2017/02/28

女子会

高校時代の運動部の仲間とは、
お陰様で皆近場にいますので、今も時々会っています。

今日は、ランチをして、その後我が家に移動して、おしゃべりです。

オットには、「よくそれだけしゃべる事があるんやな」と言われますが、
1泊で旅行に出かけても、何処かを観光する訳でもなく、延々とおしゃべりだけの旅行になります^^;
要は、場所ではなく、会って話す事が楽しみなんですよね。



今日の着物です。
一昨年だったか、縫った麻の葉模様の紬と、紬に汕頭刺繍の名古屋帯。

IMG_0734w.jpg
IMG_0742w.jpg

色味が地味なので、帯揚げをオレンジの絞にして、帯締めは生成りの冠組。
冠組は、やはり結びやすくて、緩まない。
安心な帯締めです。





にほんブログ村

にほんブログ村






スポンサーサイト
2017/02/27

無双の替え袖を作りました。

装道の美容長襦袢用に、替え袖を作ってみました。
先ずは、東レシルックを使って、無双袖を1枚。

2017_02260005.jpg


無双袖と言うのは、裏表、袷になっている袖の事で、
実際の長襦袢と同じ作り方をします。
なので、和裁をされないと、ちょっとハードルは高いかもしれません。
一応洗濯機でバシャバシャ洗うつもりで、縫うのはミシンで。
それでも、1日1組ぐらいしか作れません。
嘘つきの替え袖ならば、半無双袖でも十分かもしれません。
生地も半分で済みますし、ミシンでダダッとかければ、短時間で簡単に作れます。
実際、ちゃんと着物を着る時は、長襦袢を着るだろうし、
振りや袖口から見えるのも、チラッとだけだし。。。。
それを考えると、嘘つき袖を無双にする意味はあまりないかもしれません。

と言う結論に達しました。
次は、この前買った生地を使って、色んな半無双袖作って、楽しんでみようと思います^^







にほんブログ村

にほんブログ村







2017/02/25

ランチ

孫や息子達とは、よくランチに出かけるのですが、
オットとふたりきりでランチは、今まで殆どありませんでした。
(琵琶湖では別ですが)

用事が立て込んでいたり、買い物に行く時間が取れなかったりで、
ジムの帰りとか、琵琶湖からの帰りに、夕食をふたりで外食で済ませる。
と、言うのは多々あるのですが
元々家食が好きな方なので、出かけても、帰りにランチを食べて帰る事はなかったのです。
勿論ジニーの昼ごはんが気になるというのも理由のひとつでしたが^^;

ところが最近、オットがふたりでランチもイイだろうと、変わった事を言いだして。。。。。
ちょくちょくランチに出かけています。

今日は富田林のエコールロゼの傍の『昭和堂Q』さんへ。
ちょっと呉服屋さんに用事があったので、それならと。。。。
ジニーのお昼だけ作って(冷ます時間が必要なので)、出かけました。

『昭和堂Q』さん、大当たりでした^^
オットが注文した『選べるセット』で、チキンの柚子胡椒だったかしら?
ピリッとして美味しかったし、ハンバーグも絶品だったみたいです。
私は『ベーグルセット』
スモークサーモンとチーズを挟んだベーグルは勿論、
選べる1品でお願いした豚軟骨のなんちゃらがめっちゃ美味しかったのです。
(名前覚えてなくて、ごめんなさい)

IMG_0731w.jpg

スープも勿論美味しゅうございましたm(__)m

IMG_0730w.jpg

最後に頼んだチョコレートブラウニーは、食してから撮っていない事に気付きました
(いつも、これだ><)


お店の雰囲気も良くて、とっても寛げる感じでした。
平日の、それもちょっと時間をずらしたのに、待ち時間あり。
それも納得のお店でした
また、何度でも行きたいお店です




但し、今日のジニーのお昼ごはんは、午後4時になってしまいました
ごめんねぇ
(追伸:よ~~く観察してみると、プリンのご飯を失敬していました。おいおい。。。。。)


にほんブログ村

にほんブログ村







2017/02/24

断捨離続行ちう

ここ数日は、例の断捨離を決行中です。
今日までに10個のゴミ袋を出しました。
そこ他に、すのこ1枚。家具1棹。
事務所に間借りしていた、私の布をやっと運びました。
もうすでに事務所はお貸ししていたので、実はガレージの中に入れてあり、
湿気ないかとひやひやしていたのですが、どうやら無事だったみたいです。
古い年賀状や要らない衣類も、ちょっと整理して、
増えた和小物を入れるスペースも確保出来ました。

