2014/12/15

追い込みちう

断捨離の魔法にかかってしまいました^^;

モヤモヤの原因だったクローゼットがスッキリして、
晴れやかで爽快な気分を味わってしまうと、
魔法がかかったみたいに、片付けたい衝動が抑えられなくなって、
こつこつと片づけに励んでいます。


毎日見ていると、見えなくなっていたモヤモヤ部分。
お客様の目線になってみると、沢山出てきます。

これは、ゴミ用ポリ袋を収納しているカゴです。
こんなに汚れていたのに、気づいていなかった

IMG_0433.jpg

というか、気づいていたのに、気にならなくなっていたんですね(><)
洗って、

IMG_0432.jpg

新しくFitsの収納ケースも追加して、プチ模様替えしてみました。

IMG_0437.jpg



たった1段の引き出しが片付いただけでも、

IMG_0439.jpg

心が喜び、羽が生えた様に軽くなるのは、何故なんでしょう?
時間はかかりません。
ひっくり返して、要らない物を捨てただけ。

用もないのに、何度も開けてしまう^m^
この幸福感は、片付けた人にしか味わえません。
さあ、あなたもご一緒にいかがですか?


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/12/13

ここだけは、はずせない場所。

体調がイマイチ思わしくないので、今年大掃除はパスしたつもりなのですが。。。。。

しかし、ここだけはどうしても、スッキリさせないと年を越せないって場所がありました。

それは、寝室にあるクローゼット。
殆ど私の物しか入っていないのに、何故かいつもごちゃごちゃになっちゃうんですよね
まあ元来、几帳面なオットとは正反対な私のクローゼットなので、仕方ないと思います。
雪崩れ落ちる衣類をかき分けて、その日に着る服を探していたんですが、
ちょっとイイアイディアを思いついて、一気にテンション

餌をぶら下げたロバさんよろしく、2日で片づけました
不用品は、最終45ℓのゴミ袋9杯になりました^^;

IMG_0419.jpg

before写真は、ありません。
恥ずかし過ぎて、撮れませんでした
after写真だけ、どうぞ

IMG_0429.jpg

奥の箪笥が入っている箇所も、バーに服がかかっていました。
この分の衣類を廃棄しました。
空いたスペースに、別の部屋にあった使われていなかったこの箪笥を持ってきたんです。
まだ、中には何も入っていません。

実は、私の和ダンスは3階にあります。
大きくて重くて、この家を建てる時に、3階にあがる階段が狭い事もあって、建築途中にあげてもらいました。
なので、タンスを壊す以外、下ろす事は出来ません。
着物を着る時は、何日か前に、3階から着物一式を下しておく必要がありました。
3階は普段使っていないし、屋根裏と繋がっているので、かなり埃っぽい
なので、直に床に置く事も憚られるし、帯や小物を合わせるのも不便でした。
おまけに、和裁を始めてからは、着物も反物も増える一方で、
和ダンスだけでなく整理ダンスも洋ダンスも満杯状態でした。
着物を着られる方はご存じでしょうけれど、
詰め詰めぎゅうぎゅうに入れておくと湿気やすいし、
絹物とウールや綿の物を一緒の箪笥に入れておく事も、あまりよくありません。
なので、普段着る着物と小物だけでも、2階に置きたかったんです。
好都合な事に、この箪笥の引き出しは、畳紙が丁度入る大きさでした




でも、服を処分するのって、難しいですね
中々思いきれません
私みたいなおデブさんは、捨てる基準が『入るか、入らないか』だったので、
『ときめく』がピンとこない

正面の箪笥の左側。
コの字に、バーを取り付けています。
左側だけ、上下2段にバーをつけています。
この中に、まだまだ不用品が眠っています。

IMG_0428.jpg

正面の右側。
以前の家で使っていた押入れ箪笥と、アクリルケース。

IMG_0422.jpg

その前には、古い本棚を、鞄や小物の収納に使っています。
ガラスが入っているので、埃がかかりにくいのが、良い点です。

IMG_0423.jpg


まだまだ多すぎるって分かってはいても、思うようには決断出来ませんでした。
でも追々ボチボチ減らしていきます。
いずれは、トランク1個に
って、絶対無理っぽいナ

一気に断捨離祭りは出来なかったけれど、それでも確実にスッキリは進んだから。。。。
また次の年も、頑張ります。



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/12/12

結婚式のドレス

大騒ぎした、結婚式用の孫のドレス。

IMG_0162.jpg

結果は、100%完璧ではなかったけれど、何とか着用してくれたみたいです^^;

