2014/05/31

テーブルジグソー

今週の後半から、隔日の通院でよくなったので、少し落ち着きました。
だから、今日は注射はお休み
心も身体も、軽快

久しぶりに、テーブルジグソーを、動かしてみました。
長い間放置していたので、やはり変な音がします

で、まずは部品を取り外して、綺麗に拭いて、グリスを塗って、油をさして、錆びた刃を取り換えたら、
何という事でしょう(大改造、劇的〇フォーアフター風に)
心地よい音を立てて、軽快に動いてくれるようになりました
人も機械も、手入れが肝心って事ですね
「道具を見れば、使う人の腕が分かる」とは、よく言われる事です。
気を付けようっと^^;


試しに、図案を写すだけ写して、ほおっていた板を抜いてみました。
IMG_8473.jpg
IMG_8472.jpg

2時間ちょっと。。。。
流石に、腕は鈍っていますね^^;
これだけしか、抜けませんでした。

IMG_8474.jpg

おまけに、切断面がきちゃない

IMG_8476.jpg
IMG_8477.jpg

これじゃ、このまま色を塗るわけにはいきませんね。
ゆっくり修正する事にします。

この続きは、忘れた頃に



たまには木工ネタも、いかがでしょう?
応援クリック頂けると、励みになります。
よろしくお願い致しま~す
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/05/30

久々に、リボン君ちへ、行ってきました^^

今日は、突撃リボン君ちです。

IMG_8394.jpg
IMG_8397.jpg
IMG_8399.jpg


ジニーが、おうちの中に入れてもらったのは、初めてです。
飼い主に似て、おばさん根性丸出しで、おうちの中を偵察ちう^^;

IMG_8409.jpg

あろうことか、りぼんくんのとうちゃんかあちゃんに色目使って、リボン君に阻止されてやんの^m^

IMG_8418.jpg

リボン君、ああ見えて、甘えたさんです^^

今日おうちの中へ入れてもらって、リボン君との距離がぐっと縮まったような感じです

IMG_8421.jpg
IMG_8447.jpg


そこに、リボン君の幼馴染のがく君、登場

IMG_8454.jpg

初めは威嚇していたジニーでしたが、相手が大人しいと分かると、一変。
外に出ても、何とかご挨拶出来た。かも?^^;

IMG_8465.jpg


とってもハンサムながく君のベストショット

IMG_8471.jpg


今度は、ちゃらおのリボン君^^;

IMG_8437.jpg


ついでに、ヤンキー娘のジニーも

IMG_8460.jpg


今日の一番好きな画像
愛があふれて、フレームから、こぼれてるよ
イイお顔してるなぁ~^^

IMG_8426.jpg



ハンサムボーイとちゃらお君とヤンキー娘に、応援クリックを
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/05/28

小さな上履き入れ

今日は、手作りネタとワンコネタの2種盛りです。

先ずはお題の、『上履き入れ』

散々探した13cmの上履き。
こんなに小さいんですよ^^;

IMG_8375.jpg

ちゃんと『上履き』の形してる^^
職人さんは、偉い!

で、これに合わせて、小さい上履き入れを作りました。
縦22cm 横18cm マチ5cm 持ち手12cmです。

IMG_8387.jpg
IMG_8389.jpg

表布は、HARUさんの綿麻ハンドワッシャーブロックチェックのルビーレッドと、
ミモザガーデンさんのリネン クロスステッチ刺繍。

IMG_8392.jpg

裏地は、HARUさんの80ローン綿レーヨンキャンディピンク。
この布は、レーヨンが入っているから心配だったけれど、
縫う前に水通ししても、全然大丈夫だったので、夏衣料にも使えそうです。
すべりが良いので、冬衣料の裏地でも良いかもです。

上履き入れの裏には、刺繍で孫のネームを入れています。
でもモザイクかけるの面倒だったので、画像は省かせて頂きました^^;




もう一つの記事は、ジニーのシャンプー。
いつもと変わらないシャンプーで、取り立てて記事にするほどの事でもないんだけど。。。。。

実は。
1月14日にシャンプーしたきり、それ以降洗ってなかったんです
入院騒ぎの前も、丁度寒い日が続いたり、ジニーがお腹を壊していたりで、洗うチャンスを逃していました。
勿論毎日濡れタオルで拭いたり、足を洗ったりはしていたのですが。。。。。。
限界を超えていましたね

私がまだ本調子とは言えないのだけれど、これ以上は我慢できなくて、洗いました。
洗っている時は必死なので、画像はありません。
あるのは、ホッと一息ついたこのタイミングだけです。
オットに拭かれるジニーです^^

