--/--/--


2013/06/04

コルクマット

ジニ―がフローリングで滑らないように、玄関ホールとリビングにはコルクマットを敷いています。
このマットが優れている点は、クッション性もあるし、何より簡単にカッタ―やハサミで切れるという点です。

こんな部分や

20130603d.jpg


こんな部分も、

20130603c.jpg


壁に合わせて自由に切れます。
ピッタリに合わせると、少々水物をこぼしても、継ぎ目から裏に沁み出す事はありません。

こんなに優れたコルクマットですが、どういう訳かこの時期になると伸びて所々ダブってくるのです。
それでいつもこの時期に、家族総動員で引き換え作業をしています。
まぁ、1年経つと結構汚れも目立ってくるので、交換には良いタイミングかもしれません。

こんなに綺麗になりましたが、

20130603b.jpg
20130603a.jpg


さて、いつまでこの状態を保てるか。。。。。。。


息子達家族にも手伝って貰って、2時間弱で済ませる引き換え作業。
その後は、これも恒例で家族で食事に行きます。

今回は、鉄板焼き

堺市にある南海グリルに行ってきました^^

ここは個室もあるので、小さな子供連れでも気兼ねなくお食事が出来ます。


先ずは前菜。

20130603e.jpg

スープは温かいコーンスープか、エンドウ豆の冷製かをチョイス出来ます。
私は、エンドウ豆の冷製に。

20130603f.jpg

次は魚介類。
伊勢海老か、車エビとホタテかを選べます。

20130603g.jpg


20130603h.jpg
20130603i.jpg

そして、メインは佐賀牛のヒレステーキ。

20130603j.jpg


これを、目の前で焼いて貰えます^^

お酒を振って、フランべ

20130603k.jpg
20130603l.jpg


これに、ご飯物は、蕎麦飯かチャーハンかお茶漬け。
私は、もうお腹いっぱいだったので軽いお茶漬けにしましたが、
チャーハンが絶品だったようです。
もう10歳若かったら、絶対チャーハンにしたわ

最後は、部屋を替えて、食後の飲み物とデザート。
お腹いっぱいになりました



ランキングに参加しています。
どうぞ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

こんなに豪華なお食事が待っていると思えば、
労働を頑張って2時間ちょっとで終わらせるモチベーションになるわ。
次はチャーハンね。

じぇいどははさん♪

チャーハン、とっても美味しそうだったんです。
凄く残念。

ステーキがなかったら、食べられたんだけど。。。。。
年々食べられる量が減っています。
歳とるのって、嫌だわ。

なんてタイムリー。
ウチは居間の家の床がマーブル調タイルで、それはもう、見事に、毎日つるんつるんすべっています。
さすがにとても股関節に悪そうだし、加齢によるものならまだしも、人為的な要因で寝たきりになるのは避けたいと、今タイルカーペットを物色中です。
なんとなく、カーペットを見ているのですが、そういえば、なんでコルクなんですか??

しずかさん♪

新生活はいかがですか?
お話聞きたいなぁ~(野次馬?)
また是非、おしゃべりしに来て下さいね。

ホントに、タイムリーね^^

我が家も始めカーペットも考えたのですが、
ダニの問題や、ジニーのよだれで濡れた時の事を考えて、
今はコルクマットに落ち着いています。
濡れても拭けるし、水がこぼれても下の床に影響なしです。
ただ伸びます。
1年に1回引き換えが必要です。
