2015/01/28

ツイテルわ^^

面倒くさがりなので、懸賞になんて滅多に応募しないのですが、
その滅多にしない懸賞に応募していました^^;

いつの事だったのかも、はっきり覚えていないのですが、
メルマガを見ていて、非売品だったので、「これ、欲しいなぁ~」なんて思った覚えがあります。
ネットで、簡単に応募できるのも、良かったのかも^m^

今日、当選のお知らせとともに、送られてきました

L’OCCITANのハンドクリームセット

IMG_0690.jpg
IMG_0692.jpg

もうすぐ私の誕生日。
この幸運は、神様からのプレゼントかな?


応募しなくっちゃ、この幸運はやってこない。
今年は、何でも兎に角やってみよう。
これしかないね^^





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
2015/01/27

被布用の紐飾りが、可愛い^^

練習の成果をお見せしましょう^^;
じゃあ~~ん

IMG_0679.jpg
IMG_0674.jpg

ねぇ~可愛いでしょう^^
初めは、つまみ細工で作ろうと思っていたのですが、このちりめん丸紐を見た瞬間。
「これだ!」と、思いました。
使ってみて、大正解
可愛いし、扱いやすかったです。

IMG_0685.jpg

2㎜。3㎜。4㎜。8㎜と、太さがあるのですが、これは、2㎜を使いました。
丁度良い大きさに、なりました。
このちりめん丸紐は、日本紐釦のウエブサイトつくる楽しみで買えます。
下部分の房も、↑で買えました。
一番小さな6cmの房を、使いました。

これで、市販品とは違った、ちょっと高級感のある被布になりそうです^^
(腕はイマイチなんで、材料頼みです^^;)



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村







2015/01/26

レースのかぎ針編みで、お花のシュシュ

お花のモチーフの本を買ったので、ちょっと脱線して、レース糸を出してきました。


使った糸は、オリンパスのエミーグランデ。
バラのシュシュです。

IMG_0670.jpg

こちらは、マーガレットとスィートピー。

IMG_0667.jpg

ゴムをつけようか、ブローチピンをつけようか、思案中。





忘れていたけれど、孫の長襦袢もあるんだったわ(><)
脱線ばかりで、大丈夫か?自分。


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2015/01/24

孫とジニー

兎に角、孫の傍に寄りたいジニーなのですが、何故か最近、孫が嫌がります

先日も、来るなり傍に寄ってきたジニーに、「近い!」って、怒っていました^m^
まあ孫の言い分も、分からなくはないのですが。。。
舐めったりはしないのですが、顔や身体の匂いを嗅ぎまくるので、たぶん鬱陶しいんだと思います。
これが一緒に暮らしていたりすると、また状況は違ってくるんでしょうが、
私達と一緒で、待ちに待った人がくるものだから、興奮が冷めませんよね^^;
ジニーも、私達に張り合って、孫の気を引きたい訳でしょう。

「どいて!」とか「嫌!」とか言われても、めげずに、また傍に行っています^^

かと思ったら、こんな風に。

IMG_0642a.jpg

で、「バイバイ!」

IMG_0643.jpg


いなくなると、いつもの様に 「ジニーは?」が、また始まる訳です^m^
この関係って?





最近の孫のマイブーム^^
写真を撮るって言ったら、頬っぺたをこんな風に潰して
パチリ

IMG_0625.jpg
IMG_0631.jpg

潰したら、ぶーこちゃんになっちゃうよぉ

あとは、せっせと食べています^m^

IMG_0645.jpg

相変わらずです^^



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2015/01/23

孫の晴れ着を、縫っています。

ちょっとミシンをお休みして、手縫いをしています。

今年は、孫の七五三。
11月に向けて、縫い始めました。
今回は、初試み。
同時進行で、色々縫っています。
先ずは、振袖。

生地に余裕があったので、本裁ちにしています。
一つ身だと、背縫いがないので、昔の人は、縫い目のない背中から魔物が入らないように背紋を付けたとか。。。。
背縫いありなので、背紋はなしです^^;
表は臙脂の絞に、

IMG_0664.jpg

八掛は小花柄。

IMG_0665.jpg

それと一緒に、被布も塗っています。
こちらは、短冊に花模様織出し、ちょっと刺繍が入った白生地。
真っ白じゃなくて、ほんのり香色です。

IMG_0662.jpg

中に綿を入れるか、もっか思案中。

只これだけじゃなくて、付属品も手作りちう。
先ずは紐。

この本を参考に、只今練習中なのは

IMG_0661.jpg

IMG_0658.jpg

花飾り。

IMG_0650.jpg

まだまだ大きいので、もう少し練習して、本番は和布で作った紐を使います。

IMG_0656.jpg

あと、つまみ細工で、髪飾りも作る予定。

あぁ~~、いくら時間があっても、足りない予感が。。。。。。。(><)