でも、まだまだ要らない物が目につきます。
これからボチボチ。
そう、ボチボチがシニアの極意です^^



22日の息子の誕生日の話をしていて、
オットが、「じゃあ、結婚前から数えたら、40年になるんやなぁ」と言います。
オットは勤めた事はありますが、出張も単身赴任もありませんでしたので、
殆ど夫婦一緒でした。
自営業になってからも、仕事を止めた後も、
殆ど一緒という生活です。
喧嘩をしないという訳ではありませんが、
お互いを追い詰める様な喧嘩はしませんでした。
性格も違うし、考え方も違うし、趣味も全然あっていません。
たぶん、全然違っていたから、良かったのかもしれません。





にほんブログ村

にほんブログ村







2017/02/22

2月22日

今日は、『にゃんこ』の日なんですって^^

そして、我が家の長男の36回目の誕生日でもあります。

とっても子供が欲しかった私。
「五体満足なら、他には何も望みません。」
と、神様にお願いしました。
五体満足で、おまけに女の子の様に可愛い赤ちゃんでした。
生まれて来てくれて、本当にありがとう。


その息子の写真はありませんが、
今日の隠し撮り^m^

IMG_0716w.jpg

爆睡していて、気付いていません。
日がな1日こんな感じです。

あっ、気づかれた^^;

IMG_0717w.jpg


最近はスマホばかりで、ワンデジの出番がありません。
そう言えば、レンズも全然活用出来てない

もう春は直ぐそこ。
暖かくなったら、ワンデジ片手にお出かけしよう♪






にほんブログ村

にほんブログ村









2017/02/21

半衿と湯文字を作りました。

昨日の続きで、半衿に刺繍をしました。
雪の結晶柄。

IMG_0714w.jpg


一番期待していたベージュのちりめんに渦巻き模様。
これを、ちょっと目を離した隙に失敗してしまいました

IMG_0710w.jpg


非常に残念です
でも、またリベンジします。
立ち直りだけは、早いんです^^;



それから、以前女子用のふんどしを作った記事を書いたのですが、
あれは、どうも着物には不向きでした。
というのも、アウトラインが出てしまいます。

で、色々調べてみると、湯文字というのがありました。
お腰とか、腰巻きとか言うみたいです。
俗に言う裾よけとは、ちょっと違うみたいです。
裾よけや長襦袢の中につけます。(下着ですからね)
付け方も載せていらっしゃるサイトがあります。
実際に、今でも販売されている呉服屋さんもありました。

こだわりの湯文字

浅野屋呉服店



1枚見本に買おうかとも思ったのですが、簡単な作りだったので、これも作ってみました。

IMG_0700w.jpg


勿論、これは使用前ですよ^^;
まだ使っていませんが、これは良さそうな気がします。
一応洗い替え用も、作りました。
これで、着物を着る敷居がもっと下がればいいんだけれど。。。。

あとは和装ブラをどうにかしたい。
この歳でも、私は見かけによらず、胸がある方です。
これがあるお陰で、着物の胸元がスッキリしません
よって和装ブラは必須なのですが、この締め付け感が半端ないんです
これがなければ、毎日でも着物を着ていたいというのが、本音です。
妙案はないものでしょうか?





にほんブログ村

にほんブログ村





2017/02/20

半衿に、刺繍してみました。

先日は、『きせかえ美容衿』に、黒地にあられ模様の半衿を付けたのですが、
どうも、普段色衿を使わないので、着物を着ていて、居心地が悪かったのです。
私には、無難な白や生成りが性に合っているみたいです。
年相応って言葉もありますもんね^^;

じゃあ、刺繍衿にしてみようと思って、縫ってみました。
あっ、手縫いじゃありませんよ。
勿論ミシン刺繍です。

買うとなると、刺繍衿は結構お高いんです。
ポリのちりめん半衿なら、買い置きがあったので、ちょこちょこっと刺繍しました。
ミシンですが、一応糸を替えたりするために、つきっきりです。
1枚1時間弱ぐらいかかります。
でも買う事思ったら、手間だけなので、退屈でも頑張れます。

ちょっと変わった図案の月と星と、何処にでもありそうな白糸の唐草模様?

IMG_0694a.jpg
IMG_0696a.jpg


月と星の方は、少し位置をずらしています。
月と星の方なら、カジュアルな着物でも使えそうな気がします。
でもそれって、着物のしきたり的にはイイのかしら?
紬に、刺繍衿はダメなの?
刺繍衿は、礼装用?
着物の事って、よく分からない事が多いです。
どなたか、ご存じありませんか?






