2014/12/31

今年も1年間、ありがとうございましたm(__)m

もう数時間で、今年も終わろうとしています。

選挙があったり、災害があったりと、色々大変な年でした。
我が家でも、暮も押し迫ってから、インフルエンザが大流行して、
やはり息子も、今朝からダウンしてしまいました

お正月には集まれそうもないので、今回は各自、お家でお祝いします。
おせち料理も、4軒分に詰め分けました。(家族の他に、いつもオットの独身の友達の分も)
作るのは私だけど、詰めてくれたのは、長男のお嫁さん。と、長男も加勢^m^
私はどうも、綺麗に詰めるのが苦手です(><)

今年最後の更新は、
綺麗に詰めてくれたお重の写真で終わります。
一応、かまぼこ以外は手作りです。

IMG_0598.jpg
IMG_0599.jpg

我が家の分
IMG_0595.jpg

長男宅分
IMG_0596.jpg

次男宅分
IMG_0594.jpg

オットの友人の分
IMG_0597.jpg


今回も、醤油を買い忘れてたなんて失敗があったけれど、何とか作り終える事が出来ました。
終わり良ければ、すべて良しです。

皆さまも、良いお年を。



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/12/30

焦らず、のんびりと。

今日の昼頃に、孫が帰りました。

今朝は少し熱も下がって、38.3℃になり、
いつものように賑やかに、はしゃいでいました。
子供って、凄いですね。

たった2泊しただけなのに、いなくなると妙に静か過ぎて。。。。
うちって、こんなに静かだったかしら?なんてね。

今日はゆっくりお洗濯して、ちょこっと掃除して、お買い物行って、
(オットは、ゴルフの練習に行ったので)
その後、お節料理の準備をしています。
いつもより種類を少なくしたので、今回はのんびり作ります。
一番好きな金柑の蜜煮は、もう出来ています^^

IMG_0589.jpg

味見も完了^^;

黒豆は、煮汁に漬けてる段階。

IMG_0592.jpg

あははっ、ただの黒い液体だけですね^^;
黒豆は、お汁に浸かっていないと、皺が寄るので、最後までこの状態です。
もうじき、炊き始めます。
数の子は、薄皮を取って、塩抜きちう。

IMG_0588.jpg

棒鱈も、茹でこぼしたので、あとはゆっくり煮るだけ。
豚固まり肉は、つけダレの中で入浴中^^;

炊いてる間は、Dlifeで録画した懐かしのXファイルでも観て、のんびりします。


焦ると、絶対失敗するので、今回は焦らない。
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2014/12/29

インフルエンザの猛威

が、我が家にもやってきました。

昨日から、お嫁さんがインフルエンザです。
もしかしたら、孫や息子にもうつっているかもしれませんが、
まだ発症はしていないので、お嫁さんの安静と隔離の意味で、我が家に避難ちう。

事態が分かっているのか、孫もわがままを言いません。
でも、「母は?」と、何度か尋ねます。
「しんどいから、お家でねんねしてるでしょう。」って言ったら、もうそれ以上ごねたりはしません。
分かってはいるけれど、眠たくなったりしたら、言ってしまうのでしょうね。
だって、まだ2歳前ですもの
仕方ないけれど、ちょっと不憫でした。


先日、私は予防注射を済ませているのですが、どのぐらいで効くのでしょうね?
型が違うと、うつってしまう事があるらしいので、
年末年始、一家全滅という事もあるかもしれません

今の時期に発症なので、熱が下がっても、正月三が日の外出は出来ません。
今度のお正月は集まらないで、それぞれひっそり過ごす事になりそうです^^;

