2014/06/18

玄関ドアの上塗りと、コルクマットの張替

この時期になると、玄関とリビングにはっているコルクマットが、所々ダブってきます。
ぴっちりに敷いているので、湿気と暑さが増してくると、伸びが出てくるんだと思います。
だから、1年に1度は、張替が必要です。
元々ジニーのよだれで、彼方此方薄汚れてきたので、張替する方がすっきりしますね。
ただ大きな食卓の移動(天板のガラスが曲者)もあり、夫婦ふたりじゃ、無理。
今回も、長男夫婦に頼んで、手伝ってもらいました。

IMG_8559.jpg
IMG_8557.jpg
IMG_8558.jpg

もう何年も続けている年中行事なので、手際は抜群です。
2時間ほどで、仕上がりました^^
ご苦労様

このコルクマットの良い点は、こんな部分でも

IMG_8564.jpg

綺麗にカットして、添わせることが出来ます。
部屋中ピッタリに敷き詰められるので、ズレがありません。
少々ジニーが暴れても、剥がれる事もありません。
クッション材が良いので、犬の足にも優しい優れものです。


ちょっと前になりますが、玄関ドアの上塗りもしました。

IMG_8565.jpg

3回目の塗りになります。
少し濃くなった様な感じですね。
後は、1年後にまた塗ります。

IMG_8568b.jpg


我が家は、1998年に施工したので、16年目になります。
16年経つと、色々困った所が出てきます。
『リフォーム』という言葉が、巷に氾濫しているとこいう事は、その需要が多いという事でしょう。
私達もリフォームに、関心を持たざるを得ない状況にあります。
ここ数日は、ショールームを色々と訪ねています。
あちらもこちらも、直すところが多すぎて、頭が痛いです(><)

そのお話は、また今度。



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/06/17

ジニーの目の病気のその後パート2

やはり、眼科のお得意な獣医さんに、行ってきました。

有難い事に、有用な情報を色々と頂いたのですが、
以前『ルカとミエルの 今日も犬日和』の、スタンプーのルカ君が、
レプトスピラに感染した時に診てもらい、完治した実績のある八尾の病院に行きました。

20140617a.jpg
20140617b_.jpg
20140617c.jpg


病院は広くって、大型犬には、有難い
3枚目の診察室が、眼科です。
専門の機械も設置されていて、やはり安心しました。

先生も、良くお話を聞いて下さって、じっくり診察して下さいました。
飼い主の話を、熱心に聞いてくれる獣医さんは、経験上、良い獣医さんだと思います。

目薬と抗生剤の飲み薬をもらってきました。
3日後、良くなっていなかったら、針を刺して、中身を抜くそうです。
痛そう(><)

これで治ってくれる事を、祈ります。



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

2014/06/16

手作りわんご飯

ジニーにも毎日、ご飯を手作りしています。
でもこれって、人のご飯なら当たり前の事。
我が家では、人も犬も同じって事です^^;

勿論薄くですが、ちゃんと味付けもします。
人用のだしをとった残りを使ったり、だし入りのみそを使ったり。。。。。
だから冷蔵庫には、ジニー用のみそを用意しています。
それまでせんでも。。。。。と、オットにも言われますが、ここまできたら、やらない方がスッキリしません。

ある日の献立。
基本は、ごった煮。
この日のお肉は、鹿肉。

IMG_8542.jpg

次の日は、鶏の胸肉。

IMG_8543.jpg

入れる肉によって、煮汁の色が違いますね。
野菜はあまり変わり映えしませんが、一応5種類は確保。
サツマイモが、ジャガイモになったり、
大根が干し千切り大根になったりします。
量もマチマチ。
でも肉の量だけは、1日分、1㎏は下回らないように気をつけています。
肉率、高いです。

で、おやつも基本、手作りです。
先日も書いた様に、ジニーはジャーキー系が好きです。

今日は、あまり使った事のない食材に挑戦です。
鶏の鶏冠。

先ずは湯を沸かし、軽く湯がきます。

IMG_8545.jpg

あっ、この湯がき汁は捨てませんよ。
良い御出汁が出ているので、ジニーのご飯に使います。

これが、

IMG_8547.jpg

こうなったら、OKです。

IMG_8549.jpg

後は、機械任せ。

IMG_8554.jpg

約10時間後。
こうなります。

IMG_8555.jpg

1㎏が、たったのこれだけになってしまいます。

IMG_8556.jpg

量は少なくても、たっぷり愛情が詰まっていますよ^^


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/06/14

懐かしい動画。

最近の私の癒しは、もっぱらYouTubeです^^;
全然知らないワンちゃんの動きにでも、人って癒されちゃうもんなんですね。
動画を残す事って、大切だと思いました。

サリーも蘭もジニーも、殆ど写真ばかりで、動画を撮っていません。
今、すご~~く後悔しています。
胸の中に残していれば。。。。。
なんて、思っていましたが、動いているサリーや蘭が見てみたくなりました。
ジニーのも殆ど撮った事ないので、

