2017/01/30

インフルエンザ

で、1週間ちょっと、寝込んでいました。

やっと今日パジャマ姿から脱皮です^^;

最初病院にかかった時にインフルエンザの検査で陰性だったので、
タミフルを貰えず、でも病院から帰って高熱が出て、そのまま数日。
後でインフルエンザだったかもしれないと言われました。
抗生剤もなしで、解熱剤と咳止め、痰をきるお薬だけで、
よくこの日数で治ったものだと、我ながらびっくりしています。


一番影響があったのは、やっぱりジニーでしょうね
直ぐに高熱でダウンしたので、ジニーのご飯も作れず、
少しの間、ドッグフードを食べていました。
最初は、物珍しくて完食したみたいですが、
そのうち下痢になるし、その後もあまり食べなくて、
ちょっと痩せたみたいな今日のジニーです。


IMG_0542.jpg
IMG_0545.jpg

益々白髪が増えて、お婆さん顔になっちゃいました。


昨日からいつものご飯に戻したので、早速○ンこの色が、途中で線引きした様に変わっていたようです^m^
身体は、正直です。
長生きしてもらうためにも、また頑張って手作り食を作ります。






にほんブログ村

にほんブログ村





2017/01/20

刺繍レースのショール

今日は、ベンガラ染の日。

刺繍レースの素敵な生地を持ってきて下さったので、それを春色のピンクに染めました。
ベンガラ染の染料は、元々自然の物なので、ピンクと言っても、ちょっとくすんだ様な落ち着いた灰桜色になります。
丁度、おキモノの上に羽織るにも良いお色です。
むらにもならず、綺麗に染あげる事が出来ました^^


IMG_0529.jpg

勿論、洋服の時に巻いても良さそうです。






にほんブログ村

にほんブログ村






2017/01/19

新年初わん服

今回も暖かなボンディングニットを使って、ジニーの服を作りました。
前回の服も暖かいニットだったのですが、何せ厚みがあるから脱ぎ着しにくかったみたいなので、
今回は少し大き目に作りました。
腕周りも大き目、丈も長め^^;
お尻までスッポリです。

IMG_0526.jpg


裏がボアになっていて、布の厚みがあり、暖かいんです^^

IMG_0514.jpg

IMG_0511.jpg


実はこの布、自分用のパンツを作る予定で購入していたのですが、
手芸教室の時に、この布で子供用フレアースカッツを作られたので、中途半端に残ってしまった物です。
大人用は無理でも、丁度ジニーの服ならギリ作れたので、これ幸いと早速仕立てました^^;



黒のリブを使って、シックにまとめて、
その代りに胸に大きなワッペンを付けて、ちょっとアクセントにしました。

IMG_0522.jpg


オットには、「胸に入れるなら刺繍でネームの方が良かった。」と言われたのですが、
裏がボアだとミシンが引っかかりそうで、刺繍するのは嫌でした。
よってワッペンでごまかした。という訳です^^;
年とると、ズボラになります。
これも生活の知恵という事で、ご理解してもらいましょう^m^





にほんブログ村

にほんブログ村






2017/01/16

無駄遣いもたまには💦

新年には財布を新しくしていたのですが、今使っている財布をとても気にいっているし、
とても使いやすいんです。
まだあまり痛んでいないので、買い替えるに忍びなくて、使い続けています。
お気に入りって事で、断捨離出来ません。

その代りと言って散財してはダメなのでしょうが、和小物を買いました
最近欲しくなった臙脂色。
そうこの前ののブログで書いていた節子・クロソフスカ・ド・ローラさんの影響です^^;

臙脂色の小紋の着尺はすでに持っているのですが、それを自分用に仕立てる勇気は流石に無くて、
それの代わりの帯揚げと帯締めの購入です。

IMG_0484.jpg

画像は暗い色味になっていますが、綺麗な臙脂色です。



今日は、月曜日でジムがお休みの日。
オットはゴルフで、私は手芸教室の日でした。
何処にも出掛けない日なので、着物で過ごしました。
今日の着物は、大好きな麻の葉模様の大島紬。
着物が地味なので、帯は灰桜色の紬の染め名古屋帯にしました。

