2016/08/31

ベンガラ染

暮らし上手工房さんで開催されたベンガラ染ワークスに参加してきました。

伊勢木綿の白てぬぐいを使ったベンガラ染め。
どんな物か、ワクワクでした。

感想は、安全で簡単。
綺麗な模様の手ぬぐいが出来ました。

先ずは、布を折って、木枠を当てて、クランプと輪ゴムで留めます。

IMG_4809.jpg
IMG_4819.jpg

それを、染料の中にじゃぶじゃぶ漬けます。

IMG_4838.jpg

IMG_4822.jpg
IMG_4823.jpg

皆さん、真剣です^^

その後水気を絞って、クランプを外し、干すだけ。

IMG_4825.jpg
IMG_4827.jpg

木枠の形や、置き方、染具合などで、色々な作品が出来ます。
私のは、大好きな麻の葉柄です
皆さん、それぞれ素敵な仕上がりでした^^

IMG_4829.jpg
IMG_4830.jpg
IMG_4831.jpg
IMG_4832.jpg
IMG_4833.jpg
IMG_4843.jpg


乾いたら、アイロンを当てれば、色止めされて、普通に使え、洗濯も可能との事でした。
思っていたのより、全然か簡単。
小さなお子様連れの方も参加されていて、和気あいあいな雰囲気の中、
直ぐに終了しました。

あとは、暮らし上手工房さんの美味しい飲み物を頂いて帰ってきました。

IMG_4846.jpg

楽しい1日でした^^






にほんブログ村

にほんブログ村






2016/08/30

9月の手芸教室の見本

9月は編み物をしようと、がま口の見本を作っています。

これ、ハマナカのウォッシュコットンって言って、洗濯機でも洗える糸らしいです。

5個のモチーフを繋いで、作るのですが。。。。。。
1玉25gでいけるはずだったのですが、手加減が悪かったのか足りませんでした

IMG_4806.jpg

あと少し。
1/4玉もいらないと思います。
でも、1玉買わないといけませんね。
早速注文しました。

でも直ぐに仕上げられないとなると、ちょっと気が削がれます。
悔しいなぁ~~


今日のワンコ^^

IMG_4797.jpg
IMG_4801.jpg
IMG_4804.jpg

いつも乍ら、家にいる時はこんな感じです。
いるのか、いないのか分からない、存在感ゼロ。
気配を消してる?
忍者か





にほんブログ村

にほんブログ村








2016/08/29

ママチャリのクッション

息子宅では、孫が保育園に行くようになって、ママチャリを買ったんですって^m^
その後ろに、ヘルメットみたいなのを被った孫が乗っています。
これ、私達の子育て時代には無かった物ですが、今は法令で決まっているみたいですね。
孫は、案外気にいって被っております。
車で送ってもらうよりも、ママチャリの方が嬉しいみたいです^^;

で、ばあばは、後の座席用のマットを作りました。

布は、孫に選ばせました。
なんてったって、好みがうるさいですから。。。。。

IMG_4794.jpg

これだけの布の中で、孫が選んだのは『シンデレラ』
これが、一番薄い生地だったんですよね
キャンパスとか、キルトとか選んでくれると良かったんですが、仕方ありません。

IMG_4789.jpg

IMG_4791.jpg

IMG_4792.jpg


中は、ホームセンターで売っているスポンジを、寸法に合わせて切りました。
きっちりハマるので、紐はありません。

気に入ってもらえたみたいで、ひと安心
汚れたり、破れたら、また作りますよ。






にほんブログ村

にほんブログ村








2016/08/27

『こはる』の欠点

マスキングテープに印字する事が出来る器具が、この『こはる』です。
簡単に印字して、手でも千切れるので、使いやすくて、
頂いた野菜の日付をつけたり、冷凍保存する食品の日付付けにも使っています。

IMG_4784.jpg

テプラも持っているのですが、
貼り痕が残らないし、可愛い柄もあるので、この『こはる』の方が重宝しています。


先日整理した多段チェストにも、使っています。

ただ、この『こはる』の欠点は、感熱紙だという事です。
元々マスキングテープ自体が、「仮止め」を想定して作られた物なので、
長期に保存するものには、不向きなのかもしれません。

部屋の模様替えをしたついでに、テープも貼り替えました。
一応、上が新しくしたテープで、下がまだ貼り替えていない前のテープです。
下のは字が薄くなって、見えにくくなっています。

