2014/10/30

昨晩の『ココイロ』に、

大阪南に唯一残るお茶屋さん『島之内たに川』の若旦那さん。
谷川恵さんが出演されていました。

pic06.jpg

何年前になるでしょうか?
着物を着て、お茶屋体験をする会に、参加させて頂いた事があります。

「一見さん、おことわり」というしきたりから敷居の高いお茶屋さんに入れる機会は、滅多にありません。
初夏だったので、着物で参加は辛かったのですが、気張って、麻の足袋を履いて行ったのを思い出します。

色白で、お着物が似合って、女性の様な身のこなしの優しげな男性という印象の谷川恵さん。

pic04.jpg


「お茶屋とは、芸者を呼んで、お酒を飲む場所と思われているけれど、芸者を呼ばないでも、お酒を飲まないでもよくて、
お座敷をお貸しする商売なので、そこで昼寝をされても、囲碁をされても良いんですよ。」と話されたのが印象に残っています。
衰退した花街の灯を消してはいけないと後を継がれ、お座敷文化の紹介をされていました。

その他、芸者さんの衣装のお引きずりや、季節感のある独特な簪や櫛。
数々の調度品など、普段見る事の出来ない珍しい物を拝見し、
貴重なおかみさんのお話などを聞き、とても贅沢な時間を過ごせました。

pic05.jpg
(あの時撮った写真を探せなかったので、ネット上からお借りしました。)


こういう機会がないと、中々着物を着る機会がありません。
また理由を作って、着物でお出かけしたいなぁ~^^;



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/10/30

カテゴリ通り、日々の事。

暇さえあれば、PCの前に座ってしまいます。


ネットショッピングを楽しんでいる事が多いのですが(買ってませんよ。見てるだけ^m^)
他の方のブログを拝見している事もあります。
殆どコメント残さないで、こそっと覗き見してます

全く関係性のないブログを見る事はほとんどないにしても、
たまに辿っていて世代の違う方のページに辿り着いてしまう事もあります。

今日は、そんな方のブログを拝見していて、2~3時間かけて読みふけってしましました。
(する事いっぱいあるのに

手作り関係から流れ着いたのですが、まだ小さい子供さんがいらっしゃる方です。
でも手作りもされていて、只今ご主人の海外赴任先に家族で移住中。
海外赴任に同行されるまでの大変な時期の日記を、読んでいました。

いやぁ~~~、引っ越しだけでも大変なのに、海外に小さな子供さん連れで行く事の大変さ。
驚愕です。



思い出していました。
その方ほど大変だった訳じゃないけれど、子供が小さかった頃の事。
小さい子供に手が掛かって、自由にならなかった頃。
ひとり、世の中から取り残された様な疎外感や焦り。
嫁姑問題も絡んで、自分の思うようにいかない毎日。

あの時は、このままいつまでも続くように思われたけれど、本当はほんの一時だったんですよね。
子供たちは直ぐに大きくなって、手が掛からなくなって、ドンドン遠くになってしまう。
本当は、あの頃が一番輝いていて、私にとって一番素晴らしい時だったのに。。。。。
もっと楽しんで、満喫出来たらよかったのにと、後悔しています。

もう一度子供を産めたら、いっぱい楽しんじゃう!
完璧無理ですけど。。。。。



そんなアホな事考えてないで、今を楽しまなくっちゃ^^;
また後悔する事にならないように。



おバカなばあばに、愛のクリックを
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/10/28

オットの仕事

殆ど家事はしてくれない昭和生まれのオットです^^;
というか、家事は出来ません。
「男は家事をしないもの」と、教えられて育った世代です。

でも、怖い嫁さんなんで、最近は出来る事が増えました^^
外回りの事は、してくれます。

「もうそろそろ、やってよ!」なんてことは、口が裂けても言いませんよ^^;
この時期は、自ら率先して、先ずは、灯油タンクの水抜きとワックスがけから。
そして、植栽の伐採。(剪定じゃあ、ありません。そんな技は、ありません。)
そして最後は、換気扇の外周りの掃除。
ずっと以前は、灯油タンク関係以外は、私の仕事でしたが、
年月とともに、オットの仕事になりました