これからは、動画や!と、思っています。

以前のPCが、一度全然起動しなくなって、仕方なく再インストールした過去があるので、
少ない動画も、これまた残っていなくて、唯一残された数本。
ハードディスクから、探し出しました^^v

まだジニーがわが家に来て数か月の頃。
ジニーのテーピング姿。希少です^^;



遊び過ぎて、折角のテーピングが台無しです。
こんなで、よく綺麗に立ったものだわ 



琵琶湖のログの中でも、いつもこんな調子。



大きさは、すっかりサリーを追い越していても、貫録負けですかね^^;
経験値が違い過ぎかな? ^^

何度も何度も再生しています
きっと、天国でサリーが、呆れていると思います^m^



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/06/13

私の着物の管理方法

以前にも、このブログで書いたことがあるのですが、着物の覚書を、PCで管理しています。
それを、シールにプリントアウトしたり、一覧表にしたりして、着物管理をしています。

鈍足ながら和裁も嗜んでいるので、年に何枚かは、縫いあがります。
縫うためには、反物も、それに付随する裏地や八掛も、増える事になります。
それらの管理は、その時々に済ませてしまわないと、
箪笥を開けたら、忘れられた着物や反物が出てきた!なんてことになりかねません。
自分の記憶なんて、ホントあてになりませんもの。


先ずは、着物が縫いあがったり、反物を買った時は、必ず写真を撮ります。
それをPCに入れて、カードの原型を作り保存します。

IMG_8533.jpg

私は『ラベルマイティ』というソフトを使って、カードを作っています。
色別に絹物の着物とか、綿の着物とか、コートとか、帯とか、何種類かに分類しています。

IMG_8537.jpg

これらを、シールにプリントしたものは、白いたとう紙に貼って、

IMG_8536.jpg

中を開けなくても、どんな着物が入っているか、一目で分かるようにしています。
こうすることによって、たとう紙も傷まないし、畳まれた着物に変な皺が寄るのを防げます。


IMG_8535.jpg

こんな風に、一覧表になっていたりすると、箪笥の前に行かなくても、次に着ていく着物を選ぶことが出来ます。

PCで管理する事の利点は、どんな風にでもアイディア次第で活用出来る事と、
一度入力してしまえば、あとの手間はそんなにかからないという事でしょうか。

ただうっかり、後で入力しようなんてズボラをすると、画像がどこにあるか分からなくなったり、
記入する情報が分からなくなったりして、余計な労力を払う事になってしまいます

『今日やるべき事を、明日に延ばすな』って事ですね^^;




今どき着物って。。。。。と、お思いの方も、そうでない方も、
是非応援クリックを、お願い致します
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/06/12

ジニーの目の病気のその後

ご心配頂いたジニーの眼瞼の腫れですが、

IMG_8529.jpg
IMG_8527.jpg

少しずつ、小さくなっているようです。
目ヤニも殆ど出なくなっています。
どうも、ものもらいだったみたいです。
ジニー自身も、全然気にならないみたいで、
それよりも、ちょっと下痢気味だった事の方が、心配しました。
でもそれは、ちょっと前に獣医さんで頂いていた下痢止めで、今は大丈夫です^^
季節の変わり目には、いつも体調を崩すので、気をつけていて良かったです。

ところで、目の中を撮るために、上を見上げさせる必要があり、おやつ片手に撮影するのですが、
ジニーは、おやつというとジャーキー系しか食べません。
昨日も料理にベーコンを使ったので、その油を香りづけにしてクッキーを焼いたら、
完璧無視。
見向きもしてくれませんでした

今回は、鹿肉ジャーキー。
これだと、こんな感じです。
IMG_8528.jpg

なっがい舌




グルメなジニーに、愛のクリックを
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/06/09

キュゥ~~~って、気持ち。

グレートデーンは、大好きな犬種です。

大きさを除けば、飼いやすい犬種に入るのではないかと思います。
特にジニーは、家庭犬としては非常に優秀で、家の中でのルールを、絶対に破りません。
元々ルールがあった訳ではないけれど、サリーがしなかった事はしないし、
サリーはやっていたけど(隠れてとか)、私達が本当はして欲しくない事もしません。
おまけに、大した病気にもならないので、医療費も大助かり。
歳もくったし、体力も落ちた今、最適とも言える相棒です。

ただ、まるで、犬がいないような家庭なのです。
よその人には、ラブラドールのごとく、愛想を振りまくジニーですが、
家族に対する態度は、まるで別犬のようです。
普段はほとんど、自分のベッドの中にいて、私達に寄ってきません。
外では、ちゃんと呼び戻しも効くのに、家の中では、呼んでも来ません。
何故なんでしょうね?
サリーはしつこいくらい私達に付きまとって、いつも誰かに引っ付いていました。( ひっつき虫か!)
それもうんざりするくらいでしたが、この2匹は両極端です。