__20141209a.jpg

お花のヘッドドレスと、上着のボレロは着なかったけれども、あのフワフワスカートのワンピースとネックレスはお気に召してくれたみたい。
ばあばは、嬉しいよ

20141209e.jpg
20141209f.jpg
20141209b.jpg

しかし、大切なリングピローを渡すお役目は、微妙

20141209c.jpg

まだ1歳なんだもんね^^;
これでも、大躍進
よく頑張りました

こうやって、大きくなっていくんだね。
貴女のウエディングドレスを見る事は出来るんだろうか?と、ちょっと心配なばあばです。




弱気なばあばに、応援クリックを
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村







2014/12/11

新しくなったウッドデッキ

あちこちスカスカになっていたウッドデッキでしたが、新しく作り替えて頂きました
ピッカピカの新品です
家の中まで、明るくなった感じ^^

2016_12080006.jpg
IMG_0410sa.jpg
IMG_0411sa.jpg

IMG_0413.jpg
IMG_0415.jpg
IMG_0417.jpg

今度は、特殊な製法で木の中まで塗料を染み込ませた、50年は大丈夫という木を使っています。
私達が生きているうちは、補修の必要がないって事ですね^^;有難いです。


今回のウッドデッキを含めて、今年の一連のリフォームは、
実は、仲良くして頂いているデーンのりぼんと、そうと、とうちゃんのブログの父ちゃんがお骨折り下さいました^^
春の玄関の塗り替えの時は、塗料も調達して下さって、その後も、リフォームメーカーさんのご紹介から、設計、監督、最後には、最初が肝心とウッドデッキを自ら上塗りして下さって、何から何まで本当に感謝しきれません

リフォーム業者さんも、とうちゃんの目が光っていたお陰で、無茶苦茶丁寧で親切でした^m^
その方面に明るい助っ人は、素人には、とても心強くて、安心です。
デーン繋がりで、お知り合いになれて、ホントラッキーでした。
ありがとうございます。
また、よろしくで~す

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2014/12/09

便利な100円グッズ

100均グッズを使った雑貨や収納の本が出されたりして、100円ショップは、今や時代の寵児ですよね。
ありとあらゆる物が揃っています。
私も大好きですが、物欲を押えられない性分なので、物を増やさないためにも、なるだけ立ち寄らないようにしています。
でも先日、ある物が必要になって、買い物をしました。
商品名は忘れたのですが、大きく半透明の板状の物。
アクリル板ほど固くないので、簡単に切れます。
私は以前、よく使うパターンを、これで作りました。
あの時に、残りをこれに使ったのですが、案外良かったので、その後、探していました。

IMG_0408.jpg

キッチンの裏にある食品庫の網棚に、小物の落下防止用に敷いています。
簡単にカットできるのと、汚れたら洗えるので、重宝しています。
今回はこの棚用の他に、本棚に使っている木のラックに敷きました。

IMG_0394.jpg

こうすると、ファイルケースを出し入れするのが引っかからず、楽に出来ます。

これを敷替えたついでに、ファイルケースも白で統一しました。

IMG_0396.jpg

また余分な買い物をしてしまいましたが、見やすくなったし、見栄えも良くなったし、ヨシにします^^;

100円ショップの難点は、常に同じ物を置いているという保障がない事ですね。
良かったから、また買いに行ったら、売り切れていて無かった。なんて事は、ザラにあります。
達人といわれる方は、この事もよく理解されていて、使えると思った物は、見つけた時に大量に買われるみたいです。

まだまだ便利な物が潜んでいそうだけど、活用する前に自滅しそうだから、この位にしておきます^^;




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/12/06

師走

毎年この時期は、雑事が入り、何かしら落ち着かなくて、
思うように物事が進みません。

ええ、まだ今年も、年賀状は出来ていません。
掃除も計画倒れになって、思うようには進んでいません。
このまま年末まで、ずるずるいきそうな予感がします。

でも、やっとリフォームも、終わりを迎えようとしています。
外観だけは綺麗になったので、これで今年の掃除は、ヨシにしておきます

本当に慌ただしい1年でした。


明日は、孫娘が初めて、ママのお友達の結婚式に出席します。
去年の今頃は、まだ1歳にもならない赤ちゃんだったのに、大きくなったものだと思います。
何だか大事なお役目があるようなので、可愛いドレスとヘッドドレスを買ってあげたのですが。。。。。。
最近はプチ反抗期みたいで、着替えるのをとっても嫌がります。
さて、明日はちゃんとドレスを着てくれるんでしょうか?

ドレスに合わせて、コットンパールでネックレスも作りました。

20141206a.jpg

これも、明日、日の目を浴びれるかどうかは、神のみぞ知る事になります。





ここ数日の寒気で、大変なご苦労をされている方もいらっしゃると思います。
皆さまのご無事を祈っております。
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/12/04

今年は、病気とリフォームの1年でした。

ちょっとご無沙汰してしまいましたm(__)m

また持病のめまいにやられて、臥せっていました。
まだ少し胸のむかつきは残っているのですが、少し食べられるようになりました。
ちょっとやそっとじゃ痩せない体型なので
このまま食べられない方がダイエットになって良いのですが、
食べなきゃ、やっぱりダメですね。
気持ちがブルーになっちゃいます

少しでも体調が悪くなると、日頃疎かにしている健康がどんなに大切かが分かります。
人間は、身体が健康でなくては、何も出来ません。

まだリフォームは終わっていません。
今日は雨なので、お休み。
今週中で終わる予定でしたが、少し伸びそうです。
春のドアのリフォームから始まって、浴室、外周りと年末まで続きました。
家も身体も、悪くなる節目だったのかもです。
外周りが綺麗になったら、また手作り頑張ろうと思います。


応援、よろしくお願い致します^^
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。