まあ、オットがしてくれるようになった理由は、色々ありました。
例えば、本当は分解してはいけないモーター部分まで分解して掃除していた事が、
はめられなくなって、メーカーに問い合わせて、分かったとか。。。
私に、植栽の剪定をさせると、何故か植物の数がドンドン増えるとか。。。。



なにはともあれ、今年も、ありがとう!オット様。
毎年感謝しています





学習能力の高いオットに、応援クリックをお願い致しま~す
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/10/26

まだ作ってないけど。。。。。

こんなのが送られてくると、モチベーションはかなりアップしますね。


9月に予約していたCHECK&STRIPEさんの、リバーシブルダウンベストのキット。
これには、布や付属品は付いていないのですが、中のダウン(羽毛)が付いています。
(圧縮パックに入っています。まだ開けていません。この状態だから、薄い封筒に入っていましたよ)

IMG_0014.jpg

勿論、羽毛が飛び出さないように、中袋に入れてあり、それを表布に縫い付ける仕様になっています。

ダウンなんて既製品でないと、あり得ないと思っていたので、自分で作れるなんて、革新的
CHECK&STRIPEさんに、感謝感謝

表生地は、早々とリバティプリントを購入済みですが、付属品のファスナーなどの購入待ちです。



同梱されていた、プレゼントの手帳。
これがまた、イイ

IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg
IMG_0013.jpg

表のプリント布が、素敵

おまけに、今月分からのスケジュールが書けるようになっているのに(再来年の3月分まで)、この薄さ。
主婦には、とっても嬉しい^^
来年用手帳は、これに決定かも^m^






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/10/25

我が家のアイロン台事情

アイロン台を、色々使っています。
これが、もっともポピュラーでしょうか?

IMG_0006.jpg

沢山まとめて当てる時には、出してきます。

でも普段は、自作のアイロン台を使っています。

IMG_9997.jpg

広げると、122x58cmの大きさになります。
中は古い大判バスタオル。表は厚手のコットンのチノクロス。
さっと、机に広げて、直ぐにアイロンがけが出来ます。
畳むと、小さくも使えて便利です。

他には、こんな物やこんな物を使っていますが、

IMG_0002.jpg
IMG_0008.jpg


一番便利だと思っているのが、これ。
大きさも軽さも、丁度良い感じです。

IMG_9999.jpg

こんな風に表だけ当てる時とかに、重宝です。

IMG_9996.jpg

でも、叔母が嫁入りに持ってきた年代物のこて台なので、布が劣化して、穴が開いたり、裏が破れてしまいました。

IMG_0001.jpg
IMG_0004.jpg

で、先日のカーテンの見本生地を使って、張替えました。

IMG_0007.jpg

これで、また長く使えそうです。





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2014/10/24

得なんだか、損なんだか?

先日の年賀状の話の続きみたいになりますが。。。。。。


今年PCを買い替えた時に、プリンターも買い換えました。
コストパフォーマンスを第一に考えたので、ブラザーになったんですが、
使い勝手でも優れていて、印字までの待機時間も短く、ストレスなく印字でき、満足して使っています。
ただ難点を上げるとすると、印字品質は良くないんです。
普段、使う分には遜色を感じないけれど、写真となると、ダメです。
「今の時代に、これはあり」と、思われる様な一昔前の印字品質です。
仕方がないので、次の年賀状は外に出そうと思っていたのですが、
キャノンのメルマガで、アウトレット品を見つけました。
外箱の破損だけで、本体は新品。
保障なども、新品と同じとの事。
キャノンのメーカー直だし、その点は安心かと思って、買いました

だって、インク代にプラス2千円弱で、手に入るんですもん。
本体付きのプリンターインクって感じでしょう^^;
インクだけ買うより、お得かなぁ?って。
キャノンだから、印字品質もいいし。。。。。



しかしながら、根本的な問題は、プリンターインクが高すぎるって事ですよね。
互換性インクとかが出回るのも、仕方ない気がします。
これって、改善出来ないんでしょうか?




