2016/05/25

和裁ノート

最近縫った物を。
どれも自分用^^;今年は自分用を充実させようと思っています。
って、色々作って着れるのかしら?

先ず結城紬。
IMG_4136.jpg

薄い色に写っていますが、綺麗な濃い藍色です。
こっちのが近いかな?

IMG_4139.jpg

あ~~やっぱり、撮るの下手やわ。。。。。

事前に悉皆やさんで、湯通ししてもらったので、とっても縫いやすかった1品です。
カラシ色の八掛も気にいっているので、出来上がりは、一応満足しています。

そして、訪問着。

IMG_4131.jpg

柄合わせもうまくいって、私的には合格点^^;


一番縫いにくくて、細かい柄のお陰で苦労した東レシルックの江戸小紋。

IMG_4141.jpg

グレーの様な、グリーンの様な微妙な色あいで、八掛も随分悩みました。
濃いグリーンにするか?紺にするか?
結果は、紺色にしました。

IMG_4145.jpg

どうでしょうね?

そして、先日からかかっている単衣。
絽の訪問着?付け下げ?

IMG_4127.jpg
 
柄合わせして、印をつけて、裁ちました。
単衣は何度か縫っているのですが、今回初めて、背ぶせをつける縫い方をしています。

IMG_4125.jpg


前回の袷と同様に、勉強のために、3枚同時進行しようと思っています。
他には、縞の紬と、小千谷ちぢみを、単衣で仕立てます。

IMG_4129.jpg

小千谷ちぢみは、事前に水通しをしました。

IMG_4124.jpg


同時に何枚か縫う時のポイントは、全部同じ寸法で作る事。
サイズが変わると、絶対間違いが起こります。
少しでも寸法が違う場合は、要注意です。


そうそう、以前に次男のお嫁さんに縫った小紋を、手直ししました。
お正月に着てもらった時に、少し後に袋が入っていました。
衣紋掛けにかけると、分からないほどなのですが、一応縫いこんでおきました。

こういう場合、袖の裏を手が入るぐらい解き、八掛と胴裏を縫い合わせている部分で調節します。

IMG_4120.jpg



最後に、先日の日記で、ミシンの脇に置いてあった孫のカットソーの完成画像です。

IMG_4104.jpg


長々とご覧いただき、ありがとうございました





にほんブログ村


にほんブログ村



2016/05/23

クラフトかごバックとか、縫い物とか。。。。。

4~5か月前から、別々の友人が、偶然にも同じ様に、色々な手作りを習いに来てくれています。
アートクレイシルバーでアクセサリーを作ったり。。。。
絹の着物地のあまり布で、トートバックや利休バックを作ったり。。。。
初めは別々に来てもらっていたのですが、ここ2カ月前からは一緒にしてもらっています。
違う物でも良かったのですが、気を遣ってくれて、今はふたりともクラフトバンドをしています。
初回は基本中の基本の小さな小物入れ。
画像を撮り忘れちゃったのですが、ふたりともとっても上手に出来ました。
2回目は、追いかけ編みでかごバックを製作中^^


なんとなく忘れた感のあった手作りですが、私もまた編み始めています

畳み編みと

IMG_4099.jpg

花編み。

IMG_4100.jpg

どちらも、まだまだ未完成

未完成の物は他にも沢山あって

長らく中断していた和裁は、結城紬は完成したものの、訪問着とシルックの江戸小紋がまだ未完成。
あと、出来てる袖をつけて、衿をくけたらお仕舞なのに、まだモタモタしています。
さらにさらに、
絽の付け下げを、既に裁断してしまったので、急がねばと、気ばかり焦っています。

洋裁も裁断した物が、たんまり
ボチボチ縫っていますが、夏が始まりそうなので、それから先にしようかしら?
お尻に火が点いています

縫いあがった物は、先ず自分用。
Filerさんの異素材Tシャツ。

IMG_3864.jpg

同じくFilerさんのワンタックテーパードパンツ9分丈を、チノストレッチの白で。

IMG_3868.jpg
IMG_3867.jpg

横にポケットが二つありますが、後のポケットと前のファスナーあきは見せかけ^^;
こんな風に、コーディネート予定。

IMG_3872.jpg

またまたFilerさんのパターン。「カフェエプロン」

IMG_3877.jpg

カフェエプロンのパターンは、無料の物も多いのだけど、ちょっとした雰囲気の違いが気にいってパターンを購入。
折角作るのだったら、お気に入りのパターンで作りたい。
これは手持ちのリネンキャンパスだけど、他にも生地を替えて、量産予定です。
買った物は、元取らなくっちゃ^^;

