2014/07/31

ブドウのジャム

頂いたブドウが、思ったほど甘くなかったので、
ブドウジャムにしました。

先ずは、一粒づつ外して、綺麗に洗います。

IMG_8822.jpg


実をつまんで、皮から外します。

IMG_8823.jpg


砂糖を加え、実と、袋に詰めた皮を加え、煮立たせます。
今回は、キビ砂糖を加えました。

IMG_8825.jpg

灰汁を、こまめに取ります。
綺麗な色が出たら、皮の入った袋は出します。
最後に、檸檬の搾り汁を加えて、出来上がりです^^

IMG_8826.jpg

実の食感が残らない方が良かったら、ブレンダーをかけてもいいと思います。
どうするかは、今考え中^^;



暑くって、コンロを長く使いたくないけど、ジャム作りは魅力よね^^
色の濃い皮のブドウなら、皮つきのまま煮て、ブレンダーかけたり、濾してもイイかも。
その方が、簡単に出来ますね。
このブドウも、自宅用に作れらたものだったから、皮に農薬が付いていません。
皮ごと炊けば、良かったわ。
失敗失敗(><)


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/07/30

こんなにあったなんて❕

自分でも、びっくりしています。

冷茶容器が、キッチンの彼方此方に隠れていました^^;

IMG_8784.jpg


全部で、9個。
今使っている一つを残して、断捨離です。

保存容器も、こんなにありました。

IMG_8781.jpg


下の方に重ねてあった物なんて、きっと何年も使っていません。
化石と化していた物を発掘出来て、良かったです^^


大物も捨てたいけど、粗大ごみの日は来月です。
お金をかけてまで捨てたくないので、部屋で待機中^m^
出すのを、忘れないようにしなくっちゃ。



結婚生活35年以上にもなると、まだまだ不用品はごっそり。
げんなりしないで、お付き合いくださいね^^;
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2014/07/29

ラミネートの長財布

ラミネートの第4弾。

長財布に、挑戦してみました。

IMG_8785.jpg
IMG_8786.jpg

リバディプリントのつや消しラミネート ベッツイを使いました。

このパターンは、パーツが複雑でした。
最後の部分は、手まつりで内布をつけるので、時間がかかるし、私にとっては難易度が高かった。
これは、バザー用には向かないと思いました。

でも、うまく作れないのは、ちょっと悔しいから、
自分の勉強のために、何個か作ってみようと思います。



ところで、夕方、病院に入っていたミシンが、帰ってきました。
電装関係のプリント板や、送り台板など、交換部品が多かったので、費用は¥20,520
ロックミシンよりも、重症だったのか、高額になりました。
というより、このミシンの方が、複雑なミシンだって事でしょうか?
こりゃ、修理の時が大変だわ。
今日からは、お待たせしている犬服作りに、頑張りま~す
お待ち頂いている皆さま、本当にごめんなさい。
頑張りますね。





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村







2014/07/28

ハイビスカスの水着

私のじゃあ、ありませんよ^^;

孫の水着です。
初水着です^^
試着させると、丁度良い感じです。

女の子ですね。
いつもは服を汚しても、着替えるのを嫌がるくせに、
皆でおだてると、ちゃんと着て、笑顔を見せてくれます。

IMG_8800.jpg
IMG_8802.jpg


ギャラリーの少ない水着ショーでした^^;

ここにも、ひとりギャラリーがいました。

IMG_8821.jpg

孫に一番興味のあるジニーです。
孫が来ると、いつも傍にくっついています^m^


ふたりで、秘密会議でしょうか?

IMG_8810.jpg
IMG_8818.jpg




必要な事は、一生懸命伝えようと、するようになりました。
「くつ、はく。」とか、「あっち、行く」とか。。。。。。
好きな物を食べたくなったら、「もも」とか、「パン」とか。。。。。
「あかん」なんて、大阪弁も、はっきり使います^^

「ジニー」は、一番初めに理解できた言葉ですが、「プリン」が言いにくいようです。
孫は一生懸命「〇イン」と、呼んでいます。
感じでは分かるのですが、どうもプリンには伝わっていないようです。
頑張れ!もう一息だよ。



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村







2014/07/27

ラミネートのカードケース

小物の試作、頑張っています。



今度は、ラミネート生地で作るカードケース。
うちと外に、ポケットがひとつづつあります。
簡単な形だけど、沢山入りそうです。
パターンは、あぁっ ハンドメイド☆ラブさんです。

IMG_8780.jpg


小さいのって、苦手です。
どんなに簡単な形でも、小さければ小さいほど、難しい。
これも、2つほど失敗しています(><)
(失敗作は、自分用です^^;)

今、職業用ミシンを借りているのですが、ミシンが良くてもダメです。
結局は、腕ね

でも、小物作りって、基本が大切なので、
なんとなく縫っていた私にとっては、良い勉強になります。
ミシンの事も、よく分からないまま使っていたので、
縫い方や、生地に合わせて、工夫する事が大切なんだって、学べます。
これを機会に、基本に忠実に、きっちり縫うことの練習をしています。
フアスナーつけも、苦手なので、もう少し続けて、色々縫ってみますね。
何事も、数をこなして、修練あるのみです^^;(古い?)






