FC2ブログ
2014/05/14

ナイスアイディアだと、思いません?

スタンダードプードルの飼い主さんから依頼される事の多い、
後ズボン付きのオールインワンタイプの犬服。

たぶん素敵な毛並みを、汚れから守る目的が必要なのでしょうね。
だって、、短毛種と違って、濡れタオルでざっと拭きゃあ済むという毛じゃないですもんね。
分かりますよ。
汚したら、大変なんでしょうね

クリクリパーマを延ばすように乾かしている様子を、見たことありますもん。
私には、絶対無理です^^;


ただ生地も沢山いるし、後ろ部分にゴムを入れる手間もあるために、
私の犬服オーダーの場合、1000円アップで承けたわまっているのですが、
これが中々難しいワンコ服なんです。

出来るだけ足をすっぽり守りたい飼い主さんと、
ニット生地を知っている私との間で、鬩ぎあいが続きます。
ニットは伸びがあるために、力がかかると下に伸びます。
走り回っているうちに、袴みたいになって、ドロドロなんて事になりかねない。
実際、お友達のアンテさんも、ルカ君やミエルちゃんの服で経験済って、言ってらしたし

でも、アンテさんから素晴らしいヒントを頂きました。
やっぱり、飼っていらっしゃる方に伺うのが、一番ですね^^
「落ちてこないようにマジックテープで、足口を止める様な物をつけるとイイのでは?」

で、試行錯誤して、こんな風にしてみました。

20140513b.jpg
20140513a.jpg

ニットテープにマジックテープを縫いつけて、足元のリブに1か所だけ縫い留めています。
これで、着てから、ジャストサイズに、足元を止められるはず。


全体は、こんな感じです。

IMG_8257.jpg


男の子なんだけど、ピンクの目立つ柄をご希望になりました。
男児にピンク、可愛いかも^m^




色々工夫できるのも、犬服の楽しみのひとつです^^
楽しいお仕事を、ありがとうございましたm(__)m


アンテさん、こんな風になりました。
是非、アンテさんも、作ってみてくださいね。
ナイスアイディア、ありがとう







にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/05/13

帯状疱疹のその後。

退院して2週間が経ちました。
右顔面も、殆ど赤味も取れ、お化粧でごまかせるぐらいになりました。

が、
痺れと痛みが取れなくて、今はペインクリニックに通っています。
ペインクリニックとは、疼痛管理というか、いわゆる麻酔科のような病院です。
神経ブロックという注射を、右顔面の、丁度小鼻の横当たりの頬にうってもらいます。
これが、めちゃ痛い注射なんです
その後、低周波を当ててもらい、血管注射を1本。
約1か月ほど、毎日通わなくてはいけないみたいで、憂鬱な日々を過ごしています。
顔面神経痛の薬も、同時に服用していて、
これも副作用で、眠くて少しふらつきも出るため、車の運転が出来ません。
毎日、オットに送ってもらう贅沢な毎日です^^;


こんな毎日ですが、日常は戻ってきています。
お待たせしていた犬服も、ボチボチですが、取り掛かっています。
まだお手元に届いていない皆さん。
もう少しお待ちくださいね。


本も、読めるようになりました。

やはり、今興味のある本に偏りますね。
これは、図書館で借りた本。

IMG_8262.jpg

こんまりさんの新刊も、長い間待って、やっと借りられました。

今月号の『ESSE』でも、こんまりさんの特集が組まれていたので、早速購入^^

IMG_8263.jpg
IMG_8264.jpg
IMG_8265.jpg

やっぱり、この人のお話には、納得させられます。

最近購入した本。
IMG_8267.jpg

やっぱり懲りずにDIYに、興味があるんですよね。
ペインクリニックが終わったら、また色々計画します^^;



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/05/07

最愛のアデンちゃん

蘭の同胎犬のアデンちゃんが、来てくれました^^

IMG_8161.jpg

どうもジニーは、アデンちゃんを母親だと勘違いしているようで、異様に甘えます。

IMG_8188.jpg
IMG_8168.jpg
IMG_8169.jpg

丁度ジニーがわが家にやって来て、少し時間が経った頃に初めて対面したので、
その時に母親の面影とダブったのだと思います。
だって小さかったですもん。

それ以来、ずっとこんな調子ですが、
どうもアデンちゃんが困惑気味。
全然生んだ覚えのない子に慕われてもねぇ^^;

IMG_8197a.jpg
IMG_8213a.jpg


そんなアデンちゃんの困惑をよそに、くっついてまわる金魚のフン

IMG_8223.jpg
IMG_8233a.jpg
IMG_8237.jpg
IMG_8230.jpg
IMG_8228.jpg

目が必死ですね^^;

IMG_8244.jpg
IMG_8246.jpg
IMG_8248.jpg
IMG_8252.jpg

並んで写真撮ろうと思っても、アデンちゃんの方を向いて座っちゃうし。。。

IMG_8254.jpg

アデンちゃん、やんちゃくれのお相手、ありがとう^^
お疲れさまでしたm(__)m

IMG_8255ab.jpg









アデンちゃん、いつまでもべっぴんさんでしょ?^^
もう9歳なんですって。。。。
いつまでも、元気でいてね
ジニーも、あやかれますように。。。。
応援クリック、お願い致しま~す

