2014/04/29

『帯状疱疹』という病気。

子供のころに、水ぼうそうにかかった人は、治ったあとに、ウイルスがそのまま体内の神経節に潜んでいるそうです。
そのウイルスが、加齢や疲労、ストレスなどによって、再び活動を始めて発症するのが『帯状疱疹』、いわゆる『ヘルペス』です。

加齢(これが、一番の原因か?)
過労(そんなに疲れてへんかったのに?)
ストレス(全く感じてないから、これは問題外!)



4/14(月)、琵琶湖での2日目。
外に出た時、風に当たった右頬が、痺れているように感じられました。
その後も、右顔面だけに痺れがあり、触るとピリピリした痛みも感じて。。。。。
変な虫か、何か訳の分からない植物にでも負けたかな?ぐらいに、思っていました。

でも自宅に戻っても、右顔面の痛み、痺れが治らず、
2~3日後、鼻と口の間に吹き出物が一つ出てきました。
その翌日には、目の下が赤くみみず腫れになり、鼻も痺れてきて、初めて近所の外科を受診。(気づくの遅すぎ?)
そこで「ヘルペス」と診断され、翌日かかりつけの皮膚科に行き、大きな病院に入院することになりました。

たかが鼻の下のデキモノぐらいと、軽く考えていましたから、
私的には「えっ?」って、展開でした。

で、何の準備もなく7泊8日の入院。
21日月曜日から、28日月曜日まで。
やっと退院しましたが、まだ完治には至っていません。


この病気、兎に角、痛かったです。
『帯状疱疹』とは、左右どちらか一方の神経に沿って帯状にあらわれるのですが、
神経をやられているので、痛いらしいのです。
この左右どちらかというのが、すごくはっきり分かれていて、
口の中でも、丁度半分だけに線を引いて分けた様に、発疹や腫れが出ました。
口、鼻、目もやられます。
のどの奥や、耳の中も痛くなります。
入院中、耳鼻科、眼科も受診しました。
抗ウイルス薬の点滴を、1日に3回。
刺したままの点滴では、どういう訳か、すぐに詰まってしまうので、
毎回針を刺す従来の点滴でした。

一番辛かったのが、感染症という訳で、トイレを使う度に、
ナースコールしなくてはいけない事でした。
忙しそうな看護師さんに、毎回消毒してもらうのは、気の毒でした。
でも自分で消毒したんじゃ、消毒にならないし。。。。。
念のために付け加えると、
健康な成人の人に感染する事は、まずないらしいです。
免疫力の弱っている患者さんもおられる病棟ならばの処置らしいです。
但し、水疱瘡にかかった事のない幼児には、うつります。
これが怖いので、当分孫には会えません


いい経験しました。
「おばあちゃん」という代名詞がつくようになったら、
無理は禁物という事ですね。

献立に悩む事もなく、
作る事や後片付けの手間もなく、
上げ膳据え膳でご飯を頂き、
TVの見放題。
お昼寝のし放題。
ちょっとした別荘気分でリラックス出来たと思えば、
ラッキーだったかも^m^
ポジティブシンキングな自分に、乾杯


因みに、通常は生涯に一度しか発症はせず、
免疫が低下している患者さんを除くと再発する事はまれらしいです。









皆さまも、くれぐれも顔や身体ののしびれには、要注意ですよ。
早期発見、早期治療がカギみたいです。
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/04/20

玄関ドアの塗り替え、終わりました。

11日目。
1回目、塗りました。
塗る目安として、1回目は約100㎖/㎡ 2回目は約60㎖/㎡と教えて貰いましたが、
数字だと、何だか感じがつかめません
ただ1回目より2回目は少ない目に塗る。という事ぐらいは分かりました^^;
こんなんで大丈夫?な、滑り出しです。
危ない危ない


吸い込みの良い塗料で、ぐんぐん吸いますが、多めに乗せると痕が汚い感じになります。
ついつい多めに塗ってしまいそうになりますが、筆をよ~くしごいて塗ります。
後で見て、多いなと思う部分は、ウエスで拭いて、何度も遠目でチェック。
こんな感じになりました。

IMG_8124.jpg

今回塗ったのは『ステンプルーフ』のチークブラウン。

IMG_8126.jpg

明るめのお色で、気に入っています^^
思っていた以上に、しゃぶしゃぶして粘度がなかったので、刷毛目が目立たず、塗りやすいです。

翌日2回目。

IMG_8128.jpg
IMG_8131.jpg
IMG_8132.jpg


画像では判別しにくいですが、少し濃くなって、落ち着いた色目になりました。


塗りを終えてみて、『けれん』の大切さがよくわかりました。
白木のままだと見えない削り痕が、塗ってみるとよく分かるようになります。
最後の仕上げに、もっと時間を割けば良かったというのが、今回の反省点です。

でも素人にしては、よく頑張ったと思う。
あのまま、塗装ボロボロのみすぼらしい玄関よりは、数段ましです。

IMG_8136.jpg

幅90cm高さ202cmの固いオーク材の扉2枚
新品同様とはいかないまでも、許容範囲で終了です^^

自分で褒めておこう


塗料も残ったことだし、どこか塗る所はないかと物色中。
こりゃ、はまったかな?





