2017/02/15

運転免許の更新

何となく行きそびれていたのですが、
やっと重い腰を上げて、更新を済ませました^^;

行きそびれていた原因は、免許用の写真を撮るのが嫌だった。
と、いうのが本音かな。。。。
この歳になると、写真は辛い
老いの現実を直視することになりますもんね。
写真は、嘘をつきません





ところで、昨日は主にミシン作業でしたので、今日は手縫いをしました。
先日買った『きせかえ美容衿』に、

IMG_0570.jpg


半襟を縫いつけました。
縫いやすい様に、芯は真ん中だけで、両端は薄い布1枚だけになっているので、
簡単に縫いつけられます。

色々悩んで、洗えるポリの半衿を付けました。

IMG_0606.jpg
IMG_0607a.jpg

これで、手持ちの3枚の美容衿を合わせれば、殆どの着物に対応出来て、
長襦袢は要らないかも^m^


IMG_0600.jpg
IMG_0605a.jpg
IMG_0599a.jpg


でも、この『きせかえ美容衿』はとっても優れ物です。
半衿をつけたまま洗濯機でも洗えちゃうし、半襟もとってもつけ易い。
お値段もお手頃だし、何枚か増やして、色々半衿のおしゃれを楽しみたいものです。







にほんブログ村

にほんブログ村






2017/02/14

巾着ポーチ

来月の手芸教室の見本を模索して。。。。。
今日は、2種類の巾着を作ってみました。


しじみ巾着ポーチのSサイズとMサイズ。

IMG_0596a.jpg


ちょっと下膨れで、コロンとしたこの形が好きで、以前に沢山作りました。
久しぶりに作ってみても、可愛い^^
Mサイズが丁度使い勝手の良いサイズ感だと思います。
どちらも柄物はデコレクションズさんの端切れパックを利用しました。
素敵なプリント布を沢山扱っていらっしゃるんですが、今は特にこの右側の椿の柄がお気に入りです
紫と合わせても、ピンクや紺に合わせてもいい感じです。

無地は殆ど手持ちのオックスですが、Sサイズに使った物の方が分厚かったみたいで、
紐を引きにくい堅さになってしまいました



そして、もう1種類が、ぱんぷきんちゃく。

IMG_0597.jpg


これは、パターンを買ったまま放置していた物です。
形は可愛いのですが、大きさの割に量が入らない感じだし、
作るのにちょっと手間がかかりました。
買った時にも、一読してやる気を無くした記憶があります^^;

紐を通す穴を、当て布をして作る方法です。

IMG_0587.jpg
IMG_0588.jpg

これは、もうすでに当て布の上から縫って、切りこみを入れ、表に返して、アイロンで形を整えた状態です。
この上から、もう1枚裏布を当てて縫います。

仕上がりはこんな感じです。

IMG_0598.jpg

見た目は、良いですね^^;
でも巾着ポーチですからね。
初心者の方には、ハードルが高いです。
手芸教室用の見本にはなりません。






にほんブログ村

にほんブログ村






2017/02/12

ぽぽちゃんの浴衣

夏でもないのに、浴衣とは。。。。。。

「ぽぽちゃんにも、おキモノを作れ。」と、孫にせっつかれ、
最初から着物はハードルが高いので、先ずは浴衣で誤魔化しました^^;


IMG_0585a.jpg

IMG_0586.jpg


これでも、1日かかったんですよ
どうしても手縫いの部分もあったので、思った以上に時間がかかりました。

丁度、孫用に浴衣にも甚平にもなりそうなリップル生地を買い込んでいたので、
直ぐに作れはしたものの。。。。。。
縦に70cm必要なので、微妙にあまり布が残ってしまいます
リップル生地は、他に使いまわせそうもないので、困ったな


