2014/06/30

手荒れの原因

私は、手が荒れやすい体質だと、思います。
実際、食器洗いをする時に、ゴム手袋をしないと、直ぐにアカギレが出来てしまいます。
だから、食器用洗剤を使った後は、必ず、石鹸で手を洗いなおしていたんです。

で、思いました。
手みたいに、ごつい(私だけ?)皮でも荒れるんだったら、胃の中とか、腸の中は、どうなんだろう?と。
どんなによくすすいでも、なんとなく残っていそうで、怖いですよね。

それ以来、怖くなって、食器洗い洗剤を、使えなくなりました。

今では、手を洗いなおしていた固形石鹸を、食器洗いにも使っています。
石鹸も、はじめ使っていたふきん用石鹸から、今は『アレッポの石鹸』に落ち着いています。

41AFzH5SujL.jpg


これは、ご存じの方も多いと思いますが、
シリアのアレッポで作られた石鹸で、オリーブオイルとローレルオイルだけで、作られています。

石鹸に替えてから、全然アカギレを起こさなくなりました。
もっと早く、この事に気づくべきだったと、今は後悔しています。


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/06/29

2階洗面所の断捨離

先日、棚の整理をして、大量の透明ファイルを処分しました。
200枚以上もありました。
その厚みだけでも、場所をとっていたと思うと、収納方法もよく考えないといけないなと思いました。

その時に余ったファイルケース。
洗面所のシンク下で使う事にしました。

かなりぐちゃぐちゃで、恥ずかしいのですが、不便なまま使っていたbefore 画像です^^;

IMG_8645.jpg


中の不用品を処分して、after は、こうなりました

IMG_8648.jpg

色の統一感がなくて、収納ケースの形もバラバラで、見た目はですが、
これで、毎日のセットはしやすくなりました^^;

こちらは、隣のシンク下。

IMG_8646.jpg


以前に断捨離、整理済みです。
収納達人といわれる方達のように、素敵な収納には程遠いですが、
人に見せる場所でもないので、これでしばらく使ってみます。
素敵収納、難しいですね。


断捨離、断捨離と言って、何でもかんでも捨ててしまうのは問題あるかと思いますが、
要らない物を捨てると、要る物がしっかり働いてくれます。
空いたスペースは、無駄な空間ではなくて、心の余裕に繋がるような気がします。




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村







2014/06/28

新しく買った物

断捨離を心がけている私としては、物は増やしたくないところです。
が、不便をそのまま我慢するのは、どうも趣旨に反すると思って、
買っちゃいました^^

それも、絶対増やさないと決めていたキッチン用品です^^;

近所に住むオットの友人が、毎年家庭菜園で作ったお野菜をくれます。
それが本職でもないのに、とっても上手

IMG_8644.jpg


特に、キュウリとトマト。
頂いた物を無駄にしないように、冷蔵庫で糠漬けをしています。
これが、採れたてきゅうりで作ると、とっても美味しいんです^^

IMG_8643.jpg


いままでは、すぐにとり替えられるようにジッパー付きの袋で、漬けていました。

IMG_8641.jpg


でも見栄えも良くないし、ぬかを混ぜにくい。
不便だぁ~と感じつつ使っていました。

で、Amazonで、ポチりました。

野田琺瑯の漬物用琺瑯。

IMG_8637.jpg


ちゃんとシール素材の蓋と、陶器でできた水抜きもついていました。
水抜き、便利そう^^

ぬかを混ぜるのも、楽しくなってきます

IMG_8642.jpg




食欲のない暑い夏には、お漬物でお茶漬けさらさらっと
日本人に生まれて、良かったなぁ~
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/06/27

