2013/02/19

大型犬の薬の飲ませ方

「こんな大きなわんちゃんならば、お薬を飲ませるのって大変でしょう。」
と、よく言われます。


いえいえ、とんでもない
と~ても簡単なんですよ^^


ちょっとブレブレの写真で、ごめんなさい
(撮り手が、慣れていません




先ずは座らせ、上の口を持ちます。

20130219d.jpg



そしてそのままグッと上に押し上げると、口を開けます。

20130219g.jpg


喉の奥の方に、薬を入れます。

20130219f.jpg


口のタブタブを挟まない様に、犬歯を避けて口を閉じます。

20130219c.jpg


20130219e.jpg

そのまま少し喉を、下に向けてさすってあげると、自然と飲み込みます。


流石に、これを好きなワンちゃんはいないだろうから、後はご褒美をあげて、しっかり褒めてあげましょう。

ジニーも、ご褒美のアキレスを貰って、ガジカジしています^^

20130319b.jpg


これのコツは、モタモタしないで、手早く確実に、口に薬を入れる事。
怖がったり、可哀想と手加減してはいけません。
むせて薬を吐いた事も、ましてや私が咬まれた事もありません。
(勿論、元から咬み癖のある子には、適しませんよ。何より信頼関係が大切です。)

ご飯やおやつに混ぜても飲まないとお悩みの方は、是非一度お試しくださいませ。



この方法で、ジニーも蘭もサリーも子犬の頃から、すんなり飲んでくれました。
でも、


20130219o.jpg


と、本犬も申しておりますです。



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

これは犬に負担のないgoodな方法ですねっ(^-^)v
セナ&キャバ軍団はご飯の中に忍ばせると
気付かず食べてます(^w^)
新しく家族になったカイザー君にお薬を
飲ます時に試してみようと思いますU^ェ^U

セナママさん♪

これって、goodでしょ^^

でも、セナちゃん達みたいに、ご飯に混ぜてもちゃんと飲んでくれたら、楽ですよね^^
選択肢があるのは、羨ましいわ。
だってジニーはご飯を残しちゃうので、ご飯に混ぜると飲んでいない可能性も出てくるので、この方法しかないのよ(-_-;)