--/--/--

スポンサーサイト

2013/05/08

檸檬の木

去年買って、鉢に植えた檸檬の木が、蕾を付けました。


20130507 004
20130507 005


まだ固い蕾が3つだけです。

生育は良くて、高さは倍ほどになり、葉も茂って青々しています。
去年植えたばかりなので結実は無理でしょうが、
良い香りがするというので、花が咲くのを楽しみにしています


剪定について、ネットで色々調べましたが、「鉢植え直後に先ず剪定して、翌年以降も順次剪定する。」と書かれているところもあれば、「数年は放任で生育してからが望ましい。」と書かれているところもありました。

ここは悩みどころです。



で、思案の結果。
見た目よりも元気にすくすくが良いかなと、今のところ後者を選択してみます。


無事に花が咲いたら、又お写真を載せますね。
こうご期待!





ランキングに参加してます。
小さい檸檬に、ガンバレのクリックをお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

檸檬の花は薄らピンク色なんですね。驚きです。
実がつくまで数年かかるのでしょうか?
でも楽しみ。
花そのものに、檸檬のようなさわやかな匂いがするのですか?
花が咲いたらまた載せてください。楽しみにしています。

じぇいどははさん♪

私も初めての蕾なので、驚いています^^;

実は、まだまだでしょうね。
でも以前から檸檬の木が欲しかったので、
大切に育てて、絶対結実させてみせますよ。
期待してて下さいね。
