--/--/--


2013/02/19

さて、これは何でしょう?

20130214a.jpg


ちょっとお恥ずかしい画像ですが

これは、使い残した石鹸です。
何度も手を洗うために擦られ、薄く平べったくなった石鹸達です

我が家では、主人がとってもよく手を洗うので、こんな風に薄くなった石鹸が直ぐに溜まってしまいます。
本来ならば、直ぐにでも廃棄される石鹸くず達ですが、

でもこれって、今は私の大切な道具なんです^^

水で洗えない絹物に印を付ける時に、重宝します。
和裁では、滅多にちゃこを使いません。
ちゃこと言えども、水で洗えないと、何時までも残ってしまいます。
古い着物をほどいてみると、ちゃこの跡が残っていたなんて事、結構あるんですよ。

ちゃこ程、すっきり印を目立たせる事は出来ませんが、
慣れてくると、石鹸の印でも十分用を果たせます。
最近は、洋裁をする時にも使っているぐらいです



これも、今流行りのエコになるかしら?^m^



コメント

非公開コメント