そろそろ、布の断捨離にも手を付けなければいけない時期にきています。

今日は、PC2台にインクジェットプリンター1台、ドットプリンター1台、会議用長机1台断捨離完了。
運搬はオット担当。私は、PCの中の断捨離担当でした。

でも、まだまだ道は長いぞ






今日は寒かったせいか、ジムの疲れか、かなり眠いので、もう寝ます。
では、また。

にほんブログ村

にほんブログ村





2017/02/11

ホットアイピロー

ベンガラで染めた布を使って作りました。

IMG_0583.jpg


中身は、炒った糠と玄米と荒塩。
レンジで、チンするだけ。
目の上に当ててもいいし、肩を温めても。。。
遠赤外線効果で、じんわりと温まって、気持ちいいんです^^

作り方は、いたって簡単。
糠を炒って、他の物を加えて、2辺を縫った袋に入れて、口を閉じるだけ。
1年間ぐらいは、繰り返して使えるそうです。
エコですね^^







にほんブログ村

にほんブログ村






2017/02/08

着物にまつわる手作り

正式に着物を着ると、
先ず、足袋を履き、裾よけをつけて、和装ブラ、肌襦袢、補整具をつけて、
それから長襦袢、胸紐、だて巻きとなり、やっと着物を着る訳ですが。。。。。。。
ちょっとしたお出かけや、普段着として着る時は、もっと楽をしています。
着物を着るまでを簡素化するんです。

以前和裁を教えて頂いていた和裁と着付け、着物さくさくさんのふぁんじゅを愛用しています。

sakusaku-plus_14sak-01.jpg
(画像は、お借りしてきました)

これは、Tシャツの様になっているのですが、衿芯を入れると長襦袢の衿の様に見えます。
実は昨日も、下にこれを着て、お召を着ていました。
これには、最近替え袖も発売され、それをつけて、裾よけをつけると、全く長襦袢は要りません。

IMG_0568.jpg





これも最近、着付けの先生に教えて貰った技なんですが、
装道の美容ランジェリーもかなり重宝します。
これは、きっとご存じの方も多いと思います。
現に、私も持っていました。
というか、母が持たせてくれた物の中に入っていました。
ただ使い方が分からず、箪笥の肥やしになっていましたが

これには、美容衿をつけて、衣紋が抜けやすい工夫がされています。
半衿を替えられる、こんな美容衿も発見しました^^

IMG_0570.jpg

ただ替え袖の種類は少なく、結構お高いので、これは自分で作る予定で、布を購入しました。

IMG_0571.jpg


うふふっ^m^
これで、手抜きはバッチリです








にほんブログ村


にほんブログ村






2017/02/07

今日の着物

ちょっとした用事で出かけたので、久しぶりに袖を通してみました。

雲模様のお召に、お召の八掛の色に合わせて、淡い小豆色の引き箔の名古屋帯を合わせてみました。
帯締め帯揚げは、先日の臙脂色^m^
結構、気にいっています^^


IMG_0565.jpg


久々の割には、綺麗に着れた様な気がします^^;
これに、いつもの大島紬の道行コートを着て出かけました。

やはり着物は暖かいし、気持ちまでピシッとします。

もうすっかり風邪は良くなったものの、まだ活動的に動けないので、
書く記事がありません。
しいて言うなら、動けないお陰で、もう確定申告を済ませた事ぐらいでしょうか。
今年は早く片づいて、スッキリ







にほんブログ村

にほんブログ村







2017/02/01

誕生日

昨日は、もう嬉しくもなくなった(この歳になるとね)私の誕生日でした
やっと風邪も治って、やれやれという感じです。
これが神様からのプレゼントかも^m^

息子夫婦が、ケーキを持ってきてくれました。

IMG_0563.jpg


インフルエンザがうつると困るから来なくていい。と、言っていたのに、
私達の食事を心配して、何度も足を運んでくれました。
きっとまだケーキも買えに行けないだろうと思ったのでしょう^^;
まさしく、ケーキなんて頭にもなかったんですけどね
有難い事です



話は変わりますが、前回のジニーが、ホントに情けない顔だったので。。。。。。
ちょっとピシッとしたのも載せておきます。

う~~ん、若くは見えないけどね

IMG_0562.jpg
IMG_0557.jpg
IMG_0553.jpg





にほんブログ村

にほんブログ村






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。