2015/04/26

ジニーの近況報告

先々週、狂犬病の注射とフィラリアの検査、お薬を貰いに、獣医さんに行ってきました。
体重は、まさかの43㎏越え^^
なんとなくふっくらしたかな?とは思っていたのですが。。。。。
背骨も数えられないし、肋骨もうっすら分かる程度

IMG_1244.jpg
IMG_1264.jpg

このままの状態を、維持したいなぁ~^^
どうか、下痢などしませんように。。。。。

お顔は、益々白くなりましたが、毛艶は綺麗です。
目つきも若々しい。
やる気満々^^;
IMG_1292.jpg

IMG_1287.jpg

半年以上、琵琶湖に行っていなかったのですが、筋力も落ちていませんでした。
よく走ります^^;

IMG_1223.jpg

まだ泳がせませんでしたが、私達の目を盗んで、ちっかり湖に入っていました。

IMG_1255.jpg

勿論、直ぐに呼び戻しましたよ
折角体重も乗っているのに、風邪などひかれてはたまりません。

このままの状態を維持しつつ、季節の良い時期を楽しみたいと思います。


手作りは、あまり進んでいません。
リバティのニットで、孫の上下を作ったのと、

IMG_1088.jpg

編み物針入れを作ったぐらいです。

IMG_1142.jpg

編み針ケースは、色々安価で売られているのですが、
私が持ち歩きたい物を(ほつれ止め液とか、定規とかは、はさみとか)、
全部入れられる物が見つからなかったので、作りました。

IMG_1134.jpg
IMG_1137.jpg

これも、孫用に作ったダウンベストのあまり布。
最後まで綺麗に使えて、テンションアップでした^^

でも、美味しい物は作っています。
勿論、パン作りも、無理のない程度で。
一番人気は、マンダリンオレンジ入りの白いパン。

IMG_1083.jpg
IMG_1086.jpg

でも、同じ物では飽きてしまうので、色々工夫しています。

ハムとチーズを入れてみたり。
IMG_1111.jpg

ドーナッツとか。
IMG_1112.jpg

クルミなどのナッツを入れるとか。
IMG_1131.jpg

ラム酒に漬けたレーズンや、クランベリーも、おとなの味に。

IMG_1171.jpg

シナモンに黒糖。上にこれでもかと、砂糖かけ^m^

IMG_1183.jpg

時間のない時は、ごまを混ぜただけとか^^;

IMG_1202.jpg


でも、回数を焼くうちに、うちの味が分かってきました。
オーブンの焼き時間とか、餅つき機でこねやすい配合とか。。。。。
今は、料理の合間に、ちゃちゃっと準備が出来るようになりました。
やっぱ、継続は力かな?






またまたお休みが長くなると思いますが、
写真が溜まった頃に、また近況報告させて頂きますね。
ご覧下さって、本当にありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






2015/04/24

カフェミモザガーデンで、1dayフォトレッスン。

随分、ご無沙汰してしまいました。
お元気ですか?

私は、スポーツジムのお陰か、今、体調もすごく良くて、毎日ぐっすり眠れています。
というか、子供並みに寝てしまっていて、息子達にも呆れられています^^;
今日も8時間以上は眠っていました。
寝る子は育つ?
寝る婆さんは、どうなるんでしょうね?^m^


ところで、昨日、奈良市都祁友田町にあるcafe mimosa gardenさんに、久しぶりに行ってきました。
実は、Florence*non*nonさんの1dayフォトレッスンを受けるためでした。

高級カメラじゃないけれど、一応ワンデジを使い、レンズも高価な物じゃないけれど、何本か使っているものの。。。。。
これじゃいけないと思いつつ、いつも簡単設定に頼っていた私

こんなんじゃ、カメラが泣くわよね^^;

サイドのリンク欄にもあるMimosa Gardenさんで、時々開催されるカメラ講座に参加したかったけれど、かなりの高倍率。
でも今回、カフェの方で開かれる講座に参加出来る事になりました。
ラッキーでした

午前は『初心者さんの為のフォトレッスン』
午後は、カフェの美味しいランチを挟んで 『ステップアップフォトレッスン』を、受けました。
基礎は座学でしたが、知っていそうで知らない事ばかり^^;
名称ぐらいは耳にしていても、実際はチンプンカンプン
ISO感度・絞り・露出・ホワイトバランスなどなど、目からうろこのお話ばかり。
自分の失敗も、よ~~~く分かりました^^;
でも、最終的には、センスが一番重要なのかもしれないと実感しました。
これが、一番手強そう

でも先ずは、基礎を完璧にする事から始めなければ。。。。。

昨日の写真です。
カフェミモザガーデンさんは、インテリアもお庭も素敵で、どこを撮っても絵になりますから、
私の腕はさておき、ご覧下さいね。

木漏れ日が、小屋に当たってイイ感じでした^^
IMG_1559.jpg

前の池が借景になって、ボケた背景も素敵でしょ?
IMG_1524.jpg

巣箱を置いた大きな木の葉に太陽の日が当たって、キラキラ透けていました。
IMG_1523.jpg

陶器のかぼちゃのオブジェも、植物の傘をがぶったみたい。
IMG_1527.jpg

見慣れたミントも、ここでは主役級。
IMG_1556.jpg

さりげなく置いてある物すべてが、センスあるなぁって感じます。
IMG_1425.jpg
IMG_1479.jpg
IMG_1389.jpg

モノクロでも、撮ってみました。

IMG_1511.jpg

この2枚は、同じ構図ですが、露出を少し変えています。

IMG_1362.jpg

IMG_1363.jpg


感じが、変わるでしょう?

教えて頂いた事を忘れないうちに、いっぱい写真を撮ろう
nonnonさん、ありがとうございましたm(__)m




そうそう、帰りに買ったミモザガーデンさんのコンフィチュールが、滅茶苦茶美味しかったです^^
昨日も今日も、ヨーグルトにかけて、バク食いしています。
限定販売だそうなので、行かれた方は是非。

IMG_1576.jpg






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村