--/--/--


2011/11/26

再発?

先月ジャニーズみたいな若い先生に、肉球に出来た腫れ物を診てもらい、抗生剤で落ち着いていたジニーですが、

2011_11250003.jpg

他の所にもブツが出来たので、今回はいつもの病院で再検査してもらいました。

snap_sally131_201111512655.jpg
2011_11250002.jpg
2011_11250005.jpg

検査結果は、先々月耳に巣くっていたマラセチア菌が、爪と皮膚の間でも発見されました(どひゃ~~~
マラセチア菌は、酵母菌という真菌で、水虫の様なものらしいです
多くは耳に巣くってカユカユになるらしいのですが、たま~に他の皮膚にも悪さするらしく。。。。
どうも、アレルギーとかあると、感染の確率は高くなるようです。
ジニーは、初めての予防接種の時にアレルギー反応が出てしまい、たらこ唇になった事があります。
それ以降予防接種の前には、ステロイドの注射をしてから打ってもらっています。
アレルギーがあると、色々大変です

今回は、痒いから舐める。
舐めると皮膚が傷つき、他の雑菌に感染して膿んだみたいです。
マラセチアは耳が痒い時、かいた拍子にでも足に感染したんでしょう。という事でした。

耳なら1か月ほど点耳薬を入れるだけだったのですが、足となるとちょっと大変です
足をぬるま湯で洗い、シャンプー(マラセブ)の原液を手で泡立て、直接足を洗い、そのまま5~10分放置。
その後洗い流し、タオルドライ。
散歩から帰って、30分はかかります。
その間、ジニーは硬直状態です(笑)


2011_11250007.jpg

コメント

非公開コメント

ジニーちゃん早く良くなります様に。
ウチの主人も皮脂欠乏性皮膚炎になってしまって、ジニーちゃんと一緒でかゆがってます。なんでも”多くは老化の原因によって皮膚の機能が低下し、皮脂分泌の低下に伴う”ことで起こるらしく、ひゃ~~。。。

sumomoさん♪

コメントありがとうございますm(__)m

旦那様もカユカユですか(-_-;)
乾燥してくるこの時期、こんな症状は多くなりますね。
お大事に!