20140527c.jpg

嫌なシャンプーのはずなのに、一緒に出掛ける事が嬉しくって大はしゃぎ
この笑顔です。

20140527b.jpg


不憫なり




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/05/25

段ボールの断捨離

老夫婦ふたりしか住んでいないのに、よくもこんなに段ボール箱が、あったものだと思います。

20140525a.jpg
20140525b.jpg

こんな袋は、3つほど。
20140525c.jpg

今日は、オットに手伝ってもらって、何かの時用と思って溜め込んでいた段ボールを、整理しました。
何かの時ってのは、例えば、その箱に入っていた電気製品を、修理に出す時とか。。。。。。。
でも少し前に、ロックミシンを修理に出す際、元々入っていた箱を残していると言ったのですが、メーカーの方は、「それに入れないで、運送屋さんが持ってきた物に入れるので、そのまま渡してください。」と、言われました。
折角残していたのに、出番を失った箱。
こんな箱を、たくさん残していたんです
多分他の箱の出番もないだろうと、断捨離しました。
収納スペースが無駄に広いと、イイことはありません。
まだまだ無駄な物が、眠っています。
普段の生活に影響しないので、何かと後回しになってしまっています。
もっと老いが進んで、手を付けられなくなる前に、何とかしなくては。。。。。



シニアの断捨離、頑張れ!と、クリックお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/05/24

リバティプリントのスカッツ

先日買ったリバティプリントで、スカッツ出来ました。

IMG_8386.jpg

スカート部分を別布にしたので、60cmで2枚取れました。
フレアースカートは、チャキチャキステッチさんの『フレアースカッツ』のパターンを使って。
白レースの方は適当にギャザーを入れて、ギャザースカッツにしました^^;

別布のスカート部分の生地は、
フレアーの方が、HARUさんの愛知県産のW幅リネンニット天竺のレモンイエローです。
リネン100%のさらっとして落ち感のある気持ちの良い素材です。
色違いのセージ色も買っているので、それで半袖Tシャツを作ろうと思います。
きっと、着心地の良いTシャツになるはずです
レース生地の方は、お馴染みのmocamochaさんのアンティークフリルのホワイト。
これはやっぱりスカートに最適。
使うと一発で、可愛さが増します^^

夏なので5分丈ぐらいを想定していたのですが(考えが、浅かった)
お嫁さんより、「頻繁にこける時期なので、フルレングスで。」と、注文が入りました。
母の意見は、的確ですね。
納得です^^




をクリック頂けると励みになります。
よろしくお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/05/22

秘密の美容液。

入院騒ぎから、1か月が経ちました。
まだペインクリニックには毎日通っているのですが、肌の状態はすっかり良くなりました。
先生や看護師さんにも、「こんなに早く、綺麗になるなんて、稀ですよ」と、言われます。
本当に、一時はお岩さんのように(><)腫れあがっていたことを思うと、嘘のように綺麗になっています。
誤解のないように付け加えると。。。。。。
元より綺麗になった訳じゃありませんよ
そこは、元通りというか、それなりですから^^;

でもこんなに早く、元に戻れたのには、これらが役に立っていたかもしれません。
普段愛用の品々です^^
(もちろん、製薬会社の回し者じゃありませんよ。念のため)

IMG_8368.jpg

アスタリールは、唯一飲んでいるサプリで、アスタリズムは、その美容液です。
顔を洗ったら、まずこれをつけるのですが、乾いた土に水を撒くように、瞬時に肌に浸透していきます。
その後は、普通にローションとか乳液をつけるのですが、朝の張りが違うように思います。
私は病院で買っているのですが、ネットでも購入できるみたいです。

sanexは、寝る前に唇につけて寝ると、プルプルの唇になります。
一時上唇には、触れる事も出来ない程の痛みがあったので、退院する頃はボロボロ状態だったのですが、
これを使いだして、ほんの数日でプルプルになりました^^
これは、今まででに私が使った中では、一番優秀なリップクリームです。
ほんのりバニラの香りにも、癒されますよ。




「痛い注射、頑張れ!」と、応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/05/21

犬用レインコート

犬服作り再開しています。

最近、スタンダードプードルの飼い主さんより依頼される事が、多くなりました。
ルカとミエルの 今日も犬日和のアンテさんのお陰が絶大なんですが、その他にもご近所さんのプードル飼いさんからも、お声かけてもらったりもして、なんだか嬉しい限りです。
やはりあの綺麗な毛並みを汚さないように、皆さんご苦労されているんだなと思いました。

