2014/07/18

ADHD?

図書館で借りる本も、断捨離や収納関係の本が多かったのですが、
どの本を読んでも、基本は同じでした。

快適な生活を送るためには、ただ二つの事だけをすれば良い。

物を減らし、
物の指定席を作る。

たったこれだけの事だったのだと、今頃思い知りました。


断捨離とは、必要な物以外は捨てる事。

収納整理は、物の指定席を作って、そこに物を片づける事。



だとしたら、ありました。
家の中に、お手本が。

今日初めて気が付いたんですが、オットがまさにお手本でした。
オットは、この手の本は全然読みません。
でもずっと前から、それを実行していました。
気づいていなかったのは、私。
見てたのになぁ~^^;
見てなかった。。。。。
どこを、見てたんだろ?

オットは要らない物は、直ぐ捨ててしまいます。
外から帰っても、玄関に物を置きません。
一緒に買い物に行っても、直ぐに片づけるので、
私もつられて、直ぐに片づけていました。
玄関とか、勝手口、ガレージに行くドアの前に、靴は置きません。
スリッパ1足だけです。
脱いだ靴は、必ず直しています。
私が脱いだ靴まで、忘れていたら片づけてくれています。
だから玄関や他のドアの前も、いつもスッキリです。
物を床に置かないので、掃除も楽です。

これって、オットのお陰だったのですね。

超几帳面なオットのする事を、よく理解してなかったけど、(笑)
よく考えると、断捨離、収納、整理が出来る人だったのです。
出来てなくて、散らかして、常に悩んでいたのは、私だけって事です。
そう言えば、オットの部屋も、事務所も、綺麗に整頓されています。
ごちゃごちゃしてたのは、私の部屋だけだったのに、
そんな事にも気づいてなかったわ。

私はどうも、ADHDタイプな人のようです。
ADHDとは、俗に言う『片づけられない人』の事です。
『注意欠如、多動性障害』という事らしいけれど、
障害とまではいかないまでも、それっぽい人は多いらしいのです。


片づけたいのに、散らかってしまう。
悪気ないのに、遅刻してしまう。
やらなきゃいけないことを、すぐに忘れてしまう。
思いついたら、即行動してしまう。


何だか殆ど、当てはまってしまいます。

そんな私でも、我が家が何となく片付ていて、物事がスムーズに運んでいたのは、
オットのお蔭だったのです。
深く反省です。

そう言えば、オットは、衝動買いもしないみたいです。
要らない物は、買わない。
これも、見習わなくては。。。。。。




35年以上連れ添った夫婦でも、相手が見えてなかったんですね。
今日はひとり、カルチャーショックを受けてました。



気づけて良かったね。と、応援クリック頂けると、
ショックから立ち直れそうです。よろしこ。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/07/17

ジニーが不調です。

台風以降、急に暑さが本格化しましたね。

この時期、暑さ対策には注意を払っているのだけれど、ジニーが体調を崩してしまいました


実は、今日から琵琶湖に行く予定だったのですが、取りやめました。
あちらで病院にかかる事も考えたのですが、
暑い中、エアコンが効いているといっても、外に出ると高温だし、
体力を消耗する水遊びも、問題あるかと思い、先に延ばしました。
夏休みが始まる前の人が少ない時に行きたかったのだけど、仕方がありません。

下痢が止まらず、少し脱水症状が出てきたので、
先日お世話になった八尾の獣医さんで、抗生剤と下痢止めを入れて、皮下点滴をしてもらいました。
2パック打って下さったので、首に大きなこぶができていたけれど、
今回は脱水症状があったので、帰ったら、もうこんな状態になっていました。

IMG_8762.jpg

やはり吸収が早く、夕方には全然わからなくなっていました。
身体が、水分を必要としていたんですね。

食事は昨日1日抜いているので、
今日はいつもの半量で、水分を多めにして、ブレンダーでスープ状にしました。

IMG_8764.jpg


潰すと、量が多く見えますね^^;
それに、美味しくなさそう(><)
それでも、あっという間に完食でした。
空腹だったと、思います。
食欲が出てきたのも、良い兆候です。


