2014/09/30

浴室リフォーム終了

御嶽山の噴火のニュースが、毎日のように報道されていますね。
天災とはいえ、心が痛みます。
長男夫婦が、先月の今頃、丁度御嶽山に登っていました。
他人事とは思えず、ニュースを見るたび、
安否を心待ちにされているご家族の元に、無事帰られるように祈らずにはいられません。



風呂リフォームも、やっと終わりました。

最終日は、ペンキ塗り。
また綺麗に養生をして、

IMG_9532.jpg
IMG_9527.jpg
IMG_9528.jpg
IMG_9526.jpg
IMG_9529.jpg
IMG_9530.jpg
IMG_9531.jpg

午前中にパテを塗り終え、乾くのを待って、色塗り。
塗られている間は、埃がつくといけないので、窓を閉めての作業です。
涼しくなったとはいえ、室内は暑く、ご苦労様でした。


内心、塗らない部分と同じ色になるとは思っていませんでした。
時間が経過した分、色あせているし、元々現場で調色したものだったので、再現できるとは思えませんでした。

でも結果は、バッチリ
素晴らしい出来映えでした。

ドアのある右が塗った壁で、額のかかった左は前のまま。
IMG_9533.jpg

左が塗った壁で、右が塗っていない方。
IMG_9534.jpg

実際の見た感じも、今まで通りでした。
パテの部分も、全然分かりません。

IMG_9537.jpg

工務店さんお勧めの方だけはあります。
これが本当の職人技

こんなにすごいのを見てしまうと、自分で塗りますなんて言えないなぁ





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/09/28

浴室リフォーム2日目3日目。

排水設備、電気工事が済み、大工工事が入りました。

以前のユニットよりも10cmほど大きくなっているので、室内側の柱を取り換える工事が必要でした。

IMG_9505.jpg
IMG_9513.jpg

躯体とは関係ないので、構造上の問題はないそうです。


それよりも、初めの大工工事がずさんで、良い断熱材が入っているにもかかわらず、
それをしっかり止めていなくて、押し込んだだけ状態で、熱効率が悪くなっていた事が判明。
浴室部分だけは、この機会にしっかり留めて頂きました。

IMG_9507.jpg
IMG_9511.jpg

この不備は、解体後の様子を、りぼん君そう君のとうちゃんに見て頂き、判明した事です。
やはり専門家に見て頂いて、良かったです。
本当に、ありがとうございました
素人目には、この断熱材が留まっていない事が分かりません。

IMG_9503.jpg

てか、断熱材って、こんなもんかぐらいにしか、思っていませんでした。
きっと家じゅうの断熱材が、留められていない状態でしょう
でもそれは、もうどうする事も出来ません。
建設会社に全部任せないで、やはりきちんとした設計士さんにお任せするべきでした。
新しくお家を建てようとご計画の皆さん。
私達の失敗を教訓にして、是非良い設計士さんを探して下さいね。
くれぐれも、ハウスメーカーを信じ過ぎない様に。。。。

しかし、心配されていた水漏れは殆どなくて、窓わくの下だけ、少し結露のためか変色していました。

IMG_9514.jpg
IMG_9508.jpg

これも、りぼん君とそう君のとうちゃんに見つけてもらいましたが、
この程度なら大丈夫と言ってもらえました。(安心)


さて、3日目。
いよいよユニットバスが入りました。

ドアも大きくなっています。

IMG_9524.jpg
IMG_9516.jpg

2階なので、バリアフリーは無理でしたが、以前よりは断然低くて、入りやすくなりました。

IMG_9523.jpg

窓の位置の関係で、予定していたその面の手すりは付きませんでした。
それで、カランのある側の手すりも、取りやめました。
でも、ない方がスッキリしたし、掃除の手間を考えると、かえって良かったかもしれません。