お疲れさんのポチッを頂けると、とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2014/04/19

晩白柚のジャムと砂糖煮を、作りました。

でっかいみかんを、りぼんのとうちゃん&かあちゃんに、頂きました^^

我が家地方では、某高級なスーパーに置いてあるのは見かけたんだけど、
お値段も高級だったもんで、素通りしていた晩白柚です。

どの位の重さだったんだろう?
測とけば、良かったわ(><)

でも、中の白い部分だけでも500gぐらいはあったから、1㎏ほどあったかも^m^

何しろ初めての代物だったんで、剥くのに一苦労しましたが、
甲斐はありました^^

身の半分は、そのまま食べて(これだけで、満腹になる量でした)
半分はジャムに。

IMG_8109.jpg

表皮も少し加えて、ほろ苦いけどめっちゃ美味いジャムになりました。

白い皮は、時間をかけてあくを抜き、砂糖煮にしました。

IMG_8108.jpg

これも、めっちゃうまうまです。
私、元々ザボン漬けとか、大好きなんですよね^^
でも自家製は、甘さ控えめに作れるから、市販の物より断然美味しいです。

沢山出来ちゃったので、他の利用法を考え中。
ケーキに入れるのも有りかな?
ブレンダーでつぶして、これも違ったジャムにするのもイイかも^^









ご自慢の調理法があったら、教えて下さいね。
ついでに、応援クリックも
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/04/18

玄関ドアの塗り替え7日目~10日目

色々遊び過ぎて、中々進んでいませんが、
でもシニアには、こんなゆるい感じが丁度なんです。
間に風邪もひかず、肩も凝らさず、寝込むこともなく。
ボチボチと無理をしない。
これが、大事^^;


画像で見ても、変化が少なくなってきたので、まとめました。

7日目は、左扉は殆ど完了。
右扉は、上の方少しと、下の細かい部分が残りました。

IMG_7673.jpg
IMG_7674.jpg
IMG_7675.jpg

8日目。
絵的には、あまり変化はないんですが、
削り残しがないか慎重に確認しながら、細部を手で削りました。
同じ作業ばかりなので、結構疲れます。

IMG_7680.jpg
IMG_7682.jpg
IMG_7683.jpg

9日目。
殆ど変化なしに見えますが、ちゃんと進んでいます。
右扉の下部分は、スッキリ。
あと一息。

IMG_7684.jpg
IMG_7685.jpg

10日目。
削り残しを確認しながら、最後の仕上げ。
400番のサンダーで、表面を滑らかにしました。

IMG_8110.jpg
IMG_8111.jpg
IMG_8112.jpg
IMG_8113.jpg

けれんを始めた頃は、白かった表面も、空気に触れて、少し黄色味を帯びてきました。
この色はこの色で、感じがいいかも。。。とか、思ちゃいます^^;

下の方で、ひびが入っている箇所には、木工パテを入れました。


あとは、塗りの工程を残すのみです。
今晩から雨の予報なので、養生シートを貼って、雨に備えます。








頑張ったよぉ~~^^
応援クリック貰えると、もっと頑張れそうだよ。
お・ね・が・い・
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/04/17

ジニーの休日

毎日が休日のジニーなんですが、
楽しい休日は、きっと琵琶湖にあると思います。
だって生き生きしているんですもん^^

水があるっていうだけで、犬族は満足なんじゃない?
水辺を走っているだけで、意気揚々としています。
ただただ走るだけ。
それが幸せなんだよね。

ジニー、幸せを満喫してきました

その様子を見てやって下さいな^^


記念撮影すると、こんな顔^^;

IMG_8040.jpg
IMG_8039.jpg

思いっきり仏頂面
オイオイ、何とかならんのかえ?