お薬が効いているようで、その後は下痢もなく安定しています。
でも油断は禁物。
暑さ対策をしっかりして、体調を戻さなくては。


皆さまも、暑さにはじゅぶんお気をつけ下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村







2014/07/16

職業用ミシン

日頃の行いが悪いのか、ヤル気スイッチが入った途端、ミシンが不調になりました

で、早速ミシンドッグに入れました。
代わりに、来てくれたのが、この子^^

IMG_8760.jpg


職業用ミシンのジャノメ コスチューラちゃん
勿論、直線用ミシンだから、刺繍は無理なので、
申し訳ありませんが、犬服はもう暫くお待ちください。
ごめんなさいm(__)m

でも折角、我が家に来てくれたのだから、しっかり試させてもらうつもりです^^;
こんな機会、めったにないですもんね

で、先日のペンケースを量産してみました。

IMG_8757.jpg


ラミネート用アタッチメントとかもないのですが、
そこはそれ、職業用と名のつくミシンです。
馬力でカバー
スイスイ行けちゃいました^^
昔の職業用ミシンと違って、軽量コンパクトで使いやすい

ところで、実は、
私は同じ物を何個も作るのが苦手なんですが、
今回からは心を入れ替えて、量産しようと思っています。
というのも、
Shippo-Mumの活動に、参加させて頂く事にしたからです。
微力ながら、何かしたいと思っていた私にとっては、渡りに船。
手の遅い私でも、他の皆さんと一緒なら、何とか形を残せるような気がしています。


Myミシンは、1週間ほどの里帰りになると思うので、
それまでコスチューラちゃんと、我がミシンの帰りを待つ事にします。
その間に、量産量産。





Shippo-Mumの活動に、ご協力頂ける方は、いらっしゃいませんか?
私も、出来る事を少しづつ、無理のない様にやりたいと思います。
ご連絡、お待ちしておりま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/07/15

やったぁ~~~~(^◇^)

4月21日に、帯状疱疹で入院して、約1週間後退院。
その後、2か月以上にも及ぶペインクリニックへの通院でしたが、
やっと、今日で終わりました
まだ2週間は、薬を飲み続けなくてはいけないのですが、通院は終わりです。
長かったです。
始めは毎日だったので、それで1日のほとんどが潰れてしまい、本当に大変でした。
でも、院長先生の慎重な治療のお蔭で、眠れないほど酷かった症状も、今では殆どなくなりました。
帯状疱疹後の神経への後遺症は、日にち薬で、勝手に治るものではないそうです。
治療せず放置すると、放置した分治りにくいと聞きました。
早い段階で、治療出来た事は、本当に良かったと思います。
これで、元の生活に戻れそうです

長々とお待ち頂いた犬服オーダー頂いている皆様。
本当に申し訳ありませんでした。
これから、順次取り掛かりますので、
どうぞ、よろしくお願い致します。




最後に、
ブログを見てないので、伝わらないでしょうけれど、
毎日通院に付き合ってくれたオットに大感謝。
ありがとう^^





ドアの塗り替えが、とんだ病気を運んでくる結果になっちゃったけど、
ドアの塗り替えは、やって良かったと思います。
また機会があったら、あんなメンテナンスをやりたい!
懲りないばあばに、応援クリックを

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/07/13

細いペンケースを作りました。

久しぶりに、手作りの記事が書けます^^;

長い間、ミシンの前に座ていません。
何か縫ってみたくなって、ラミネートで細いペンケースを、作ってみました。
パターンは、あぁっ ハンドメイド☆ラブさんの無料パターンです。

ちょっと出かけに、バックの中に数本の筆記具を入れる時に、重宝しそうです。
2~3本しか入りませんが、それで十分。
ちょっと渋めのYUWAの花柄、シャモニーのラミネート生地を使いました。