猫のプリンと、孫

孫が来ると、喜んで傍にやってくるジニーと違って、猫のプリンは迷惑顔。

普段の日中は、私の部屋の窓よりの椅子で寝ている事が多いのだけれど、

IMG_8607.jpg
IMG_8608.jpg


孫が来ると、姿を消します^m^
洗濯機の裏とか、猫部屋の隅に隠れていたりします。

でも、大好きな猫缶が出てくると、話は違うみたいです。
もう孫の存在は、目に入っていません。

IMG_8625.jpg

プリンが大好きな孫。

IMG_8617.jpg

「驚かせちゃダメよ。」と、言われて、そ~~っと触ります^^

IMG_8616.jpg
IMG_8621.jpg

興味津々。

IMG_8634.jpg


段々と話す言葉数が増えてきて、「おかえりなさい」とか、言えるようになった孫ですが、
我が家で初めて、はっきりした言葉を聞いたのは、「ジニー」でした。
幼児の興味の対象は、やはり犬、猫、子供。
「わんわん」「にゃー」には、敵いません。




「わんわん」「にゃー」に負けっちゃった「ばあば」に、愛のクリックを
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村







2014/06/26

嬉しいお届け物

カナダから、お届け物が届きました。
箱いっぱいのアメリカンチェリーです^^

IMG_8609.jpg

こちらに売っている物とは比べようもないぐらい、甘いんです。
息子達家族と、分けっこして、美味しく頂きます^^
ありがとうございますm(__)m

折角の美味しいチェリーを、朝ごはんにトッピングしたから、
昨日はあんな事言っておきながら、ワンプレート写真撮りました^^;

IMG_8611.jpg

でも、PCに取り込んでみて、ガッカリ。
チェリーが分からない。。。。。
確認しなかったのが、失敗です。
やはり、お腹が空いてる時の定点撮影は、私には無理みたいですね





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/06/25

朝ごはんの写真

ミモザガーデンさんのブログで、この本がチラッと載っていました。

IMG_8605.jpg

とっても気になったので、早速Amazonでポチってみました。

日々の朝ごはんを定点撮影されたものなのですが、どれも美味しそう^^

とここで、我が家の朝ごはんは?と思うと。。。。。。

我が家も、朝ごはんはしっかり摂る派なのです。
ホットドッグやサンドイッチを作る事も多いし、
買ってきたパンだけれども、それ以外の副菜もたっぷりとります。

こんな風に、かっこよくワンプレートにしたことがなかったので、
試しに、ワンプレートに盛ってみました。

IMG_8598.jpg

なんの準備もなく、いつもの朝ごはんの盛り付けを替えただけです^^;
彩を考えてなかったので、ちょっと寂しい感じですね。
これにブルーベリーの濃い紫とか、バジルの緑を差し色に入れると、見た目ヨシになるかしら?

定点撮影しようと思ったら、味だけじゃなくて、色味も大事ね。
買い物大変だぁ~(><)
私は、続けられそうにありません。


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/06/24

スッキリのコツ

なんとなくイライラする時は、身の周りを片づけたくなりませんか?

私には、これがスッキリのコツです。

今日は、ここ。
以前に、断捨離した私の部屋です。
ガレージに出るドアの横。
IMG_8579.jpg
IMG_8580.jpg

先ずは、書類入れから。

中の要らなくなった物を処分。
あれからでも、また溜まっていました。

そして、いつも掃除機をかける時に不便だった、引き出しを分類しているネームタグ。
隙間の埃を吸う時に、一緒に吸い込んでしまったりします。
これは、厚紙に書いて、差し込んであるだけでした。
貼ってしまうと、違う物に変更する時に、取れにくくなったことがあったからですが、
今回はこれを使いました。

マスキングテープに印字する『こはる』です^^

IMG_8584.jpg

こんな風に、なりました。

IMG_8581.jpg

IMG_8601.jpg

これで、引き出しの前部分も、支障なく掃除機をかけられます


そして、書類入れの横にあるカーテンのかかった棚の中。
パターンを1種類ずつファイリングして、ファイルケースに入れていました。

IMG_8593.jpg


IMG_8578.jpg

でも沢山増えてくると、探すのに苦労するようになりました。
インデックスだけを頼りに探すのは、疲れます。
中身を確認しながらと思うと、重いファイルケースごと取り出す事になります。
それならいっそ、クリアブックにした方が、ノートをめくるように探せると考えました。

