなら作り甲斐もあるってものですが、
全然張り合いがありません(><)

孫の食欲を、わけて貰いたいぐらいです^^;





「ジャーキー簡単ね。」って思われた方は、是非応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村