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/05/04

私の着物の知恵袋

着物の敷居が高く感じられるのは、色々な決まり事やしきたりがあるし、
着る機会が少なくなっているから、知らない事が多すぎるせいだと思います。
実際私のような歳になっても、知らなかった事は多くて、
知らなくても歳を重ねられた、現代における着物の存在があります。


和裁を始めて、知らなかった事の多さに気づき、
少しづつ覚えるようになっても、どこにも載っていない曖昧な部分は多くて、
和服に自信が持てなかったのですが、ネットで素晴らしいサイトを見つけて、かなり役立っています。


大阪の街の呉服屋さんのサイトなのですが、そこのご主人のメルマガが断然面白くって、ためになります。
表裏のない本音のメルマガです。
例えば、湯のし、地入れ、湯通し。
私は、この言葉のそれぞれの意味が違う事を、知りませんでした。
それぞれが、仕立てる前の違った処理の仕方です。
親切な呉服屋さんならちゃんと説明して、勧めてくれるでしょうが、
「素人に何言っても分からん」などと思っている横着な呉服屋なら、
勝手に仕立てに加えたり、加えなかったりしてるかも。。。。
その他にも、大島紬のラベルについてや、着物産業の今後などなど、多義にわたって書かれています。

メルマガでは、素人の疑問にも丁寧に答えてくれています。


なんとなく和服にご興味のある方。
勿論、登録無料なので、メルマガご購読くださいな。
(ツイッターもされてるみたいです)

きくや店長のよもやま日記から、メールマガジンを申し込めます。


呉服のきくやさんです。


あっ、決して呉服屋さんの回し者じゃありませんよ^^;





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/05/03

ちょっと、プチ断捨離

今日5月3日は、私達夫婦の結婚記念日。
ですが、
オットは忘れているようで、ゴルフの練習に行ってしまいました(><)
まあ、イベント事をしない家なので、こんなもんです。

退院して1週間になろうとしていますが、未だ痺れと痛みが残っています。
右頬は、綿ぼこりが付いてる様な、変な感じがします。
痛みは、主に喉と耳の奥と頭。
日にち薬なんでしょうが、なんともスッキリしません。
外をうろうろする訳にもいかないので、家の中でできる事をして、身体を慣らしています。

今日は掃除。
ずっと気になっていた、ランドリーまわりを綺麗にしました。

我が家は、浴室、洗面室が2階にあります。
なので、お風呂に入る前に脱いだ服は、丁度その真下に作ってあるランドリールームに落ちるようになっています。
ごみシューターならぬ、洗濯物シューターです。

IMG_8146.jpg
IMG_8152.jpg


上から落ちてきた洗濯物は、かごの中にたまります。
それを、翌日洗うのですが。。。。。
この場所が、上からの埃が、結構大量にたまります。
埃が気になっていたし、掃除しやすいように、物を抜きました^^
上の段は、以前一度断捨離済みだったので、あまり物がありません。

IMG_8145.jpg

でもその時残したけど、今になってみると要らない物もあります。
それを何点かチョイスして、抜きました。

IMG_8148.jpg

下もその時、ちょっと捨てたけど、捨てきれていませんでした。
増えた物もあったし。。。。。

IMG_8147.jpg

何故か、排水溝の洗剤が6本も出てきました。
どうしてこんなに買ったのか?
思い出せません。
でもこれで、当分この手の洗剤は買いません。
把握出来て、良かったです^^;


IMG_8150.jpg

こんなにスッキリしました

45ℓのゴミ袋に満タン。

IMG_8153.jpg

プチ断捨離、成功です






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2014/05/02

檸檬のジャムと、牛乳寒天と、筍と。

退院してから4日目。
顔の腫れは、殆どひきましたが、まだ痛みは残っています。
目尻とか鼻とか、喉の奥とか、耳の中も。
一番辛いのは、頭。
ズッキンという感じで、響きます。
ここ数日は、痛み止めのコカールが効いている間に、ちゃちゃっと家事を済ませ、
あとは寝てばかりの生活でした。
でも、今日はパジャマ生活にピリオドを打って、
先ずは肩慣らしで、料理。

頂き物の旬の筍を湯がいて、

IMG_8142.jpg

春から夏にかけての我が家の定番のおやつ、
牛乳寒天を作って、檸檬のジャムを作りました。

IMG_8143.jpg
IMG_8138.jpg
IMG_8144.jpg

檸檬は、広島産の無農薬、ノーワックスの物が手に入ったから。。。。


入院している間に、一昨年 植えた檸檬の木に、蕾がついていました。

IMG_8139.jpg

去年は結局、花は咲いたものの、実をつけなかった檸檬の木です。
今年は、新芽の先に、沢山蕾をつけています。

IMG_8141.jpg
IMG_8140.jpg

一つぐらいは、生って欲しいなと思います^^

うちの檸檬でジャムを作れる日は、来るんでしょうかね?^^;









にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。