IMG_0483.jpg
IMG_0487.jpg

勿論、小物は臙脂色^m^







にほんブログ村

にほんブログ村









2017/01/15

ジニーの様子

冬らしい気温になってきましたね。
雪が降っている所は大変でしょう。
何事も起こらない様に、祈るばかりです。


でも、寒くなっても、寒くならなくても、ジニーは全く同じ。
殆どの時間を寝ています。
気配を消しているという方が、感じです^^;
「お前は、忍者か」と、言ってやりたくなります。
これじゃあ、ブログの書きようがない。


でもね、孫が来ると、この限りじゃないんです^m^

何故か?
分かりません。
犬語が話せたら、是非聞いてみたいひとつです。

ずっと家の中をウロウロしています。
何のアピール?
別段、「一緒に遊ぶ」という事でもなく。

普段は、人の食べる物を欲しがる方ではないんですが、
孫が来ていると、別みたいです。
でも、横取りしたりはしないんですよ

IMG_0471.jpg

IMG_0435.jpg

IMG_0470.jpg

真剣な顔^^;
IMG_0466.jpg



じ~~~っとしているよりは、幾分かは運動になって良いと思います。








にほんブログ村



にほんブログ村





2017/01/10

新年の目標

自宅の横には、事務所が建ててあります。

丁度自宅玄関前なので、仕事をしなくなった現在もそのまま放置されていたのですが、
古くなるばかりだし、無人というのも不用心なので、色々相談して、お貸しする事になりました。
でも実際にお貸しするとなると、中の物を処分しなくてはいけなくて、それがとっても大変でした。
オットのテリトリーなので、殆どはオットが片付けなくてはならなかったのですが、
私も知らぬ存ぜぬという訳にはいかなくて、ちょっと忙しい年末年始となっておりました。

物を出してみると、これが結構広いんです。

IMG_0408.jpg
IMG_0410.jpg
IMG_0409.jpg

IMG_0405.jpg
IMG_0411.jpg
IMG_0412.jpg


建て坪は、15坪ほどでしょうか。
平屋の2間。
事務所なのでお風呂はありませんが、トイレと小さなキッチンがあります。
8畳と20畳ぐらいだと思います。



これは、片づけるのが大変だったろうなぁと、思いました。
大きな棚や机の類は、息子達に手伝ってもらっていましたが、
細々した物が多かったので、一人黙々と頑張っていた姿には感心しました。
「偉かったね。」
面と向かって言うのは、こっぱずかしいので、ここで書いておきます。(見ませんけど)


最後に残った冷蔵庫は、TVCMもやっている『ジモティ』を初めて体験して、貰って下さる方を探しました。

IMG_0342b.jpg
IMG_0351.jpg
IMG_0353a.jpg


0円だからか、2002年式なのに、問い合わせが殺到。
これには、びっくり。
その中でも、とても感じの良い方を選べたみたいで、
気持ちよくお譲り出来ました
まだ調子が良かったので、廃棄せずに済んで良かったです。



ヤフオクにも、古いワープロを即決価格3000円で出したら、

2016_11170004.jpg


数分後に売れて、これまた超びっくり!

色々と、良い経験が出来ました。
でも、どちらも結構面倒なので、不用品が出ても、多分もうやらないと思います^^;



どうしても捨てられなくて、自宅やガレージに持ちこんだ物がまだ沢山あります。
実際使っている物もあるので(経理とかに)、これからの片づけは私の仕事でもあります。
夫婦の年齢も考慮して、暑くなるまでには片付けたいと思います。


だから必然的に、今年の新年の目標は、これだな
『大々的な断捨離』






にほんブログ村

にほんブログ村




2017/01/07

ぽぽちゃんの服

孫のご所望で、ぽぽちゃん(子供が抱っこ出来るぐらいの大きさの人形です)の服作りです。

IMG_0389.jpg
IMG_0388.jpg

小さいから、縫う箇所はほんの少しなんですが、兎に角面倒くさい

でも、可愛い孫からのリクエストなので、ここは、ばあばの見せ処。
「おキモノも、いる。」と、宣うので、頑張らねば



お風呂に入ったので湯冷めしないように、沢山着込んで、
「また、来るね。」と言って、帰っていきました。

IMG_0386.jpg






また直ぐに来るって分かっていても、帰っちゃったら、途端に寂しくなっちゃうんだな。。。。
難儀だわ^^;
ばあばの病気


にほんブログ村

にほんブログ村







2017/01/05

幸せの定義

お正月と言えば恒例の様な、Uターンラッシュ。
海外旅行に行く方も増えていますし、
親や親せきに顔を見せに、帰省される方も多いと思います。

私達夫婦には帰省する田舎もなく、海外旅行にも随分長く行っていません。
セカンドハウスを買ってからは、国内旅行さえご無沙汰です。

でも、全然羨ましくないんですよね。
強がりでも、負け惜しみでもなく。

人それぞれ、幸せと思う事は違います。

一番大事な事は、自分にとって何が安らげるかって事。
自分にとって大切な事は、何か?