だからと言って、ジニーの存在を忘れている訳ではありません。
いつも気にかけているし、
サリー達と同じ様に、毎日の手作りごはんやおやつを欠かしたことはありません。
同じように愛しているし、大切な存在であることは変わりません。



でもね。
時々は、You Tube で、サリーとよく似たドーベルマンを見つけて、
キュゥ~~~って気持ちに、なっちゃうんですよね。







にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/06/08

ジニーの目の病気

ちょっと心配しています。

昨日、寝る前に見たら、右目の下の眼瞼の中に、小さな膨らみが出来ていました。
今朝見ると、昨日よりは幾分小さくなったような気がするのですが、まだあります。

IMG_8501.jpg

膨らみの赤味は、昨日より引いているような感じです。
目ヤニが多め。
目ヤニの色も、やや黄色味がかっています。

ジニーはリップが少なく垂れていない分、普段、目の下は垂れていません。
なので分かりにくいのですが。。。。

IMG_8507.jpg
IMG_8510.jpg

↑の画像を大きくしてみました。

IMG_8510a.jpg

おやつでつって、写真撮ってる私が、写りこんじゃってますね^^; お恥ずかしい。。。


近所の獣医さんが、眼科が得意とは思えないので、受診をためらっています。
ただの麦粒腫(ものもらい)だったらいいのですが。。。。
今の所、痛そうにもしていないし、気にしている様子もないので、
少し様子を見て、眼科が得意な獣医さんを、探そうと思っています。





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/06/07

ご試着画像、頂きました^^

犬服屋にとって一番嬉しい試着画像

先ずは、スタンダードプードルのおはなちゃん。

20140605a.jpg

お嬢ちゃまが選んでくれたピンクと紺の配色が、とっても可愛いですね^^

20140605b.jpg
20140605c.jpg


この撮影のために、綺麗に洗って下さいました^^
それも、3年生のお嬢ちゃまが、一緒にお風呂に入れて下さったんですって
すごいでしょう
犬服屋冥利に尽きますです


そしてそして、今日は『ぼくイーサー』のイーサー君のブログでも、ご紹介頂きました

ちょっと不調続きで、長々とお待たせしてしまったのに、
ちゃんとブログに載せてくださって、本当にありがとうございます。
イーサー君の黒い素敵な毛並みに、ブルーが爽やかに、似合っています

男の子なので、散歩の途中で枝に引っかけたりする事もあるでしょうけれど、
その時は、是非お直しに出してくださいね。
送料だけは要りますが、お直しは、いつでも無料でさせて頂きます。


「似合うかしら?」とか「サイズは、大丈夫かしら?」とか「気に入って、もらえるかしら?」とか、
お送りする段階では、とっても不安で、発送したくなくなります。
不思議なものですね。
平面な状態で、心配しながら発送させて頂く犬服ですが、
ワンちゃんに着てもらって、立体的に見せてもらえると、とっても素敵に見えます
沢山あった不安も、一気に吹っ飛んでしまいます^^
やっぱりどの子の着画像も、超可愛いんです

沢山の『ありがとう』を、送りたいと思います。
長く愛用していただけたら、嬉しいです





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/06/05

新しいウエスの使い道

我が家では、古くなったバスタオルや衣類を、ウエスに切って再利用しています。
このウエス作り。
結構時間が、かかります。
でも時間はかかりますが、全然嫌いな作業じゃないんです。
どちらかというと、無心に布を切る作業は好きかも^m^

IMG_8480.jpg
IMG_8481.jpg

貯まった録画を見ながらの作業は、ストレス発散になります。

普段は掃除の時や、キッチンで油物を拭いたり、汚れたお皿を拭いたりするのに使っているのですが、
今回のタオルの一部(バスタオル2枚分)は、トイレに常備することにしました。

我が家のトイレを使って下さった事のある方はご存じでしょうが、
水道栓の周りに、小さなタオルを置いています。

IMG_8483.jpg
IMG_8482.jpg

実はこれ、濡れた手についていた水を、吸いとるための物です。
下のトイレの天板は、黒の人工大理石。
水跡がよくわかるんです(><)
でも、私以外の家族は男性だったので、そんな事はお構いなし。。。。
で、蛇口をひねるたびに溜まる水を防止するために、置いていました。
私がトイレを使う時には、必ずこれで天板の上と蛇口をぐるっと拭きます。
これだけで、いつも気持ちよくトイレを使えるのです。
が、しかし、下のトイレはお客様も、使われます。
見苦しい蛇口の横のタオルが、実は気になっていました。
それで、そのミニタオルを置くのをやめて、引き出しにウエスを配置しました。

IMG_8484.jpg

タオルの代わりにウエスを使って、毎回捨てるようにしようと思います。
これだけあれば、当分は大丈夫かな?^^;





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。