IMG_8591.jpg

100均で買ってきて、入れ直しました。

IMG_8597.jpg


IMG_8600.jpg

ちょっと太めのクリアブックも出来てしまいましたが、
それはまた今度の改良点として、考えることにします。

たかが片づけ。
されど、片付け。

深いなぁ。





皆さんのスッキリのコツは、なんでしょうね?
あれば、いつでもスッキリ^^
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/06/23

長~~~い通院生活

帯状疱疹で入院してから、2か月が経ちました。
その後、神経に後遺症が残り、ペインクリニックに通っていますが、
まだ隔日に通院しています
もうすっかり痛みはないのですが、どうも違和感が残っています。
普段はなんともないのに、集中して何かをしようとすると、
言いようもない痒みが、右顔面に走ります。
こんな風に、PCに向かっていたり、TVを観ていたりすると全然大丈夫なのに、
頭をフル回転して、寸法を計算して、パターンを引いていたりしていると、突如襲ってきます。
なので、集中出来ません。
お待ち頂いてる犬服があるのに、ご迷惑をおかけしています。
本当に、申し訳ありません。
「もう今週は、大丈夫」と、思いながら、1週間。また1週間と過ぎていきます。
いつになったら、この通院生活は終わるのでしょうか?
てか、この頬の違和感は、本当に完治するのか?
顔に帯状疱疹が出た事のある方。
もしいらしたら、教えてください



でも普段の生活は、いつものように淡々と過ごしています。
私がこんな調子なので、ジニーは琵琶湖に連れて行って貰えません。
普段は、リード付で近辺の散歩のみ。
サリーや蘭の時は、ドッグランに行くのが日課だったので、
気候の良いこの時期に、走らせてあげられないのは不憫です。
ジニーのためにも、早く治して、琵琶湖に行きたいなぁ~


去年の今頃のジニーの写真です。

20130604 005
20130604 006
20130604 011
20130604 013
20130604 020




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/06/22

ジニーの目の病気のその後パート3

先週の金曜日、2回目の診察に行ってきました。
経過は良好で、少し萎んでいたので、このまま目薬と飲み薬で、様子を見ましょうという事になりました。
針で中身を出さないで、済みました。
良かったです^^

今日は、最初の診察から6日目です。
もう外から見ただけでは、膨らみは分かりません。

IMG_8589.jpg

ちょとぐらい指で押さえても、見えません。

IMG_8585.jpg

しっかり指で、引き下げてみると、ほんの少し膨らんでいるのが分かります。
でも、言われないと気付かない程度です。

IMG_8586.jpg

IMG_8587.jpg

お薬を1週間分頂いているので、飲み終わる頃には完治していると思います。

大変お騒がせしましたが。。。。。
ものもらいだったみたいです。
ご心配ありがとうございました




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/06/20

浴室のリフォーム

を、考えています。

我が家の浴室は、2階にあります。
御陵に面しているため、窓を開放しても入浴出来るように、その位置にしました。
普段は、窓は開けたままです。
冬以外は、入浴中も窓を開けています。
浴室の割には、湿気が少ないと思います。

IMG_8494.jpg


なのに、システムバスの壁が、剥がれてきました
こんな状態です。

IMG_8492.jpg
IMG_8491.jpg

他は、本当に綺麗で、全然問題はないんです。

上の壁だけ交換しても、結構かかりそうです。
ここだけ替えても、あと15年もすれば、他が悪くなってきそうな気もします。
それならいっそ、全部入れ替えるか?

でも、他が綺麗なのに、全部入れ替えるのも忍びない。。。。
一応このシステムバスを入れる時には、その時のフル装備でいれたので、
それも勿体ない気がします。
ジャグジーも、床暖房も、浴室暖房も、全く壊れていません。

ショールームを見ると、改良されて、お掃除とかしやすそうだったりしますが、
基本的には、そんなに変わりはないような気がしました。

まだ他にも、リフォームするべき箇所があり、
どれを削るかの判断も、難しいところです。

もう暫くは、ショールーム巡りが、続きそうです




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





