2014/08/28

エコクラフトのかご収納

エコクラフト、久しぶりに出してきました。


で、こんながごを、作りました。

IMG_9153.jpg

サイズは、横25cm、縦16cm、高さ12cm。
エコクラフトの良いところは、自分の欲しいサイズや形につくれる事です。
これは、こんな所で使います^^

IMG_9155.jpg

ピッタリサイズでしょう
テレビ台の下収納で、リモコン入れに使います。

実は、孫のおもちゃが増えてきて、何か新しい収納を買おうかと思ったのですが。。。。。
これ以上、物を増やしたくなかったので、テレビ台の中を、断捨離しました。
要らなくなっていた物を捨てたら、スッキリ。
引き出し1個分(この隣)と、棚2段分。
思った以上のスペースが、空きました。
引き出し上の棚にも、深めでサイズピッタリのかごを、作ろうと思っています。

エコクラフトは、ニスをしっかり塗れば、かなり頑丈になり、
大き目に作っても、十分日常使いが出来ます。
ピッタリ収納を探すのも楽しいですが、
手作りした物は愛着が違います。
なんてったって、愛情こもってますもん^^

久しぶりに出してきたけど、作り方忘れてなかったわ
まだボケてないかな?
良かった良かった^^;





老いが気になる今日この頃。
クリック頂くと、とっても励みになります^^よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/08/25

沈没しております。

実は、23日の土曜日。
孫と、ビッグバン(堺にある府立大型児童館)に、遊びに行っておりました。
そこに、大切な友人から、愛犬の訃報が入って。。。。。

めちゃめちゃ凹んでしまいました。

彼女は、2012年にお気に入りだった愛犬をなくして、きっとまだ癒せていないと思います。
ただ、その子の母親が残っていたのだけれど、
私的には、その母犬の方が、思い入れが強かったと思います。
サリーを飼いはじめて、初めて出会ったヨーロピアンなドーベルマン。
その犬のインパクトも強かったし、何より飼い主の彼女に魅了されてしまったのです。
『私も、こんな風に犬を飼いたい。』
全くのミーハー(死語かな?)な、おばさんでした。

でもそのお陰で、犬を飼う事に目覚め、
犬と遊び、お出かけする事の楽しさを覚えました。
サリーと過ごした時間が思い出深いものになったのは、彼女とその子のお陰でした。
怖々飼いはじめたドーベルマンという犬種が大好きになったのも、その子のお陰です。

大往生だったと思います。
大型犬としては、とっても長生きでした。
賢い子で、飼い主の出かける前に行ってしまいました。



朝ごはん食べて、出すもの出して、いつものようにマットにゴロンとなって、
出勤しようと声をかけると大きく息をしたので、頭を抱いていたら、5つ大きく息をして、
眠るように行きました。
大変穏やかで、幸せな最後でした。



と、メールを貰いました。

もう1か月ちょっとで、14歳のお誕生日を祝えたのに、とっても残念です。
でも、私の一番欲しかった犬は、やはり一番幸福な犬でした。





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2014/08/22

突撃!りぼん君&そう君ち

今日は、家族が増えたりぼん家に、お邪魔してきました^^

新しい家族は、フォーンのそう君。

IMG_9137.jpg
IMG_9138.jpg
IMG_9144.jpg


まだ7か月なんですが、もうりぼん君と変わらぬ大きさ^m^
テーピング中。
でも、とってもカッコイイお耳です^^
先が楽しみ♬

りぼん君も、パチリ

IMG_9142.jpg

チャラオだったりぼん君が、何だか落ち着いたお兄ちゃんになっていました。
やっぱり弟分が出来ると、しっかりするのね^m^

カッコイイ2匹を、沢山ご紹介したかったのですが、
単焦点のレンズしか持って行かなかったから、画像は少ないです。
今度は、室外で走っている2匹が撮れたら、最高なんだけど。。。。。。
こうご期待







なになに?期待してないって?
でも、応援クリックだけは、お願いね
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/08/20

レトロなジュースメーカー?