孫の誕生日(元旦)のために、大きなケーキを予約したんだけれど、
食べきれなくなりそうです


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/12/28

お正月の準備

クリスマスが終わって、益々気ぜわしくなってきましたね。
もうすぐお正月。

私の部屋も、クリスマスの飾りつけをはずして、


IMG_0568.jpg
IMG_0569.jpg
IMG_0570.jpg

ちょっとお正月ムードに。

IMG_0574.jpg

ジニーも綺麗に洗ったし^m^
お重箱やお屠蘇の器を洗ったり、お箸の準備もしました。
明日はお節料理の買い物です。

オットは、何かと口実を見つけては、飲み会。
まあ、いない方が用事が捗るってものなので、せいぜいお出かけ下さいませ。
大晦日は、例年通り犬猫と年越しです。

こんな風に書くと、お嫁さんが心配して
「私達が来ましょうか?」と、言ってくれます。

いえいえ、ご心配には及びません。
「コーヒー飲みたい。」とか、声がかからないから。
ゆっくりTVを見ながら年越しの方が、楽ちんです。
『旦那、元気で、〇〇がイイ』ってね^m^



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



2014/12/27

Polka dropsさんのルームシューズを、作りました。

私のお気に入りパターンショップのPolka dropsさんでは、
年末にsnappy lifeさんとのコラボ企画で、キットを販売されます。

このコラボ企画は、オリジナルデザインで、
キット用に、そのまま裁断出来るようにプリントされているのが、特徴です。
去年は、ニットを使ったがま口で、その前は、ニットのそら豆ポーチでした。
毎年、直ぐに完売するので、この時期メルマガは見逃せません^^;

裁断線までプリントされているのは、お手軽ですよね。
しかしそれよりも魅力的なのは、プリントのデザインなんです
直ぐに完売するのも、分かります。

今回のルームシューズは、こんな柄でした。

IMG_0567.jpg

IMG_0584.jpg

裏は、右左、ロゴが違います。

IMG_0585.jpg

後も、左右違う雪の結晶です。

IMG_0587.jpg

もう1足分頼んであったのですが、手違いで、後の到着になるそうです。
柄が全然違うので、楽しみです

合計4種類の柄がありました。
全部欲しいところだったけれど、我慢


今回のキットは、兎に角、時短を意識して作られたそうです。
私も、1時間弱で完成しました。
縫いしろの始末もいらないので、普通のミシンだけで出来上がります。
とっても簡単でした。
お年賀用に、のしや包装紙の無料DLも用意されていて、完璧

ご興味のある方は、
キットは完売したけれど、パターンのみDL販売されています。
モコモコファーを使って、自作するのもありかも^m^



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/12/26

ホールのクリスマスケーキ

息子が二人だった我が家。
クリスマスには、夫婦ふたりだけって時が多かったので、
クリスマスケーキをホールで買う事が久しく無かったような。。。。

今年は、久々ホールのケーキが、食卓に並びました。

IMG_0506a.jpg

賑やかで楽しいクリスマスでした。

ろうそくを刺す孫。

IMG_0531.jpg

ジニーも参加します^m^
(ちゃんと孫の傍で待機していたから、おこぼれに与りましたよ)

IMG_0548.jpg

火が点いちゃうと、途端に口数の少なくなる孫。

IMG_0550.jpg

ちょっと怖かったのかも。

でも、ケーキを切る時には、もうすっかり賑やかな孫に戻っていました^^
ママに切ってもらって、早速パクリ。

IMG_0564a.jpg


IMG_0552ab.jpg

大きなケーキに、喜んでくれた孫。
でも貴女より、私達の方がどんなに嬉しかったか^^;

孫の喜ぶ顔が、私達への最大のプレゼント
メリークリスマス



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/12/23

大仕事になっちゃいました。

年賀状、やっと出来ました。
住所の確認やら、デザインやら、結構時間がかかってしまいました。
年々、歳とともに、手が遅くなっちゃうんでしょうね^^;
これなら、全部手書きにしていた昔の方が、早かったかも

って、手書き年賀状なんて、何年書いてないんだろう?
最近は、パソコンで作るのが普通になっちゃいましたからね。
だったら、かえって手書きの方が、目立つかな?