次はパタレさんの無料パターンを使った2作品。
ラミネート生地を使ったコスメポーチと、ペットボトルケース。

IMG_3885.jpg
IMG_3887.jpg
IMG_3886.jpg

これは、友人に作ってもらう作品の見本にしようと思ったのだけど、
ペットボトルケースが思いの他むずかった
ラミネート生地の扱いも、ちょっとコツがいるから、先延ばしにする予定です。
次回はかごバックを完成させてから、小物の基本ともいうべき裏つき巾着ポーチを作ってもらいます。


他は、孫のスパッツを3枚。

IMG_3866.jpg

今、ミシンの横には、完成まじかのtocoさんのギャザーカットソー100サイズ。

IMG_4101.jpg




殆ど毎日ジムに行って、
タップリ寝て、
おまけに本読んで(篠田真由美のミステリーにハマっています
手一杯の作品を抱えて、アップアップしています。
でもこれって、すっごく幸せだよね^^

裁断した布や、作る予定の物を、コツコツ消費していきますから、
また見てね




にほんブログ村


にほんブログ村


2016/05/22

琵琶湖での、ジニー

先週の平日は、琵琶湖に行っていました。

外は真夏日なのに、ログハウスの中は寒いくらいでした。
勿論、電気は入れませんでしたが、こたつはそのまま^^;

IMG_4075.jpg
IMG_4086.jpg

夜は、中に潜りこんで眠っているジニーでした

以前折れた爪痕は。

IMG_4088.jpg

気にして舐めるので、爛れたり、周りの毛が変色しています。

何度も撮っていると、手を隠してしまいました。

IMG_4095.jpg

IMG_4098.jpg


「しつこいなぁ~~」と、目が、言っています^m^




数日の間に、画像を百枚ぐらいは撮るのですが、会心の1枚は撮れません。

でも、伸び伸びと走る姿は、大好きです。
特に、伸びきった後ろ姿^^

IMG_3920.jpg

IMG_4001.jpg
IMG_4003.jpg
IMG_4005.jpg
IMG_4061.jpg

まだまだ、力強く走ります^^


でも流石に、疲れるのが早くなったように感じます。
もう8歳目前ですものね
仕方ありません。

走るのを楽しめるうちに、もっと沢山走らせてあげたい。
そう思う、今日この頃です。





にほんブログ村


にほんブログ村




2016/05/11

ブログの機能が新しくなったらしいので、試し投稿。

どうも、イベント事が苦手な私達夫婦。

5月3日は結婚記念日でしたが、「何回目だった?」と、聞くオット。

「さあ~~、分からんわ。たぶん35年目ぐらいと違う?」と、私。

銀婚式とかも、知らぬ間に過ぎていたという始末です。

勿論、息子やお嫁さん達や孫の誕生日は忘れませんけれど、

以前から、私達の誕生日や、父の日とか母の日のプレゼントは断っています。

でも、それでは気が済まないのか、「美味しいお菓子」を見つけたからとか、「ちょっと気持ちだけ」とか言って、喜ぶ物をくれます。

「要らない」とか言っているくせに、それでも貰ったら嬉しい


IMG_3878.jpg


IMG_3879.jpg


矛盾していますよね^^;

でも、頂いたら素直に「ありがとう」


オットから、何かイベント(誕生日とかクリスマスとか)にプレゼントを貰ったという記憶はないのですが、自分で好きな物を存分に買わせて貰っているので(職業用ミシンも買っちゃったし)、それ以上は望めませんね

勿論、私からオットに、取り立ててプレゼントした事もないし。。。。

普段しっかり尽しているので、それで免除してもらいましょう



先月、ボッシュの食洗機が壊れました。

以前の家では無かった物なのに、使い慣れると、無いと凄く不便です。

ボッシュが日本から撤退していたので、AEGの食洗機を付けました。

音も静かだし、カトラリー入れが一段目にあって、使いやすいです。


純正のNECのマウスが最近不審な動きをするので、エレコムのマウスに買い替えたら、凄く反応良くって快調です。

ピンクだし、可愛いお顔付きです^^


IMG_3882.jpg

見るたびに、ちょっとテンション


ちょっとした事でも、幸せな気分です。

私って単純かしら?
にほんブログ村
にほんブログ村