2016/11/28

一番美味しかったチーズケーキ

うちのお嫁さんは、とってもよく気が付く人です。(手前みそで、すみません

そして、美味しい物をよく知っています。

頻繁に、「美味しかったから、買ってきました。」とか、
「何処かに行ってきた、お土産です。」って、言って
美味しい物を持って来てくれます。
それは、神戸の美味しいミンチカツだったり、産直の新鮮野菜だったり、
南部の梅干しだったり、京都のほうじ茶ラテだったり。。。。。
そうそう、今までで食べた鰻の中で、以前彼女にもらった鰻が一番美味しかったわ。

昨日は、大阪まで出たからと言って、チーズケーキを買ってきてくれました。
チーズケーキは、オットの大好物です。

「いつもは20名以上の行列なんですが、今日は15名ぐらいだったので、
これなら並べるかもと思って並びました。」と、彼女。
出かけて疲れているだろうに、並んで買ってくれなくても。。。。。

でも、いつも気にかけてくれる、その気持ちがすごく嬉しいですよね。
私達は、幸せな舅と姑です。


またその貰ったチーズケーキが絶品だったんです。
たぶん今まで食べたチーズケーキの中で、一番美味しかったかも^m^
外はこんがり、中はトロトロふわふわ。
下の生地はサクサク
冷やして食べるとまた違った食感になるというので、残して置いたら、
今日は濃厚チーズケーキに変身していました^^

IMG_0139.jpg
IMG_0137.jpg


オットも私も、行列に並んでまで、物を買った事はありませんが、
これなら並ぶ価値ありかもしれません。


幸せな気持ちにさせてくれた、
お嫁さんの暖かい気持ちと、チーズケーキに感謝感謝でした。







にほんブログ村

にほんブログ村







2016/11/27

寒い日の必需品

24時間暖房入れてます。
って言っても、寒い日は寒いです。
特にじっとPCの前に座っていると、脚が冷えます。

今年見つけた秘密兵器

IMG_0133.jpg

KOIUMIの洗えるカバーの電気足温器
めっちゃ暖かいです。
これ、今年ベストな買い物でした。
見つけて、良かった!


じっと見つめるプリン。
久々登場なので、もう一枚。

IMG_0134.jpg






にほんブログ村

にほんブログ村








2016/11/25

今年最後の琵琶湖かな?

日曜日から火曜日まで、琵琶湖に行っていました。
曇っていたけれど、雨にあう事もなく、とても暖かな。
というより、暑いぐらいの3日間でした。

その前に、また私が風邪を引いてしまって、今年は2回目。
ちょっと油断し過ぎていました。
春かと思う様な暖かな日もあるのに、東京に雪なんて日もあるこの時期。
寒暖の差が要注意ですね。

そう言えば、
琵琶湖に行って、よく出会うニューファンドランドの4歳の男の子の飼い主さんが、こんな事を仰っていました。

2016_11220130a.jpg


「24時間冷房を入れてると、夏場暑い日に10分散歩に出ただけで熱中症になった。」と。
獣医さんに、「室内と野外の温度差があり過ぎるのが、熱中症の原因だ。」と、言われたそうです。

なるほどと、思いました。
温度差は、人にも犬にも悪いんですね。
うちも、よその事は言えないな。と、思います。
夏はエアコン、冬は24時間暖房の前。
弱くしているのは、飼い主かな?
でも、今更ね。。。。
替えられませんよね、ジニーさん?

2016_11220053.jpg

自宅では、息子やお嫁さん達に、「すごく老いた」と言われるジニー。
私達の目にも、覇気がなく、殆ど寝ている事が多くなって、白髪も急に増えたように見えます。
が、しかし。
琵琶湖に来ると、今までと変わらぬ元気印のジニーがいるんです。
これって、どうよ?