IMG_4772.jpg



ポジティブに考えると。。。。
時々貼り替える方が綺麗だし、
その都度見直す、断捨離のきっかけにもなりますよね^^;





にほんブログ村

にほんブログ村











2016/08/26

模様替えをして良かった事。

今回の模様替えの一番の目的は、マジックプレスやミシンを使いやすくするためでしたが、
もうひとつの不便も解消したくて、色々思案しました。

実は、ペイントした天板は、元々は和裁所で使われていた物でした。
和裁所では、折り畳み式の脚の上に乗せて、畳の上に座る恰好で低くして使われています。
それを先生のご厚意で、タダで^m^、それも上の天板だけ頂いてきました
(残った脚は、どないすんねんって、話ですよね。m(__)mごめんなさ~い

今までは、収納家具の上にただ乗せていただけでした。
ミシンの重みで安定させて使っていましたので、
ミシンが無ければ、端に力のかかる和裁をする事は出来ませんでした。
でも、手前に脚を付けた事で、和裁にも使う事が出来るようになったんです

Amazonさんで買ったIKEAの脚を付けた天板。
奥には、収納を確保するために、低い木製ラックを脚代わりに使っています。

IMG_4787.jpg
IMG_4785.jpg

和裁のヘラ台が幅45cm×長さ200cmです。
この天板が、60cm×180cmで、少し出ますが、許容範囲
奥の黒い机だと、幅は90cmあるのですが、長さが150cmしかなく、折り曲げて使う事になり、
布を裁ったり、印つけをしたりするのに少し不便でした。
リビングのテーブルは108cm×230cmですが、
縫いかけの物を放置する事が出来ないので、これもやはり不便でした


これからは、ミシンさえおろせば、直ぐに和裁が始められます
(勿論、そのまま放置も可能^m^ これが一番うれしい


IMG_4786.jpg






にほんブログ村

にほんブログ村







2016/08/25

夏の飲み物

今年は、終盤の方が暑い夏ですね。
ここ大阪も、連日の猛暑です。
こんな夏には、冷たい飲み物が欲しくなります。

我が家の夏の定番は、この前お話した自作の梅シロップの他に、
昔懐かしい、『ひやしあめ』が、あります。

これは、近隣のワイン鋳造所で作れらている物です。

IMG_4755.jpg


ここのワインも、美味しいと評判なんですが、
なにせ下戸なもので、評判を確かめる事は出来ませんが、
この『ひやしあめ』は、あと口も爽やかで、絶品です。

もしお見かけになったら、是非お試し下さい。




にほんブログ村

にほんブログ村






2016/08/24

部屋の模様替え、完了しました^^

「模様替えしよう。」と、思い立ってから5日目。
遂に完成しました


先ずは、before

IMG_6737.jpg
IMG_6735.jpg


以前の配置です。



そして、配置を悩んで色々考えていた金曜日。

IMG_4758.jpg

荷物を出したり、入れ替えたり、
捨てる物を選んだりで、余計にぐちゃぐちゃ
でも途中は、こんなもんです
仕方ありません。

ここから、猛烈に頑張りました。

先ず天板の色を塗って、

IMG_4761.jpg


大きい机とミシン下の収納を移動させて、
収納家具の中の物を出して、
これからも必要な物だけ、写真に写っている所に寄せました。

IMG_4767.jpg

不要になった家具は3台。
木製ラックと、蓋を倒すと机になる収納、そしてガラスの入った収納家具。

IMG_4768.jpg

机になる収納家具は、収納量も多くて便利でした。
普段は狭くなるので蓋を締めているのですが、
直ぐに引き出せて、場所を確保出来るのも、かなり重宝でした。
これからは、大きな机の上しか作業場所がないので、
常に机を片づけて、何も置かない様に注意しないといけません。


本当はこれも、背が高くて黒くて圧迫感があるから、
替えたいところなのですが、今回は見送ります。

IMG_4770.jpg

これは収納量が多いので、まだ中の物を整理しきれていません。
でも、いずれチェンジします



新しく買った棚を組み立てて、
天板に脚をつけて、
物を収納しなおして、やっと完了です。


after

IMG_4774.jpg
IMG_4773.jpg
IMG_4777.jpg

以前のミシンの場所は、窓際に3台でしたが、

IMG_3088.jpg

1台増えたし、マジックプレスを置きたかったので、
向かい同士に並ばせました。
これで、4台とも使えるし、重いプレスを出し入れしなくて済みます

IMG_4780.jpg
IMG_4782.jpg

収納家具が減った分、入口周辺もゆったりしましたし、
背の高い家具が減って、圧迫感も少なくなりました。
以前の収納位置に慣れていたので、当分は何かと混乱すると思いますが、
ボチボチ慣れると思います。