でも、外で自由に動きまわっていると、こんな顔してます。

IMG_8083.jpg

分かりやす~い^^;



外では、一瞬たりとも、じっとしていません。
全部動いている写真ばっか。
撮りずらいやろぉ~

IMG_7870.jpg
IMG_7871.jpg
IMG_7872.jpg
IMG_7873.jpg
IMG_7886.jpg

同じような写真ばかりで、すみません

でも、どれもイイ顔してるんですよね^^

IMG_7857.jpg
IMG_7868.jpg
IMG_7869.jpg
IMG_7889.jpg
IMG_7898.jpg
IMG_7916.jpg
IMG_7926.jpg
IMG_7921.jpg
IMG_7899.jpg
IMG_7901.jpg


得意げな顔。
生き生きしてる
蘭には、出来なかった顔です。
蘭の分も、一生懸命走って、生きています。
もう、蘭の歳を越してしまいました。
天国で、蘭も一緒に走ってるよね。きっと。。。。


IMG_8105.jpg

湖のジニーが、蘭にも見えます。








にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/04/16

琵琶湖の桜

満開でした^^

湖周道路の桜並木です。

IMG_7808.jpg
IMG_7809.jpg

まだ、蕾も残っていました。

IMG_7798.jpg


大阪の桜が散る頃、琵琶湖の桜が咲きます。
日月と、雨の予報だったのに、先週の予想を覆し、
晴天の琵琶湖に行ってきました。
兎に角、ジニーと行くと、晴れます。

日中は、暑いぐらい。
日向ぼっこしていたジニーの背中が、ぽかぽかでした。
眠そうなジニー^^;

IMG_8043.jpg

草の匂いや、小さな虫も気になるご様子^^

IMG_8070.jpg
IMG_8072.jpg
IMG_8045.jpg

後ろの方に写っている水仙。
植えただけで、全然手入れもしていないのに、毎年咲いてくれます。
無精な私には、打ってつけの植物です。

IMG_8035.jpg

月曜日には、少し足を延ばして、
海津大崎と、奥琵琶湖パークウエイの桜を見てきました。

有名なだけあって、どこも圧巻の眺めです。

IMG_7938.jpg
IMG_7958.jpg
IMG_7945.jpg

右上の方に見えるのが、奥琵琶湖パークウエイの桜です。

IMG_7991.jpg

IMG_7999.jpg
IMG_8022.jpg

上の方から見る琵琶湖も、綺麗でした^^

IMG_8011.jpg

ちょっと国道から寄り道して、
清水の桜も、見てきました。
墓地にある桜ですが、有名らしくて、桜鑑賞用の駐車場もありました。
かなりの古木で、一度枯れかけたらしいのですが、人の熱意によって蘇ったそうです。
枝ぶりが見事でした。

IMG_7931.jpg
IMG_7937.jpg


桜三昧で、目福の私達でしたが、
ジニーにとっては、桜は眼中になし。
いつものように、水とボールを楽しんでいました^^;

その様子は、また明日。
写真を整理して、載せますね。

IMG_7835.jpg


ではでは。




お帰りには、ひと手間、お願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/04/10

いちご狩りに、行ってきました。

昨日のブログに書いていたように、
孫と八尾のいちご狩りに行ってきました。

広いハウスの中には、甘い苺が沢山なっていました。

IMG_7576.jpg
IMG_7577.jpg

広くて、綺麗な温室です。
足元も綺麗に整備されていて、歩きやすい。
これなら、ベビーカーでも大丈夫でしょう。

IMG_7582.jpg


高い位置での水耕栽培だったので、取った苺はそのまま食べることが出来ます。
丁度、孫の目線の位置に、なっています^^

IMG_7569.jpg
IMG_7571.jpg
IMG_7573.jpg
IMG_7568.jpg

取りたい苺の上のつるを、切ってもらっています。

IMG_7552.jpg
IMG_7553.jpg
IMG_7556.jpg

IMG_7557.jpg

そのままパクッ。

IMG_7583.jpg

でも、苺ばかりを、そんなにたくさん食べられるものではありませんね^^;
せいぜい1パック分ぐらいでしょうか?
時間制限は30分。
もう15分ぐらいで、お腹満腹です。
私は、もっぱら孫の写真撮影^^
沢山撮りました。

赤い苺が沢山あるのに、
まだ赤くなっていない苺も、食べていました。

IMG_7574.jpg

青い苺が珍しかったのかしら?