証拠写真。

2016_11220157.jpg
2016_11220207.jpg
2016_11220298.jpg

別荘地の中の公園でも、どこからか木を拾ってきては、咥えて走り回っていました^m^

IMG_0055.jpg
IMG_0075.jpg

秋ですね。
銀杏の葉も色づいて、黄色い絨毯の様で綺麗

IMG_0096.jpg


湖岸では、太い木を見つけて、果敢に挑んでいます。
こんな太い丸太も。。。。。。

2016_11220265.jpg

削って、

2016_11220277.jpg

咬み千切って

2016_11220282.jpg

あっという間に、半分に。

2016_11220291.jpg
2016_11220292.jpg



心配していたけれど、力を温存していただけみたいですね。
それとも、琵琶湖に来ると魔法にかかっちゃうの?
ずっと魔法にかかっていて欲しいけれど、
人間の方が老いてきて、寒さに弱くなっています。
我が家では、寒くなると琵琶湖の家は閉鎖です。
12月は、どうなるかしら?
また来年の春まで我慢してもらうかもしれません。。。。。
ごめんね、ジニー。
若い飼い主でなくて、申し訳ない







にほんブログ村

にほんブログ村














2016/11/24

後始末

着物を着た後の、始末のお話を少し。

私の場合、脱いで直ぐに部屋の中に、脱いだ物を吊るしておきます。
肌着、裾除け、足袋、補整用タオルなどは、次の日に洗いますが、先ず足袋の裏だけ、石鹸を付けたブラシでこすっておきます。
こうすると、ネットに入れて洗っても、汚れがちゃんと落ちています。

以前にもご紹介しましたが、昨日履いていた足袋は、ピンクの糸を使っていたので、分かりやすいと思い画像を載せますね。
足袋の裏の足先に、ボタン付け糸で一針づつ縫っています。

2016_11240004.jpg

履いても、この糸は全然気になりません。

2016_11240007.jpg

こんな風に干すと、
洗濯ピンチの痕が付かないし、風も通って乾きやすいと思います。

着物を着ると、結構汗をかくので、肌着など小物の洗濯は必須です。
今回は、色々失敗もあって、バタバタしたので、いつもは2~3回そのままの半衿も外して洗いました。
絹ですが、手洗いでも大丈夫みたいです。
水を絞らず、タオルで水気をとって、そのまま干して、アイロンを当てます。

普段着ているお気に入りの伊勢木綿の長着も、畳む時に左前に汚れを見つけたので、
汚れた部分だけ石鹸とブラシでこすって、後はキモノ用ネットに入れて洗濯機へ。

2016_11240003.jpg

因みに、石鹸はウタマロ石鹸を使っています。
キモノ用ネットに、きちんと畳んで入れるので、乾いても皺はあまり付きませんが、
私は他の裾よけや肌着もアイロンをかけるので、一緒にアイロンを当てるつもりです。

今日は、こんな可愛い肌着も洗いました^^

2016_11240006.jpg
2016_11240005.jpg


女の子の物って、干しても可愛いですね




にほんブログ村


にほんブログ村






2016/11/23

七五三

今日は、天満宮で孫の七五三の祈祷をして頂きました。

去年、予約を入れておきながらキャンセルとなってしまった孫の着付け。
再度同じお店でチャレンジ。
1年経っているだけに、孫も成長したのか、
今度は大人しくセットと着付けを受けていました^^;


本職の美容師さんて、本当に凄いですね。
あんなに細くて頼りなげな髪でも、ちゃんと日本髪に結って下さいました。
気を紛らわせられるように、DVDも用意して下さって。
感謝、感謝です

前からと

2016_11230024.jpg


後から。

2016_11230095.jpg

本当に素敵
超可愛くって、ジジババはメロメロです。

少し寒くなりましたが、子供が着物を着るには、暑いよりは良かったかも。
祈祷の間も、カメラマンさんが撮影して下さっている間も、終始お利口さんでした。
本職カメラマンさんの写真は後日ですが、
(婆バカですが)我が家のへぼカメラマン(愚息)の写真を何点か載せますね。