にほんブログ村

にほんブログ村








2017/02/19

見誤る事もあるさ。

1泊旅行でも、それぞれの理由もあり、我が家では家族揃って全員で旅行には行けません。
一番の理由は、私達夫婦なんですが。。。。
大型犬に、家から出した事のない猫1匹。
それぞれの家族と一緒に、琵琶湖のセカンドハウスに行くぐらいが関の山。
なにせ、全員で出かけてしまうと、猫の世話が出来ません。
凄く怖がりなので、きっとペットシッターさんもダメだと思います。

だから、年に1度ぐらいはちょっと贅沢なお食事を家族で楽しんでいます。
若い人達はお肉が好きなので、最近はもっぱら鉄板焼きが多いです。
いつもは堺市の南〇グ〇ルに行くのですが、たまには違うお店をと、
ご近所のお店を予約しました。

IMG_0651a.jpg
IMG_0652a.jpg
IMG_0653a.jpg
IMG_0654a.jpg
IMG_0657a.jpg
IMG_0666ab.jpg
IMG_0662ab.jpg

いつものお店よりもかなりリーズナブルだったのですが、やはりお肉がイマイチ。
焼いて下さる方もお若い方で、寡黙だし、手さばきがぎこちない様な
冗談を交えながらも手際よく焼かれるパフォーマンスも楽しみのひとつだったので、ちょっと残念。


でも、孫は皆で揃って食事出来る事を喜んでくれるから、それだけで目的は達成出来たかな^^;







にほんブログ村

にほんブログ村






2017/02/18

今日の着物

ほっこり信州紬に、染名古屋です。

IMG_0612a.jpg

今日は、夕食を家族で食べに行くので、着物を着てみました。
ほんのご近所なんですがね^^;



実は、先日付けた半衿を早く合わせたくて。。。。。

IMG_0607a.jpg

それが本音です^m^

IMG_0615a.jpg

水色の織の帯を合わせようと考えていたのですが、
3階まで取りに上がるのが面倒になってしまい、使い勝手の良い一番出番の多いこの帯にしました。
菊模様なんですが、抽象柄なので、割にどの着物にも合う便利な1枚です。
柔らかさも丁度良く、適度に長く、非常に結びやすいお気に入りの帯です。

IMG_0624b.jpg


いつも後の背中部分が、帯を結んでいる間に寄って、皺が出来てしまいます。

お嫁さんがいてくれたら、ちょっと手直ししてくれるんですが、
オットでは写真を撮るのが精いっぱいです><
まあ、そのお陰で、帯の具合が確認できるので、文句は言えません。
いつも、ありがとう^^







にほんブログ村

にほんブログ村





2017/02/16

洗濯日和

今日の大阪は、暖かい1日でした。
明日のお天気は悪そうなのですが、春の様な暖かさになるとか?
まだ春というには早いので、ちょっと信じられません


でも快晴で、暖かいといったら、主婦的には洗濯日和です^^

年末に洗えていなかった寝室のカーテンを洗いました


以前。
と言っても、2010年でしたが
レースのカーテン1枚だけは縫い直していました。
このカーテンです。

39047578_1799494161.jpg
39047578_393027342.jpg




寝室は、ちょっと凝ったカーテンにしていて、2方向の窓のレースのカーテンが、元々違います。
素材も、形も、違う物を選んでいました。
もう片方は、こんな感じ。(実物ではありません。)

nurseryrhymes_fabric-img364x294-1389752483dvb4xh53147.jpg


なので、1つだけ替えても、違和感はなかったのですが、
流石に年数が経つと、レースのカーテンは朽ちてきますね
洗ってみると、経年劣化で、所々裂けてしまいました
これは、こちらも作り直す時期だという事ですね。
近いうちに、何とかしようと思っています



暖かいうちにと思って、ジニーもお洗濯しました。
今日は、お姫様の様なジニーです

マットや毛布も、ジニーを洗った時には全部洗濯するのですが、
明日は☂。
山積みの毛布は、しばらく放置です><




以前縫ったカーテンの画像を探していたら、
ジニーのお里から初めて貰った画像が、出てきました^^
うちに来て数日後のジニーと、困った顔のサリーの写真も一緒にご覧下さい。

#21566120
#21351648











にほんブログ村

にほんブログ村






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。