今回は収納家具を減らして、全く余裕を入れずに、丁度全部が収まる収納にしました。
余裕があると、どうしても物が増えてしまいます。
これからは、何かを増やすとすると、別の物を減らさないと収まりません。
こういう状態でないと、私はきっと、また物を増やしてしまうと思います。
『背水の陣』と、いう感じです
これからも、断捨離は続けていきます








にほんブログ村

にほんブログ村










2016/08/23

美味しいと言ってくれる豚料理。

オットは好き嫌いが多くて、肉は基本、牛肉のみでした。

でも最近は、少しづつ鶏肉とか豚肉も食べてくれるようになりました。
まっ、そんなに好きそうではありませんが。。。。。

その中で、唯一といってもイイ「美味しい」が出る豚肉料理が、『豚の角煮』です。

前日の晩御飯を作る時に、一緒に圧力鍋で茹でておきます。

IMG_4753.jpg

加圧25分。
あとは放置でヨシ。

IMG_4754.jpg


次の朝。
上に溜まった油の白い塊を取り除いて、
調味料と生姜スライスを入れて、再び加圧。
最後に茹で卵を加えて、煮汁を飛ばしたら出来上がりです。

IMG_4757.jpg

今夜の一品の出来上がり^^






にほんブログ村

にほんブログ村







2016/08/22

ミルクペイントを使って、塗ってみました。

ミルクペイントの一番良かった点は、レビューでもよく書かれている『匂いがしない』事でした。

部屋の中で、窓も開けずに、そのままの場所で塗りましたが、全然臭くないんです。
水性だから扱いも簡単。
使ったあとの筆も、水洗いするだけと手軽でした。
それに思ったより乾きが早い。
2度塗りしましたが、あっという間に乾くので、塗り時間も短縮出来ます。
ただ刷毛を使って塗ったので、塗り痕が気になります。
広い面はローラーで、細かいところでは刷毛で塗る。と、塗り分けた方が良いと思いました。


ミシンを並べて置いていた天板を、塗りました。
ミシンを撤去した状態。

IMG_4759.jpg

2度塗りした直後。
こんな感じです。

IMG_4761.jpg
IMG_4763.jpg


『スノーホワイト』という色味を使いましたが、
ほんのり黄色味がかっている様な、暖かい白でした。
画像だと分かりにくいかもしれませんが、真っ白いドアと、比べてみました。

IMG_4765.jpg


後で細かい目のヤスリをかけると、凸凹がなくなって良くなるそうですが、
部屋の中での作業になるので、思案中。


それから、ペイントが飛んだので、隣にあった小さなチェスト(自作品)も一緒にペイントしました。

IMG_4766.jpg


本当は、黒い大きな作業机も、白にペイントしたいんですが、
物撮りをする時に、この黒い背景が結構重宝します。
部屋のインテリアのために、「この重宝さを手放すか」
これも思案中です






にほんブログ村

にほんブログ村







2016/08/21

盆踊りに行く。

といっても、孫のお目当ては露店。

だから、混まないうちに早めに用意して、行ってきました。

この間の千日詣りの時とは、孫も私も、浴衣は一緒ですが帯は替えています。
絞の兵児帯は、ママのいとこのお下がりなのですが、柔らかくて結びやすい良い帯です。
この浴衣には、この帯の方が似合うと思います。

IMG_3676.jpg
IMG_3666.jpg

前回と同じ博多の半幅帯なんですが、硬くて締めにくい帯です。
その代り、一度締めてしまうと崩れにくい帯なんですが。。。。。
やはり締めにくい帯は、出番が減りますね^^;


IMG_3682a.jpg

ひと通り、露店を買いあさり、ご満悦な孫でした
お陰で、浴衣には慣れたみたいです

今年は絶対、
七五三で着物を着てもらわないといけないので、ママもばあばも必死です





にほんブログ村

にほんブログ村