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村








2015/01/18

ドッグフードの危険性

お正月飾りを片づけて、小さなお雛様を出してきました。

IMG_0621.jpg

もう何年も前に、作った木目込み雛人形です。
長い間お蔵入りで、すっかり忘れていたのですが、孫が生まれて、再び陽の目を浴びました。
やはりお雛様を飾ると、部屋が華やぎます^^
来年は、孫のために、もう少し大きなお雛様を作る予定です。


と、話は変わって、本題に入ります。

お友達ブログの、ある記事をご紹介します。
ドッグフードのレンダリング工場っていったい何?

私も、ドーベルマンのサリーを飼いはじめた時に、下痢が治らず、身体中の吹き出物が気になり、
最終的に、すべての原因がドッグフードだったと知るまでに、結構時間がかかりました。
その間、被害者だったのは、サリーです。
ドッグフードジプシーなんて言葉も、その頃にはありました。

何に替えても、しっくりこない。
じゃあ、作っちゃえ!って、始めたのが手作りごはんを作るきっかけでした。
手探り状態でしたが、効果は直ぐに表れました。
体重が増え、毛並みも艶々になったんです。
これは、もう、『これしかない』と、思いました。
それからずっと、手作りです。
専門的な知識は、ありません。
でも、人の食事だって、専門の人って少ないですよね。
殆どのお母さんは、食の専門家じゃない。
完璧を目指さず、そこそこでいい。
何か問題が起こったら、その時考えよう。
そのぐらい緩い考えだから、ここまで続いたと思います。
継続こそが、力です。
何が入っているか分からないドッグフードよりは、残飯の方がましってもんです。
(勿論、ジニーに残飯をあげてる訳じゃないですよ。)

今の所、問題はないみたいです^^;

貴女も、愛犬のために、ゆる~~~く初めてみませんか?


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村








2015/01/16

楽天の新春お買いものマラソン

ネットショッピングする事が多くて、楽天を利用する事も多いのですが、
楽天おかいものマラソンには、今回初めて参加しました。

期間中に、10店舗でお買い物すれば、ポイントが10倍になるってやつです^^;
今回は、20倍になる可能性もあるらしい。。(実際は、よく分かってないんです
その他にも、値引きクーポンや、その時だけってお得がありました。

調子に乗って要らない物まで買わないように、注意して参加しました。

が、しかし、それが難しかった
最終的には、要らない物って程じゃないけど、今買わなくても良かったって物はありましたね。
恐るべし、楽天


まず1店目は、獣医処方のキャットフード。
以前通っていた獣医さんで処方されていたフードを、今はネットで買っています。
送料無料を狙うと、少し多く買わざるを得ないのだけど、管理さえしっかりしておけば、大丈夫。
丁度買う時期だったので、これを買って参加する羽目に。。。。

2店目では、胴裏と、帯揚げと帯締め。
胴裏は直ぐに必要だったのだけれど、後の2点は余分でした

3店目では、ミニホットマット。
足が冷えて、お腹を壊しちゃうので、買おうと思って探していて、お値打ち品をゲット。

4店目は、自動泡ハンドソープの替えソープ。
これは、4点セットの物があったので、ご近所のドラッグストアーで1個づつ買うより安かった^^
そして、送料合わせのために、いつも愛用しているバリラの1.4㎜のスパゲティ5㎏。
これも業務用だったので、お安く買えました。
息子達家族に、分けます^^

5店目は、コーヒー豆。

6店目は、プリンターインク。
これも、予備だから、今すぐ必要って訳じゃないね。

7店目は、スマホも使える手袋。
これは、欲しかった物。

8店目は、お名前ハンコ。
孫用。これも、今必要って訳じゃないけど、期間限定でお安かった。
期間限定に弱いなぁ~^^;

9店目。
孫用チュールスカート付きレギンス。
可愛かったもんで、つい。

10店目。
これは、最後に無理して買ったっぽい。
レトルトカレーとラーメン。
腐らないし、食べたら減るしね。

って、買いだめしないつもりだったのに。。。。

こうやって書き出してみると、今買わなくてもって物ありますね。
皆さまも、楽天の策略にはまっちゃダメですよ。(って、私が言うか?)



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2015/01/15

まさ夢さか夢

一度起きて、何となくうつらうつらしてしまった様な時に、ひどく印象に残る夢を見ます。

それは今に始まった事ではなく、今までもずっとそうだったのですが、
最近特に頻繁に見るようになったので、気になったりしています。

正夢逆夢?

