--/--/--


2013/05/06

残り布活用法

手作りを楽しんでいると、段々増えてくる残り布

パターンを切り取った残りでも、思いっきりよく捨てられません。
そんな形も歪な愛おしい布達も、小物に変身させてあげると、上手に使いきる事が出来ます。
全部使い切った時のスッキリ感は、格別です

今回は、そんな小物をご紹介。

ベビーの抱っこ紐のよだれカバーです。

20130506a.jpg

ニット布を3枚を重ねて、周りをパイピングしています。

表の赤ちゃんに触れる布は、肌触りの良い接結ニットなどを使い、
中には、沢山よだれを吸収するように、厚みのある段ボールニット。
裏はずれないように、パイルのキルトニットを使っています。

留め具には、初めテープスナップを使っていたのですが、
これは先にスナップを付ける事になるので、後で周りをパイピングする際、
スナップの出っ張りがミシンに引っ掛かり、非常に縫い難い
私は針を1本、折ってしまいました

なので残り2組は、後付けのプラスナップに変更。
これだと、とっても簡単でした

これは一応よだれカバーとして作りましたが、
買い物袋などの持ち手カバーとしても代用出来そうですよ。

型紙は超簡単。
15x21(㎝)の長方形の、角を丸くしただけです。



ランキングに参加してます。
ポチッと、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