浴槽の色はパールの入った白。

IMG_9518.jpg

私は、透明な水色が良かったのですが、オットが白がイイと主張。
壁も全部、白!と、言ってたけれど、それを1面だけ水色にする事で、浴槽の色を譲りました

IMG_9521.jpg
IMG_9519.jpg

実際にサイズアップした以上に、もっと広くなった感じがします。

IMG_9517.jpg
IMG_9522.jpg

それに、白効果か、明るい。
ちょっと殺風景すぎる感じもありますが、明るいのが何より良いですね。

このクリナップのシステムバスにした一番の理由は。
床が浴槽と同じ、人造大理石だからです。
他のメーカーの床が、水はけの良い柔らか目の床だったのに比べて、このバスは床が固い。
超大型犬を洗ったとしても、床は絶対傷つきません。
だから掃除で、どんなにごしごしこすっても、大丈夫ってわけです。
それが、一番のお気に入りです。
あとは、目地がコーキングじゃないって事かな。
コーキングは、かびやすいですよね(><)
あれが、浴室掃除で一番厄介だと思います。
このバスは、殆どがクリンパッキンになっていて、かびにくく取り換えが容易らしいのです。
まだ取り換えていないので、実際は分かりませんが。。。。

明日は、ペンキ工事です。
洗面室の壁に、色を塗ってもらいます。





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/09/26

リフォーム初日終了

養生して頂いただけでも、急に廃墟になっちゃったみたいで、びっくり

IMG_9484.jpg
IMG_9485.jpg

何処か別の場所のような感じがします

お昼の時点では、こうだった物が、

IMG_9487.jpg
IMG_9489.jpg
IMG_9486.jpg

夕方には、スッキリ片付いて、浴室感なし。
解体作業は、終了のようです。
大勢で来て頂いたお陰で、スムーズに片付いたみたい。

IMG_9500.jpg
IMG_9501.jpg
IMG_9503.jpg

普通の部屋が出来る前のよう。
浴室だった時より狭い印象ですね。

トラックに乗せられた浴槽。

IMG_9494.jpg

IMG_9496.jpg

土台の部分は漏れもなく、綺麗でした。
良い仕事されてたのね。感謝です
長い間、ご苦労様でした^^

明日は、排水設備をして下さるようです。
メーカーの方から、最後の寸法確認もあります。
明後日は、いよいよ新しい浴室が設置される予定です。
楽しみです




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/09/25

リフォーム開始

以前に、浴室のリフォームという記事を書いていたのですが、いよいよ今日からリフォームがスタートしました。

壁部分だけを交換しようか、全部入れ替えようか思案していましたが、結局入れ替える事にしました。
ナ〇ョナルから、ク〇ナップに、リフォームです。

IMG_9481.jpg

今日と明日は、解体作業です。
朝から5人ほど来て頂いて、作業中。
大きな音がしています。
大勢来られて、ジニーは大喜び^^;
その後の様子は、また明日アップする事にして、
今日は浴室の外。
洗面所周りを載せておきます。

2階廊下の先に、洗面所があります。
突き当りは、バルコニー。

IMG_9468.jpg
IMG_9469.jpg
IMG_9470.jpg

鏡は3面ですが、2面だけ裏に収納あり。

IMG_9471.jpg
IMG_9478.jpg

洗面台の下、横、後ろ、サウナ側にも収納があります。

IMG_9472.jpg

IMG_9477.jpg

IMG_9475.jpg

「兎に角、沢山収納を作って下さい。」と、注文しましたが、
今となっては、あまり必要ないかも
あると、物を増やしてしまいます。
でも、今は心を入れ替えて、断捨離してますから、スカスカのままです。