一度、海外からもお問い合わせ頂いたのですが。。。。
レインコートのご注文でした。
勿論、レインコートも可能です。
それに、海外発送も可能です。

但し、レインコートの場合だけ、初めてのお客様は、お断りさせて頂いております。
何故かというと、何点か理由はあるのですが、
一番は、レインコートに使う撥水生地が、縫い直しが効かないためです。
ミシン目の部分が穴になって、水が入ります。
撥水機能が、損なわれてしまうんです。
だから、サイズが合わなかったとしても、お直しが出来ません。
それで、何度かお作りして、体型を把握しているワンちゃんでないと、ダメなんです。

第二には、レインコートになると、後足付なので、サイズはきっちりでないといけません。
ニットと違って、伸びのない生地を使うので、その採寸が非常に重要になってきます。
何度か後ろ足付ニットの服を作らせて頂いていて、お直しがないのが絶対条件です。
厳しいでしょう^^;
お断りするのも、心苦しいのですが、仕方ありません。

でもプードルの飼い主さんは、服に対する意識が高いので、採寸もお上手で、
最近作らせて頂いた服は、殆ど一発OKでした。
有難い事です^^

オーダー服以外でも、こんな物作れないかしら?なんてご相談にも応じています。
例えば、既製品の犬用バスローブを、ずれないように作り変えて欲しいとか、
介護用のハーネスを作るとか。。。。。

フリル、フリフリ、スパンコールでキラキラなんて、コスチュームでも、OKですからね



洋裁力のレベルアップに、ご協力下さい。
ついでに、↓のクリックもお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村







2014/05/20

彼女のマイブーム

最近の孫のマイブームは、スリッパです^^

どうしても履いてみたいようで、空いてるスリッパには、絶対足を入れています。

IMG_8291.jpg
IMG_8295.jpg
IMG_8297.jpg
IMG_8298.jpg
IMG_8299.jpg

でも、どれも大きい

で、甘々のおばあちゃんは、必死で探しました。

Amazonに、ありました。
14cmのスリッパ。

20140518a.jpg

届いたら、お人形さん用みたいで、ちっこいの^^
手のひらサイズでした。

今度来たら、喜んで履いてくれるかしら?
楽しみです♪




をクリックして頂けると、すごく励みになります。
よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/05/19

憧れのリバティプリント^^;

最近は、殆ど布を買わなくなったんだけど、孫用の布には、制御が効かないみたいなんです
犬服か、自分用の服しか作らなかったので、可愛い子供用という手持ちジャンルがなかったせいもあるけど。。。
最近人気の小花系の布に、年甲斐もなく、ときめいちゃうってのも原因かも^^;

でも、人気の布は、結構お高いんですよね(><)

今までに、全く買ったことのなかった分野。
リバティ様に、手をつけてしまいました^^;
しかし、孫用着分だけですよ。
60cm。
だって、10cm302円ですから

しかしリバティプリントは、柄が豊富で、素敵過ぎて、選ぶのに苦労します
迷いに迷って選んだのは。。。。

あちこちで、souldoutになっていたんだけれど、奈良に実店舗もあるメルシーさんで、見つけました。
リバティプリントのフライス生地(エターナル)スモールスザンナのブルーです。
IMG_8366.jpg

伸びのあるいい国産リブジャージ。
端のまるまりもなく、適度な厚みもあり、縫いやすそうです^^

いつもは、ピンクを選ぶけど、今回は柄が大人っぽいから、ブルーにしました^^
これで、フレアースカッツを作る予定です。

出来上がったら、また載せますね。

では、また。



をクリックして頂けると。励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/05/18

背後霊のように^^;

孫が来ると、喜んで傍に寄っていくジニーですが、
時間が経つと、遠巻きに眺めています。
但し、意識は常に孫にロックオン^^;

ジニーは、スイカになんて興味ありません。
孫に、興味がありあり^m^
IMG_8286.jpg

背後霊のように。。。。。
IMG_8311.jpg

孫のすることが、不思議な様子。
じ~~っと眺めています。
IMG_8324.jpg
IMG_8329.jpg
IMG_8336.jpg
IMG_8349.jpg
IMG_8353.jpg

悪戯している時も、興味津々^^
IMG_8359.jpg

「タオルを取ったのは、私じゃありません。」と、訴えていますね^^
分かっているよ。
IMG_8360.jpg
IMG_8361.jpg



今日も、子守係さん、お疲れ様^^

IMG_8305.jpg






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