IMG_8756.jpg

短時間で出来る小物は、腕慣らしに丁度良いです^^

さあ、本格的に手作り開始しましょう(^^♪




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/07/12

シャーロック

最近は、DVDは殆ど観なくなっていたんですが、数日前からちょっとハマっています。

以前TVで放送されていた海外ドラマの新作が、DVDになったというのを知って、借りてきました。

これです。(画像はAmazonから)

SHERLOCK/シャーロック シーズン3 [DVD]SHERLOCK/シャーロック シーズン3 [DVD]
(2014/07/04)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


以前観たシーズン1から全部借りて、一気視聴^^;

9巻のうち、残すはあと2巻。
止められません




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2014/07/11

ジニー6歳になりました^^

記事が前後してしまいましたが、7月8日はジニーの誕生日でした。

初めから、超大型犬ばかりだったので、『誕生日に犬用ケーキ。』という概念がなくて
誕生日は、もっぱらステーキが定番です。
最も喜びますからね^^;

今回も、牛ロースステーキ250g。

IMG_8751.jpg


焼いて、冷ます時間より、完食するまでの方が超早いのは、言うまでもなく。。。。

IMG_8752.jpg

秒速でした。
これ、晩御飯の後にあげてます。
私のデザートと一緒で、別腹なんでしょうね^m^


美味しかったバースディを過ごして、
今日はジニーの受難の日。
久しぶりに、歯石を取りました。
以前のブログにも、載せていますが、歯石は溜まって厚みが出た頃に、取っています。
その間は、じっと我慢なんですが。。。。。
今回は、少し長く間が空きすぎたみたいです

前面の牙は、綺麗になったのですが、

20140710a.jpg


奥歯が取れきれませんでした。

20140710b.jpg


かなり頑丈に、こびりついてしまっています。
長時間かけてしまうと、ジニーに負担がかかるので、今日はここまで。
最長でも、30分が限界です。
これからは、少しづつ日をかけて、削っていこうと思います。

でもこれって、重労働ですよ。
なるだけジニーに負担のないようにと思うと、私の姿勢が不自然になって、肩が凝ります。
まだ、大人しくされるがままになっているので、やりやすいとは思うのですが。。。。。。
ジニーもシニアの仲間入りなので、もっと負担なく出来る位置を模索中です。



歯医者さんで使われている電動歯石取りが、欲しいなぁ~
ねっ?そう思いません?



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村








2014/07/10

買い物の失敗、ミシンのアタッチメント。

今日、待ちに待ったミシンのアタッチメントが、届きました。
(ミシンのアタッチメントとは、生地を縫う時に、布を押えている金具。押えの事です。)

実は、前々から欲しかったのですが、手持ちのミシンに合うかどうか悩んでいて、中々買う事が出来ませんでした。
アタッチメントはあると、格段にミシンがかけやすくなるし、縫い目も綺麗になります。
ただミシンによって若干構造が違うために、適合するものと、そうでない物があります。

今回欲しかったのは、フアスナーつけのための『2㎜押え』でした。
今使っているミシンにも、勿論ファスナーつけ用純正押えがついていました。
これが、そうです。

IMG_8750.jpg


ファスナーのエレメントが邪魔にならないように、片押えになっています。
左右どちらでも使える構造になっていて、便利そうなのですが。。。。
実際使ってみると、片側に重心が来るので、安定しません。
前から見ると、若干片方が浮いているのが、分かります。

IMG_8749.jpg


腕が良ければ、これでも使いこなせるのでしょうけれど、
私は、縫い目が寄れてしまうので、フアスナーつけが嫌いです。
サクサクっと、ファスナーを付けられるように、『2㎜押え』を検討していたんです。
実際に手に取って見れないネットショッピングでは、情報だけが頼りです。
他サイトの評価などを鑑みて、家庭用ミシン用のこれを選択しました。

