2016/09/29

始動

今日は、2週間ぶりにスポーツジムに行ってきました。
あまり食べていない割には、そんなに痩せていなくて、ガッカリ
筋肉が落ちた分の方が大きかったかもしれません。
これから、ボチボチ取り戻します

午後から、買ってあった布を水通しして、糊を落として、裁断だけしました。

IMG_5322.jpg

秋物の長袖ピンタックコートワンピース。
これも急がず、ボチボチ始めます。

和裁も、止まったままですが。。。。。

小地谷縮の丈が足りなかった反物。
内揚げをなくすと、脇の開きがいつものようには出来ません。
いつもは小さく三角に折って開くのですが、それが出来ないので、
こんな感じに、長く折って、表に響かない様に工夫します。
後の参考になる様に、画像で残しておきます。
(出来れば、この様な事は二度とない方が嬉しいんですが。。。。)
真ん中は、隠しじつけというか、軽く留めています。

IMG_5277.jpg


他の方のブログを拝見していて知ったのですが、
縮の様なしぼのある布は、糊を落とさず仕立てる方が仕立てやすいという事でした。
以前の孫の絞でも苦労したけれど、布に表情のある物は難しいですね。
専門家に任せるべきだと、今回思い知りました。

兎に角、縫いにくい。
印がつけにくい。
前にもご紹介した様に、
私は糸印と、フリクションペンを使っているのですが、
ペンもボコボコがあると書きにくいんですよね。

IMG_5279.jpg


それに、私、よく糸印を取り忘れます。
そのために、よく分かる様に赤糸を使っているのでけれど、

IMG_5278.jpg

それでも忘れます
今回の様に、白地ならば、残っていると目立ます。
まぁ、分かるから、残っていたなら、解いて縫い直せますが。。。。
今まで縫った着物の中には、そのまま残っている物が、絶対あるはずです





ポジティブに考えよう。
失敗は成功の基。
失敗するから、その失敗を忘れない。
成功体験ばっかりだったら、いざという時に対応できない!
(ちょっと、負け惜しみぽい?^m^)
 

にほんブログ村

にほんブログ村




2016/09/28

完治かな?

9月15日。
朝起きたら喉が痛くて、身体が怠い感じ。
それでもいつもの様に家事をこなしたものの、
夕方からは寒気もして、ジムをお休みしました。
その晩から38.8℃の熱。
久しぶりに内科を受診しました^^;
その後も最低限の家事だけして、横になっていたものの良くならず。。。。
特に夜咳がひどくなって眠れないと訴えると、喘息の薬を処方して下さって、随分ましになりました。

今晩は、初めて口にした物を美味しいと感じる事が出来ました。
身体も軽くなったみたいだし、やる気が出てきました。
治るって、凄い事だね。
身体の中から、力がわいてくる様な気がします。
ジムも、2週間、お休みしてしまった。
身体、動くかしら?
(目をつぶっていた埃が、気になるぅ~~~)
明日から、やる事がいっぱいだ!



今までにも何度か、咳喘息だと言われた事があったし、
若い頃に、呼吸困難の発作を起こした事や、喘息の様な咳が続いた事もありました。
よく考えると、身内にも喘息の人がいました。
これからは何があってもおかしくない年齢です。
持病に、喘息を入れておかなくては。

長い間迷惑をかけた夫や、ご飯の心配をしてくれた長男のお嫁さんに、感謝です。
ありがとう助かりました。


今、ジブリのピアノ曲を聞きながら書いています。
こんな気分になれたのも、久しぶり^^
明日から、また元通りです。




にほんブログ村


にほんブログ村





2016/09/24

便利です。

小さい頃にピアノを習っていたけれど、就職や結婚、育児などで弾かなくなった方って多いのではないでしょうか?

特別な才能があったり、凄く好きだった人は別として、
親の希望するまま、なんとなく習いに行っていた人。
その後、弾かれていますか?

私は、兎に角教職の免許さえ取れればと思っていたので、
その後弾く機会を持ちませんでした。

家庭に入ってしまえば、やる事は山ほどあるし、
大きな音の出るピアノを弾くのは、少し憚られました。(姑の手前も)



実際何十年も弾かなかったら、音譜さえ読めなくなっています。
手も勿論動かないし。。。。
昔弾いていた譜面を出してみても、
「よくこんなの弾けてたわね」って、びっくりするばかり

でも、今大人になってからピアノを始められる方が、多くなっているみたいです。
平均寿命が延びて、余暇を楽しむ風潮が定着してきたからでしょうか?
本も「おとなのためのピアノ」とか色々出版されているし、
おとなのためのピアノ教室もあるみたいですよ。