リビングで、一言書き加えていたら、窓から見える御陵の木に、鳥が沢山来ていました。
20羽ぐらいは、いるでしょうか。。。。
飛んでいっては又戻って来て、食べています。

IMG_0495.jpg

毎年、この時期に実がなるみたいで、よく見る光景です。
IMG_0505a.jpg

大きくしてみても、手持ちレンズと、私の技術では、このボケ具合で、判別が難しいですね^^;

IMG_0499.jpg
IMG_0501.jpg

何の木だろう?
なんて、鳥が来てるんだろう?って、毎年疑問に思っているのですが、
木にも、鳥にも、知識がありません。
実は、黄色くて、丸くて、大き目。
同じ種類の鳥みたいですが、雀やカラスじゃない事だけは、確かです。



どなたか、ご存じありません?


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2014/12/20

琵琶湖は50cmの積雪らしいです。

家のリフォームや、私の体調不良から、もう何か月も琵琶湖に行っていません

毎年、この時期最後に行った時に、水道管がはれない様に元栓を閉めて帰ってくるのですが、
それが出来ずにいました。

仕方なく、オットがひとりで、電車とタクシーで、元栓を閉めるだけのために行ってきました。
家の中には入らなかったみたいです^^;

行ってみると、家の前は除雪されているものの、門の戸を開ける事が出来ない程、雪があったそうです。
庭には雪が50cmほど積もっていたと言います。
タクシーの方にスコップをお借りして、元栓を閉めて、トンボ返りです。

「ジニーや孫を連れて行ったら、喜んだだろうな。」と、残念がっていました。

でも実際には、雪の季節には、琵琶湖には行きません。
何故って?
オットも私も、雪道は走れません。
大阪では、滅多に雪が積もらないから、慣れていません。
なので、毎年寒さが緩む3月末まで、琵琶湖の家はクローズです^^;

ジニー、アクティブな飼い主じゃなくて、ごめん。
また暖かくなったら、走りに行こうね。

IMG_7897.jpg






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2014/12/19

インフルエンザの予防注射

昨日(水曜日)、予防注射をしてきました。
そしたら、1日何だかだるい(><)
ゴロゴロしていました。
インフルエンザの予防注射は、もう何十年も打っていなかったのですが、
こんなに怠くなるものだったかしら?



やっと、年賀状の準備を、始めました
テーマは去年と同じで、孫とジニー^^;
でもなかなか、良い写真が見つからない。

遊びに来た孫を追いかけて撮るのだけど、早々ベストショットが撮れるわけもなく。。。。。。
腕のなさが、痛い

今日の2枚。

IMG_0449.jpg

☝惜しい。。。。
おはなが出てる

IMG_0471.jpg


何気に不安な表情のジニー^m^


精進あるのみ。。。。
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村












2014/12/17

美味しい物って、幸せ^^

今日は、お嫁さん情報で、藤井寺市にあるMammaさんに行ってきました。

Mammaさんは、小さな子にも安心な手作りドーナツのお店です。

IMG_0444.jpg

すべてのドーナツに豆乳とおからを使用しています。
勿論、アルミ不使用のベーキングパウダーやきび砂糖を使って、ほんのり甘くモチモチとした絶品ドーナツです。
居心地の良さそうな店内では、ドーナツと一緒に、飲み物もいただけます。
お嫁さんも、お友達ママさんに教えて貰ったとか^^
ちょっと分かりづらい場所なのに、ママさん情報って凄いですね。


そして、こちらは広島産の生牡蠣を沢山頂いたので、2日は牡蠣鍋(1日目は味噌、2日目は水炊き)にして、
残りはその日のうちに、時雨煮にしておきました。

IMG_0448.jpg

流石に広島産
スーパーで売っている牡蠣とは、比べようもありません。
煮てもプリプリ^^
めっちゃ美味
一晩経った時雨煮は、味が染みて、暖かいご飯にも、お酒のあてにも、最適でした