IMG_8740.jpg
IMG_8738.jpg


他のブログでも使っておられる方が多くて、また裏の注意書きを掲載して下さっているサイトもあったので、
事前に、色々考えました。

IMG_8741.jpg


裏には、
「ジャノメ、ジューキ、エルナ、左基線(中央より左側に針が落ちる)、斜めに針が落ちるミシンにはご使用できません。
お客様のミシンを確認の上お買い上げ下さい。」
と、書いてあります。

うちのはジャノメです。
でも、針の落ちる位置を指定出来るタイプのミシンなので、

初期値3.5を

IMG_8745.jpg

2.5に変更すれば、針位置の問題は解決です。

IMG_8746.jpg


これは大丈夫だと、思いました。
それで買う事にしたのですが、
結果は、ダメでした

後書きの注意事項は、クリアしたものの、
押えを下げても、下の位置まで降りません。


IMG_8747.jpg

アタッチメントが、短かすぎました。
すご~く残念です。

見ないで買うのだから、ネットショッピングに失敗は付き物です。
でも、凄く欲しくて、探しまくった物だったので、残念度はマックスです

そろそろヤル気スイッチが入りそうだったのだけど、
これでまた、停滞状態に逆戻りしそうです。




もしも、このアタッチメントをつけられるミシンをお持ちだったら、差し上げます。
フアスナーつけ以外にも、ポケットの内縫いやパイピングなどに重宝すると思います。
活用して下さる方、いらっしゃいませんか?
同タイプの、コンシールファスナー用のアタッチメントも、同梱します。
(念のため。私の付けられなかったミシンは、ジャノメのSECIO11000です。)


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村













2014/07/08

ジニーの動画

今回の琵琶湖では、動画を撮るのがひとつの目的でした。
走ったり、泳いだりしている時のジニーは、とても生き生きして輝いています。
その輝きを、残しておきたかったのです。

が、動画、難しい
慣れていないので、ブレて見にくいですが、ご容赦下さいね








サリーの様に、ボールの先行きを見極めて、ジャンプして、ノーバウンドで取るなんて芸当は、到底無理です
飛んでいった方向さえ、分かっていない事もしばしば。
落ちてるボールを探して、持ってくる。という、
サリーのボール遊びとは、全然違う遊びです

でも本犬は、至って楽しそうなのす。
それならそれで、ヨシとしておきましょう^^




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/07/07

約3か月ぶりの、琵琶湖です。

私の入院や通院で、行けなかった琵琶湖に、行ってきました^^

動画も沢山撮ったのですが、まだ整理出来てないので、今日は画像だけです
ごめんなさいm(__)m

ジニーの晴れ効果で、遊んでいた時は、2日ともいいお天気でした^^
ジニー、久しぶりで楽しんでいました。

IMG_8691.jpg
IMG_8692.jpg
IMG_8693.jpg
IMG_8694.jpg
IMG_8697.jpg
IMG_8698.jpg
IMG_8699.jpg

晴天というよりは、曇りだったので、犬にとっては好都合。
よく走り、よく泳ぎました。
満足そうでしょ^m^

IMG_8705.jpg

日曜日の昼前に、偶然にも ルカとミエルの 今日も犬日和のアンテさんちと、わらぷーの皆さん(たぶん)にお会いしました。

いつもの湖岸公園に行くと、存じてる男性とよく似た方がいらっしゃって、
オットに「アンテさんのご主人にそっくりな人が、いてはったわ。」なんて、話していたら、
ほんまにアンテさんのご主人だった(笑)

「偶然会えたらいいわね。」なんて話していたから、とっても嬉しかったのです^^
嬉しすぎちゃって、お写真はこんなに遠い後ろ姿のみ

IMG_8720.jpg


やっぱり私って、ブロガー失格だわ

おまけに、私に喜んで寄って来てくれたルカ君を、ジニーが狩りそうになるし
ハチャメチャな出会いになっちゃいました

でもこれに懲りずに、また偶然会った時は、お声かけて下さいね




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。