初めてのいちご狩り。
青い苺もあって
孫にとっては、良い経験だったでしょう。


その後は、八尾のアリオに移動して、
遊んで、

IMG_7585.jpg
IMG_7602.jpg

買い物して、食事して、

IMG_7664.jpg
IMG_7671.jpg
ランチは、栗原はるみさんプロデュースの『ゆとりの時間』で。
お子様ランチもありました。
孫はいつもの食欲^^
苺は、どこに入っていたのでしょう?^^;









疲れてしまって、ドアの塗り替えはお休みです。
又、明日から頑張ります。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/04/08

玄関ドアの塗り替え5日目と6日目

少し休養を取って5日目。
左扉だけを、集中して。
電動サンダーは、出番なし。
手で磨きました。

IMG_7541.jpg


絵的には、全然変化なしに見えますが、
ガラスの周りの縁とかを、力を入れて磨きました。
平面な部分より、こういった凸凹した部分に、より沢山のニスが乗っています。

IMG_7543.jpg
IMG_7544.jpg


だから取るのに、めっちゃ時間がかかります。

こんな作業には、これが重宝しています。

IMG_7550.jpg

細いスケラーと、3Mのサンドブラスター研磨剤80番です。
このスケラーは、コー〇ンで、300円ほどでしたが、大活躍です。
溜まったニスを掻き出すのに、丁度イイ
この細さが、鍵ですね。
そして、サンドブラスターも優れものです。
普通の紙や布の物より、目詰まりしにくく、丈夫です。
この二つがなかったら、作業は暗礁に乗り上げていたと思います。


で、今日6日目の結果。

IMG_7547.jpg

全然前日と変わっていないように見えますね

でもでも、地べたに座り込んで、下部分を磨きました。

IMG_7548.jpg

ちょっと腱鞘炎気味です

明日は、又ちょっとお休みして、
孫といちご狩りに行ってきます^^






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村









2014/04/07

ジニーと花見

先日の雨で、桜は散ってしまったと思っていたのですが、
まだ残っていました

IMG_7540.jpg


昨日からオットがゴルフでいないので、
ジニーとお花見に行ってきました^^

IMG_7521.jpg
IMG_7528.jpg


私と同じ考えの人は多かったみたいで、
平日にもかかわらず、公園は人でいっぱいでした(春休みだしね)
ボールや遊具で遊ぶ子供たち。
BBQの支度に忙しいお父さんお母さん。
そこらじゅうから、いい匂いがしていました。

ここ数日、お腹の調子が悪くて(この時期、毎年です
絶食中のジニーが、皆さんのお昼を拝借してはいけないので、
その場をあとにして、リボン君のおうちの前の公園に移動しました。
(この大きな公園の近くにあります。)

ここもまだ桜が残っています^^
玄関の塗り替えをしている間に、
「お花見しそこねちゃった」と、思っていたので嬉しいです。

IMG_7537.jpg

こんな赤い新芽も。。。。
花みたいですね。

IMG_7531.jpg

うふふっ^m^
「赤も似合うなぁ~」なんて、親ばかですね^^;

リボン君にも会ってきました。
足の痛みも引いているみたいで、ジニーに喜んでくれて、走り回っていました。
安静にしていたのが、良かったのでしょうが、
今日ので、また悪くならないか心配です(><)


元気になったら、琵琶湖で一緒に遊ぼうねぇ~
待ってるよ






今年最後のお花見かな?
まだ残っているところが、あるんですよね^m^
こうご期待!

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/04/05

玄関ドアの塗り替え4日目

今日は天候が悪かったので、あまり進んでいません
こんな状態です。

IMG_7514.jpg

でも、はかどらないのは、
天候のせいでも、高い位置でやりずらいとか、細かい部分が削りにくいとかでもなく、
疲れが出てきたというのが、本当の理由かもしれません。
そろそろ、休息をとった方が良いのかも。。。。
明日は1日、ゆっくりします。




ここ数日は、断捨離どころか、普段の掃除すら、まともに出来ていませんが、
先週は、断捨離で色々と抜きました。

この『抜く』という言葉は、『ごんおばちゃまのすっきり!幸せ簡単片づけ術』で、使われていました。
不用品を『捨てる』よりも、『抜く』の方が、断捨離ではピッタリな感じだと思いませんか?
勿論私は、その本の通りではなく、自己流断捨離ですが、
無理のない自己流が、長続きのコツだと思います。

先週抜いた物達は。

籐かご
いつ買ったかも思い出せない、古~いボディシャンプー3袋
手回しのシュレッダー
机に取り付けるタイプの蛍光灯
TV2台
フライパン
エスプレッソマシーン
こたつ
つめ替え用シャンプーボトル数個
バスタオルハンガー

このバスタオルハンガーは、2階の洗面所のサウナのドアの前に、長年ありました。

IMG_7480.jpg

その横は収納で、出し入れしにくかったのですが、
そこにあるのが当たり前になっていたので、不便を不便とも感じずにいました。
サウナなどは、その存在自体が家族に忘れられていて、何年も使われていません

IMG_7484.jpg


なくなってみて、本当にスッキリ!
片付けるって事は、物を処分する事なんだと、改めて実感しました。





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村