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2014/10/23

人間ドッグ

今日は、夫婦で人間ドッグに、行ってきました。
例年、ご夫婦で参加される方が多いのですが、今回はどういう訳か、おひとり様が多かったんです。


私は今回で11回目。
オットは、19回目です。

最近、他の方のブログなど拝見していて、そういう検査の危険性を知ることになったですが、
今回は早くに申し込んでいたので、キャンセルは出来ませんでした。
というか、オットは検査オタクで、受けないという選択肢は持っていないと思います。
オプションも全部してもらうので、CTやMRIも、毎年受けています。
蓄積された放射線量は、どのぐらいかと考えると、恐ろしい
帰りに、危険性もあるという話をしてみたので、来年からは、そのオプションだけでも逃れたいものです。
今ごり押ししても、忘れ去られそうなので、1年かけてボチボチ洗脳することにしよう^^;





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/10/22

孫の写真

先日、来年用の家計簿を買いに本屋さんに立ち寄ったら、
もう年賀状作成CD付きの本が、沢山出ていました。

もう、その準備をしなくっちゃいけない時期が来たんだわ。
慌てる前に、準備が肝心よね。

だから最近は、孫が来ると、ジニーと遊んでいる様子を撮ろうと、いつもカメラをスタンバイ。
色々撮っています。撮るだけは。。。。。

IMG_9900.jpg
IMG_9908.jpg
IMG_9911.jpg
IMG_9922.jpg
IMG_9957.jpg
IMG_9965.jpg

でも相手は、どちらも自由気ままなワンコとおこちゃま。
動きは早いし、カメラなんて気にしてない。
こっちの意図するポーズなんて、望めません。
スタジオ〇リスとか、なんちゃら写真とかの方達は、子供を撮るとき、どうなさっているんでしょう?
私は、ことごとくブレブレ写真ばかりです
カメラ目線なんて、絶対無理やし


でも、先は長い。
焦らず、粘ってみるもんね。






カメラバアバに、応援クリック頂けると、すっごい励みになります。
よろしく
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/10/21

ミモザガーデンさんの小さな衿のチュニック

このパターンは、もう6枚も作った、私の一番お気に入りのパターンです。

IMG_9990.jpg
IMG_9991.jpg

小さな衿が、ポイント。
バランスが良いんですよね。
ミモザさんのパターンは、太っちょの私でも、スッキリ見せてくれます。

長袖の場合は、ギャザーを寄せて、カフスで仕上げるんですが、
今回はそのままミシンで三つ折りにしました。
どうかしら?

布はSORAさんの新潟産先染めチェックワッフル。
布の表情のある落ち着いた生地です。
柔らか過ぎず、かと言って、堅過ぎず、適度の張りのある縫いやすい生地でした。
色味も落ち着いたピンクベージュ。
チェックの大きさも、わたし好み。
カーディガンとか羽織ったら、今の季節に丁度良さそうです。

何回も作っていると、私でも上手になったなと、思います。
今回は、衿もスッキリ綺麗に出来ました。
ただ、ミシンのボタンホールが調子よくなくって、
短すぎたり、途中で止まったりで悪戦苦闘しました。
前立て部分は芯を貼るので、厚みが出ます。
布厚があると、うまく縫えないみたいです。
でも、ボタンホールの裏に芯は当たり前。
それで縫えないって、どうなんでしょう?
これも、故障でしょうか?
修理したばかりなんですけど、ジャノメミシンさん、どうなってるの?




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/10/20

問題解決策その一

先日、お風呂のリフォームをしたのですが、
以前の浴室壁のめくれは、どうも直射日光の仕業のように思われます。
殆ど開けっぱなし状態だったので、湿気とは考えにくいし、
元々カビの被害も殆どなかったんですよね。
東に面する窓のある浴室なので、午前中よく日が当たります。
今朝も、こんな状態でした。

IMG_9890.jpg
IMG_9893.jpg

丁度、めくれがあった当たりです。
時間によって、当たっている部分は移動しますが、
これが毎日ですから、劣化の原因かもしれません。

で、こんな物を買ってみました。

IMG_9894.jpg

窓ガラスに貼る紫外線遮断シート。
98%の紫外線をカットすると書いてあります。

貼るのは簡単でした。
窓を綺麗にして、中性洗剤を混ぜた水を吹きかけ、
シートを貼っていきます。
中に残った空気と水分を、付属のヘラで押し出して、完了です。
素人でも、結構綺麗に貼れます。

IMG_9895.jpg

透明なので、貼ったのが分かりにくいですが、
下部分で継いでいます。

IMG_9898.jpg

ダメだったら、また対策を考えるとして、
効果のほどは分かりませんが、一応これにかけてみます^^;





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





