--/--/--


2013/05/22

必殺わざ

人が美味しいと思う食べ物は、やっぱり犬も美味しいと感じると思います。

でも、その味覚の感じ方には、違いがあるかも。

人よりずっと嗅覚の優れている犬族は、美味しい匂いに特に弱いのです。
勿論、人も美味しい匂いを嗅ぐと、急にお腹がなったりしますよね^^;
人の何倍も優れた嗅覚の持ち主は、私達の何倍も匂いに敏感です。

犬の手作りご飯を作る時は、だから匂いには気を付けなくてはいけません。
変な匂いが混じらないように、最善の注意を払います。
ハンドクリームなんてもってのほか。(これは、人の食事を作る場合も同じですが)
たかが犬と、手を抜いてはいけません。
人よりずっと優秀な鼻が、見破ってしまいますよ。


この事からも、ちょっとした工夫で、食欲のない犬の食事量を増やせると思います。

私が実践しているひとつには。。。。
野菜などと一緒に煮込む前に、少量の肉を取り分けてローストする事です。

20130523a.jpg


今日は、鶏肉をいつもより増やして1回量700gにしています。(只今ジニーの体重増量計画中)
そのうち少しを取り分け、焦げ目がつくぐらいフライパンで炒めます。
テフロン加工がしてあれば、油は肉から出る物で十分です。
焦げ目が付いてくると、鼻の利かない私にでも分かるくらい芳ばしい香りがしてきます。


20130523e.jpg


別で煮込んだあった肉と野菜に、穀類を足して、ローストした肉をトッピングします。


20130523c.jpg


我が家のスケールが1kgまでしか測れないので、実際の量は定かではありませんが、
全体量は1kgを軽く超えます。




20130523f.jpg
20130523g.jpg

ひと手間を加えるだけで、食べっぷりが全然違います。
あっという間に、完食です



小食の犬の飼い主さんで参考になったわって方も、そうでない方も、
是非是非応援クリックをお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

