--/--/--

スポンサーサイト

2013/03/21

断舎離後

実は、数年前に年頭の目標を『断舎離』にして、頑張りました。
あの頃、『断舎離』って言葉が出て来て、ちょっとブームに火がついた感じだったし、
50歳も大幅に超えて、体力のあるうちに『見ない事にしていた物達』の処分をしておこうと思った訳で。。。。
その時は一応スッキリして、何となく家の中も片付いたような気分になっていました。
断舎離のお陰で、自分の『浪費』の欠点も反省して、買い物も減ったつもりでした。

でも、数年経ってみて、「何だかしっくりしていない」気がしてきました。
「・・・・・・?」な感じなのです。
何だかお尻がもぞもぞする感じかな。。。。




図書館で借りた本に、その答えがありました。

book.jpg

この本の著者の近藤麻理恵さんは、にも沢山出られていて、『はなまるマーケット』や『金スマ』などで、私も拝見していました。

でもね。
その時は、お若い可愛いお嬢さんが 『片づけコンサルタント』だなんて、TVに担がれてるだけだわ。
なんて、思っていました。

お話の中の「ときめき」なんて言葉自体、私の歳なら全然当てはまらない事に感じられたし。
「こんな若いお嬢さんに何が分かるの?」って具合でした。

ピンとこなかったから、本を買う気にもならなかった。
実際興味も全然なかったのだけど。。。。
偶然にも図書館で見つけて、借りたら、

ハマってしまいました。

一気読みして、そして何度も読み返して、
さらに、スマホに要点をまとめてメモった (笑)


今私は、『近藤麻理恵先生』の信者です

勿論


第2段に出版された御本も買いました


今私の頭の中は『ときめく片づけ』の事ばかりです。
早く片付けに取り掛かりたい


でも今は、ちょっと無理な状況なので、頭の中だけで構想を膨らましています。
片づけた後の収納のアイディアは、
中村美香さんの 『美的ハウスキーピング』を参考にしたいと思っています。
この御本も、とっても参考になります。


20130321a.jpg


わたしにとっては、この2冊はバイブルかしら^m^

これからは、時々我が家の片づけの状況を、ご報告出来たらと思っています。


『片づけ』、頑張ってとエールを送って下さいね。
はい、ポチッとポチッと
お願いしま~~す

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