今回一番びっくりしたのは、
YouTube
この本のこの曲を演奏しています。と、公開れている演奏が沢山あります。
どなたもお上手で参考になります。
模範演技として、mp3に加工して、スマホやPCに無料で保存する事が出来ます。

それに、譜面も簡単に手に入ります。
プリント譜面といって、安価でダウンロード出来ます。
最新のCM曲とかも、譜面になっていたりして、選ぶのが楽しいです。

私は先ずお試しに、
桐谷健太さんが浦島太郎に扮してCMで歌っている「海の声」を買いました^^




音を出すだけでも苦労する楽器の多い中、
ピアノは優れた楽器で、叩くだけで誰でも音が出ます。

色々な楽しみ方があって良いと思います。
誰に聞かせる訳でもない。
これからは、弾きたい曲を弾きたいように弾けば良い。と、思います。






にほんブログ村


にほんブログ村







2016/09/23

風邪です。

まだ風邪っぴき状態です。
夜中の咳で眠れません。
微熱も出たり、出なかったり。。。。。

何も出来ない事がこれほどしんどいとは。。。。。。
はい、勿論最低限の家事はしていますよ。
うちは、「何にも出来ない」と、仰ってる旦那様なんで。

過ごしやすくなって、あれもやりたい、これもやりたいって事ばかりなのに


奴がジムに行ってる間だけ、ピアノ弾いています。
(普通奥さんが寝込んでたら、ジムに行くか?って問題もありますが、彼は毎日休まずジムに通っています。
きっと、私が入院しても行くでしょう






にほんブログ村

にほんブログ村





2016/09/19

ベンガラ染のエプロン

すごく久しぶりに、風邪を引いて熱を出してしまいました
寝込むと、健康の大切さが分かります。
寝込む事がない様に運動始めたんですが、
ウイルス性の風邪だったのか、負けちゃいました
何故か、息子達も調子が悪かったみたいで、皆してかかっちゃったのかもしれませんね。

で、少し調子も良くなったので、気になっていたベンガラ染のエプロンを仕立てました。
パターンはこの時と同じです。
少し丈を短くしました。

IMG_5308.jpg
IMG_5314.jpg
IMG_5313.jpg

使ったのは、オックス無地。
エプロンには丁度良い厚みです。
今回は、型を使わず、絞染めにしました。
むら染めぽくなって、イイ感じです。

お友達のブログで、ネームをつけると、グッと既製品ぽくなるって、書かれていたので。。。。。。
ずっと昔に作ったタグネームを、つけてみました^m^

IMG_5309.jpg



グレーとイエロー2色だけですが、地味過ぎず派手過ぎず。。。。。。
かなり気にいっています。
ベンガラ染って、色々な手法があって奥が深そうです。
これからも、続けていきたいと思います。








にほんブログ村

にほんブログ村







2016/09/15

最近買った物

スポーツジムに通うようになって、かれこれ1年半ぐらいになります。
ジム自体の定休日以外は、琵琶湖に行っているとか、出かける用事が無ければ、殆ど休まず通っているのですが、
最近は、イマイチ成果を感じられなくなってきました

息子のお嫁さんとか友人には、スッキリしたとか、細くなったとか言ってもらえるようになったのですが。。。。。
それに、確かに体力は付いたなと自分でも感じるのですが、これ以上が進まない感じ
こういうのって、『停滞期』って、言うんでしょうか?


モチベーションが下がってきたのかも?と、思って。

こんなの買ってみました。

IMG_5305.jpg


ぴっちぴちスパッツと、ショッキンググリーンのランニングショートパンツに、二の腕ニョッキリなぴちぴちTシャツ

モンペみたいな長パンツや、目立たない色味を選んで着ていたので、
これは私的には凄い冒険です。

明日から、これ着ていこうと思います





う~~~ん、 
着ていく勇気出たら、着ていけるかも。。。。。 






買い物でモチベーション上げようなんて、おばさんポイかしら?
ぽいって思った方も、ポチッとよろしく

にほんブログ村

にほんブログ村






2016/09/14

頂いちゃいました^m^

うちの宝物です

IMG_5302.jpg

デーンのりぼんとそうと、とうちゃんのブログのとうちゃん作です。



丁度、遊びに来てくれていたConCane-Dan the GreatDaneのまおちゃんが、目がそっくりとびっくりしていました。
飼い主の私が見ても、激似^m^
流石、りぼんのとうちゃんです