関西なので、ミキサーを使って、ミックスジュースもよく作るのですが、
こんなレトロなジューサーも活躍してくれます。

IMG_9114.jpg

今日はグレープフルーツで。

IMG_9116.jpg
IMG_9115.jpg
IMG_9113.jpg
IMG_9117.jpg


皮をむいて、切った果肉を入れて、押しつぶすだけ。
超簡単だし、後片付けも超楽ちんです

巷で流行っているスムージーなんて洒落たものじゃないけど、
超めんどくさがりの私にはピッタリ^^;
なかなか美味しいんですよ。







こんなの、まだ売ってるのかしら?
見た事あります?
あるって人は、是非応援クリックを
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村








2014/08/19

ジニーが、見ている風景。

ジニーのベッドは、玄関ホールに置いてあります。

IMG_9111.jpg


この場所は、我が家の特等席です^m^

そこは、リビングのエアコンの風が、丁度当たる涼しい場所です。
お散歩から帰ってきて、はあはあ状態の時には、扇風機もかけてもらえます。
冬には、すぐ横にヒーターのパネルがあるので、ぬくぬく。

たまにクレートの中に入ったりしていますが、日がな一日、殆どはそこに寝ています。

IMG_9100.jpg



もう一つ、特等席の理由は。。。。
ここから見える景色です。
丁度ジニーが寝ている位置から、御陵の緑が綺麗に見えます。

IMG_9094.jpg


写真に撮ると、白く飛んでしまって、よく分かりませんが、

IMG_9104.jpg
IMG_9095.jpg


実際には、外より暗い室内から、緑がより綺麗に見えます。
そして、私達夫婦がどの部屋にいても、目に入るし、気配が分かる場所です。

1日中ここでうつらうつらして、私達の様子をうかがいながら、緑を目に出来るなんて、幸せなやっちゃ!
私も一緒に寝てやろう。と思って、横に寄り添っていたら。。。。。

プリンが、「何やってんだ」って、覗きに来ていました^^;

IMG_9109.jpg


「おバカな飼い主やな。」とか、思ってたかも^m^




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/08/18

キャラメルポーチ作ったよ^^

今日は、オットが親戚の法事で出かけたので、1日ミシン三昧でした^^

ラミネートのキャラメルポーチが8個。

IMG_9088.jpg
IMG_9089.jpg
IMG_9090.jpg


柔らかいラミネートなので、クシャッとなっても大丈夫。
小ぶりなポーチで、バッグの中に入れて持ち歩けそうです。

これは又、Shippo-Mumの活動用に、送りたいと思います。
少しでも犬猫保護活動のお役に立てると思うと、製作に力が入ります^^




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/08/15

お預かり

孫は、1歳7か月になります。
私達が預かっても、親を探して泣く事もないので、とても預かりやすいのです。
昨日も、お母さんを駅まで送って、うちでジニーやプリン相手に、仲良く遊びました。

ご飯もひとりで上手に、食べられるようになりました

IMG_9021.jpg
IMG_9022.jpg


プリンはたぶん、とても迷惑していると思いますが、ジニーは大喜びします。
一番敏感な耳を触られても、顔は引きつっていますが。。。。^m^

IMG_9066.jpg


じっとしています(エライエライ!)

ジニーをご存じの方は、ラブラドールのようにちょこまかしているジニーが、印象に残っておられると思いますが
心得たもので、孫の傍では、比較的落ち着いた動作をします。

孫の匂いを嗅ぐ時も、

IMG_9080.jpg
IMG_9081.jpg


驚かさないように、ストーカーの如く後ろからそっと忍び寄ります^m^

孫も、よく「ジニー」と口にしますし、
ジニーを巻き込んで遊びます。

(ジニーの目の動きに、ご注目下さい ^m^)
IMG_9035.jpg
IMG_9036.jpg
IMG_9037.jpg
IMG_9044.jpg
IMG_9046.jpg
IMG_9048.jpg

この乳母車とお人形は、普段ジニーのベッドの傍に置いていますが、
壊す事はありません。
というか、全然興味を示しません。
なのに、孫が見せると、じっと見ています。
多分お人形じゃなくて、孫の行動に、興味があるんでしょうね^^

見ていると、飽きません。



こんなに喜ぶのに、孫が帰ると、ぐったり^^;

