2016/04/22

タイプライターで、スプリングコート

最近作った物を、ご紹介します^^

先ず大物は、自分用のスプリングコートです。

IMG_3855.jpg
IMG_3858.jpg

表布は、布もようさんのタイプライター(ダンプ)タンブラーワッシャーのお色ピスタチオです。
裏ヨークと前立てには、HARUさんの80ローン オランジュ お色はカシスエメラルドを使いました。
パターンは、茅木真知子さんの本『私の好きなシャツスタイル』のリネンのコート。

初めにローンのこのプリント柄が気にいって、何かに使いたかったのですが、全面に出すと派手になるので、チラッと見える感じが素敵かな?と、コートの裏に使う事にしました。

タイプライターって生地は、元々タイプライターのインクリボンに使われていた生地らしくて、張りがあり丈夫そうです。
ミシンでは縫いやすい布ですが、1か所袖口の裏を手縫いする部分があったのですが、針通りが悪く、手縫いはしんどい布でした。(ミシンでも縫い間違うと、針痕が残るので、要注意!)
衿の部分は表裏に芯を貼るので、端の方が芯3枚分になって縫いにくい部分ですが、幸い職業用ミシンに買い替えた後だったので、何とか縫えました^^;
こんな時、今までは縫えなくて苦労したので、威力のあるミシンが有難いです。

IMG_3085.jpg

JukiシュプールTL-30DX、サクサク縫えて頼もしい奴です。
今、バック作りを習いに来て下さっているのですが、縫いやすいって凄く評判が良いです。


孫の物も、いくつか作りました。

キュロットとバルーンパンツ

IMG_3499.jpg

ショートパンツと長袖Tシャツ3枚

IMG_3504.jpg

小さなプリンセスソフィアのアイロンプリントを貼って、J'adore!さんの衿付きdrop-Tを作りました。
小さな衿が可愛いパターンですよね^^ 身頃もゆったりなので、着やすいし、熱もこもらなくていいと思います。

IMG_3558.jpg

クラフトぷくさんの小花プリントのリバーシブルデニム アンティークブルーでショートパンツ。
リバーシブルの生地なので、ポケットとベルト通しを裏使いにしました。
ショートパンツでも、ちょっとした工夫で女の子っぽくなりますね^^

IMG_3562.jpg

そして、アリス柄のダブルガーゼで、長袖パジャマ。
孫は、ボタンを自分でかけるのが好きなので、前ボタン仕様です^^;
アリス柄で、他にもダブルガーゼを買っているので、後2枚は作る予定。

IMG_3577.jpg

後は、小物を何点か。。。撮り忘れもあり

IMG_3580.jpg
IMG_3582.jpg








にほんブログ村


にほんブログ村





スポンサーサイト
2016/04/21

近況報告です。

大きな地震から、明日で一週間になりますね。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々が、1日でも早く普通の生活に戻られる事をお祈りするばかりです。

TVの情報番組を見るたびに、お気の毒で辛い。。。。
でも辛いからって、沈んでばかりでもいけませんよね。
気持ちは寄り添いつつも、被災しなかった私達こそ、普通に頑張らなければと思います。
いつもと変わりなく。





こんな時ですが、いつもと変わりなく、私達家族の近況報告をさせて頂きますね。

IMG_3588.jpg

ジニーは、月曜日に量ったら、丁度43㎏。
去年の今頃、43㎏台に乗ったまま1年間維持出来ました
狂犬病の予防注射をしてもらって、
フィラリアの検査をして、陰性を確かめてから、7か月分のお薬を貰ってきました。
「丁度良い体型ですから、これを維持して下さいね」って、獣医さんに言って頂けました。

孫は、この4月から保育園に通い始めました。

IMG_3595.jpg

初めは、ちょっとすったもんだしましたが
今は楽しそうに通っています。

先週末は、一緒に琵琶湖に行ってきました。

IMG_3637.jpg

IMG_3663a.jpg

IMG_3651.jpg

IMG_3671.jpg

IMG_3665.jpg

IMG_3757.jpg

ご近所に、とっても美味しくて、素敵な佇まいのイタリアンのお店があるのですが、
その傍には、こんな景色も

IMG_3781.jpg

小さなお魚が沢山いるんですが、へたな写真で分かりますでしょうか?

IMG_3783.jpg

梅花藻も、写しました^^;
可憐な花です。

IMG_3774.jpg

道の駅 『風車村』は、残念ながら4月から当分の間休園になってしまい、鯉に餌をやれなくなったのですが。。。。
浅くて小さな川に、鯉が沢山いました。

IMG_3776.jpg


IMG_3777.jpg


『子供の国』も、初めて行きました。
孫のお陰で、初体験^m^

IMG_3799.jpg

よもぎ餅作りは、よもぎを摘むところから体験出来ました^^

IMG_3813.jpg

IMG_3817.jpg

IMG_3837.jpg

IMG_3845a.jpg

ご満悦な孫。
楽しかったみたいです^^


では、また。



にほんブログ村


にほんブログ村





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。