以前載せた洗濯物シューターの落とし口は、ここにあります。

IMG_9474.jpg
IMG_9473.jpg

ここで脱いだ衣類は、階下の洗濯コーナーに落ちます。

数日前に、システムバスの構造を見るために、
壁に穴を開けられました。
結構大きな穴

IMG_9480.jpg

ちょっと心配ですが、本職なので大丈夫でしょうね^^;
お任せしました。
よろしくです




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/09/24

新しく買った物

一応、「断捨離してます!」なんて公言しているので、
なるだけ新しい物は増やさないようにしているんですが。。。。。。。


どうしても、これが部屋にマッチしていなくて、我慢できませんでした^^;
何処かで貰った時計。

IMG_9466.jpg

スペース的に、幅25cmぐらいの時計しか掛けられません。
小さい時計が見つからず、間に合わせでかけてもう10年あまり。


これも、そんなに高価な時計ではありません。

IMG_9462.jpg

〇チズンとかセ〇ーとかのメーカー物では、ありません。
勿論、高価なアンティークでもありません。
時計としての機能より、インテリアとして選びました。
サイズ制限があるので、選択肢はそんなにありません。
ギリギリ、横幅25cm。
縦は、希望サイズより長かったのですが、掛けてみると、違和感なし。

IMG_9458.jpg
IMG_9463.jpg

周りは、スチール、全面はガラス。
色も白ではなくて、偶然にも壁と同じ、ピンクがかったベージュでした。
金で、ブロカント風に汚してあるのも、いい感じです^^
主張し過ぎない時計が欲しかったので、とっても気に入りました。
以前のは、時を刻む音が気になったのですが、これは小さめで気になりません。
高々数千円の買い物ですが、家具と同じで、部屋の雰囲気が左右されるので、妥協は出来ません。
時間をかけて、選びました。
じっくり選べるのも、ネットショッピングのいいところですね。





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/09/23

秋仕様

ここ大阪でも、朝晩は窓を開けていられないほど、寒くなりました。
我が家には、季節の変わり目に、体調を崩しやすいのが1匹おります

背中の吹き出物→抜け毛→はげが点在。
and 陰部からの出血。(これらについては、また後日、ご報告しますね)
で、今現在、投薬を受けているのですが、もうこれ以上診療科目を増やさないために。。。。。

ケージを、秋仕様にしました。

IMG_9426.jpg
IMG_9428.jpg

シングルのベットカバーを2枚重ねています。
こんな風に囲うだけで、暖かくなります。
全部囲ってしまうと、犬の高い体温だけで、中がホコホコになります^^

もう少ししたら、丸いベットの中にも、ヒーターを入れる予定。

これって、過保護過ぎますかね?


「いや、姫には必要じゃ」と、本犬が申しております^^;
IMG_9437.jpg







うちは、猫の方が丈夫です。病気らしい病気をしたことがありません。
夏は、エアコンの真下で寝ているプリンです。
親孝行なプリンに、愛のクリックを
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2014/09/22

孫とジニーの動画

まだまだ動画がうまく撮れません。
ピントが合っていなかったり、写真のように縦で撮ってしまったり。。。。
道は険しい

色々失敗していますけど、まぁ見てやって下さいまし。
(声が入っています。ボリュームにお気を付け下さい)




孫の動きにびっくりして、ジニーがベットに戻っています^m^
子供って、想定外の動きをしますもんね^^;

これは、カメラと同じつもりで、縦にしてしまいました
見にくいですけれども、こんな失敗もあったという戒めとして。





聞き取りにくいと思いますが、孫は
「2階(に、いる)よ。(あがってきたら、)あかんで。」と、言っております^m^
女の子ですね。よ~くしゃべります^^;

孫の持っている物に興味があるジニーと、おもちゃを取られまいとする孫^^
おしゃべりが出来るようになった孫と、ジニーの様子が、面白いです。





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/09/21

琵琶湖は、野鳥の宝庫。
湖周道路沿いには、野鳥観察センターなる建物もあります。
お米も近江米として有名なので、大阪では見かける事が少なくなった雀も沢山います。
そして、でっかいカラスに、トンビ。
食糧が豊富なんでしょうね^^;