2016_11230099.jpg
2016_11230104a.jpg


お嫁さんは、私が縫った訪問着を着てくれています。
私は、色留袖に道中着を着ています。

2016_11230042a.jpg

私がiPhoneで撮った写真。

IMG_0099a.jpg
IMG_0105.jpg

ワンデジよりも、iPhoneの方が綺麗かも^m^

私も、今回本職の方に着付けて頂きました。
坂田きもの教室さん。
やはり、着せて頂くのってイイですね^^
お二人で、速攻で着せて下さいます。
ひとりだと、きっと汗だくで、出かける前にくたびれてしまったと思います。
補整が綺麗だし、かっちりしていて着くずれないので、安心していられました。
おまけに、横に編み込みを入れてもらって、ちょっと和装な髪型にして頂きました。
ありがとうございました

IMG_0128ab.jpg
IMG_0124abJPG.jpg








にほんブログ村

にほんブログ村








2016/11/09

主役は私。

昨日の日記では、カテゴリーが『わん』なのに、よく見たらジニーは後ろ姿ばかり^m^

おっと、これはいけませんね。

ちゃんと、前からのも載せておかなくては。。。。。。
普段動かないジニーなので、琵琶湖ではここぞとばかりに沢山撮っています。

2016_11070036.jpg

ゴチンとボールが当たっても、ボールは離さない^^;

2016_11070008.jpg

連写しています。
動画の様にご覧ください。

2016_11070110.jpg
2016_11070111.jpg
2016_11070112.jpg
2016_11070113.jpg
2016_11070114.jpg
2016_11070116.jpg
2016_11070117.jpg


ボールを投げてもらう前。
こんな表情をしています^^

2016_11070229.jpg
2016_11070242.jpg

本当に楽しそうでしょう🎶

2016_11070244.jpg
2016_11070246.jpg
2016_11070248.jpg
2016_11070250.jpg
2016_11070272.jpg


普段はほとんど動かないで寝ているのに、よく動けるものだと思います。
この時のために、寝だめしているのかしら?

でも私達夫婦は、この顔見たさで琵琶湖に行っています^^;








にほんブログ村

にほんブログ村














2016/11/08

週末から琵琶湖に。

土曜日から琵琶湖に行ってきました。
今回も、孫と一緒です。

走る事が大好きな孫。

2016_11070055.jpg

「よーい、ドン!」で、走って行きます。

2016_11070123.jpg
2016_11070124.jpg
2016_11070126.jpg

ジニーも、面白がって一緒に走ります。
勿論本気になったら、あっという間に走りすぎていちゃうんですけど、
ちゃんと歩調を合わせてゆっくり走ります。

2016_11070199.jpg
2016_11070213.jpg

何度も何度も、このかけっこが繰り返されて、大人はヘトヘトです^m^

活動的というか、男の子みたいなところがある孫。
凧揚げも大好き。
丁度良い風があったので、凧揚げもしました。
良く飛んで、大喜び^^

2016_11070089.jpg
2016_11070092.jpg

ジニーも、行きたそうですが、落ちてきた所をガブッとやらない様に捕獲中^^;

2016_11070041.jpg
2016_11070042.jpg
2016_11070083.jpg


沢山走って、よく遊んで、よく食べて、よく寝て、元気いっぱいの孫とジニー。
その元気を貰えて、私達も元気いっぱいです。








にほんブログ村

にほんブログ村








2016/11/04

長袖ピンタックコートワンピ。

filerさんの長袖ピンタックコートワンピを作りました。

でもでも、
またもや、やってしまった失敗の数々

filerさんのインディゴヘンプデニムのキットだったのですが、
たぶんこの布だから、『フリルなしデザイン』と明記されていたのですが、
何故かフリルをつけてしまいました。。。。。。○| ̄|_ガクッ
コートにならへんがな

おまけに、裁断前に水通しし忘れました。
ヘンプって事は、なかり縮むよね
アホアホアホ

年齢的にも、フリルは痛過ぎやん
おまけに、コートやったらまだしも、ワンピなんて絶対着いひんし

一応出来上がり写真撮りました。

2016_11040005.jpg
2016_11040001.jpg

この時点では気づいてないんですが、ここでも失敗

ヘンプゆえに、しわしわポコポコ
写真撮るんやったら、アイロンぐらいかけとけって、話ですよね



我ながら、つくづく嫌になります。





にほんブログ村

にほんブログ村