元々出無精な私。
家の中にいる事は、全然苦ではありません。

普段の何気ない日々の暮らしをちゃんとして、
ちゃんと食べて、ちゃんと動いて、健康に暮らす。
心地よい暮らしは、豊かで幸せな最高の贅沢だと思います。
だから、何処にも行きたいと思わない。
出歩く事が極端に少ないので、
大阪の中でさえ、知らない有名な場所は多いかも^m^
因みに、ハルカスや海遊館にも行っていません








『井の中の蛙大海を知らず。』でしょうか?

にほんブログ村

にほんブログ村







2017/01/04

臙脂色とか、朱赤とか、どうも苦手で、敬遠する色だったのですが、


節子・クロソフスカ・ド・ローラさんの『きものを纏う美』という本の中で、
私よりも一回り以上も上の節子さんが、
臙脂色の綸子の色無地に、膨れ織の臙脂色の袋帯に、
帯揚げ、帯締めまで臙脂色のをお召になっているのを拝見して、
新鮮な驚きを覚えました。

IMG_0333.jpg
(茶色ぽく写っていますが、実際の写真はもっと鮮やかな臙脂色です。)

さりげなくて、上品で、でもカッコよく着こなしておられて、素敵!

赤を避けていたけれど、私の年齢でもいけるじゃん?って思って、
今日の着物は、赤の効いた大島紬に、レンガ色の膨れの名古屋帯にしてみました。

IMG_0323.jpg
IMG_0330.jpg

母が用意してくれていた帯は、張りがあって、とっても結びやすかった。(さすが)
その割に、帯の上がきちゃないなぁ
着付けは、25分。


ところで、結びやすい帯がある様に、着やすい着物ってありますよね。
仕立て方によっても、着やすさは違いますが、
素材によってもあります。
これは、個人差があると思いますが、
私は柔らかものよりは、紬系のしゃっきりした感じの方が着やすいと感じています。
特に大島紬のつるっとしていて張りのある生地が好きです。
この着物も、バチ衿で気取っていなくて着やすい着物です。
歩く時の、衣擦れのシュシュという音がとっても心地よい。


お節料理は、煮しめの海老芋を天ぷらにして、鯛の塩焼きは、鯛めしにして、
何とか三が日のうちに食べきりました
だから今日のお昼は、軽めにパンケーキ。
ネットやTVで話題になった九州パンケーキです。

IMG_0331.jpg

これに、カルピスバターとメープルシロップとホイップクリームをタップリ添えて^^
高カロリーだけれども、たまには良いですよね。






にほんブログ村

にほんブログ村






2017/01/03

正月3日は、寝正月^m^

2日は、孫の誕生日祝いを買いに、トイザらスへ。

ここは、おもちゃが沢山あって、多分子供にとってはパラダイス^^
但し、ジジババにとっては、修行の場。
かなり覚悟が要ります。
最初に連れて来た時は、丸々1日この中にいました。
おもちゃの見本で遊んで、選んで、歩きまわる孫の後を追い、
疲れ切った事を思い出します

なので、今日は寝正月。
着物を着る元気もありません
干してあった着物を畳んで、洗濯した小物にアイロンを当てて、
ちょっと休憩します。
でも、明日着る着物だけは、3階から降ろしてきました。
あまり袖を通していない着物に、陽の目を当ててあげようと思い、
毎日違う着物を着るようにしています。
帯は、母が持たせてくれたまま箪笥の肥やしになっていた膨れ織の名古屋帯です。
これも初おろし。

2010_05260116.jpg

折角、和裁を習っているんだもん。
せっせと着なくっちゃ。
何事も、継続は力。
着なれると、着姿もさまになってくるかも?
頑張って着よう










にほんブログ村

にほんブログ村