この歳になっても、苦手な物に挑戦するのは、ワクワクします^^
頑張れの応援クリック、お願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/07/25

まだちょっと不調な

私です。
めまいが、治まりません。
常に、船の上にいる様な感じがします。

そのせいか、この暑さのせいか、日中はとてつもなく眠いです。
ほっとくと、1日中寝てしまいます。(寝てる間に、熱中症で死なないか心配です

そんな私なんですが、犬好きのナチュラルシンプルな生活を目指す日々さんのブログで紹介されていた、こんな本を読んでいます。

IMG_8779.jpg


きっかけは、彼女のブログの『マンモグラフィーの危険性を公式認定』という記事を、読んだからです。

私は毎年、人間ドッグを受けています。
その時に、
ただの一度も、その検査自体が悪影響を及ぼすなんて思いもよらず、乳がん検査を受けていました。
今年の10月も受けるべく、もう予約をしています。

何だか裏切られた様な気持ちになり、
やはり自分や家族の健康は、自分たち自身で守らなければいけないナと、強く感じました。

世の中は、危険物質だらけになっているようです。
何もかもを排して、生きていくことは無理だとしても、避けられる危険は避けていきたい。
これからは、もっと賢く考えて、選択していきたいと思います。



手作りおやつ作りを頑張っている、うちのお嫁さん
お母さんの作った、パウンドケーキが大好きな孫です。
先日、お嫁さんが、
「ケーキやクッキーを喜んで食べてくれるけれど、量を沢山食べるから、
ベーキングパウダーのアルミニウムが、心配だ。」と、言っていました。
小さい子には、少量でもアルミニウムは怖い存在です。
調べてみると、Amazonにも、アルミニウムフリーのベーキングパウダーが売られていました。

IMG_8778.jpg


この商品は、アルミニウムフリーで、遺伝子組み換えしていない原材料を使っています。
やはり、それを危惧して、買い求める方がいらっしゃるという事でしょう。

ベーキングパウダーに、アルミニウムが入っている事を知らなければ、
そのまま近場のスーパーで買い求めたアルミニウム入りのベーキングパウダーを、ずっと使っていたと思います。
でも、「これは安全かどうか」と、疑問を持って調べれば、
今は、その解答を得られる環境があります。
色んなアンテナをはって、未来のある孫の健康は、これからもっと気を付けなければと思います。






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村








2014/07/24

ラミネートの三角ポーチ

YUWAのラミネート。

IMG_8770.jpg
IMG_8774.jpg
IMG_8777.jpg


ユンソナさんデザインだそうです^^
綺麗な色の、優しい花柄ですね。
しっかり厚みのある生地です。
三角という形もあって、しっかり自立しています。
大きさもあり、携帯と小銭入れとハンカチぐらいだったら、入りそうです。
ちょっとコンビニへ。
なんて時にも、重宝しそうです。
形がしっかりしてるので、
小さい子の壊れやすいお菓子(ウエファースとかボーロとか)入れにも良いかも^^

手を入れられるように、ファスナーの引手は長めにしました。




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/07/22

不調は続くよ。

ジニーの不調から、ミシンが調子悪くなって、そうこうしてるうちに、孫が熱を出し、私もめまいで3~4日ダウン。
極め付けが、PCの光回線終端装置が壊れました

1週間ほど前から、ネットに繋がり難かったのですが、何が原因か分かりませんでした
でも20日には、光回線終端装置の電源が入らなくて、うんともすんとも言わなくなっていました。
2003年にeo光に入ってから、ずっと動いてくれていたんですから、もう12年間です。
長生きしてくれました。

さっき新しい光回線終端装置に替えてもらって、サクサク動いています。

IMG_8769.jpg


これで、あと10年は大丈夫ね^^
負のスパイラルも、これでストップしてくれるといいんだけど。。。。。








PCの調子が悪いと思っていたら、光回線終端装置だった。
そんな事もあります。よねぇ~~~で、ポチッとお願い
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

















2014/07/20

犬服屋

申し訳ありませんが、
今、承っている分を最後に、犬服のオーダーを止めさせて頂きます。

長年のご愛顧、ありがとうございました。
2014/07/19

ファスナーポーチ

以前作って、和裁道具を入れていた小さなこのポーチを、

IMG_8768.jpg


友人が欲しいと言ってくれていたのを思い出しました。
その時は、「こんなの、端切れの始末に作っただけで、人にあげられるようなもんじゃないよ。」と、言っていたのですが、
他の人に欲しいと言われた記憶って、残っているもんですよね^^;
やっぱり、嬉しかったのかな?(笑)

で、生地を替えてみると、可愛いかも?と、作ってみました。

IMG_8767.jpg


どの型紙を使ったか、定かでなかったので、寸法は違います。
でも、作り方は同じ(たぶん)




う~~~~ん、微妙だなぁ~


やっぱり、最初の印象があってました
ポッコリしてるけど、形が安定してなくて、使いずらそう。。。。
これは、欲しいと思えない。
簡単だったけど、量産には値しないナ

また別の考えよう。




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