湖岸で遊んでいると、必ず数羽のトンビが上を旋回します。

IMG_9402.jpg


走り回っているジニーを見て、「狩れるんじゃない?」と、近づいてくるのかもしれませんが、
数回旋回したら、木の方に戻っていきます。
「あらっ、ダメみたい」って、感じかな^m^
襲ってきたら、返り討ちにあいそうですもんね^^;


秋の花、コスモスや彼岸花も満開でした。

IMG_9413.jpg

田んぼも、収穫の時期でした。
既に、刈り取られた田んぼもあります。
あぜ道を、ゆっくり散歩するのも楽しみのひとつです^^

IMG_9411.jpg


ログの中では、何もしないで、まったり過ごします。

IMG_9407.jpg


寒くなる前に、もっと行きたいなぁ~。
帰ってくると、もう行きたい。
一種の病気です^^;



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2014/09/20

琵琶湖でのお楽しみ。

水曜日から2泊3日で、今回も平日の琵琶湖。
湖岸には、人影もなく、ゆっくり遊べました^^

IMG_9376.jpg
IMG_9382.jpg
IMG_9383.jpg
IMG_9400.jpg



いつもの琵琶湖でのこんなお楽しみの他に。。。。
今回は、もっと楽しみな事が待っていました^m^

実は、本当にご近所に、デーンのパピーちゃんがやってきました。
それも、ブルーの女の子
ジニーの小さい頃に、そっくりなんです。

勝手にお写真を、借りてきちゃいました
2か月の恋都(こまち)ちゃんです

o036003771410662414916.jpg

そして、こちらがジニー。

#11074536

同じポーズのお写真を、載せてみました。
似てない?^^

実物は、外が暗くて、おまけに、元気良すぎて
正面のお写真がありません。
でも、ご近所さんだって分かったから、
また機会はあると思うので、お楽しみは残しておきます^^;
今回は、これだけ

IMG_9414.jpg
IMG_9420.jpg
IMG_9423.jpg


やんちゃっぷりも、小さい頃のジニーにそっくりでした^^;
元気にすくすく育ってね






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/09/16

またまた、突撃りぼん君そう君ち。

昨日は東京からまおちゃん、ダン君が来られて、一緒に突撃してきました。

道中(って、数分ですが。。。)アデンちゃんパパがお庭で水撒きされているところを、前を通って。。。。
(車中から、デッカイ顔を出していたジニーを、見てらしたみたい)
ジニー最愛のアデンちゃんも、突撃隊の仲間入りしてもらえました^m^
ジニー、良かったね^^

はじめましてのリボン君とダン君も。。。。
こんなに仲良し💛
あそぼって、誘ってるんだって^^

IMG_9344.jpg


その後ろでは、ラブラブ光線のジニーと、困った顔のアデンちゃん。
「またコイツか!」って、アデンちゃんの声が聞こえてきそう^^;

IMG_9345.jpg


デーンが5匹入ったりぼん君ち。
デーンがわらわら
一応5匹入ったおしゃしん撮れました。

IMG_9351.jpg

ケージにひとり入れられていたそう君。
出たくって、ワンワン吠えてましたが、出たかっただけみたいで、
この後出して貰え、全然平然。
皆と同じ様にしたかっただけみたいでした。
良かったね^^

IMG_9359a.jpg


皆仲良くわらわらしていたのに。。。。。
この後、ダン君にイチャモンつけたジニー
ごめんなさい

仲良く出来ていたので、すっかり安心していたのですが、
思い当たる事はありました。
ヤカラのジニーですが、実はとっても弱虫なんです。
ビビッているなとは、感じていたので、
その前に、方法を考えていれば良かったと思います。
そう君の代わりに、ケージに入れてもらうとか。。。。
飼い主の判断ミスです。反省。

その後は、ジニーを捕獲していたので、お写真も撮れずしまい。。。。(><)

まおちゃん、これに懲りずに、また来て下さいね。
りぼん君そう君ちのとうちゃんかあちゃん、いつもありがとうございます。





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村