IMG_5303.jpg

ブルーデーンは毛色が一色なので、非常に描きにくかったと思います。
本当に、ありがとうございます
大切にします^^


まおちゃんも、遊びに来てくれて、ありがとう^^
ダン君の元気な姿が見れて、安心しました。
楽しかったよ









にほんブログ村

にほんブログ村












2016/09/12

皆で、ベンガラ染

先日のベンガラ染め体験が面白かったので、先生を自宅にお招きして、家族でベンガラ染めをしました。

途中経過を写真に収める暇がなかったので
仕上がった作品紹介だけですが、
孫も参加して、楽しいひと時を過ごせました^^
ありがとうございました。


先ず長男の作品。
以前に何処かで染体験をしているという事だったので、初回からTシャツを。

IMG_5296.jpg

渋い仕上がりですが、本人はとっても気にいっていました^^

次は、長男のお嫁さん。

IMG_5297.jpg

これも色あいは渋いけど、白とのコントラストが素敵でしょ^^


次男家族は初体験だったので、伊勢木綿の手ぬぐい。
型染めです。

IMG_5299.jpg

花模様が、孫の作品です^m^

私は2回目だったので、少し大物。
事前に裁っておいたので、縫製をしてからお目にかけますね。

明日はオットはゴルフ。
私は、手芸教室をします。
その後、ベンガラ染めの縫製をしますね。
今日は慌ててジムに行って、ちょっと疲れてしまいました。

では、また明日。





にほんブログ村

にほんブログ村








2016/09/10

かぎ針編みのがま口ポーチのその後。

かぎ針の3号と指定があったので、手持ちの竹製3号針で編んでいたのですが、
糸が足りなくなったという日記を書いていました。

糸を取り寄せて、完成に近づけたのに。。。。。
この有様です
出来上がり寸法よりも、だいぶ大きいです。
(本には出来上がり寸法は載っていたのですが、モチーフごとの大きさは書いていなくて、ゲージもありませんでした。)

IMG_5295.jpg

口金に比べて、異様にデッカイ

これは、何かおかしい
なんか変だ

と思って、考えてみました。

私の持っていたのは、ウン十年前に購入した竹製のかぎ針。
クローバー製となっています。
試しに、新しいかぎ針を注文してみました。

届いたのと比べてみると、同じクローバー製なのに、全然大きさが違います。

IMG_5287.jpg

手持ちの2号のかぎ針を真ん中に入れてみたら、それよりも若干小さい?

IMG_5289.jpg


いつの間にか、サイズが変わったんでしょうか?
それとも長年使っていくうちに、竹が膨らんだ?

兎に角、新しく買った3号で編んでみると、

IMG_5292.jpg

こんなに差がありました

編みなおします。
小物で、良かったよ。
やはり教室用の見本は事前に絶対作っておかなくっちゃ、何があるか分かりませんね。
勉強になりました。






にほんブログ村

にほんブログ村





2016/09/08

琵琶湖にて

写真を整理して明日。
なんて言っておきながら、随分日が経ってしまいました



今回は、孫達も一緒だったせいか、ジニーはいつもより元気でした。
というか、孫に張り合っていたのかも^m^
家でも、孫が来ると、テンションがアップするんですよね。
孫は、ジニーのカンフル剤かもしれません^^;



台風の影響があるのか、いつもは穏やかな湖も、海の様な波がありました。
怖がるかと思いきや。。。。。
おふたりさん、テンション超アップでした

IMG_5102.jpg
IMG_5104.jpg
IMG_5117.jpg
IMG_5119.jpg
IMG_5123.jpg
IMG_5125.jpg

波のせいで、棒を取ろうとしたら、波がさらって行って、また追いかけるって感じでしたが、
それもジニーには面白かったのかも。
波をかぶり乍ら、水の中を進んでいました。
進歩したもんです

孫も、ジニーのする事に興味しんしんだし、
ジニーも、孫が気になるみたいです。

IMG_4955a.jpg
IMG_4919.jpg
IMG_4991.jpg

小さい頃に来た時には、ジニーのご飯を一緒に食べてた事もあったけど、
流石にそれはしなくなりましたが、じ~~っと観察しています^m^

IMG_5184.jpg

夜は、庭でBBQ^^

IMG_5000.jpg
IMG_4996.jpg

ジニーは自分の順番が来るまで、じっと待っています。
催促しないところは、有難いですね。


最後に、ジニーのお楽しみ

IMG_5262.jpg
IMG_5263.jpg
IMG_5267.jpg


おもちゃや家にある物は壊さないんですが、捨ててあるペットボトルは大好き^m^
安上がりな奴です^^;






にほんブログ村

にほんブログ村