夢は、お告げの様な物だと言う人もいます。
心の不安が、夢となって表れるとも。。。。
何処かで見たような風景だったり、見知らぬ町だったり。。。。

逢いたいと思うサリーや蘭にあった事は、一度もないんです。
逝ってしまった両親さえ、出てこない。
独りぼっちが多いけど、見知らぬ人はうろうろしている事が多い。

この前の片づけようと思っても、物が多すぎて、全然片づけられない。って夢もそうだけど、
焦る夢が多いかなぁ。
知らない所をひたすら歩いていて、道が分からないとか。
人を探しているのに、見つけられないとか。
時間が迫っているのに、帰れないとか。


オットは、おっきな声で寝言を言うくせに、
「全然、夢なんか見たことない。」とか、言うんですよね
幸せな奴だ!


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




2015/01/14

犬服を沢山作りました。

初の小型犬用犬服。

参加させて頂いてるShipoo-Mum~しっぽのお母さんの贈り物~に、送らせて貰う物です。
保護活動をされているボランティアグループさんのバザー品として送ります。
参加させて頂いているものの、本当に名前ばかりで、
中々実際にお役に立ててないのですが、気持ちだけは持ち続けています^^;

犬の服を作り続けて十数年。
大きいサイズのみだったため、結構な端切れが溜まっています。
小型犬用なら、十分に取れる端切ればかりです。
今回はそれを活用してみました^^

裁断だけは、去年に済ませていたんですが、
それから年末はバタバタの連続で、手が付けられないでいました。
このままの状態でした^^;

IMG_0398.jpg


先ずは、一番苦労したチワワサイズ
背中の首の下あたりに、りぼんのワッペンを付けました。
柔らかい接結ニットを使っていますので、着心地は良いと思います。

IMG_0602.jpg
IMG_0603.jpg


ずっと以前に、友人からもらったパターンで作りました。
テリアの飼い主さんなので、きっとテリアぐらいのサイズだと思います。
小さめのコーギーちゃんでも、似合うとかな?
ちょっと短めのTシャツサイズです。
お尻が出た感じが、可愛いスタイルです。

不思議の国のアリスのうさぎモチーフのレースを後ろに、前には、小さなリボンを付けました。
キルト生地なので、短くってもあったかです。

IMG_0604.jpg
IMG_0605.jpg

同じキルト生地で、
こちらは、後ろに小さな編み花を。
前には、りぼんのワッペン。

IMG_0607.jpg
IMG_0606.jpg

後にワッペンと、ホットシール。

IMG_0608.jpg

前は何もないですが、お袖が可愛いでしょう^^
IMG_0609.jpg

後の長いワッペンがポイント。
わんぱくな男の子ワンちゃんに。。。
IMG_0610.jpg


今度はミニチュワダックスフントサイズ(たぶん
表地のプリントに負けない、大きなワッペンを付けました。

IMG_0611.jpg
IMG_0612.jpg

腕の部分に、プロッキープリントをつけて、ポイントにしました。

IMG_0613.jpg
IMG_0614.jpg

こちらも、ワッペン。

IMG_0615.jpg


最後は、少し大きめ。
柴犬ぐらいのサイズでしょうか?

IMG_0616.jpg

牛柄です。
ちょっとゴスロリっぽい黒のレースをつけてみました。
女の子に。


どれも、サイズがイマイチはっきりしません
大型犬しか飼った事がないので、サイズ感が分からないんです。
それで、ラッピングにも、悩んでいます。
ラッピングしてしまうと、試着が出来ないでしょ?
チワワサイズとか、明記してしまってよい物なのか、判断に困っています。
同じ種類の犬でも、個体差があって、サイズ色々ですもんね。
実際、蘭とジニーとじゃ、同じグレートデーンでも、25㎏も差があります。
25㎏って、中型犬1匹分ぐらいですよね^^;

これが、犬服の難しいところですね。



まだまだ端切れは残っているので、犬服作りで、ボチボチ活動に参加していきます



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





2015/01/08

怖い本

と~~っても怖い本を読んでいます^^;

たぶん、アンテさんのお勧めだったと思うのだけど。。。。。

『斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力』

斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力
(2012/09/30)
舛岡 はなゑ

商品詳細を見る


この本を読むと、物を捨てたくなってきます。
というか、捨てなくっちゃいけない。と、はっきり分かります。
「捨てくなくっちゃ」って、強迫観念にも襲われます^^;

今朝はお陰で、「沢山の物に囲まれて、片づけられなくて、困り果てる。」
なんて、夢を見てしまいました


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。