IMG_9045.jpg




お疲れ様のジニーに、応援クリックを
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村








2014/08/13

流し台の下収納。

お盆休みを取られている方、多いでしょうね。
ここは大阪といっても南部で田舎ですが、車が多くなって渋滞しています。

こんな時は、我が家は何処にも出掛けません。
ひたすら家の中で、エアコンかけて、引き籠っております^^;

そんな時には、やはり断捨離でしょう

キッチンの流し台の下を、片付けました。
ここは、皆さんのキッチンでも、難儀されている場所ではないでしょうか?
ドンと真ん中に排水管があって、どうにも使いづらい場所ですよね。
私も色々悪戦苦闘して、何度か模様替えをしています。
最近は、排水管を入れ込むような形のステンレスの棚で、落ち着いていました。

IMG_9019.jpg


でもね、これ。
棚の上も、下の奥も見えにくいし、出し入れしにくくて、掃除もままなりませんでした
使いづらかったけれど、折角ピッタリなのだからと、そのまま使っていたのですが。。。。。。
よく考えると、これって本末転倒ですよね。


潔く撤去しました

IMG_9020.jpg


新しい収納を買う事も考えましたが、今はこれで様子をみようと思います。

今月は、燃えない粗大ごみの月です。
この他に、土物の重い小鉢セット(写真撮り忘れ)と、大皿にビアグラス、シュガーポット。

IMG_9016.jpg
IMG_8676.jpg

それに、座敷机が一台(これも、撮り忘れ)。
少しづつですが、確実に要らない物が減って、
その分、快適になっています

何だかとっても清々しい気分です^^






こんな本末転倒な部分が、我が家にはまだまだあります(><)
見たい?じゃあ、応援クリック、よろしく
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/08/10

大殺界かしら?

近畿地方は、今日は荒れ模様です。
でも、我が家の周りでは、まだ雨も小康状態。
避難勧告の出ている地区もあり、義理弟の地区にも勧告が出ていたので、
オットが心配して、電話しておりました。
最近の気象は、訳が分かりません。
皆さまの地域はいかがでしょうか?
被害が出ておりませんように。


ところで、またまた、ミシンが壊れました
今度は、ロックミシン。

IMG_9015.jpg


去年の年末に修理してから、調子よく縫えていたのに、突然電源が入らなくなりました。
うんともすんとも言わない

もしかしたら、コードかもしれないし、もっと深刻にモーターだったりして

時はお盆休み前。
突入前に、電源コードを買いなおして、様子を見るか。。。。。
はたまた、修理に発送してみるか?
でも、高齢機械だから、この際買いなおすのも手かも。。。。。
それなら、お盆前に縫い始められるかも。
う~~ん、悩みどころです。
ご注文頂いてた犬服の1枚は、あと少しで完成なので、残っている端の始末を、普通のミシンでさせてもらうとして、
残るご注文分は、1枚。
ごめんなさい。
犬服、お待ち頂いてるNさん。
申し訳ありません。
いつも、こちらの勝手を聞いて頂いて、すみません。

またLINEでご連絡させて頂きますね。
ごめんなさい。




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/08/08

泳いで、走って

いつものように楽しんだジニーです。
時折雨も降りましたが、ジニーが晴れ女なので、遊んでいる間は結構無事でした^^
ただ曇っていたので、暗い写真ばかりです。
これは、ひとえに私の写真技術の無さが原因ですが

IMG_8985a.jpg
IMG_8986.jpg
IMG_8987.jpg


でも、暑くはなかったので、ジニーが遊ぶにはもってこいでした。
久しぶりの琵琶湖、堪能出来たかな?
また、泳げるうちに来ようね^^




ところで、私は虫によく刺されます。(やっぱ、太くて美味しそうなんでしょうね)
特に、琵琶湖で刺されると、こんな感じで腫れます。
(お見苦しい、ぶっとい腕で、すみません

IMG_9006.jpg


オットは大丈夫なんですが、いつも私だけ。
帰っても、数日は腫れが治まらず、眠れないほど痛痒いんです。
今回も、5~6か所。
服の中を、刺されています。
蚊ではないと思います。
こんなに腫れるのって、何でしょうね?





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村